Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (627)
Nonnon (599)
Roseきゅん (75)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (23)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2012.02.29  昨日のお散歩  吉香公園 <<23:42


昨日は相方: にランチのお誘いを受け  錦帯橋に梅を見に行こう
試験が終わったら誘いのメールを入れるつもりでしたので  しめしめ
いつも  そろそろかな~?
 で誘いの入れ合いをしています
 

梅1

ロープウェイ乗り場の梅の木  風になびいて離れた場所でもいい香りしましたよ
お花の香りが漂っている感じは とっても心地よくって幸せな気分になれて大好き♪

最初の予定 わたぼうし

 ・・有機野菜にこだわった女性向きの懐石料理が頂けるのでこちらで頂く予定でしたが
     時間は2時前 ランチタイムには間に合いませんでした

吉香公園に向かう時  次はここで食べよう~ と話しながら来たお店に逆戻りしました

ランチ1 ランチ2
  今日のランチは  Bon appetit  噂のハンバーグを食べに来ました

こちらのお店 法人会事務局でハンバーグが美味しいとよく名前を聞くお店なんです
一度食べに来ようと思っていましたのでちょっと期待  パッチン こねる音が聞こえてきました

熱々ハンバーグ  ランチ3

 プチコースにしました   ランチ4
    がなかったのがちょっと残念?  お花見した後いつもの喫茶店で かな?


白蛇観測所の梅


吉香神社 鳥居の横に  吉香神社

あうん1 あうんの狛犬 あうん2


早速公園に戻ってお花探し   さすがに山際のこの付近 街中より気温低くちょっと早い?
相方が  梅の実欲しい~ と以前喉から手が出ていた奥の梅林に行ってみましたが・・
早咲きの紅・白の梅の木が咲いている程度 咲き始めの時期だったのかな~?

    梅3   梅5

全体を眺めるとまだちょっと寂しい感じですが  を見ると甘~い香りがしてくる気がしませんか?
荷物になるので  デジイチ持ってこなかったのですよね~ 失敗したかなへ?


     梅6  梅7

    梅8  梅9


街中に昔はよく見かけた野良犬・野良猫ってあまりいなくなったように思いますが
ここ錦帯橋・吉香公園付近にはたくさん いるのです

     錦帯橋 猫

猫1 本日のにゃんこ 猫2


       城山ロープウェイ1

城山ロープウェイ2


1608年 (慶長13年) 初代岩国藩主の吉川広家が蛇行した錦川に囲まれた天然の要害の地である
横山の山頂に築城後 幕府の一国一城令により築城僅か7年後の1615年 (元和元年) に取り壊し

現在の天守は昭和37年 に外観復元されたもので四重六階の桃山風南蛮造です
  南蛮造(唐造)とは・・ 最上階をその下階より大きく造りその間の屋根を省略した様式です

現在 天守内には昔の吉川藩の刀剣や武具甲冑類が展示され展望台となっています


梅10
お天気悪かったのが残念でしたが可憐なお花は間近で楽しむことが出来ました

梅11  梅12

満開になるとほんと雪洞みたいできれいでしょうね~  
また2週間後 誕生日あたりに来ないと?かな? 香りよいお花見出来そうですよね~
続いてはちょっと離れた駐車場にそびえ立つ紅梅の大きな木を見に行きました


梅13

梅14

紅梅と白梅 どちらがお好きですか?  ほんのりピンクの梅も可憐できれいでした
家で焚くお香は梅の香や森林の香りが好きです

泊まりに来た友達との会話で  梅の香りってどんなだっけ?  と言うので
    で焚くお香の香りよ~    ああ~ の香り    むぅ~?  


梅15 梅

  次のお花見はお天気の日がいいなぁ~  デジイチ持ってお出掛けしましょう ^^

    
宇野千代石碑  宇野千代石碑
   オートフラッシュで上手く撮れなかったので・・  してるのばればれ(笑)


しろやま喫茶室1  お花のきれいなお店♪

いつもの  ほっと一息 ケーキセット850円

錦帯橋界隈に散歩に来るといつもこのお花のきれいな喫茶店でお茶をします
店内外 まできれいなお花が生けてあります お気に入りのお店です 


   錦帯橋 案内板
  錦帯橋は桜の名所ですよ~ お越しの際には是非お声かけてくださいね~ 


本日の〆  Nonママちゃん
     Nonnon♪ おねんね中
          みなさま  おやすみの~ん



No.2972 / お出掛け / Comment*40 // PageTop▲

2012.02.28  前日に・・ <<18:04


夕べの勉強 問題集をやっていましたが思ったより進まない?
    明日のランチ&プチ散歩行っても大丈夫かな??


出掛けられる様に遅くまで頑張って残り2科目分の問題をこなし今日の課題クリアー
テキスト2回読み返し問題集2回と思っていましたがほんとにギリギリになっちゃいました
今日は仕事上がりの相方と午後は季節早取りお花めぐりをしてきました 

今日の1枚 直ちゃん 梅を愛でる

    本日の1枚 直ちゃんと梅

   ぶら~り ぶら~り お散歩の様子はまた明日試験が終わって改めます ('◇')ゞ


本日は・・ 我が家のわんこ日記 

うちの子 のんのん 警戒中  ブラッシング?  もう大丈夫のん?1

              そろそろ出ても大丈夫のん?  ブラッシング もう忘れたのん? 


   ブラッシングR

ろっちゃん 先にブラッシング終わりました  我慢していい子でいてくれます
そしてクレートに逃げ込んだ Nonnon  じっと待って出てきた頃に捕獲しました


ブラッシングN

終わったのん・・   ブラッシングNon


朝のごろごろ~ ママのクネクネ そのうちもろ肌が脱げちゃうのですよね~ 

くねくねくね  Non ごろりん~1

Non ごろりん~2

ふふふっっ  Non ごろりん~3  まったりのん~
              かわいいでしょ? 私の のんのん

おやつ~?
  おやつまだきゅん?  そろそろじゃないのん? 


親子とティータイム   ティータイム~♪
    今日の親子のおやつは   私は手抜き Key Coffee のドリップ!


今日はテスト前日の簡単ブログ  篭城生活の晩御飯あれこれ~ 

二昨日の晩御飯   昨日の晩御飯

実はこの夜はパスタな気分でした 篭城中の食材は冷凍庫に(笑) 冷凍ひき肉を取り出しましたが
チーズ入りクリームコロッケを作った所で気分がハンバーグになり晩御飯メニュー変更でした
 ( そしてまたまた が目玉焼きに興味を  ワンコに白身は×なのよ

一昨日の晩御飯   今日の晩御飯

前の日食べ過ぎてしまったので朝ご飯のような簡単晩御飯に!
炊き込みご飯大好き♪ ホイル焼き用の   がなかったのであっさり鮭は焼きましたw

昨日の晩御飯    晩御飯♪

昨日は冷凍ステーキを細角切りにして卵でとじて牛丼にしてみました
自分が食べるものは肉の形がどうであれ  なんでもごじゃれ  です


続けて載せてみるとばれちゃうのですが・・ 1人ご飯だと前の日のおかずが翌日にも回ります
野菜チャウダーやお味噌汁などは翌日朝ご飯に回りますが続くのは2食まで・・
3食続いて食べたくない私です・・


お昼ご飯  友達とランチしました

  外で食べるご飯はやはり 器もご馳走  私のおうちご飯では真似できません


焼きカレー 今晩の晩御飯 焼きカレーかな?



早春のお花  早春の色

   明日のテストの後も今日に続き 相方と  ぶらり買物の予定です
        さぁ そろそろ勉強頑張ろうかな~ (遅)



No.2971 / お店・ご飯など♪ / Comment*40 // PageTop▲

2012.02.27  ワンコと篭城生活 <<17:47


判明したこと    29日は木曜じゃなくて水曜だった

試験は木曜だと思い込んでいたので気付くと1日損した気分でした・・・ 
土曜日は曜日変わって日曜日になった夜中に勉強を始め何もしない1日が出来ていたり
今日明日で問題集頑張ろう・・  明日は気晴らし相方とのランチ&プチお散歩です


日曜日の夜は週に1度のオンラインLS集会
昼間に少~し勉強しなくては・・ でテキストを読み始めると回りでコロ達もウトウト始めました 

うとうとしてるきゅん・・  Roseのうとうと1

ぬくぬくきゅん  Roseのうとうと2

Roseのうとうと3  今日はヒーター前きゅん 

     ヒーター前はいつも Nonママ が寝ている場所なのですが・・

Roseのうとうと4 Nonのうとうと1 Nonのうとうと2

ママはこの通り私の膝の上で寝ているのでたまたま場所が開いていたのです
通常はほぼコタツが定位置なのですがたまにはここでも寝ることがあるのだなぁ~と


NR親子うとうと

  眠そうですね~ お部屋はぽかぽかだしご飯食べた後で眠くなったのでしょうね~
   でもそろそろお茶にするよ~  ( ほとんど勉強進んでいないのは内緒w )


今日のティータイムは   ティータイム♪
                     今日の気分は ローズジャスミンティー 
           気分転換に徒歩1分のケーキ屋さんまで買物に行ってみました


急に春らしくなってきましたのんきゅん地方 毎年1度くらい薄っすら雪が積もるのですが
今年はそれもなく春になってきたような陽気です
薄っすら積もった屋上でワンコを散歩させるのが楽しみなのですが 出来なくてちょっと残念
   去年の1月の写真ですが・・ 

積もってもこんなもの ベランダ散策中  雪の足跡 Rose
  犬生初の雪の感触を味わっている Rose でした 


夜になると小腹を空かしておやつをねだりに私の腕をガリガリ始める狸ちゃん・・
翌朝胃液を吐いてもいけないので あげてしまうのですが そこは もタダではあげませんよ

マズル待て! 出来るかな?  マズル待て!1 マズル待て!2

  ご覧の通りの結果ですっっ  落ち着きのない食いしん坊さんは手を離した瞬間に動いてます

マズル待て!3 マズル待て!4  小粒フードに変えてみました

フードが近付いてくる瞬間からマズルが上がり置く場所が・・・ そしてやっぱり上手に出来ない
いつもゴソゴソ子供っぽい Rose ですが それもこの子の特徴かな~? と よしとしています


家にずっとこもっていると家の用事をする時間はたっぷりありますね
夜にならないと勉強する気にならないのでお茶の時間が増えたり 友達に手紙を書いてみたり・・
事務所に行けば周囲の警備で動き回るコロ達も家では下界と隔離生活 ( 3Fにいますから )
まったり寝ている姿を見ているとなんとも平和に感じます
でお喋りはしていますが・・ 1日人と会わない日も珍しいなぁ~ とか
そんな日でも退屈しないのはコロ達が側にいてくれるからなんでしょうね~

のんきゅんが元気なうちに家を建てて一緒に生活始めたいなぁ~ と思う今日のひと時でした



No.2970 / Nonママ&Rose / Comment*40 // PageTop▲

2012.02.26  気晴らし 屋上GO! <<18:32


         昨日の続き 屋上GO! です

気晴らしの屋上


先に掃除しに上がるのですが外階段上がる足音で部屋の中のワンコは察知 
近所に響き渡る声で騒ぎ始めます   もうちょっと待ってね 

 やったの~ん    屋上GO1   急ぐの~ん

今日は扉開いてましたので私が上がった時にはもう U-turn して戻ってきていました
最初は自由に走り回れるように別々に時間差で上げます

  屋上GO2   屋上GO3
    ソロは楽しいのん~         ぴょ~ん 飛んじゃうのん

屋上GO4 屋上GO5
  引っ付き虫 が来る前に楽しんでおかなくっちゃのん  run♪run♪

屋上GO6 屋上GO7


 急げ 急げ 急げ   屋上GO8   ママきゅ~ん

下の階からずっとクンクン吠えまくりだった Roseキュン  痺れが切れて大騒ぎしていました
毎度の事なのですがそうでもしないと Nonママ に引っ付いてママが動かないのですよね

   屋上GO11
     解き放たれたワンコの楽しそうな後姿です  

 屋上GO9    屋上GO10
Non が覗いてきた の匂いを嗅いでいます  春ですね~ 温かくなってきたのですかね~


実はまだ植えきっていない球根があるのですがもう温かくなってきてしまいました・・
   試験が終わったら植えないと・・  そんな時はどうするか?
それは球根を冷蔵庫に入れて 『 冬の状態 』 を作りそれから植えるのです

  意外と時間差で花が咲くのでいいかな~? Σ(゜ー゜;) とか・・


屋上GO12  何見つけたのかな? 

屋上GO13  屋上GO14

屋上の椅子はワンコ用の椅子と思っているのかな?  お散歩に満足すると戻って座り始めます
私的にもワンコが走り回るのを座って眺めるのに丁度いいのです   そろそろ? 

後から上がった は元気有り余って走り回ってます でも の音には敏感
食いしん坊なこの子は慌てて飛んで戻ってきます その姿もかわいいのですよね~

屋上GO15
    ろっちゃ~ん  おやつにするよぉ~  


さぁ~ しましょう~  屋上GO16

屋上GO17  ろっちゃん目目ちっちゃ

そんなに寒くないね~   屋上GO18

のんきゅん地方 雪らしき雪が1度も降らないまま春になっちゃうのかな~?
温かくなってくれて嬉しいのですけれどね  雪の上のわんこの足跡見れなかったのが残念



No.2969 / お散歩 / Comment*30 // PageTop▲

2012.02.25  今日の親子ウォッチング <<18:05


  気晴らしの屋上
  気晴らしの屋上GO!
ですよ~  お散歩の様子は次回にします 


今日の朝ご飯は和食を作りました ( 写真撮り忘れ ) 食後に がないと落ち着かない私
来客時アップルパイしか焼かなかったので買い置きのチョコチップも使わないとかな~? で
思い立って ( 何かしたくなる今日この頃 ちょっと始めてみました
焼いている間にお掃除でも・・ カバーなど洗濯をしようかな~? 


着替え開始1  これは何が始まったかと言いますと・・・? 

どこか出かける前のお着替えはとっても上手な子なのですが・・ 何もない時のお着替えは
牙むいて怒り始めます・・ 持っている物を取られるのが大嫌いな子なので手で押さえ始めます


着替え開始2 着替え開始3 着替え開始4

この子の着替え ほんと一苦労なんです・・ 固まった手を1本ずつ噛まれない様に袖から出し
両方出した所で首の後ろで服をつまみ・・勢いよく上に引き上げ脱がせるのです 

立っている時は上手なのですが・・ 着替え開始5 着替え開始6

寝ている所で服を着せようとすると  この形で固まっていました  ずっと ガルガル です

何か文句あるのん?  着替え開始7
                 ガルガル 怒るくせに側や膝にやってくるのがこの子です・・



10時のティータイム   テイータイム

   今朝はしっとり目のチョコチップパウンドケーキを焼いてみました 
ブランデーたっぷり入れましたが ( すぐ赤くなる ) お出掛け多分しないので大丈夫かな?


午後のティータイム2 午後のティータイム3
         
昨日の親子喧嘩仲裁で流血してしまいました・・  超甘芋 とろとろに蒸しあがってます

午後のティータイム4 午後のティータイム5 舌ちょろRoseきゅん

お行儀よしはちゃんとお座りしますが・・ 膝から下りないこの子は・・我慢させると舌ちょろに

  もう終わったよ~?   午後のティータイム1
                     が残っているのを知っています    だめよぉ~?

テーブルに載せた並んだ手や じっと見つめる横顔などちょっとかわいい仕草をする です
ティータイムが終わればちょっとまたまたよそ事を・・ 


着替え開始8 着替え開始9  着替え開始10
 こっそり 飲んだ後が下唇?の所に残ってます 

美味しい物もらったくせに何故かクレートに入って抵抗しています
手は踏ん張って身体は固まっている所です・・   は扱いやすい子なのに・・
スリッカーブラシ手にした時もこんな感じなのでこっちは全然ブラッシング出来ずモゴモゴ


  またまたやっちゃった   杯割れました・・

昨年末からどうも今年は物を割ってしまう年のようです・・
年にほんの数個くらいしか割れたりしたかったのにもうお気に入りをいくつも割っています・・
割れるのはいいのですけれど相方残って数が合わなくなるのが困るのですよね;


食後の  おやつはガム  寝る前のガムの1つ



No.2968 / Nonママ&Rose / Comment*38 // PageTop▲

2012.02.24  たまに事務所に行く時は・・ <<17:36


今週は雑用・仕事・用事は集中してぱぱぱっと片付けます ( いつもそうしたら? ですけどねw )
気晴らしに母のウォーキングに付き合ったり・・?

気分転換はこの子達も必要   事務所で遊ばせます

もふもふその1   もふもふその2
 ちょっと歩いてくるからいい子で待っててね~  茶色のもふもふの方がよく出てきます


いつもの母のお散歩コース  1人だとママチャリで長山公園まで行き4周して戻るそうですが
私と行く時は事務所から  話しながら歩いてで掛けます  

       ウォーキング1

ウォーキング2

その昔は全体が池でしたが埋め立てし整備されて市民の憩いの公園に生まれ変わりました
そして周囲ぐるっと歩道が出来て気持ちよくお散歩できるのです
ワンコ×なのがちょっと残念・・ ワンコとお散歩出来る公園って市内にはほぼない気がします


戻ってそのままお昼ご飯へ  お昼ご飯

   母お気に入りの市民館1Fのお店へ  おかずバイキング 量り売りとフリーの選択
   うちは面倒くさがりなので沢山食べても少しの時もフリーで食べちゃいます


もふもふ  お帰りもふもふ 


春ですね~ 春の息吹発見 水仙1 水仙2
  水仙がいい香り漂わせていました  庭はなくなりましたがお花はまた植えていかなくっちゃ


部屋に戻ると大騒ぎ  事務所 事務所3


事務所1   事務所2
ばぁばぁ~? 何か忘れてないの~ん?
     ろっちゃんもまだきゅん!


母にべったり引っ付く親子はこうして静められていきます
  画像見づらくてすみません・・

事務所4 事務所5

   事務所6 事務所7

その後はいつもの 母と Nonママ のまったりお昼寝タイムに続くのでありました
抱っこや捕獲が嫌いな Rose は付近をわさわさ動き回り定位置のコタツに入るのでした

  やった~ Rose 捕獲  Rose捕獲


今日は自賠責の準備や書類の準備 お客様の所に届けに行ったり・・
出たついでに銀行回ったり金庫に行ったり トイプー ガムを買いに行ったり 
ちょっとバタバタな午後でした 

警備隊長Non1 警備隊長Non2 警備隊長Non3

境界の壁を低くしたので隣の駐車場の人の出入りが気になって仕方ないこの子・・
さすがに警備隊長はすぐさまお出ましなのですよね~ 頼もしいわ~ 助手はどこだ?


事務所8 事務所9 事務所10

      Q そわそわとしたこの様子は何でしょうか~? 

A 2度目の の始まりですよ   2度目のお茶を ^^


なかなかやる気がおこらない私の呟きに皆さんの叱咤激励大変有難く 
夜中は何とかテキストさらりと読み流しております 
ブログで公言してしまうと頑張らないと  なのでそれもあるのですよね~


     白梅   まだまだこの位かな?


今朝は相方直ちゃんからメールをもらい テスト前日ですがまったりランチの予定になりました
ちょこっと錦帯橋の梅林に行ってみようかと思っています 今からいい香りしてきたなぁ~ 
  ミストのオイル 昨日今日は大好きな梅の香りにしてあったんだ ← 100均和の香りですよ

いつもお掃除のお水にオイルを落として拭くのですが意外と100均のオイル活用できますよ~
お気に入りは断然和の香りシリーズ! 特に梅の香りが気に入ってます



No.2967 / 事務所にて / Comment*32 // PageTop▲

2012.02.23  夜までまったり? <<17:45


今日 お掃除の時に気が付いたのですが嬉しいことに年末  Mrs.Rose から頂いた
お母様の形見の ランのお花が咲き始めていました  嬉しいなぁ~
私も上手に株分けして幸せのお裾分けでお友達に分けてあげられるように頑張ります 

頂いたランの花 頂いたランの花1 頂いたランの花2


今日のワンコ  膝で寝ていた Nonママ はするりと横に行き 伸び~
寒くないのかな~?  姉姉 萌え~ の足裏 テディベアが見えていましたよ ^^^
 クマちゃんに見えますか? ちょっと毛皮が伸びていている感じ?

Nonのテディーベア Non Zzzz・・2 Non Zzzz・・1


やっと勉強を始めた ですが・・ 覚えるというより慣れの領域 頭に入りません・・・
先月の試験勉強の際 痛感しました デスク 完全夜型
気持ちよくテキストに向き合えるように日中はあれこれ消化しておくのが得策かと?

と言う事で昼間に PC向かい いつも夜書いていたブログを少々 
テストまでの1週間は用事のある時だけ事務所に行く事にして家で篭城生活をする予定です

こうなると ちょこっとおやつやティータイムがますます増えちゃうのですよね・・ 

ろっちゃんにもおくれきゅん ちょっと一息1


  ちょっと一息2 ちょっと一息3 ちょっと一息4


ちょっと一息5  珈琲の味!美味しいきゅん


今年は梅の開花が例年より遅いとニュースでやっていました
のんきゅん地方例年よりも随分温かい気がしています まだ雪が積もっていないのですよね
今年は試験が済んだら近場で錦帯橋 吉香公園奥の梅園に行ってみようと思います 

山口の中原中也生家付近の梅園や光?冠山も気にはなる所ですが・・ 腰が重い私・・
とにかく月末の試験を何とか越すまでは何も出来ません


やはり来た来たお膝に・・  やっぱりティータイム1

やっぱりティータイム2  行儀よしはクレートへ

以前 美味しい物をもらう時はクレート だった我が家  すぐにクレートに入り待つ子がいます
  さすがのんちゃん   反対に何度膝から下ろしても一番近い位置キープの子もいます


・・ここからはちょっと記録・・ 

先日の下関のアトリエ心さんで今年の星巡り運勢と方角を見て頂いてきました
現在住んでいる自宅から見て土地は西 この先一番近い西が吉の年は・・2019年( H31年 )
7年も先なのですよね・・ 西の方角に引越・定住はお金に困らない生活が出来る方角なのですが
ちょっと予定よりも先の話に・・

そこで回避策を検討してもらった所・・

   A案 : 2013年に北30度 土地から見て北東60度の地点に引越
       2014・2015年南西が吉となるので引越・住み始め

   B案 : 2013年に南 土地から見て南東の地点に引越
       2016年に引越・住み始め

   C案 : 2016年に北西 土地から見て北西の地点に引越
       2017年に引越・住み始める

   D案 : 2019年に西にある土地に引越・住み始める


A案A地点には方角違えて買って身につかずずっと空室にしている私のマンションがあり
C案C地点には実家があるのです  うちのマンションは ×です

ワンコが2匹もいるので引越はなかなか難しく今現在の荷物はそのままでも寝泊りだけ1年
すればいいのですが・・ こうなると面倒くさい・・ 平成31年まで待つか・・?
 もあり?

現在の所 土地一枚一括で駐車場で賃貸中 こちらから解約の話出しにくいと言うのもあります
前々から付近で土地の購入を検討されているので来月に戻ってくる可能性も無きにしも非ず・・


        お膝いいなぁ


方角だけはなんとか遵守したい私・・ 閏年にかかるのは? とお尋ねした所
お墓の移転・引越や会社出店等方角だけは気にして他は然程に気にする程ではないとの事

今年は発展運の大吉の年( 但し大吉・大凶並存 ) 交通事故と火災に注意の年なのだそうです
そして身内の男系大事に! と言われました 父と兄?と思っていましたら・・

   お宅には雄のワンちゃんはいますか?  Rose も大事にと言われました


この子も大事に ('◇')ゞ  まったりRoseきゅん


またまた余談ですが・・
山手(実家や事務所)今津(今住んでいるビル)で生まれ育ったので家を建てるならここ! で
今津山手が吉方の年に土地を探し パパさんと心友に地相を感じて( 自縛霊や怨念? )もらい
やっと見つけたきれいな土地は広すぎ( 165坪 )ましたがここしかない! で購入しました
でも家を建てるまで何年も空き地にするつもりがトントンと一括契約の話が続きお金を生む土地
やはり方角と地相気にして買ったお陰の運のいい土地かな? と思っています



No.2966 / 日常の出来事 / Comment*40 // PageTop▲

2012.02.22  ワンコウォッチング <<18:41


ご飯まだきゅん~?  NonRose1  NonRose2

    向けたので一瞬 ポージング  本当は食べ物絡むと大騒ぎです
 

  朝ご飯の支度中  朝ご飯

    今日は一日家にこもる日 ( 勉強の日?になるか?? )です
  朝から時間があるとしなくてもいい料理をしたくなる! 時間はたっぷり・・ ( 勉強は? )

     本日の朝ご飯 ・・・  炊き込みご飯  鯖の煮付け  肉じゃが  貝汁


そして も済み  掃除も済んで  さぁ? 何をする?   勉強だろ??

まっ お昼間はなかなか腰が上がらないので・・ ゴソゴソ始めてしまいました・・
我が家のひな祭りと七夕様は旧暦を採用~ 4月3日 8月7日までお飾りしています 


手作り陶雛1 手作り陶雛2
 その昔 手作りした陶雛なんですよ~       ちっちゃなマメ雛なのですよ~

雛あられとセットに!  手作り陶雛3

実はこれ 手芸店で売っているレンジで焼く粘土で作ったのです
昔は毎週陶芸教室に通っていたのですが最近は行っておらず・・ たま~に土いじりしたくなり
たまたま買物に寄ったお店で見つけ買って作ってみました
  ついでに織り機で織った敷物にセット ヽ(´ー`)ノ

  友達にプレゼント作った残り粘土 三角すいを2つ作って色粉で色付けしてみました 


雛の麻軸 お雛様

冬の間は扉を閉めているので壁には季節の麻の掛け軸をかけることにしました
勿論この時期ですからお雛様ですよね~  そしてあちこちお雛様を出してみました


じぃぃ・・いい香りきゅん  ココア


ココア1 ココア2 ココア3

勉強を始めましたが コーヒーばかり飲むので色んな飲み物を入れてきます
そうすると何でも飲みたがる トイプー ココアをガン見ですよ   どんどん減るきゅん 

   じぃぃぃ・・・  ココア4

ココア5   ガン見の座り込みです・・

RoseNonママ と違い 即食いつく即飛びつく 事はしません
じぃ~っと様子を見ながら待ち そろ~りそろ~り近付いて  でもやっぱり飲んじゃいました


ココア6 ココア7 ココア8
  ヴァンフォーテンのココア あまり甘くないきゅんね・・


 黒糖しょうが湯1  黒糖しょうが湯 

続いて作ってきたものは・・ 黒糖しょうが湯 冷めても飴湯の様な感じで美味しいのですよ ^^
色んなタイプの飲み物を完備! 気分転換しながらでないと勉強から離れたお年頃には・・ねぇ・・


  舌ちょろRoseきゅん   舌ちょろRose

     ワンコウォッチングばかりでなかなかテキスト頭に入りません・・
   こ~んなかわいいお邪魔虫がいると ついつい手を止め構ってしまいたくなりますよ



No.2965 / Roseきゅん / Comment*34 // PageTop▲

2012.02.21  Nonが主役  ST:なかなか腰が上がりません・・ <<16:39


こ~こんなまったり寝ていますが・・ Non まったり中2

すぐにスイッチ入って  Nonのガルガル1

Nonのガルガル2  こ~んな顔にすぐなります


5年おきの資格履修試験の勉強を さぁ~ 始めよう・・
   そんな時には・・ すぐ他所事を始めたくなる私・・  さてさて・・ 
前回同様目に付いた500円缶をまた開けてしまいました  まぁ 気晴らしに・・


  いつも缶の上に座っていた   coin can 1

coin can 124500

前回より少しきつめに詰まっていた500円缶は予想通りの12万円超え! 124500円でした
   これで心置きなく勉強に取りかかれる?
 と心の声


代きゅん  coin can 2

あなた達誰きゅん? coin can 3
             荷物は少しずつ軽くしていかなくては・・( まぁこの位じゃ変わらないw )

何かしなくてはいけない時って
   例えば勉強始める時などはまず家の掃除や片付けが済んですっきりした後!
などと先延ばし いえ心落ち着けて・・ 取り掛かり始めると割りとトントンと出来るのですが
最初が肝心? と自分に言い聞かせている私でありました・・ さて始めよう・・

    その前にティータイムかな~ 


 午後のティータイム   ちょっと休憩

おやつ1 おやつ2 おやつ3 おやつ4
   この子達もいつも一緒なのです  今日も甘甘~安納芋です 


いつもの位置でまったりのん  Non まったり中

Rose  このまなざしは・・

最近親子で膝に寝そべるこの親子  お1人様用のスペースしかないので Non は苛々と
場所がえになるまで吠えて訴え続けます・・ ヽ( ̄ー ̄;)ノ
   たま~の座りたい時には座らせてあげてよ?  ちょっと思う私でした

    ただ・・  は夜のおやつのおねだりだと思います・・
ずーっっと待っているので結果的には  もらえるのですけれどね~・・


夕べの親子バトル まだまだ続いています  まだまだ母は強烈でしょう?
※ 携帯画像見辛くてすみません~


続きの画像です   Nonちゃ~ん 少しお手柔らかに・・ 





No.2964 / 動画 / Comment*40 // PageTop▲

2012.02.20  2月トリミング♪ <<17:54


長ーく引っ張ってしまいました トリミング&洋服の章 です


2月トリミング&お洋服1
    2月トリミング&お洋服2
     行ってきたのん   おやつ目当ての子が ずぃずぃ 前に出てきました


いつもはカメラ目線が上手な Nonママ なのですが・・ この日はちょっと勝手が違う様でした

2月トリミング&お洋服3  2月トリミング&お洋服4
      こっち向いてよ~?           おーい のんちゃーん?
 
   2月トリミング&お洋服5
       乙女はピンクのウサギちゃん    息子ちゃんは黒ウサギちゃん
 
着替えの手伝いをしてくれた友達が左にいて  が気にしてカメラ目線くれませんでした
  は上手に を見ていましたよ~


     2月トリミング&お洋服6  2月トリミング&お洋服7
  家着の洗い換え とってもお安く買えました    ぬくぬくウサちゃん 出来上がり~

2月トリミング&お洋服8 2月トリミング&お洋服9
 お次はベロアですよ~   こっちきて~? あっち行って~?  その度 の視線が・・
   友達が狭い通路を行ったり来たり・・  全然視線もらえないので諦めました・・・

2月トリミング&お洋服10 2月トリミング&お洋服11
 全然視線がもらえなくって・・  枚数ばかり増えてしまいました 

2月トリミング&お洋服12   2月トリミング&お洋服13
ちょっと ベロアの写真が小さくなりましたが・・  ここで がお着替え拒否に・・

2月トリミング&お洋服14 2月トリミング&お洋服15
ちょっと渋めなカーキ色ですが意外と気に入ってます  着替え拒否のママのは赤ですよ~

女の子ちっちの男の子 前身ごろが長いと数時間で着替えになるので着せていない服も多く・・
 この度はサイズMを買いましたのでちょっと背中短め・・ 長目好きな が我慢です

2月トリミング&お洋服16   2月トリミング&お洋服17

そしてジーンズ地( 厚めの生地を穿かせると固まって動かない )ので慣らしで1枚買ってみました
  1000円だったのでダメ元 お試しパンツです ( やっぱり動かないかも・・? )
Non にはスカート( 短めの服に合わせて穿かせようかと・・ )

   ・・とこんな感じの 2月トリミング & おNEWの洋服 でした
       ちなみに4枚ずつの洋服は バレンタイン&ホワイトデー プレゼントです 


開けてもいないきれいなテキスト  きれいなテキスト


試験まで10日を切ったと言うのにまだテキストを開けていないという事実・・
    ぎゃーー  専門3科目 間に合うのかしら     頑張ろう 



No.2963 / Nonママ&Rose / Comment*48 // PageTop▲

2012.02.19  2月のトリミングに向かう! <<19:30


先日穴あきのお洋服2枚載せましたが 1週間以内の連絡でしたのでやっと交換OKの
連絡が入りやれやれです ということでやっと トリミング のブログいきまーす


  トリミングへ1  トリミングへ2

先週は1週間バタバタでトリミングの機会がなく・・来客中の週末に予約を入れました
歩いても1~2分 国道沿いのお店でセドでは行きづらく歩いてお散歩気分で行きました


トリミング 散歩0
  近くの公園で記念撮影   2頭リードで行ってみました

周囲が気になりカメラ目線は×   トリミング 散歩00
  交互で下りるので困っちゃう・・   首つるよ~?

  トリミング 散歩1  頑張って

トリミング 散歩2 トリミング 散歩3
 リーチをちょっと短くしたのですが・・      かざすので自由にさせていると・・


最初は並んで歩いていましたが・・


元々ソロの好きなママは可哀相に引きずられてしまって・・

トリミング 散歩4  いやいや~ 

トリミング 散歩5  いやの~ん
 いつもの如く 目で訴え始めました  抱っこしましたがリーチが短く;中腰で(泣)

サロンに預け友達と久々の いろり山賊 にお昼ご飯食べに行きました
節分が済んだ後でしたので予想通りひな祭りの賑やかなお飾り これはまた後日載せます

   line47_20120214034024.gif

家に戻って に戻ってまったりしていると   いつもより早目の仕上がり
友達にも付き合ってもらって2人で歩いて迎えに行きました 

お迎え散歩1 お迎え散歩2
 
お迎え散歩3 お迎え散歩4
さすがに毛の一本までふんわりさらさら~  おうちで洗うとこんなになりませんから

お迎え散歩5   お迎え散歩6
ろっちゃんは私が持っているので片手では 撮り辛くって・・
 こうして見るとビビリン手の焼ける はいつも私のチームですね  は順応型?


  アップルパイ   ティータイム
  ティータイムの開始です   朝焼いておいたアップルパイをみんなで食べました 


親子でポーズ1
 仕上がりはさすがにふんわり~  姉姉 お好みの足バリはばっちり

親子でポーズ2
 お着替え おNEWの洋服を着せてみました  長くなりましたので次回載せます

ちょっとハゲちゃん   バリ失敗?
 毛で隠れた部分に赤い傷が2つ3つ  バリされすぎて毛がない状態だったり


丁度メモリーの最初に2年前2月のトリミング帰宅時のものがありました

   2年前の2月のNon     2年前の2月のNon2
  まだソロの時の Non です   日々の日課だったドッグカフェにお出掛け前ですかね~?



No.2962 / 動画 / Comment*42 // PageTop▲

2012.02.18  おまけの章  前回の門司下関エリア <<23:18


今日はおまけの章 前回お蔵入りした人力車での門司の町巡りを載せます
先日載せた付近の建物と重なりますが さら~っと見流してくださいね~ 


門司港ホテル 夜景  門司港レトロの夜景

門司港ホテル 夜景2  窓から眺める対岸の夜景


チェックアウトの前 時間がまだありましたので門司港駅へ  玲子ママのお目当ては・・?

フリマでにぎわう門司港駅   門司駅


いつも門司に来ると 玲子さんが毎回言い始めるのですが・・
      人力車乗ろうか?    えー?
    前回初めて乗りました

玲子ママのお父様が台湾総督府のお役人で台湾育ち 幼少期人力車で学校に通われたり
  何かあるとお母様と人力車でお買い物などに出掛けた思い出があったとの事でした

      人力車に乗ると郷愁を感じる・・  のだそうです

うちの母は祖父が大連で日本に留学していた中国人と真綿の工場を経営していたので大連育ち
  馬車で日本人街に食事に行ってたと言う話を思い出しました
人の多い中 人力車に乗り込むのはちょっと気恥ずかしかったのですが楽しいお散歩にGO!です


 いざいざ出発!  人力車 門司港駅から
    いざいざ出陣            よろしくお願いします~ 

   門司港エリア1  門司港エリア2

今日のコースは門司駅から門司港レトロ地区~昔の遊郭のあった町屋あたりをぐる~り一周
まずはホテルの正面辺り 門司港から海の眺めを見に行きました

門司港はホテルからすぐ  門司港

   実は上縦2枚の右側の写真 手前の建物を境界として見えている道路の部分は
    埋め立てた場所なのだそうです

門司港から見る関門橋  埠頭から見た関門橋

門司港 旧大阪商船  門司港ホテル前を過ぎ・・

大正6年建築の旧大阪商船 ( 入館無料 わたせせいぞうさんのギャラリーは大人100円 ) の
レトロな建物を眺めながら人力車は進みます

門司港 船停まり  門司港船泊まりを過ぎ・・
イタリアンのお船は海に浮かんでいます 

門司港エリア3  黒川紀章さん建築のマンション

最上階は展望台になっており入場料を払って入った気が・・
 海峡夏の風物詩 花火を見る最高の場所なんです


   門司港 ブルーウィングもじ   門司港エリア4
ブルーウィングもじ( 跳ね橋 ) ホテル側    対岸側 ( 天候悪くて見え辛いですね

  旧門司税関  門司港 旧門司税関

  門司港 旧門司税関2

明治12年建築のレンガ造二階建て 円弧を描いたドーマー( 屋根窓 )デザインが特徴
館内はギャラリーや展望台 カフェがありますよ~ 入館無料

国際友好記念図書館  門司港 国際友好記念図書館

北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年記念で建てられた施設です 入館無料
  後ろを振り向くと・・ 門司港ホテルを跳ね橋こちら側から見るロケーションになります

人力車 門司港ホテル   写真スポットで

門司港地ビール工房  門司港地ビール工房

ホテル前のイタリアンで地ビールを頂きましたが美味しかったです 


人力車 旧門司三井倶楽部  旧門司三井倶楽部

大正時代に三井物産により建てられた西洋建築 骨組みを外に出しその間をモルタル塗りに
したハーフティンバー様式 その昔アインシュタイン博士も宿泊 2Fはメモリアルルーム
  国指定重要文化財  1Fは入館無料 2Fは大人100円

 人力車 旧門司三井倶楽部2   人力車のお兄さん

記念写真の後はいよいよ街中に繰り出します   一般道を車と一緒に走りますよ~ 
  これって普通に先頭で信号待ちをしている所なんです 

狭い路地の町屋 人力車 町屋1 人力車 町屋2

その昔 遊郭のあったエリアだそうです  格子枠・長屋・昔の情緒そのまま残っています
そしてアーケード~街中を走り門司港駅まで戻って終了です


  なごしでお土産を!  門司 なごし

玲子ママいわく 和菓子を見ると私を思い出すとか・・?  お土産をいつも買うお店です


こんなタンカーも通過します  関門橋1

関門橋2  門司側展望スポット

この付近に( 写真撮り忘れ )門司港レトロ観光列車『 潮風号 』 の駅がありました
平成21年4月に運行開始した観光専用のトロッコ列車 九州鉄道記念館駅より運行です


そしてちょっとだけ下関長府の町並みを!
    下関に家を建てるなら 長府!に住みたいです  
長府1 整備されたきれいな町並み

和食の美味しいお店   長府2

    長府3  高杉晋作が挙兵した功山寺に続く道

      この付近 壇具川を上がって行くと長府藩侍屋敷長屋があります


 長府4   長府5
  お知り合いがバラの絵を店内で展示していましたのでお邪魔してみました

バラの花1 バラの花2


ぷちっとティータイム  気になる
 別のお店でティータイムをして帰途に着きました  この絵が気になる・・・


ねむねむわんこN ねむねむわんこR
    姉姉・・ まだのん・・?         長すぎるきゅん・・ 


   今日も長~いおまけ編 最後まで見ていただいて有難うございました



No.2961 / お出掛け / Comment*24 // PageTop▲

2012.02.17  下関・門司・海響館やっと・・ 〆 <<23:19


今回はお蔵入りせず( 珍しく )ブログに載せる事が出来ました
長々続く下関・門司編ですがやっと完結編です~ 


海響館おまけの章1
ちょっとの間に吹雪いたりやんだり・・と 外のお天気は七変化でした

海響館おまけの章2
紅白の灯台もどき撮ろうと建物の中からパチリ なので映って見え辛いですね

海響館 ペンギン1
前回載っていないペンギンさんの残り いつもこうして並んで立ってるのかしら?


補足:「フンボルトペンギン特別保護区」はチリ国立サンチアゴ・メトロポリタン公園より
    フンボルトペンギンの生息域外重要繁殖地として指定を受けてますよ

海響館 ペンギン2
スタイルも羽根の進化した手も歩き方も 可愛らしくて不思議な生き物ですよね~

プカプカ パタパタ  泳ぐペンギン


海響館おまけの章3  アシカさんのお絵かきショー
スタンバイしている所ですよ  そして

海響館おまけの章4
並んできれいに ジャーンプ   何度見ても  おおおっっっ

海響館おまけの章5
この高さ ほんとすごいですよね~  おおおっっっ


下関が調査捕鯨基地であるのでノルウェー・トロムソ大学付属博物館の倉庫で保管中の
シロナガスクジラの全身骨格標本を借り受け展示してあります
水族館の建物の形もクジラをモチーフにデザインされており屋根の部分がクジラをイメージした
形状になっています

海響館おまけの章6   海響館おまけの章7
 吹き抜けに吊り下げられているくじらさんです

下水道マンホール  上水道マンホール
 下関のマンホールはやっぱり ふく     のんきゅん地方は錦帯橋ですよ


海響館の1F海側に入っている Delfino デルフィーノ  
  いつも下関に到着してまず を飲みに来るお店なのです

お昼ご飯はいつものイタリアン   お昼ご飯1

 ・・と言うのも  イルカショーの水槽の下の部分にあたり
     かわいい の泳ぐ姿を眺めながらお茶をいただけるからなんです

お昼ご飯2
   これだけでも至極の癒しのひと時ではないですか?

お昼ご飯3
海響館を見てまわるお時間のない方 是非こちらで をどうぞ

パスタランチのコース   お昼ご飯4

別腹2色アイスをチョイス  お昼ご飯5 お昼ご飯6

こちらのお店 23歳以下新人コックの技能五輪全国大会 西洋料理部門で銀賞受賞されました
2/26までグループ計3000円以上の会計毎に受賞時デザートプレートのプレゼントがあります

デザート
こ~んな感じで水槽を眺めながら癒しの時間を過ごしました  お昼ご飯7
ちなみに・・イルカはいつ眠るのか・・? ご存知ですか?
ぐるぐる泳ぎながら眠っていますよ よく見ると目を瞑っている子がいますが・・寝ています!


   クローバー クローバー

そうそう   ワンコブログ トイプー      のんきゅん はおまけになっちゃった

ねむねむまったりNon1 ねむねむまったりNon2 ねむねむまったりNon3
  Non のねむねむ  ガルガル言わない時は天使なんだけれどなぁ・・

     ねむねむまったりRose1  ねむねむまったりRose2
  幼顔の ろっちゃん も かわいいよ~ 最近膝の温もりの味を占めりつつあります



No.2960 / お出掛け / Comment*36 // PageTop▲

2012.02.16  海響館 お魚編 + みもすそ川 <<23:48


海響館ペンギン編の続編です  
   最初に海岸沿いの風景も少しだけ


門司から見た海響館
  門司から関門海峡を挟んだ対岸に見える 下関水族館 海響館 を望む


みもすそ川沿いをゆっくり歩く機会があまりなく1度ゆっくり歩いてみたいなぁ~と常々思う私

源義経・平知盛像    みもすそ川沿い1

   みもすそ川沿い2  長州砲レプリカ5門 

壇之浦古戦場を一望できる みもすそ川公園 には八艘飛びの源義経像と碇を担ぐ平知盛像や
幕末の下関戦争時に活躍した長州藩の砲台跡 幕末の攘夷戦で外国船に砲撃した砲台跡でもあり
長州砲のレプリカが設置されています

関門海峡なのになんで御裳川<みもすそがわ>? というのは・・
御裳川はこの場所で関門海峡に注ぐ小河川 現在の河口は公園と国道の下に隠れています


みもすそ川沿い3
下関側から対岸の北九州門司を望むと 海響館正面辺りに門司港ホテルが見えます

        海響館
  途中吹雪になった海響館前あたり  びっくりするくらい急に寒くなりました

海響館a
見え辛いですが・・紅白の灯台風↑建物が海沿いに見えます


老朽化が激しかった旧下関水族館は1999年台風18号で施設の破損と一部の動物が
海へ流失 流出したゴマフアザラシ2頭のうち1頭が戻り当時話題となりました
壊滅的被害が出たため長府から唐戸に移転・改築することとなりました

海響館
2001年4月にOPEN イメージキャラクターは小倉優子さんだったりします


イルカの像がお出迎え  海響館c
    向かいの駐車場に車を入れ いざいざ進軍

水族館にいるお魚は地域に生息するお魚や看板魚の水槽があったりしますよね 
海遊館だったらジンベイザメだったり 島根アクアスだったら白イルカだったり
下関は が有名 フク < 河豚→下関の人は福にかけて ふく と呼びます > の水槽も沢山
100種類以上の世界各地のフグを展示 又 関門海峡を覗き見した感じの水槽があったり


海響館f   サポーターズクラブ看板に 海響館g 
                  玲子ママの名前発見

   海響館 水槽
        美味しそうに見えるのは私だけでしょうか・・?


海響館 水槽 ふぐ2 水槽 ふぐ
  縞模様だったりトゲトゲが出ていたり・・   そしてこのおちょぼ口がCUTEだったり・・

トラフグ 美味しそう  海響館 水槽 ふぐ3
   なんたって一番美味しい王様ふぐ  ボディーの黒い斑点が目印です

ふぐの稚魚1 ふぐ ふぐの稚魚2
ふぐの稚魚 愛嬌ありませんか~?  しばし見入ってまたまた置いていかれました

  ふぐ2 ふぐ3
     色んな展示の中からかわいいふぐをご覧頂いてみました


  いわしの大群  海響館 水槽1

  海響館 水槽2  何百匹いるのかな?

目の前で形を変えながら形成している大きな影の物体  とっても迫力ありました
エイのようなサメ?のお顔がとっても面白くて何度も下から撮ろうと試みて失敗・・残念・・

別の水槽には・・  海響館 水槽4

  関門海峡の水中の景色を見ている気分になれる水槽にいました この子!
  ぴったり寄り添うお魚付でした


海響館 水槽5  
        海響館 水槽6
               海響館 水槽7

これだけのお魚をこれだけきれいな状態で生息させられるってすごいですよね~
実家にいる頃 熱帯魚を飼っていて水替えにいつも四苦八苦していました

マンボウ  タツノオトシゴ
大きなマンボウさんもぷかぷか浮いていました  今年の干支 タツノオトシゴもいましたよ?

   海響館 水槽8
クラゲさん とても気に入ってしばし立ち止まって眺めていました 時間を忘れそうでした

海響館 水槽9 海響館 水槽10 海響館 水槽11
  スケルトンなクラゲさん 体液の流れがくっきり見えました
 

こーんな水槽見ていると   海響館 水槽12

海響館 水槽13  またまた熱帯魚に手を出しそう
  ナマコさんお散歩中 ちょっと不気味なお姿


海響館 水槽14 海響館 水槽15
ひょうきんなお顔のムツゴロウさん  カブトガニの横でピョコピョコ跳ねていました

  海響館 水槽16  海響館 水槽17

カブトガニってオスの尻尾のあたりにメスが引っ付いて 一緒に生活するのですよね
 引っ付いて長くなった子を探してみましたが単体ばかりでした  引っ付いてないですよね?


海響館 水槽18  引き抜きたくなりませんか?

ハワイやグァムの海岸でよく見かけるナマコとちょっとお色が違いますね
海の掃除屋さんのあだ名のあるナマコ・・ 容姿はやはり頂けません・・

海響館 水槽19  イソギンチャク 綺麗ですね


海響館 水槽21
海響館 水槽20
  マジマジと見ましたが・・ 怒った人の顔に見えますか??

始めの方にも少し書きましたが壇ノ浦の合戦で幼い安徳天皇が入水されたこの海峡
赤間ヶ関阿弥陀寺に住む盲人の琵琶法師 耳なし芳一の昔話を思い出しながら見ました

 平家の亡霊に七日七夜壇之浦の合戦を弾奏せよと命ぜられ それに気付いた和尚は芳一の
 身体中に般若心経を書き無言を命じ亡霊をかわすも 書き忘れた耳を持ち帰られたという話


玲子ママ  海響館 水槽22

  長々最後まで見て頂いて有難うございました  今日のところはここで打ち切り ('◇')ゞ



No.2959 / お出掛け / Comment*36 // PageTop▲

2012.02.15  海響館 ペンギン編♪ <<22:51


門司港レトロからの続きです 
門司港ホテルをチェックアウトした後は下関水族館 海響館 に行きました

サポーターズ倶楽部に入っている玲子ママ 5万円の入場券も買っているそうですが
    実は玲子ママもまだペンギンを見ていないので 見たかったそうです


関門橋
行きは高速 帰りは関門橋を渡りました 下関と門司は一体感あり 繋がってます

下関から見た門司港ホテル

海響館前から対岸を見るとお魚の形の門司港ホテルが見えました
 いつもこちら側から見る眺めですが夜は門司からの夜景の方がきれいに感じます
毎日海峡を眺めて暮らせる両岸の方ってほんと羨ましいです


  海響館看板
    ホテルを出る頃にはまたまた吹雪きに・・  とっても寒かったです

海響館1 海響館2
 寒いと人が少ないからゆっくり見れるとふんでいた玲子ママ  正解です


海響館 泳ぐ ペンギンさん
こちらは水槽の下から泳ぐ ペンギンさん見てきました 
 すぃ~すぃ~ と気持ちよさそうな 水中をさっそうに泳ぐ 癒されますね~ 
 

ガラス越し目の前で沢山の  海響館3

  海響館4  沢山立って寝ていましたよ~


海響館5
 歩き辛そうにちょこちょこ歩く姿にニコニコなりました 何匹いるのかな~?

海響館6

ぐるりと回り進んで行くと水槽の下にはトンネル  TVクルーが取材に来ていましたよ
パタパタしているペンギンさん  とっても可愛くないですか?

海響館7 海響館8
下から見上げるとこんな感じ ぷかぷか浮いてます  上から覗くとこんな感じです~

ペンギンさんってその存在自体癒しですよね~ 飛べない鳥 あのちょこちょこ一生懸命な歩き方
ずーっと眺めていたい感じでした  TVでここの様子見ていましたのでやっと来館出来て嬉しいです


海響館11

両岸高層マンションが多いのですが景色は眺められるし馬関まつりの花火もきれいに見えて
とってもいいですよね   さんの後ろのマンションから可愛い 見えそうですね

海響館12



海響館9   海響館10
 は岩穴に巣があります   赤ちゃん 眺めぐる~り一周  撮るのでおいていかれます


海響館14
コンデジで写真を撮る時は動画全く思いつかず戻って2順目ここまで撮りに戻りましたが・・

        海響館13
   撮る段になってメモリーがいっぱいに>< ちょっと残念でした・・・

海響館15
今日のブログは 海響館 さん編になりました


  そしてワンコブログ    
       から急いで戻ると・・もふもふがもぐら叩き位出てきましたよ(笑)

  お帰りもふもふN お帰りのんきゅん~ お帰りもふもふR
 

帰宅した時はずっと顔を 見られました
やっと帰ってきたのん  やっと帰ってきたきゅん
どこにも行かさないのん・・ 見張っておくのん    ろっちゃんもきゅん・・



No.2955 / お出掛け / Comment*44 // PageTop▲

2012.02.14  Roseのバレンタイン♪ <<23:56


 Happy Valentine  でしたね~ 

毎年お届けする古いお付き合いのある方々へ を届けた後 うちの王子様の番になりました
今年はお洋服を4枚( saleでお安かったのですw ) と ぷちっと美味しいおやつにしましたよ~

         本日の主役   Roseきゅん   です  

214 本日の主役1 214 本日の主役2 214 本日の主役3

しばし留守番をさせましたので帰宅後大騒ぎ その後 珍しく膝でまったり過ごしています
  ねむねむなお顔に  姉姉  だったりします

先日門司に1泊して留守番させたせいか? ちょっとの時間 で留守番させると帰宅時に
今までしなかった嬉ションをするようになりました・・ 
元々別離不安がちょっと入った甘えん坊の子なので 久々の留守番がきいたかな・・?

今日のように事務所で留守番させる程ではないちょっとの時間は家で留守番をさせますが
帰宅後 着替えをしたり買物を捌いたりして興奮冷めた頃に部屋に入ることにしました
これだと嬉ちっちしないようです・・
嬉ちっちすると自分でもいけない事をしたと分かるのか?巻き尻尾でクレートや炬燵に入ります



214 Roseのバレンタイン 整列
   開始前の整列 ( 親子距離あります ) うまうまタイム始めますよ~ 


バレンタインのおやつはこれ   214 Roseのバレンタイン

214 Roseのバレンタイン1 214 Roseのバレンタイン2

犬猫用ミルクが主原料の国産ホワトショコラがありましたので買ってみました
いつものお毒見してみましたが とっても美味しくて でしたよ
    そしてマドレーヌがありましたのでデコチョコペンでちょこっとデコレート


  214 Roseのバレンタインa 214 Roseのバレンタインb 214 Roseのバレンタインc 214 Roseのバレンタインd

    体重制限で1わん様 1日3粒のお楽しみです   ろっちゃん ガン見

Roseのバレンタイン1 Roseのバレンタイン2 Roseのバレンタイン3

    マドレーヌも2コロで1つまで   仲良く分けてうまうましましたよ~


 トリミングの日におNEWの洋服着て撮影会をしてみましたが・・
Rose 用4枚の洋服のうち2枚が穴あき・・ 連絡中につきまだブログにしていません
SALEのお安い買物だったからかしら・・

ちょっと残念  新しい服 破れ1 新しい服 破れ2

  なのでトリミングと撮影会は先週の海響館等が終わった後に改めて載せたいと思います


と言えば・・ Nonママ にもあるのですよ~?

Nonのハート1  じっと見る をすると・・

Nonのハート2  すぐに不細工顔になり・・


向けるとすぐに収まります・・ ちょっと誤魔化していますが・・?
魔法の言葉 『 不細工なお顔 ブログに載せるよ? 』 と言うと収まります

Non お分かりですか? Nonのハート

  トリミングちょっと失敗されていてマズルの上 バリカンで左右にちっちゃな傷が出来てます;
地肌が出すぎて口周りの毛がガルガル怒ると盛り上がり くっきりハートの形に見えるのですよ


Nonのハート3 Nonのハート4

Nonのハート5 Nonのハート6



昨日も今日もですが 午前中10時前後になると母が遊びに来ます
丁度 の時間なのでコロと一緒にティータイムとなります


昨日のティータイム    昨日のティータイム
  くりっぴー ママさんから 『 お母さんとの に! 』 と頂いた でお茶をしました
   ご馳走様でした ヽ(´ー`)ノ

今日のティータイム    今日のティータイム
   下関の巌流焼き 白いんげんの餡が美味しいのですよ


母来る  ママちゃん 大好きのん
  いつもの事務所の風景の我が家版ですね 
    午後はいつも通り事務所に行き やっぱりこんな感じでした


母来る1  損した損した

母来る2  何が損なの??
   こら~ 甘いものあげないで~



何かなぁ~? と聞いていると うちに来ると必ず の供が出てきて
 のんきゅん地方昨日今日 なのでいつもなら近くの公園のウォーキングコースを歩く所
運動もせずに甘いものを食べて 損した損した  なのでそうです(笑)
 

母来る3   うーーん・・ 

母来る4  何が うーーん・・ か?

  と言えば・・  母が来るとちょっと家が雑把になって汚れる所です 
太っちょさんなので寝転がるとあっち動かしこっち動かし カーペットやマットがずれずれに・・
コロ達が大喜びして甘える姿見れるので それはそれで平和な光景なのかもしれませんね~



No.2958 / Roseきゅん / Comment*52 // PageTop▲

2012.02.14  門司港ホテルへ <<02:45


昨日の下関からの続きです 

   line47_20120214034024.gif

門司港ホテルに到着したのはすっかり夕暮れ時 チェックイン後1人ぶらりとお散歩に
吹く風が身にしみる・・ とっても寒くてホテルを1周回り を撮ってお部屋へ


九州最北端にある門司港レトロ地区 港湾都市の役割を持つ街で古くは石炭の積み出しや
大陸貿易の拠点として栄え 九州の玄関口でした
現在もJR門司港駅は国の重要文化財で観光スポット 旧門司税関など昔の面影を伝える
洋館が立ち並び 関門海峡を挟んだ対岸の下関と広域観光エリアとなっています



門司港ホテル お魚の形  お魚の形 門司港ホテル

アルド・ロッシの建築で内部は細やかな設計が施されています
港町に合わせ概観は魚の形 両サイド目玉のお部屋が3部屋分使ったスウィートルームです


門司港ホテル前 旧大阪商船  旧大阪商船

外国航路の待合室として使われていた旧大阪商船の建物は大正6年建物
シンボルの八角塔は灯台の役割をしていました
現在は海事資料の展示や地元出身イラストレーターわたせせいぞうさんの
アートギャラリーがあるのです


門司港ホテル周辺1  ホテル周辺ベイエリア


門司港イタリアンレストラン  船留まりに浮かぶ

前回玲子ママの乾杯の為 満腹にも拘らず訪れた海に浮かぶお船の レストラン


門司港ショッピングモール  向かい側ショッピングモール


門司港跳ね橋  跳ね橋とタワーマンション

ブルーウィング門司の後ろにそびえ建つのは黒川紀章さん建築のタワーマンションです
建築当時玲子ママとモデルルームを見に来ました
   あなた買いなさい?  えー?
  年に1度2度の別荘は贅沢すぎですよね・・
海の好きな芸能人の方が別荘としてお部屋をもたれていたりします


門司港 国際友好記念図書館とマンション  国際友好記念図書館

北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年記念で建てられた施設です
1902年にロシアが大連市に建てた建築物を模してます
中国を中心とする東アジアの文献や資料を収蔵しています
芸能人の方の展示会などもよく開されていますよ~


来る前に 本日のパジャマ  門司港ホテル パジャマ


門司港ホテル  夜の門司港ホテル
 いざいざ ご飯を食べに行ってきます


門司港駅 夜  夜の門司港駅 雰囲気別物

大正3年に建築された九州最古の木造駅舎でネオ・ルネッサンスを基調に作られた駅です
中央時計回りの構造や幾層にも重なった腰折屋根が特徴です


 門司港ホテル ひな壇   紗舞館
入口階段にお雛様段飾りがありました     いつもの晩御飯 紗舞館のしゃぶしゃぶ

門司港に来るとご飯は必ず門司港駅の旧駅舎を改装して作ったレトロな雰囲気 紗舞館でご飯です
102歳で亡くなった玲子ママの義母そのさんともお昼ご飯を食べに来たことがあります
土曜日はお肉の日と決めステーキなどを食べていたから元気で長生きされたのでしょうね~
命日直前 何となく思い出しながらご飯を食べていた私でした


山盛りお肉美味しく頂きました  紗舞館 シャブシャブ

  いつもお代わりをして二人で3~400g( 意外と入ります )食べますがお昼ご飯から数時間
 この日はお代わりしませんでした しゃぶしゃぶすると油が落ちるので食べれるのでしょうね~
そしてお口直しのデザートを

  紗舞館 黒ゴマ蕨もち   紗舞館 珈琲
    黒ゴマアイス+わらびもちのきなこがけ       デミタスコーヒー 

   ブログ用にデザート食べてるんじゃないの?   なーんて言われてしまいましたw

前回来た時は玲子ママの誕生日 連れがパチパチ 撮るのが嫌いな為
主役の許可が下りずほとんど写真が撮れませんでした・・ 
が今回は芸能関係のお友達で超超ブロガーな人の感化で少しは パチパチ 慣れたみたい

 ブログ=日記=記録 なので何でもない写真もついつい山盛り載せてしまう私
でもそれを楽しんでいる趣味の域なので写真撮れないとちょっとストレス感じてしまうのですよね~


帰りはとっても吹雪いてました  吹雪
雰囲気伝わりますか??
タクシー乗ろうよ?  門司港 吹雪

門司港 三井倶楽部  近すぎ! 運動で歩くよ?

旧門司三井倶楽部  門司港 三井倶楽部1


行きか帰りかタクシーで  と言っていた玲子ママですが近すぎて嫌な顔されちゃう
赤間神宮での結婚式出席後 体調崩し丸2日寝込んだ直後に門司に来たので無理もないのですが
ホテルから駅が目と鼻の先なので食べすぎ注意報発令で頑張って歩きました


  玲子ママ1  玲子ママ2

徒歩5分かからない距離 こんなになりながら( 私は珍しい雪を楽しみながら )帰りました
 突然の吹雪にちょっとびっくりして遠回りしてしまいましたが・・


疲れが出たのか10~1時くらいまでスヤスヤ寝息を立てて寝たり起きたりしていた玲子ママ
私はその間 TVを見たり  お風呂に入ったり・・ 足拭きマットがなくてちょっと困った;
1時から 入った玲子ママとその後4時前までお喋り( 久々なので ) し喉が枯れた私(笑)
ほぼ治りかけていた四十肩がうずき始め目は冴えるしウトウトする程度でしか眠れず起床・・


朝ご飯はバイキング   門司港ホテル 朝ご飯

 港町! フグや明太等お魚もあります 病み上がり玲子ママのおかゆは今回ありませんでした
 そしてご飯が硬くて食べられなかったみたい・・
   閑散期のせいか?ちょっといつものボリュームがなかったね・・  と話しながら食べました



ブルーウィング門司1  ブルーウィング門司

ブルーウィング門司2  10時 跳ね橋が上がりました

ブルーウィング門司3  いつも眺める風景です


門司港の船留まりに架かる歩行者専用の橋 遊覧船等の運航に合わせ橋が跳ね上がります
  開橋時間は 10時 11時 13時 14時 15時 16時です


いつものまったりお泊りの旅 観光はぐるり車窓から  でほぼしません
11時のチェックアウトに合わせホテルを後にして海響館へ  を見に行きました


  今日はここまで~  長々お付き合い下さいまして有難うございました



No.2957 / お出掛け / Comment*44 // PageTop▲

2012.02.13  下関行き ('◇')ゞ <<21:37


家を留守にする時は・・  昔の癖で掃除をして片付けをして出る朝に洗濯を済ませ
   お嬢さんが事故に遭いました  な~んてなった時 家に入られても・・ で整理整頓
      ( 昔は月の半分国内外あちこち飛び回っていました )

出掛ける前の晩の親子ちゃん  泊りがけの留守番は前回の門司港・下関以来
   ちゃんと留守番してくれるかな~?
  なんて顔をしげしげ見ちゃうので向こうもこんな感じ

夜のわんこ1 夜のわんこ2 夜のわんこ3 夜のわんこ4


           おやつ欲しいきゅん  
   一息    物言うRose
  お洗濯・お掃除  が終わって一息    くれくれ坊や 明日まで見納め


用事があって私が出掛ける時はコロ達は事務所で留守番をします
実際の所 支度を始めると何故かばれて
   ぎゃんぎゃん わんわん つれてくの~んきゅん!!!
なのでお出掛け時間+1時間で準備になるのです・・ 勿論 待つ時間だったりするのです


新岩国駅は雪でした 吹雪に・・
    下関に向かう時こんなに雪が降りました (新駅辺りは街中よりも気温が低いです)


      駅のホームには地元の画家 鍛冶利吉さんの四季の油絵が飾ってあります
鍛冶利吉さん

大きさの比較ですよ~   ホームの絵

    新下関駅 赤間神宮
     新下関駅では赤間神宮のパネルが出迎えてくれましたよ~

水野宮司さんの息子さん 先週赤間神宮で神前結婚式をされました  おめでとうございました
11時から始まったお式 4時に終わり玲子ママは風邪をもらったのか2日寝込んでしまい
ガラガラ声で電話をもらった時は  行くのやめておく?  と聞いた位でした


最近の下関行きのパターン  会合やコンサートや法事などの後 2人でホテルに泊まります
最近は門司港ホテルが気に入っており  ① 門司港駅 紗舞館 でしゃぶしゃぶ が常です
そして行きか帰りで ② 耕治 で中華を食べるのです   今回は行き!

中華カキご飯 中華ランチ
 玲子ママは 期間限定 牡蠣ご飯        私は週変わり中華ランチ頂きました 

 Wiene コーヒー1 Wiene コーヒー
   珈琲専門店 ウィーンの森 で香りよい  飲んで ほっ と一息です 


シーモール( の方? )にコンピューター占いのコーナーがあっていつも行列が出来ています
お昼ご飯の後 車に戻る前に回ってみましたがやはり行列が出来ていましたが人少なめ?
いつものおじぃちゃん先生がいないので?かな? なので私もやめておきました

エスカレーターでPまで移動中 踊り場でセールが続き
    旅行 のパジャマ 洗濯して入れてくるの忘れたけどガウンあったよね?
と言う事でお揃いでも買って行こう! だったのですが揃わず別々のものをGET!
  ぷちっと楽しいお買物をして ご挨拶とお参りに会社とマンションに戻りました

義母のそのさん 2年前の葬儀時は大きな不動産取引があり伺う事が出来ませんでした


バレンタイン 玲子ママのお店
  玲子ママの会社は日本で最初に瓶詰めウニを作った発祥の製造会社です ('◇')ゞ


可愛い雛様 マンション1 お雛様 可愛いわんこ マンション1 ワンコ

  この~木 何の木 気になる木になる   実はこれ 100均の珈琲の木です 

マンション1 コーヒーの木2  マンション1 コーヒーの木  マンション1 コーヒーの木1
が沢山実っていました  それにしても2mくらい大きく育った珈琲の木 100均と思えません


大内塗と萩焼の湯呑  大内塗り+萩焼湯のみ

山口県は大内氏が建てた小京都と言われる街 大内塗りや萩焼が県の工芸品になっています
    山口らしい一服だなぁ~ とちょっと載せてみました

この後 玲子ママの病院を回って門司へ向かいました  To be continued... 



No.2956 / お出掛け // PageTop▲

2012.02.12  All in One   ごちゃ混ぜ日記 <<23:56


下関に出掛ける前当日の写真 加工して並べて保存していたものを みーっけ
続いて書いちゃおう   ( 手抜きがばればれ
沢山撮って半分闇に消えかかっている下関・門司の写真 少しずつ加工して載せないと><
続きの試験3つの勉強もそろそろ開始しないと・・? どっちもべったり出来ないので合間合間で
息抜きしながら頑張ります~


ねぇねぇ? 欲しいきゅん Rose 欲しいビーム

    仕事合間   じぃぃぃ・・・

下関に行く前 帳簿と資料整理をして出掛けました  
おつまみが見えているせいか膝から離れなくなった でした
おからのクッキー 1食5枚でダイエット出来る方 尊敬します 私はワンコと一袋完食です


Non 欲しいビーム  食べ物=クレート ですが出てきてアピール

Rose おやつまだ?  えー? まだ欲しいの??



夜のまったりはいつもこんな感じです  食べ物絡むと場所リプレースで 場所取られます
膝を取り返そうとするのが常ですがこの日はこの様に落ち着いたので たまにはいいでしょう~


 もうないよ~?  夜のまったり1

  夜のまったり2  ちらちらっっ


でもやっぱり落ち着かないのか降りた隙に 戻ってきました

夜のまったり3 夜のまったり4

夜のまったり5 夜のまったり6

が しかーし・・ 私が見るだけで ガルガル 言い始める可愛くない だったりします
  不細工な顔 ブログに載せるよ   この呪文で 向けると少し収まるのです


夜のまったり7  この視線は延々続きます

夜のまったり8  寝る前 3種まだ済んでないアピールです


今日週末泊まりに来ていたお友達も帰り お疲れ気味?
人が来ると相手方を味方につけるのか は私に牙を剥き反抗的になります
例えば から上がって部屋に戻ってきて時とか? とっても憎たらしい風貌で吠えまくります
来客前にトリミングに連れて行く時間がなかったので昨日行ってきました
トリミング行きのブログはまた改めます


TAKE1  のんちゃん? ねんねしてるよ? 

TAKE2  昨日 行きました

  折角きれいになってのですが・・・ 

今朝の朝ご飯   朝ご飯

気を取り直して    食後のティータイム

門司・下関から戻ったので朝ご飯はいわし明太  そして明太子茶漬けを食べましょう~
で友達との朝ご飯は簡単に和食にしましたが・・ 隙を見て マヨネーズたっぷりかかった
とろとろの目玉焼き  に食べられてベッドカバーもコタツカバーも私の上着もドロドロ 
おまけに の顔や首も黄身でバリバリ   私もブッチン 
ご飯の間しばらく に冷たく当たったのは言うまでもありません・・ ( 友達の卵まで狙ったし )



 焼きカレー  昨日の晩御飯

昨日の晩御飯は門司港発祥の焼きカレーのルーを買ってきましたのでこれを使っての晩御飯
  ( 炊き立てですが白いご飯を食べたくなかったのは内緒
お肉は何故か佐賀牛のサーロイン 分厚すぎてカットして焼きました 柔らかくて

前の晩  この中ならコロ達何から食べ始めるかね~?  な~んて話をしていたのですよ・・
まさか次の日実験が出来ちゃうとは 


そして午後 で帰る友達を送った後 お土産をあちこちお届けに
くりっぴー ママさんのお宅で をご馳走になりました

午後のティータイム   午後のティータイム

頂き物

そして目が悪く間で手術をされたりして2年間していなかったお得意のビーズ今日再開したと
出来立てほやほや ちっちゃな を頂きました とても嬉しかったです
横になんでいるのが以前頂いた手作りの    です
今まで沢山のピーズの小物  とか頂いているのですよ  早速一緒に飾らせて頂きました
  何より目が回復されてまたピーズがまた出来るようになった事が嬉しいニュースでした


色んなごちゃ混ぜ All in One のブログ 最後まで読んで頂いて有難うございました



No.2949 / 日常の出来事 / Comment*36 // PageTop▲

2012.02.11  海響館 癒しの動画 その4・5・6 <<19:41


旅行に続いて来客ありでPC開ける時間がなく コメントのお返事またまた遅くなってます
ブログも手抜きバレバレながら・・ 昨日に続き下関・海響館のかわいい癒しの動画載せます


かわいいペンギンさん 間近で見てきましたよ 


ぷかぷかクラゲさん ウィル・スミス主演 『 7つの贈り物 』 に出てきたクラゲさんのイメージ 
見ている分には時間忘れて癒されます~ 


アシカさんのお散歩 ご一緒したいです 


のんきゅん達への旅行留守番のご褒美は おやつと ピコピコぬいぐるみです
食い付きは予想通り でしたが最後まで必死に遊んでいたのは意外にも でした
やはり がかわいいなぁ~ で選びましたが・・ 何せ寸胴ちゃん・・
遊ぶ間にヨダレでべったり しかもなかなかピコピコ音が出ない  で鬼の形相でしたよ


お土産編1 ねね何か持ってるのん

お土産編2 じぃぃぃぃ・・・

お土産編3  ぴこぴこぴこっっ

お土産編4 ろっちゃんのきゅーん

お土産編5 これこれこれっっ

お土産編6 まだよぉ~?


お土産編7 いいよぉ~ ぱくっっ

お土産編8 のん子もいいよ?

     しばらく大騒動で騒ぎまくる親子ちゃんでした   

お土産編9 お土産編10 お土産編11



No.2953 / 動画 / Comment*40 // PageTop▲

2012.02.10  海響館 癒しその1 2 3 <<15:10


昨日やっと下関の海響館に行って来ました 
沢山撮った写真はまた後程載せたいト思いますが先にかわいいイルカ・アシカの様子を!

コンデジ メモリーいっぱいであまり撮れなくて残念・・














No.2952 / 動画 / Comment*34 // PageTop▲

2012.02.09  親子のあれこれ <<15:30


お出掛け中にて出先から 送信~
以前動画を載せた寝る前のママのスパルタ教育  やっぱり続いています


Nonはまったり寝てました   まったり中のん 
ある日のこと  Nonママ は ベッドでまった~り寛いでいました

Roseはママを見ていました   ママきゅん?
 
その横で遊んでいた Rose王子 こっそりママの様子を見ていました

Nonは苛々機嫌が悪く・・  機嫌悪いきゅん 
ええ~い ほっとくのん    えええっっっ

NonはRoseにスパルタ教育を始めました  あ~れ~きゅん
どうしたのん? かかってきなっっ 

Roseはこうなるといつもバタバタ仰向けに・・  ぱたぱたっっ 

いつもひっくり返って手足バタバタ ささやかな抵抗をする可愛そうな息子君でした・・
いつまでもママは強し・・ まだまだ女君の健在です 


姉姉 はネーブル・八朔・伊予柑大好きです 
コロ達も勿論大好きなのでオヤツタイムになると ワクワク 寄ってきます


伊予柑   のきゅん
さぁさっっ 今日も伊予缶柑食べるよ~ 

伊予柑1  開始きゅん


Non は食べ物もらう時はクレートに入っていい子にしています
その代わり・・ 出来の悪い食いしん坊 Rose は膝にのって一番近い場所キープです


伊予柑2  まずはママから~ どうぞ 


伊予柑3  次はろっちゃん 

しかーし 難点は・・ 急いで食べてよく噛まない為 に粒粒出てきちゃう時があるんです



No.2948 / Nonママ&Rose / Comment*36 // PageTop▲

2012.02.08  Nonと母のお昼寝の巻 <<13:30


事務所に移動のコロ達  もふもふ1つ
                  姉姉~? 今日も置いてくきゅん?
 

今日は下関行きの日です   下関での用事を済ませいつもの門司港ホテルに泊まります
前回泊まったスウィートのお部屋ではありませんがのんびり玲子ママと羽根を伸ばしてきます


いつものお昼寝1  母との昼寝始まりました
いい塩梅(あんばい)に納まったのん 

いつものお昼寝2  今朝早起きしたせいかな?
ばぁばのマッサージ 気持ちええのん 

いつものお昼寝3  いびき中でも手が動く母
ばぁばのお腹はぷよぷよで寝心地 

いつものお昼寝4  一旦動き回ってもこのまま
いい具合に毛布かかってるね 

いつものお昼寝5   するせいか眠れません
 お茶が始まったら起こしての~ん 

いつものお昼寝6  前から見るとこんな感じ
のんちゃん怒ってない? 邪魔のん

いつものお昼寝7  また動いて戻るとこれ
これなら邪魔されずに寝れるのん 

いつものお昼寝8

コタツの住人 Rose はうろうろし始めました
    ママのとこ行くと怒られるよ~?


去年の6月 玲子ママの誕生祝で門司港ホテル行った時は 人力車で30分付近を巡りました
写真加工する暇なくて残念ながらお蔵入りの巻きでしたが・・・ orz
欲張ってコンデジやデジイチで撮ると枚数多すぎて手がつけられない私・・・



No.2951 / 事務所にて / Comment*42 // PageTop▲

2012.02.07  Non Rose のバレンタインとホワイトデー <<17:30


先日注文したお洋服が届きました ( たまたま買っちゃいました
これは  バレンタイン  ホワイトデー用    へのプレゼントと言う事で ^^;
トリミングに出してきれいになった時にモデルさんしてもらうつもりです 


親子のバレンタイン&ホワイトデー1  これ何きゅん?
 

親子のバレンタイン&ホワイトデー2  違うきゅん


こっそりのん  親子のバレンタイン&ホワイトデー3 親子のバレンタイン&ホワイトデー4

Rose の勢いにいつも負けてしまい見に行くことが出来ません
袋に戻して部屋の隅においてみたのですが Non が確認に行っていました
   ママのする事を気にする息子もじっと見ていましたが・・


親子1 親子2

まとわり付かれるのが嫌いなママとはやはり・・のバトルに・・
親子仲良く出来ないものでしょうかね・・ 


親子の夜の位置は椅子→膝がママ 下に息子ですが・・ 親子いつもの位置

親子バトルの後は ( 一方的にママにやっつけられたりするので ) 息子が私の膝を占領して
ママが戻ってこれない様に先手を打ちます  ちょっと小悪魔的な一面もあったりします


  Roseが膝  Nonが背中
   Rose が膝いに来るのはこの時だけです    Non は仕方なし背中に回りました

膝に上がれず下をうろうろ    文句を言ってましたが知らん振り~
は滅多膝に来ませんので下ろしてまでは場所を空けることないかな・・で
結局は狭いながらもお尻の位置で落ち着きました


今日のランチはコロッケ♪  今日のフォレランチ♪


今日は1日あちこち出掛ける前に用事を済ませるため走り回ってきました
自宅で留守番のワンコ達 最近家でちょこちょこ留守番させられて苛々気味かも?

今日のプチお買物   ガラス雛

何度も言うようですが・・ 小物の買物は禁止令が発令しています
引越以来ストッカーに入れたまま季節の陶器やタペストリーなど出してません
・・が ガラスの小物大好きな私には乙女のおまつりお雛様だけはやっぱりね~  なーんて


昨日の夜 ふくしの夕べ お手伝いから戻ると 大騒ぎの Rose 初めて嬉ションされました 
慌ててベッドカバー洗濯機に入れました 

明日一日一晩事務所に置いて出ますが・・後ろ髪引かれる私です・・



No.2947 / お買い物 / Comment*38 // PageTop▲

2012.02.06  ふくしの夕べ <<22:30


ふくしの夕べa    ふくしの夕べb


岩国法人会主催 『 ふくしの夕べ 』
 今回で第22回目の映画鑑賞会となりました
   今日から3日 未使用タオル1枚を持参頂き鑑賞して頂きます

今年の映画は  ALWAYS 三丁目の夕日’64  2D・3Dの2会場です
会員の会社から2名の応募が出来ますが今年の応募は900名位なのだとか
 


ふくしの夕べ
  時間前の最終打合せをしています


A.jpg B.jpg

  ※ 記録の為 Comment close!


ワンコブログ  今夜の親子ちゃんは・・ 

ポーズ! 2度目のグリニーズ  ポーズ 

         2度目なので半分だけ

寝る前のガムは一通りあげてグリニーズも1本ずつ食べ終わっています
が寝る前の2度目の をしたので仕方ない・・ 2度目のグリニーズです
ですが2度目なので半分ずつにしました  ( → やっぱり ガン見



No.2946 / 法人会 // PageTop▲

2012.02.06  Nonnon & Rose <<16:45


インフルエンザが流行っていますが皆さんのお宅は大丈夫ですか?
寒い時期ですし首元足元温かくすると体感温度上がるそうですよ~

今日から3日間 『 福祉のゆうべ 』 タオル1枚運動の映画鑑賞があり今日はお手伝いです
法人会会員さんを対象に映画視聴が出来るのです
毎年秋の開催ですが 『 ALWAYS三丁目の夕日'64 』 に合わせてこの時期開催となりました
生憎7日は命日の偲ぶ会食 8・9日は下関行きで今日だけのお手伝い
毎年2月頭は何かと用事が多くてバタバタです


朝のまったりNon1 朝のまったりNon2
   もう起きますよ~?
  今朝はまだまだ寝ぼけ眼のかわいい子がいましたよ~


今日は母が兄の病院の先導で留守の日なので午前中はまったり過ごしますよ~
 朝食済ませお洗濯の後 いつものティータイム 

10時の の時間ですよ~  ティータイム
   相方にもらって以来 お気に入りのお菓子にランクイン  宇治茶のラグドシャ 
      食べ終わり残りのフレーバリー珈琲をまったり楽しんでいました



ずーんっっ    Rose 何してるの?1

Rose 何してるの?2  あごを乗せて寛いでいます

Rose 何してるの?3  この子が膝にいるのは珍しい


食べ物絡みは即私の膝にやってきて確認をする ですが 既に自分達の も食べ終わり
いつもなら膝から降りてコタツに入るなりするのですが膝で寛いだままです
なら毎度の話 気にもしないのですが相手は  おかしいなぁ~? と様子見ていると・・


あれれ?面白~い  見てるのかな~?  Rose 何してるの?4
  でもよく見ると・・?   ちょっとずれてる??

Rose 何してるの?5  Rose 何してるの?6 Rose 何してるの?7
  膝でまったり? と思いきや・・ 段々お首が伸びてきて  狙ってただけなのか

結果的には 飲みたかっただけなのか・・ ガックリ・・
   たまには膝で寛いでくれるのね~   期待した私が甘かったのデスネ・・


今日はお客様の所に出掛け一緒にお昼ご飯を頂きました   コロ達は自宅で留守番です

本日のお昼はパスタコース パスタを!



本日のお買い物! これ  陶器プードル

 お友達のお祝いを買いに フルフル さんへ行きました
以前廿日市のお店で見ていたプードルの可愛い陶器の置物があったので買っちゃいました
小物の類は買物禁止令を出していたのですがやっぱり Non Rose ゆき の様で
しかも白いプードル( はアプリ) は開脚の足で全くその通りだったのでここは譲りませんでした


日中はこんな感じで   お昼寝Nonty あご乗せまったりNon

私が座椅子に座っているとヒーター前でぬくぬく寝ていたり・・
座椅子の横にちょこんとアゴを乗せて寝ていたり・・ どっちも可愛いくて動けない でした


寝る前の 掃除の頃は・・ 寝る前のNon 待ってます

   夜灯虫の私に付き合わされてゆっくりベッドで寝ることが出来ません
      いい加減に早く寝るのん   的な感じが漂っていませんか~?


じぃぃ・・ おやつもらってないのん  ブログ訪問をしていると・・
  視線感じるのですよ・・ こんな感じで・・

寝る前のグリニーズ 寝る前のグリニーズで就寝



No.2945 / Nonママ&Rose / Comment*30 // PageTop▲

2012.02.05  ワンコとのまったり <<17:09


寒い日がずっと続きますね  のんきゅん地方はまだ雪らしい雪は降っていませんが
休日用事のない時はますますお出掛けしたくなくなります Ψ(`∀´)Ψ
雪害で日常生活に支障の出ていらっしゃる地方の皆さんに春が早く訪れますように


今日も10時のティータイムから   コロ達もスタンバイ( 卓に手をかけちゃう癖抜けない
いい香りで茶狸大騒ぎしています  安納芋残りわずか・・採れた時に届くので切れちゃうかな?


10時ティータイム Non    まだぁのん~?


ろっちゃんも食べたいきゅん  10時ティータイム Rose
                       ※ この子は ぎゃんぎゃん うるさくしています


昨日のゼミで国の発行する国債が50%に近く5年後は破綻の危機も?でてくるという話が・・
小泉政権ではかなり国の負債を減らすことに成功しそのまま引き続き継続できればよかったと
国が破綻すると貨幣も紙切れに・・ 遠い国の話が他所事ではなくなるかも・・なのですよね

イギリスの製作では5年間数々の手当を凍結し国の負債を減らしまた再開するなど
国民全体で国を守っている例え話が出ていました
政治経済に疎い私ですがこうしてゼミなどで考える機会があると意識関心も高まり◎です
国債は国が破綻しない限りは大丈夫! と気楽に安心している私
将来どうなっているのかな~?  年金もあてにならないし・・



Roseのおねだり Roseのおねだり1
                                      
  おねだりしています        じっとよぉ~?  狭い場所で頑張っています
ママは膝でまったり何時間も寝続けますが この子は時々炬燵から出てきて  姉姉~?
小腹が空くとおやつをねだってきます  その様子が可愛くて


夜のまったり Non1  夜のまったり Nonty  膝でぬくぬく寝ています

夜のまったり Non2  うとうと 気持ちええのん 

夜のまったり Non3  ここが一番好きの~ん


原子炉の廃炉には約40年 1機1000億円位かかるそうです( 作るのに6~8000億ですって )
それを考えると今まで言われてきクリーンエネルギーでもお安いエネルギーでもないのですよね
原子力発電から他の発電に切り替わると毎月6~7倍の電気代になる試算の数字が出ていました
元々地震大国に原子力発電が合わなかったのでは? なのですよね


フレーバリー珈琲  いい香りです♪  ほっと珈琲

最近のお気に入り   ふれーばりー珈琲

私はフレーバリー珈琲が大好きです  でもなかなか近くで売ってなくて専らお取り寄せ
クリスマスからはヘーゼルナッツなどのクリスマスブレンド 先日届いたのはバレンタインブレンド
チョコレート系のカカオ風味だったり  右端のはアメリカ産( ベースで買えます )
ふんわり優しい香りが広がって それだけで寛ぎの気分になれます 


この子達も・・グリニーズ  夜のおねだり1 夜のおねだり2
                  寝る前最後のおやつはグリニーズ 言われる前にポーズ



No.2944 / Nonママ&Rose / Comment*36 // PageTop▲

2012.02.04  昨日今日最近のご飯 <<19:49


今日は月に1度の自分磨きのゼミ 『 いわくに女性会議 』 勉強会の日でした
今日のテーマ 『 東日本大震災に見舞われて先送りできない日本 』

      レジメ


今日は立春ですよ~  こんなに寒くても暦の上では春なんです 
寒い時期なので今月はお知り合いの命日が多い月です
在りし日のお元気な姿や可愛がって頂いた時の思い出など思い出す事が多いです
して頂いたことをお返しできないまま・・の事が多いのですが
その分他の事で奉仕の心を持っていけたらいいなぁ~と常々思います


我が家のかわいい親子ちゃん 寝ているだけで私を癒してくれちゃいます  
                       
Nonnon いつもの場所  ベッドの角  お気に入り

もう1コロはどこだろう~? 炬燵の毛布はぐると・・?  
                            
いましたよ~   NR それぞれの場所 
                 炬燵の住人が座椅子の上で寝ていました
          我が家の炬燵はどちらか1匹入ると定員満員らしいです 


夏でも冬でもうちの冷蔵庫にはアイスが入っています
  コタツで食べるので季節は関係ないですねっっ  ・・と自分を納得させています

アイス1 アイス2

  アイス3  アイス4


近所に徒歩1分の便利なコンビニがあるのですがいざの時用 滅多に利用していないという
うちに遊びに来る母の方が買い物に行く機会が多かったりします
母は毎日事務所でお昼ご飯を食べたり私とランチをしますが私は基本用事のない時外出しません
( 単に出不精という話もありますっっ )


お次は大好きカフェゼリーです ゼリー本体は甘み少ないのでちょっとだけお裾分けです

カフェゼリー1 カフェゼリー3 カフェゼリー2
                見て見て~ この真剣な顔!  
Rose じぃぃ・・ カフェゼリー4
 この子も  じぃぃ・・・     欲しいきゅんビームで見つめています


さてさて週末辺りの  お一人様ご飯載せまーす 

休日と言えばやっぱりこれ!  休日朝ご飯


和食も時々作ります  朝ご飯

    見た目は悪いのですが・・ 鯖の煮付け  お野菜たっぷり入れた鮭の粕汁( 甘酒用粕で )
                     手作り奈良漬  トマト  納豆 で朝ご飯


お昼ご飯  昨日母と食べたランチ

讃岐うどん  今日のお昼は讃岐うどん


いつの晩御飯だっけ??  晩御飯
   この日は 和風パスタを食べよう!
 の気分でサイドメニューをシチューにする予定でした

      が しかーし  途中牛乳ない事に気付きカレーに変更( コンビニ行けば?ですよね )
    が しかーし  パスタとカレー?? で結局和食系でぶり大根を作りました・・
 二転三転のメニュー変更はよくあります  気ままなお1人ご飯です 

  私の中の自分ルール お昼ご飯外で食べると夜はきちんと料理する  です


そして10時だったり3時だったり夜のティータイムだったり・・ ワンコと一緒の タイム

こんな甘甘ティータイムだったり  甘甘ティータイム

ケーキMIXでパンもどき焼いたり  ティータイム♪

クロワッサンサンドつくったり   コロ達とティータイム
                         苺がヘンテコな色に見えてる・・ 何故だろう・・・

手抜きをしながらですが・・ も楽しみながら頑張っていま~す
    自分で書きながら・・お腹すいてきました・・  晩御飯作ってきまーすっっ 



No.2943 / お店・ご飯など♪ / Comment*38 // PageTop▲

2012.02.03  節分ですね <<20:46


今日は父の父 祖父の五十回忌の法要をしました ( 役員会欠席ごめんなさい )
私は写真でしか見た事はありませんが呉服屋の坊ちゃん育ち 細身で着物がよく似合う感じ
呉服屋を継がず銀行員になり 上司に仕事振りを買われ娘である祖母を嫁にもらったそうです
死ぬまで関西弁だった祖母は堺出身 関西弁を聞くとちょっと懐かしく思います


芳雄じぃちゃまです   芳雄じぃちゃま    この写真でしか知りません


法事   蹲 凍ってました

3兄妹が通った室の木幼稚園のある西念寺にお墓があります
祖父の姉が亡くなった時に大島(松井本籍地)から墓の移設をしました
境内に入る前に清めて・・と思えば・・ 竜さんの大きな蹲のお水 凍っていましたw

法事1 お世話様になりました



節分は暦上で春を迎える立春の前日 一年の災いを払う厄落で豆撒きを行い恵方巻を食べる日
歳徳神のいる方位を恵方と言い その方角に向かい事を行うと万事吉とされています
本命星と恵方が同じだと大吉なのだそうです 今年の恵方は北北西よりやや北寄りの 北北西微北

恵方巻を節分の夜恵方に向かい目を閉じ喋らず願い事を思いながら太巻きを丸かじりする習慣です
商売繁盛や無病息災を願い七福神に因み 『 かんぴょう・胡瓜・椎茸・だし巻・鰻・でんぶ等 』
7種類具 を入れて 福を巻き込む 意味があります

今年の恵方巻き   恵方巻き  ( 手作りしませんでした



Non’s footsteps うっすら雪!
スリングに入っている の足跡つけました
     今朝のこと 車がこんなになっていました  初めて雪っぽいの触りました 

 
 さてさて 載せるのがずれてしまっている先日のおうちシャンプーの巻です  

 まずこの子から   おうち・しゃんぷー Non

寒い時期なのでこちらも身体が湯冷めしてしまうかも? と心配しつつ結局2コロ共
NonRose も風呂場に入ると大人しくてシャンプーはしやすい子達です 
 いつものシャンプー ジューイシャンとわんこ用バスシーズを使いますよ~


おうち・しゃんぷー Non1 おうち・しゃんぷー Non2 おうち・しゃんぷー Non3

浅めに入れたお湯の中で身体をまず温めます  毛がペチャッとなくなると別物ですね
目が大きな子なので宇宙人みたいと前回のシャンプーブログで友達に言われましたw

恐怖の ドライの時間がやってまいりました・・ ガルガル物凄く噛みつかれます 
なのでいつもバスタオルを彼女の顔に巻きつけてブラッシング中に噛まれない様に防護します
 ほんとひと苦労なのですよ・・


おうち・しゃんぷー Non4

写真はいつもの如く です  ガルガル不細工な顔を撮ろうとするといつも口を閉じますw
ここは足元ヒーターだけでちょっと寒いのですが広い場所で乾かすと逃げられちゃうのですよ


Finish   おうち・しゃんぷー Non完成 おうち・しゃんぷー Non完成1

    お顔やお腹まわり足のあたり生乾きなのですが・・ もう限界 
暖かい部屋に戻せば大丈夫かな?   お次は Roseキュン の番ですよ~ 


シャンプー前 知らん振り おうち・しゃんぷー Rose before おうち・しゃんぷー Rose1

     ワンコ用バスシーズ Rose はトイプー柄の方になりました
     今回で残り2つになりましたのでまた買っておかなくては・・です 


おうち・しゃんぷー Rose2 おうち・しゃんぷー Rose3 おうち・しゃんぷー Rose4

   ぷぷぷっっ  他所の惑星から来た異星犬みたい  ママのお顔と作りが違うね~

おうち・しゃんぷー Rose5  なされるまま~ 

反抗はしませんがブラッシングもドライヤーもあまり好きではありません
ママみたいにガルガル言うことも噛み付くこともありませんので扱いやすいです 


ちょっと変だな・・  おうち・しゃんぷー Rose after1  おうち・しゃんぷー Rose after2

  この子も生乾きでここまで! ママに比べて毛の量が多いのでちょっと時間がかかります
   とにかく部屋に戻ればきっとコタツの住人なのでコタツが乾かしてくれるはず


Non after  終わったのんきゅん~  Rose after

    乾いてくると少しはふんわりしてきましたよ 風邪引かさず済んでよかったです 



No.2940 / 日常の出来事 / Comment*30 // PageTop▲

2012.02.02  日々わんこウォッチング <<17:30


先日TVで金さん銀さんの仲良し4人組の娘さんの番組を見た母は
近場ちょろちょろの運転手でほぼ市内と隣町しか走らないのですが父の用事で周南市まで
( 一般道で1時間の距離 ) お見舞いのアッシーをする事にしたみたいです

    あの年で運転しているのだから私も出来るよね?
  刺激を受けたみたいですw

私も同じく近場ちょろちょろで目も悪いこともあって運転はいまいち・・
よく行く場所などは大丈夫なのですが知らない場所は余裕なくなってかなり疲れます
年末に駐車場入口の看板でひどい擦り傷作ったのも尾を引いています・・



朝のまったり Nonちゃん  Non 朝のまったり

親子 朝のまったり   親子 夜のまったり
  上ののんちゃん 実は親子こんな感じでした     おやつねだっている 夜はこんな感じ!


寒い時期は朝の掃除がちょっと辛い・・  暑いの苦手なので夏も・・ですが でさっぱり
そう考えると温かい時期の方が活動期?  家を建てたらルンバが2つ3つ欲しいなぁ・・
を買っていた時 お昼休みと帰宅後には掃除をしていました
手抜きをすると猫の顔に埃が付いてしまうから・・ それを思えば今は随分と手抜きをしていますw

多忙な時ほどスケケジュール管理が出来ていて時間の使い方が上手だった様に思います
毎日仕事の合間にお稽古事をして遅くまで仕事をして帰りにジムで身体動かし・・と
今はのんびりしすぎて  これでいいのか?  と時々思いますがこれでいいのですw


事務所 お膝のRose  可愛い~

そろそろ   膝でまったりNon
日々の習慣はこの子達の腹時計にも正確さが現れ この目で何となく したくなるのが不思議


 10時のティータイム 無印!  ティータイム
     無印のこのブルードネージュとピール系大好きなんです
        お店に行くと大量買いしてしばらく楽しみます


Non お腹の上2  最近 膝の上が大好きです

Non お腹の上1  机リーチ遠くて何も出来ない

Rose 夜のまったり  夜は蓑虫スタイルです

Rose 朝のまったり1  この子は開脚寝はしないのです

Rose 朝のまったり2   の場所 炬燵から出てこの寝方

やはりワンコのあんよ  私のツボです  ちょこっと見えてる爪も可愛く見えちゃいます
温かい場所をちゃんと知っているのですよね~
の開脚伸びた寝方も好きですが  のちょっと丸くなった寝方にも色気を感じてしまいます

    の時は仕事が忙しくてパピーの頃の生活どうだったかな~? と思うのですが
  の時は仕事休んで育犬しましたし ブログにも記録が残せていますのでその違いかな?
      を飼い始めた時にブログ開始出来たらよかったのでしょうね



Roseの1 Roseの2 Roseの3

Rose は捕獲されない時以外 コタツで寝ているかうろうろしています
母や私が台所に立つとこんな感じで熱い視線を送ってきます ・・が私からはほぼ降ってきません
ママが私の膝にいる時も隣でちょこんと座っていますが抱っこされると逃げちゃうので の様に
ひっくり返してしばし見つめ合いをするのです 


料理中の1 料理中の2
  おじちゃんの  作ってるのんね? 何か降ってこないきゅんかね? 
母は甘いのでかまぼこやお肉が降ってきます・・ お肉はほぼ鶏肉以外普段は与えません

おやつまだきゅん  おやつおねだりRose

お膝のNon  そう思うのん・・



おやつのおねだりですが・・ 

  おやつおねだり その1 おやつおねだり その2 おやつおねだり その3
     お分かりですか?  Non がコタツに入っていたと言う事です 

ちらちらと上の棚を見ながら静かに私に圧力をかけてくる子なのです・・
   おやつ~ まだガム一通りもらってないきゅん~  気付いてるきゅん??? 

夜中のおやつはボーロ系からリモナイト・歯磨きガムに変わっていきます
ご褒美はあげるまで待つので寝る前だからとあげないわけには・・で ガムに
グリニーズやガム 大きなまま飲んじゃうのが気になる所なのですよね・・


NR親子 1 Rose 椅子の上

似たような写真撮って喜んでいる私 飼い主さんはみーんな私みたいな親馬鹿同類ですよね?
厳選してかわいいのだけ載せればいいのでしょうけど全部載せちゃう私です
今日も 姉馬鹿 写真だらけのブログにお付き合い頂き!(´▽`)ございました



No.2941 / Nonママ&Rose / Comment*30 // PageTop▲

 Home Next>>