Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (633)
Nonnon (600)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (4)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2011.08.31  今日の日記 <<23:55


今日 に乗ると・・  SMART for TWO

   この夏車検を受けた SMART の走行距離 キリ番6800km が目に入りました


ブロ友さん  といぷー☆LaLa便り  ららまむさんから素敵なプレゼントが届きました
 可愛い Lalaちゃん のお写真が入っていました! 雰囲気 Rose に似てます
 
       Present from Lalamom
           早速 ワンコプリンとジュースは冷蔵庫に!

Lalaちゃんから1   Lalaちゃんから2
  早速 Lalaちゃん に感謝をして!        大好きチーズを頂いてみましょう~

     ここにおいで~  で最近近くに座りたがらない親子ちゃん・・
 無理矢理コロ~リンさせて近づけて座らせたので身体や顔が離れ気味です


Lalaちゃんから3 美味しいのんきゅん♪
 Lalaちゃんから4

       Lalaちゃん ままさん お気遣い有り難うございました 


さてさて・・ 今日はカフェのお知り合い プッチママさんから以前お話を聞いていた
真言宗醍醐派 ( 京都伏見の醍醐寺が本山 ) のお寺 光妙院 ( 本尊は波切不動明王 ) さんへ
ご祈願に行って参りました  心友 たみち が同行してくれました

先日私の背中に見えたという地味な着物の方を成仏して頂くのが目的でしたが
  憑いてませんよ  憑かれていたらとてもこうして元気でここに座っていられません
そうご住職様に言われましたが 色々とお話をさせて頂きお念仏を唱えて頂きました

  結果  やはり憑いていません  と言う事でほっとしました
ご先祖様からの本筋が真っ直ぐ流れるように先祖供養をしっかりして下さいと言われました


近々移設を予定している母方のお墓の事もお伺いしてみました
来年は閏年 閏年とは新しい物を拾う年で新しい事を始める事は避ける年なのだそうです

例えばうちで言うと 今ある東京のお墓を墓守の叔父の自宅から近い場所に移設し
今年中にお墓を据えて こちにあるお墓から魂を抜く法事後 骨壷を移動する予定なのですが
それが来年お墓を据え骨壷を入れると新たな骨壷を入れる事になり易く避ける様にとの事!

今年お墓を据え こちらのお墓の魂を抜き 来年骨壷を移設する事は今年の足がかりの続き
なので◎ 例えば家の建築も今年のうちに地鎮祭を済ませ来年着工だと◎なのだそうです

そしてお墓の移設は法事の時かお盆・お彼岸以外は出来ないそうです


そしてもうひとつお尋ね・・
  一旦家から出た者は実家のお墓に入れないと聞きましたが・・?

死別・離婚の後 婚家の名前のままだと “ 居候 ” 状態で いくら本人の希望でも居場所がなく
成仏し辛いとのお話 旧姓に戻せば入れるそうです

   先祖の話 お墓の話 色々とお勉強になるお話を色々とお伺いする事が出来ました



今日のお昼は久々 Maple City シシリー へ行ってみました!

アイスコーヒー ランチパスタコース1
  香りよいアイスコーヒー      帆立貝のカルパッチョ

うまうま前菜プレート  ランチパスタコース2


若鶏のジェノバソース  ランチパスタ ジェノベーゼ


 ドルチェプレート   ランチパスタ ドルチェ


まったりランチを頂きながら心友と久々の機関銃トークです 
 ショッピングをしてから帰りました 貴重なお休みを割いてもらっての同行に感謝です!


親子 ご飯中   今夜のご飯風景 

  お地味なスヌード・・ そろそろミシンも再開して色々作り始めようかなぁ~?
    それより先に2階のお部屋の片付けが先かしら・・?

親子スヤスヤzzz・・s   親子の寝顔です! 



No.2770 / 日常の出来事 / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.31  アパート Before After <<23:36


暑い暑いと言っていました夏も もうすぐおわり・・ 月末になりましたね
長年悩みの種になったいました件が1つ解決? 終結? しました

賃貸用アパートの最後の住居人さんが引越し 来月から解体工事が始まります
父が27歳の時に建てた2階建のアパートです
いつ崩してもいいように近年は退去後 賃貸契約は断わっていました
土地を売って欲しいとやぃやぃ言われた時に一時は売却も考えましたが
私が増改築した2階建の家まで崩して更地にし 解体費用もこっち持ち
言い値で売却の話に私が口を挟み流しました

売る気もない土地を言い値で・・ しかもアパート・崩したくない家の解体費用もこっち
不動産売却の税金諸々を差し引いて考えるとほんとメリット全くありません 却下!


Nonnon じぃぃ・・ Nonnon じぃぃ・・2 Nonnon じぃぃ・・3
  Nonnon 1・2・3     美味しい物のお裾分けをもらおうと 側から離れません


今日出先にヤマトさんから 引越が完了したので集金いいですか? 連絡が入りました

     こんな汚い引越しは初めてです!!!!!
             言われてどんな部屋かと想像しながら帰りました

記録の為 ブログに残しておきます・・・


2DK Before    アパート1

元はこんな感じでした・・ アパート2  アパート3


父の建てる建物はモジュールではなく本間の広い畳です
改築工事が好きな父はどの建物も合間合間で手を入れて補強・改装等をしています


汚いきゅん・・   sweet Roseキュン


こちらが・・ これでも・・      退去後の部屋 です
とても女性の1人暮らしの部屋とは思えません・・ 足の踏み場がない部屋・・初めて見ました・・

ゴミ屋敷1 ゴミ屋敷2 ゴミ屋敷3 ゴミ屋敷4

帰宅後 確認の為に部屋に入ると・・この有様に閉口です
ぱっと気になった置き去りにしてある仏壇だけは次の不動産会社事務所に届けておきました
 いくらなんでもこちらがお祓いして処分など出来ません

残されたゴミの中から母の日傘等 色々うちの物が見えました


長期家賃滞納1年とか 2回3回 保障人払いが続いた後 内容証明が届きました・・
その後は市役所の方から生活保護に切替の報告があり 家賃を半値でなんとか・・と言われ
  本人がどうしてもそのままここに住みたいと言い張るので受理して欲しい・・を承諾

敷金ももらわず半値の家賃 挙句 退去時には当面の生活費を請求され引越費用もこちらが出し
家電製品やゴミ処理4トン分もこちらが負担・・ 後味の悪い賃貸契約でした
生活保護の方の市役所サイドの対処 入れるだけ入れておいてこんなものなの??でした

古い建物なので風も通さず掃除もされていない部屋の座が落ちてもと・・心配
ゴミ屋敷 ここまでひどいとは・・ 解体を決めた要因のひとつです・・

子供のいない私は1人の老後 この部屋を見て反面教師で色々と思う事がありました・・
私と母の協定 → ガン等・余命宣告された場合は荷物整理の為に打ち明ける事になっています

   自分の死に目は人に迷惑掛けたくないなぁ・・

                              comment closed・・


No.2771 / お仕事で // PageTop▲

2011.08.29  今日の日記 <<23:35


私の朝はワンコウォッチングから   今朝のウォッチングRose

     今朝のウォッチングNon    始まります!


朝目が覚めてしばらくゴロゴロしていました    何だか狭いなぁ・・
    Rose が場所を取って私が小さくなって寝ていた感じ(笑)
        いつもどこか引っ付いて側で寝ています  可愛いです♪

そして Non です ベッド横のカゴベッドで寝ていました
   最初はマッサージの後 右側で寝ていたようですがここの方が落ち着くのかな~?
     お布団潜って左右で寝始めるのももうすぐかもしれません



フォレランチ 珈琲
  今日のフォレランチ トンカツでした          珈琲でほっと一息♪

  紅茶党だった母も私に付き合ううちに珈琲が飲めるようになりました
      今では珈琲の味が分かる になった  と自分で言っております


本日の整列
  事務所に戻ると大喜びです   もらって落ち着くのですがその前に整列 
   程なく母も入ってきて またまた おやつ食べすぎなのですよね・・


  事務所いつもの昼寝1  事務所いつもの昼寝2

食後すぐに母と Non は昼寝を始めます
マッサージしてもらう はお礼に母のてをいつも舐めているそうです
  最初だけ参加型の はちょろちょろしながらクレートに入って寝始めました

移動の時 だけクレートに入って来る為 事務所にはいつも1つしかクレートがありません
最近 がクレートを占領するようになり の場所が不定になりました
なのでこの時とばかりに が先に入って昼寝を始めるのです

   もうひとつ同じクレート予備で買っておこうかなぁ・・・ ちょっと考え中です


今日も大工さんが工事に入っている為 警戒態勢の警備隊長・・
  ずっとデッキからうるさい位にワンワンと吠えまくっています
子分はクレートで涼しい顔して寝ています  昼寝を邪魔されている母も堪らなく口を挟みます

母が裏庭に出て柿を収穫しようとしています 
デッキから眺めた場所はまだ緑色ですが庭に出て空を見上げると色付いた柿も沢山!
早生種なので少し早目に食べられます 今年はとっても甘いそうです

来月からアパートの解体が始まりここの植木もみんな伐採されます・・
今年限りの柿の実をしっかり味わっておかなくては・・ Non達にも食べさせないと! です


裏庭の柿 沢山なってます 今年限りの柿

           今年限りの柿2

ラティスの扉から覗いたかわいいマズルが見えてます
   美味しい物の収穫の時は出してもらえるのに・・  そう思っているかもしれません

デッキからマズルが・・ デッキからマズルが・・1
 後から参加の と2つ並んだマズルを撮ろうと頑張りましたが いまいち・・
  今日の収穫分はご近所さんに配りました  Non達のお夜食に私も2つ持って帰りました


部屋に戻り2度目のティータイムです   二度目のティータイム


今日は早めに事務所に行きましたので5時に事務所を出て帰宅しましたのでちょっと早め!
  なので ささっと水撒きと植木の世話を済ませて屋上GO!してみました 
そして3度目午後のティータイムの開始です   やっぱり集まってきましたよ~?


屋上GO!1 屋上GO!2

屋上GO!3 屋上GO!4

Rose はいつも美味しい物の近くに陣取ってもらえるのを待っています
怒られるので Non みたいに隙を見て ぱくっっ はしません 粘り強く待ちます


屋上GO!5 屋上GO!6 屋上GO!7

Non はお行儀よくお座りで待っています ワンコクッキーでこの子達は2度目のティータイム
   今日も夕日が輝いていてとってもきれいでした

      明日も事務所帰りに屋上上がれるといいね~  そう親子に話しかけました



No.2769 / Green&Flowers / Comment*28 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.28  ちょっとねむねむな顔 <<20:30


Nonnon ねむねむ Nonnon ねむねむ1   Nonnon ねむねむ3 Nonnon ねむねむ2


友達から電話が入った時の事です
ベッドに転がってお話をしていると 珍しく Nonママ がぴったり甘えてきてそのまま寝始めました
あまりに可愛かったので (姉馬鹿です) 手を伸ばしテーブルの上の を取ってパチリ

   私の携帯 写真を撮る時 ぺこっ という変音にしています
   時々 仕事の時に恥ずかしい思いをする事があります (ーー;)

この時は受話器の向うに聞こえたのか 撮ってるね~ 言われました


     Nonnon ねむねむ4 Nonnon ねむねむ5 Nonnon ねむねむ6

      最初は肩の方で二の腕枕をしていた でしたがいつの間にか反転・・
          ごそごそ少しずつ動きながら寝ています 


Nonnon ねむねむ9 Nonnon ねむねむ7 Nonnon ねむねむ10 Nonnon ねむねむ8

     徐々に身体が移動して離れていったかな? と思えばまたまた反転
           姉姉萌え~ のかわいい ヘソ天Non の出来上がりです


先日友達が泊まりに来た時に  NonちゃんよりRoseの の方が臭いね~
実家で 飼っていてワンコ好き♪ うちの子達が した時 に流しにいってくれました
考えてみれば失礼な話で ^^; 率先してしてくれてましたのでお任せしてしまったです ^^;

同じ物を食べていますが個体によってにおい袋絞った時の色とにおいも全く別です
  変な話  は緑色   は茶色なんです・・ 正常なのかしら?と時々思います
  そう言えば “ ちょっとにおうなぁ~ ” と思った時は のだったかな? 



Roseきゅん  いつも不安そうな顔に見えます

スヤスヤ いい夢見てるかな? My sweet Ronron



No.2768 / Nonママ&Rose / Comment*30 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.27  夕方の息抜き <<23:40


今日の夕空  屋上GO!空

   今日は家で事務仕事をする事にしてお昼下がりは家でまったり過ごしました
 こんな日はお昼寝がワンズのお仕事!  久々まったり過ごせたのではないでしょうか?

     夕方 親子と気晴らしに屋上GO!してみました 
 

屋上四隅の盛塩( 既に雨で跡形もないのですが )を交換してみました
掃除を済ませ盛塩セットしたものを片手に 小脇に を抱えて いざいざ!

   先ずは Nonママ から!        階段もあっという間です
屋上GO!2 屋上GO!1
           ちらっっ           
撮る為 脇に置いた盛塩を気にします   プリケツ発見です! 


屋上GO!3  美味しそうな雲

雲も涼しげに見える夏の終わり  モクモクとした入道雲はもう終わりなのでしょうか?
上がってしばらく Nonママ は隅々の警備を怠りません
でも実は “ 美味しい物は落ちていないか? ” を探しているのかもしれません・・


屋上GO!4 屋上GO!5

    が呼んでも知らん顔  『 我が道を行く 』 Nonママ でした

       悲鳴も限界  そろそろ迎えに行ってくるね~?


屋上GO!6  屋上GO!7
 珍しく戻って見に来ました       持って戻った時にすかさずチェック!
        
  いつもこうして柵の間から顔を出して道行く人をチェックしています


屋上GO!8   屋上GO!9

写真撮れる間もなく上がりましたが残念・・扉は閉めてありますよ?
 でも柵の隙間から入れちゃうのですよね・・   上がってくるのを待ってます


  屋上GO!10  

屋上に上がってよかったなぁ~ と思う時は 楽しそうに走り回るコロ達を見る時
昔は狂ったように走り回っていた でしたが出産後は? お邪魔虫 がまとわりつくから?
あまり走る姿はなくなり向こうの方でまったり散歩?警備?をしてこちらに戻ってきません


屋上GO!12 屋上GO!11

その点 Rose は私とママの間を行ったり来たりします とっても楽しそうな顔なのですよ?

親子の年の差は2歳半 いづれ両方シニアの域になる日が来ます
どちらが長生きするのか どちらが元気でいられるのか 今から気にしても仕方ありませんが
 どちら共1日でも長く一緒にいられる事を願わずにはおられません・・


屋上GO!13  ママ発見きゅん! 

邪魔されずまったり散歩を楽しみたいママに対して 息子は嬉しそうに寄っていきます
そしてそのうち 遊ぼう とも かかってこい とも言える誘いをして衝突が始まります・・


屋上GO!14 屋上GO!15

そしてこんな顔して私の所に飛んで戻ってきます
でも実は が戻ってきている所を見ると・・  目当てなのかもしれませんね~?


屋上GO!16  やっぱり~ (笑)

最近の屋上はワンズ眺めながらの まったりティータイム をしています

以前は仕事から戻るとドッグカフェに行くのが日課でしたが2コロとなり
ワンワン威嚇吠えがすごいので1人で2匹だと寛げないので全く足が遠のいてしまいました
  人懐こい出来のいいワンズなら連れて行けるのになぁ~・・


屋上GO!17 夕日   屋上GO!19  屋上GO!18

あっという間に西の空は茜色に   金色に輝くきれいな夕暮れの空をしばし眺めていました

うんうん始めた をまずは部屋に戻し バイチャレ持って戻ってみると・・
 隣に がちっちを・・  もう一度ペーパーを取りにおりました
足を洗って拭いたつもりが・・ 水洗いだけじゃダメですね~(笑)



No.2767 / お散歩 / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.26  第5回 租税教育活動シンポジウム 萩大会 <<23:38


降水確率90% 本日の空 晴れ! 本日の空

  とってもよいお天気に恵まれた長州の空 昨日は雷雨バリバリで
    主管の萩法人会の皆さんはご心配されたそうです  晴れ女軍団 万歳



本日13名で出席しました!  法人会萩行き1  

  県内11地区の法人会女性部会から会員・事務局総勢153名が集結
  岩国は2年前に主管を無事終了 その時の事を思い出します
    来年のお引き受けは・・ 光・熊毛郡法人会の皆さん


法人会萩行き2 法人会萩行き3

絵はがきコンクールの優秀作品を拝見! 今年からうちの部会も取り組みを始めました
 いい刺激になりました 夏休み沢山のいい作品が仕上がっていますように~ 


シンポジゥムの前に美味しい時会食を! 

  法人会萩行き4
       萩法人会 横山ひとみ部会長さんによるご挨拶

   法人会萩行き5
      和やかな歓談のひと時に花を添えるのは・・澄んだオカリナの音色

   法人会萩行き6
 成人になってから楽器を始められたという皆さんの弦楽の音もまた素敵なハーモニーでした
    私もほったらかしで2度目のお太鼓が破けてしまった三弦( 三味線 )と
      時間出来たら・・で止まっているバイオリン 始めないとなぁ~・・


本日のご馳走 法人会萩行き7


   法人会萩行き8    法人会萩行き9
      もうひとつの私のご馳走♪       素敵なお花が生けてありました!


今日のもうひとつの楽しみは下関から参加している  玲子ママとの再会です
  24日  カープ戦の始球式に下関市長さんがマウンドにたたれました
  私も行こうかな? とも思いましたが席が離れていると無理もあり・・断念!
  昨日妹背( →いもせと読みます )でランチをした友達も観戦に行っていたとか?
 みんなみんなの予定が分かったいたら行って向うで玲子ママに直ちゃん紹介できたかも?

毎年の事ながら・・ あまりゆっくりお話しをする時間はないのですよね・・残念・・


程なく シンポジウムが始まりました! 
法人会萩行き10

 本日のご来賓は・・
    萩税務署長 増田様  萩市長 野村様  (社)山口県法人会連合会 渡邊会長様

法人会萩行き11
  主催者挨拶 (社)山口県法人会連合会女性部会連絡協議会 内崎会長様


テーブルに地元の銘菓 萩みかんの砂糖漬  萩みかん
  山口県花の夏みかん  皮や実の砂糖漬 ほろ苦くて甘酸っぱい懐かしい味でした


休憩を挟んで講演会の始まりです
法人会萩行き12

   演題 : 『 法人会と私 』  ゲスト : 金子 信 (社)萩法人会顧問
    建築家の視点から話される貴重なお話をうかがうことが出来ました

    “ 人は環境を造り、環境は人を造る ” のだそうです!


最後の楽しみは・・お土産!法人会萩行き13
      会場の萩本陣さん 売店部は品揃え豊富!

お菓子や海産物をあれこれと買った後は・・
  法人会萩行き14   法人会萩行き15

  本日のお気に入りのお土産  萩焼の箸置きをペアーにして!
    そして時々お取り寄せをする “ ゆずきち ” ドレッシングを見つけました!


松下村塾はこの奥です  法人会萩行き16

    城下町 萩  観光名所は多数あれど 観光の時間は残念ながらありませんでした
      色気のないお仕事の旅でした


私の可愛い留守番親子  留守番親子1

にっ   笑ってませんか?  留守番親子2

         1日お利巧に留守番してくれていて 有り難う~



No.2766 / 法人会 / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.25  我儘という名の妹背のお店 ST:マスターの誕生日♪ <<23:29


昨日の事・・ “ そろそろ~? ” と思っている所に 相方 直ちゃんからお誘いのメール
     明日か明後日 妹背行かない~?    待ってました! 

明日は早朝から会合で萩市行き という事で本日妹背のお店へGO!しました
  たまたまだったのですが今日はマスターのお誕生日  おめでとうございます
そんな特別な日にお邪魔出来ると 何となく縁を感じてしまう私達だったりします

夏の間は子供連れのお客様で賑わうので いつもいわれる事は・・
     夏が過ぎた頃 ゆっくり食べに来て下さい!

 そろそろ? とお邪魔してみましたがさすがに4時過ぎてもマスターの手は空きませんでした



    妹背の日1


涼しげなお庭の席で川風に吹かれながらまったりお喋り
庭の木々も前回お邪魔した時より茂りお花も咲いて眼にもやさしく時間を忘れる午後のひととき
いつもの如く お客様の合間合間でマスターとおしゃべり!

  今年も Happy October ゴードンさんの来日を今から心待ちにしています


妹背の日2  エンゼルトランペットs  妹背の日3
  直ちゃん発見!       丁度 緑の間から庭が眺められるのです


     妹背の日4
           妹背の日


     私は木々の緑やお花を楽しみに時折庭を歩き回りました
     お料理を待っている間 マスを焼くいい匂いが庭まで香ってきます
          マス釣りしてみる? と直ちゃん   笑ってごまかす私 (笑)


  妹背の日6 アイスコーヒー    妹背の日7 おそば


妹背の日8 珈琲 妹背の日9 デザート


今日も美味しくざるソバ&エビフライを頂き まったり午後のティータイム♪
  デザートの桃は小麦粉つけてバターで焼いてありました 甘味が増して 旨旨!
 ちょっとお勉強になりました うちでも作ってみよう!  誰か遊びに来ないかな?(笑)



おやつ待ちのかわいい親子♪
     朝から事務所に移動 母と事務所版をしてくれていた親子ちゃん

  今日もいい子にしてくれていたかな?  明日も1日お留守番お願いね~?


ねむねむ親子 どっちが変顔?
 久々クレートに入って寝ました Nonママ  今はお膝で丸くなっています



No.2765 / お店・ご飯など♪ / Comment*26 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.24  親子の距離 <<23:18


朝のうっとりNon  朝のうっとりNon

 2度寝がばれてしまいますが・・ お湯がわく間ゴロゴロとしているとやっぱりきました
  お腹の上でまったり中です 手を休めると引き寄せられて 続けるのん!
 となります


朝のまったりNon1 Nonの見張り番 朝のまったりNon2

  その頃 Roseキュン は椅子の上からこちらの様子を窺ってます
物音がして Nonママ が移動すると一瞬場所が入れ替わるのですがママの1唸りで元通り

朝のまったり親子1 朝のまったり親子2 朝のまったり親子3

そしてまたまたマッサージの続きをしていると 納得いかない の周りをウロウロ・・
   なんだか危険なかおり・・   の読んだ空気は正しくて・・  突進  
すかさず私の所へ避難してきてリプレースです(笑)  "小賢しさ" 息子に軍配が!

そうなんです・・ 訳もなくパピーの頃からママに突進倒される日々・・
  1年も過ぎると息子も段々強さを身に付けてきて 最近では反抗する術を会得してきました


朝のまったり親子4 朝のまったり親子5

     距離はありますがお互い目の端でお互いの姿を気にしています・・

          朝のまったり親子6

Rose がちょっと不憫なのですが ジト目で様子を見られたりするので何も出来ません
どちらかが側にいると視線を感じる日々  2コロ一緒に周りでわさわさする事ないですね・・


午後はいつもの通り事務所に行きました
今日はもち吉の日 と母が言うのでティータイムは和菓子とあられ! でも  (笑)

いつものお昼寝1  いつものお昼寝2  いつものお昼寝3

いつもの母と Non のお昼寝開始です  ちょろちょろ母の顔の周りで騒ぐ子もいますよ?
  一生懸命カバーを剥いでぺろぺろとしては母の悲鳴が響きます 平和な事務所です


Rose おひざでまったり Non にっこり Rose まったり中

その頃 ろっちゃん は椅子の上で台所を覗いていたり 姉姉 の前の を狙っていたり・・



今夜の晩ご飯    晩ご飯

        今日は珍しく丼物 牛丼です なので簡単お吸い物を!   
        今日はゴーヤを収穫してちりめんイリコと一緒に煮てみました
            南京の煮物は昨日の残り物  野菜サラダ で 本日の晩ご飯


    ちゃんと食べてる?  食べてる?  母や友達によく言われます・・
しっかり過ぎるほど食べてます・・  最近食べ過ぎの割にカロリー消費しておらず体重増加中です



No.2764 / Nonママ&Rose / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.23  相変わらずのいつもの日常 <<23:49


今日もいつもの平々凡々な親子の日々の日記になります

私は Any given Sunday ありきたりな週末 と言う言葉が昔から好きでした
以前の長年の休みもなく働く毎日の中のありきたりな休日は 滅多にないほっと出来るお休み
日・祭日は家族のいる兄の唯一の休み 私はかえって平日の休みの方が好きだったり・・

会合・出張等 用事のある日に休みを取って消化する生活でしたので丸々1日休みがあると
かえって何をしていいか? そんな時は昔からの仲良しグループに看護婦さんがいましたので
その子のお休みにあわせて休みを取ってランチやお茶をして羽根を伸ばしたかな~?

そんな朝の ホットサンドは休日のサイン  Sunday毎日っぽい生活になってもなお
私にとっては特別な思い入れのある食べ物だったりするのです

その代わり旅行の時だけは休みがもらえたので( 留学諦める父との契約っぽい約束で )
 公私共機会ある機会はほぼ二つ返事でもらえる休み引っ付けては国内外飛びまわりました
 卒業後~兄が亡くなるまでの間 海外40回位 国内数知れず・・


旅行と引換えに飼い始めたコロ達との平和な日常  万歳 ゝ(^O^)丿
  だったりします


ねむねむNonty1 ねむねむNonty2

           ねむねむRoseきゅん

        丸くなって寝ている背中~おしり さわさわしたくなります
最近の Nonカサカサ音 には反応して出てきますが寝場所をあまり変えず ↑ ここで!
  Rose は割と移動しながらベッドの上だったり 台の下の椅子の上だったり 
     今は私の椅子の後ろに座っておしりを温めてくれて居たりします 


               今朝の親子のウォッチング 
Non今朝の腕マクラ 今朝のRose1
   やっぱり Non は腕マクラ!       ろっちゃん姉姉 に引っ付いて!

  Non今朝の腕マクラ2       今朝のRose2
    逞しい腕は・・ です・・・         反転して足元近くに移動

お布団の上で寝始めたと言うのは少しは朝晩涼しくなってきたと言う事でしょうかね~?
  クーラーやめて送風機にしてみようかな?


これは何をしているかと言いますと・・?  Rose ママのトイレ見つめてます
  こうしていつもママのトイレを凝視するのです・・
    姉姉 が見ると  ぞぞぉ~ を感じる姿だったりします

一昔前だと = 食べられる? だったのですが最近は滅多に食べられません
食べる食べないの基準は 家で待てない vs 事務所で待てる それに近いものがあります
  判断基準 どうスイッチ入るのか全く分かりません・・


      本日のお庭ウォッチング  本日のお花達です 
今日のお花1 今日のお花2 今日のお花3

植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれる黄花コスモスやアリストロメリヤ
 庭には沢山のお花が咲きます 解体工事が始まると庭木も植物も伐採されてしまいます
この暮からは家の前後の限られた庭のスペースでお花を楽しまなくては・・です
お花好きとしましては・・ 木々を代弁して一言 痛い と言いたい所です・・


  本日の整列!
    本日の整列!  トリミング後のふんわり感がなくなってきました・・

Rose ブラッシング Rose お膝でまったり かわいいNonty
ブラッシング後の写真!                      寂しいので家の写真を1枚      
   お膝でまったりする子ではありませんがきましたね


 午後は駅前に! ティータイムはミスド!    そして私の食わず嫌い(好きなのですよ?)
ティータイム ミスド   食わず嫌いのスイカ

週末あれこれ料理が出来るように食材や果物沢山買っていました
たこ焼きやお好み焼き ホットサンドしなければ純和食!の仕度もありました
今週はその使わなかった食材であれこれ作って食べないといけません

私はとんねるずの食わず嫌いを見る度に 自分なら・・? でスイカを1つ入れるはずです
あえて食べなくても済む食材? 美味しいとも思いますし食べれますが
 何故か食べたいとは思わないので母の所に持っていくと半分だけ返却になりました

   頑張って食べます・・  嫌いじゃないのですよ?



No.2763 / 日常の出来事 / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.22  今日もやっぱり事務所へ <<23:50


   NonとRoseと 整列
     本日の整列  いつもピッタリと引っ付いた事がありません 親子です


昨夜は頭痛がして早々に寝てしまいました・・
コメントのお返事がいつも遅れ遅れでごめんなさい・・

日々の親子の日記! その日の日記をアップする! が目標なのですが
ありきたりな朝の風景だったり事務所の風景だったり そんなのが続く日も多いのですが
平和な我が家と言う事で それはそれなりに私にとって意味がある話なのです

ブログを書くと皆様のブログ訪問が出来なかったり・・ お返事も遅れたり・・
三位一体はとても無理! マイペースで楽しみながらブログアップ・ご訪問させて頂きます



朝の Nonnon  寝る前のウォッチング1
    今日は腕マクラです   寝る前 Non腕マクラ

様子を見ているのに Non より Rose の方が暑がりな気がします
暑い時期でも Non は毛布に潜り込んで  こんな感じで腕マクラをしたがります

Rose はと言えば・・クーラーの風の当たる涼しい場所をいつも陣取ってます
ママが居ない時は私の左右のわき腹の辺りで寝ていたり・・ どちらも愛い奴です


こちらは  はご飯を食べている時の親子です
  左右に分かれてお野菜を食べて自分達の番を待っています

ご飯の時のNon  Rose  ご飯待ち

親子どちらもテーブルに手を乗せる癖が付いてしまっています
    じぃぃ・・  見るとすぐに引っ込めます
  他所でしないように・・と思うのですが なかなか直りませんね・・



事務所へ ゴーヤ     フォレ ホットケーキセット
玄関横の小窓 小ゴーヤの可愛らしい事!  本日のティータイム♪ フォレさんで!

今日は昨日の今日で家でゆっくりしておこうかな? と思いましたが
いつものお迎え自分の時間に母からお誘いの が!
   お茶でも飲みに行こう  了解 ('◇')ゞ
  コロも当然同伴で事務所に行きました


留守番ばかりだったコロ達ですが 出掛ける際のお利口な事・・
  なぜなぜ家で留守番が出来ないかとっても不思議です・・  なんで?? 

NonとRoseと s
  まずは近付かせて1枚   引っ付かないのですよね~

      NonとRoseと s ボケ
       寄せてお座りさせると・・ ボケた写真になってしまいました


Nonnon in her favorite house  おやすみなさいのん♪



No.2762 / Sweets & Teatime♪ / Comment*28 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.22  昨日の日記! <<12:17


週末お友達が泊まりに来てまったり過ごせました
お天気がいまいちでちょっと残念でしたが楽しくお喋り 友達と過ごす時間はいいですね


昨日は疲れてねてしまいましたので昨日の朝のウォッチングとか
 折角かわいいうちの子達を撮ってますので( 姉馬鹿sorry! )載せたいと思います


朝のウォッチング3 朝のウォッチング1 朝のウォッチング2

毎朝うちの親子はどこね寝ているかなぁ~?
 とまずは手探りです
  昨日は Roseキュン が右に引っ付いて寝てました  
     Nonママ はいつものベッド角のカドラーの上!

冬になるとお布団の中 左右に分かれてあったか湯たんぽ犬に早変わりです
ワンコと一緒にぬくぬく寝られる幸せを日々感じられるのです




朝のお決り事1  おやつを待っている神妙な親子です

  バン!    朝のウォッチング4   は??

構えていると指示が出せず口だけで バン!  出来のいいのはママだけです(笑)
の時もそうですがどちらかの手柄は両方の手柄 一粒で二度美味しい生活です


朝の決り事   Non はいつもカメラ目線をくれます

やはり1+1の生活が3年半ありましたので(邪魔もなく)モデルもバッチリです
その点 Rose は何をするにも隣のママをチラチラ気にして落ち着きがありません
なので何をするにも中途半端な出来で・・
何をするにも美味しい物の時はママより前に 怒られる時はママの後ろにポジショニングです


   じぃぃぃぃぃ・・・  朝の決まり事2

朝の決り事 2   ヘン音を合図と思いフライング

いつもの事ですが(笑) ガン見の ろっちゃん ヨダレがたらたら(笑)



いつもの週末の朝ご飯    休日朝ご飯1

昨日の朝ご飯  三木屋さんのスウィーツも一緒に!

週末は ホットサンドでブランチっぽく!
   飽きもせずまた食べてる! と思われるかもですが  飽きませんよ~
滅多にゆっくりとした休みがなかった仕事に追われる長年の生活の中で が食べられるのは
 まったり休日! の証だったのでいつまでも何となくですが私の中で特別な朝食なのです


お友達をJR駅まで送りに行きました・・ が予想外  で電車が止まっている!!事態に!
帰り車中で連絡を受け広島駅まで陸送しかない! とりあえず車検の代車をセドリックに乗換えて・・

   広島からの指定席 何とかしなくては・・! 

高速使えば70分あったのでちょっと混んでても大丈夫かな? →何キロ出すかはご想像 ^^;
でも数分後に駅に戻るとJRの運行予定が30分後というのでミスドでお茶を飲むことに!


リベンジくまちゃんは私ではありません  ミスドで Kill time!

  取替えの人が多いため3時4時台の取替えは× 5時台に・・なので一旦我が家に戻る事に


お昼ご飯 → ミスド → お腹たぷたぷ   2度目のティータイム

  見ていないDVDを軽くお茶を飲みながら見ていました
  そして思い出した盛り塩交換! することに!


盛り塩   物置になっている2F用

屋上の四隅にも・・と言われつつ雨が降ったりでそのままに; 次の交換では置かなくては・・
盛塩は時計回り → その中が結界が張られ 逆周りはその中に集まるそうですよ? 何が??

玄関・トイレ・水周り 清潔に保つ場所に置くと言う事ですね!
北西は鬼門 南西は裏鬼門 ここもきれいな空間を! 神仏の通り道とされています

そこまで気にはしませんが いいよ と言われる事は参考までにすればいいかな?でする程度
家もそうですが完全に風水気にした家は難しいと(設計が)分かっています
自分で図面描いてみても  難しいな・・ と思います
  押さえたい所だけ押さえればいいかな? で次に建てる家は考えてます


運転再開を確認後4時過ぎに電車に乗った友達は 取替えていた新幹線には間に合わず
7時台の新幹線に乗れたと言う事でした;  予定なければもう1泊だったのに;


お疲れ様    Roseきゅん
         懲りずにまた遊びに来るきゅん!  待ってるきゅん!



No.2761 / 休日 / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.20  今日のあれこれ <<23:37


今日は和室で寝ました!
  寝る前はいつもと勝手が違うのか?接近戦で親子喧嘩がしばらく続きました・・・

先に落ち着いている方に近付くと怒る・・ ガルガル喧嘩が勃発・・ 参りました・・ 
でも寝る場所はベッドの上 角のカドラーの上 ペッドの天板上の(Non's)秘密基地
久々左右にピッタリ引っ付いたりして  姉姉 プチ幸せ~


おやつ1 おやつ2 おやつ3

目が覚めると が始まります  忘れていると  じぃぃ・・  視線を感じて思い出すのは・・
  よく出来ました!の     あぁ・・ごめんごめん(苦笑)
 
可愛らしく全身でアピール合戦してくれます   本日の朝のウォッチングでした


親子 それぞれ 親子 それぞれ2
  ろっちゃん姉姉の椅子が好きのん     のんちゃん寝てますよ~

     まったり中 Nonnon  最近ずっとここで寝てるのん


 

今日の簡単朝ご飯!  朝ご飯

      朝ご飯はホームペーカリーのパン! ガーリックバターでハムチーズのせ!
      甘甘コンビ 桃と巨峰  白バラシュークリーム! プリン or コーヒーゼリー


午後の は三木屋さん 三木屋さんのおやつ

ティータイム  岩どら   幸せ~

今日は久々女将さんとお目にかかれ 素敵な笑顔に出会えました!
 私の元気を頂ける人達のうちのお一人  お友達にも好評で楽しいティータイムになりました!


午後はちょっと用事で住宅メーカーさんに寄ってみました
 図面を眺めたり3Dでアップするのは大好きな私! 展示場を見るのも大好きだったりします

戻ってちょっと Breake!
 DVD3枚買ってきましたので1枚見た後 昨日のリベンジ! お好み焼きを作ってみました!
広島焼きに興味津々 と言うことで小さいお好み焼きを色々作って見ましたよ!


お好み焼き1 お好み焼き2
 広島風 野菜たっぷりのせのせ      大阪風 混ぜ混ぜお好み焼きも作ってみました!
   ぎゅーぎゅー押さえる!

お好み焼き3  残りで1枚→お好み焼き4

酢鳥用に用意した唐揚げとギョーザを一緒に食べながら
  おそば・おうどん 2種類  混ぜ混ぜお好み焼きにはエビも入れてみました!


珈琲&Rose ss   ティータイムとRose
ろっちゃんも岩どら好ききゅん 黒糖の味が最高きゅん  珈琲を狙っています・・
                            ちょっと可愛くないですか? 私だけかしら(笑)



No.2760 / お店・ご飯など♪ / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.19  週末はお友達と! <<23:45


今日から週末 お友達が泊まりに来ています! お迎えは宮島口!

迎えに行く途中 久々雨が降り 予定していた妹背のお店で蕎麦!は中止し
 宮島口の リストランテ O SOLE MIO → オーソレ・ミオ でパスタを頂きました!


前菜プレート ドリンク

        パスタ

久々こちらのお店に来ました! いつも食べに行く Zona ITARIA SICILY の姉妹店!
  楽しくお喋りしながらパスタセットを頂きました!  やっぱり美味しかったです!


最初の予定は妹背でお蕎麦を頂き を頂いた後 妹背の滝を見に行こうと思っていました
が・・生憎の   急遽 下松 ザモール周南へ行き水晶のネックレスを作って頂きました!

 モールには放送局があります!  ザ・モール 放送局


  ショップ   出来ました! 水晶

物憂さな私は長年来 肩凝りに効く(らしい)プチシルマのゲルマニゥムを付けっ放しです
なので石を選ぶ時に出た “留め金” の言葉に・・  ゴムで作ってください! 言いました

  頭からかぶって付けれるものが楽!   たまにそう言われるお客様もいます

頭にタオル巻いたお兄さんが手際よく作って下さいました!  カットクリスタルを100粒
  月に1度ゴムの交換にいらして下さい  行けるのかな?
 ですがとりあえず  はい!

長い髪が付け外しの際に挟まるのが玉に瑕ですが 防御! 防御!  いい感じです
少しお買い物をしてコロ達の待つ事務所に戻り帰宅しました!



Nonおもちゃ Nonおもちゃ2 Nonおもちゃ3
  家に戻ると早速おもちゃが始まりました!  必死必死の Nonママ 

Nonおもちゃ4 Nonおもちゃ5 Non ぺろっっ
  引っ張るのん!!  その癖くれないのですよね~   あっかんべーのん ぺろっっ


今夜のお夜食はお好み焼きを焼いて食べる予定でしたが・・・
    あーー・・キャベツと思っていた丸がレタスだった! 

夜中近くでしたのでいくらコンビニが徒歩1分とはいえ買い物に行くのもねぇ・・
  で急遽 たこ焼きに変更してあるだけのキャベツでつくってみました

初回!やはり いまいちな丸さ  たこ焼き1

たこ焼き2 ②たこ焼き3

  やはり上手になってきた ③たこ焼き4

たこ焼き  熱々たこ焼きを美味しく頂きました!

      たまにはこうして作って食べるのも楽しいかも~? 



寝る前のガム
   寝る前の “よく出来ました!” のおやつはガムになります

 寝る前のガム Non    寝る前のガム Rose
 寄り目になりながら・・ じぃぃ・・・     ろっちゃんも はいどうぞ!



No.2759 / お店・ご飯など♪ / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.18  ブルソニック始動です <<23:05


   Non Rose
      こんばんはの~ん   こんばんきゅん!  のんきゅん!
 


まだまだ2日目 ふわふわ親子です!
  今日は朝のドタバタな様子と ブルソニックの事を書きます!


寝起きはどっちも 姉姉 の上や横でしばらく甘えん坊をします
その後  ゴロリン~ カリカリカリ・・  運動会を始めるのは Nonママ です
  キョトン と横見ている Roseキュン は巻き込まれて倒されたり・・(笑)


朝のドタバタ1 朝のドタバタ2 朝のドタバタ3

  朝のドタバタ4  朝のドタバタ5

かわいい朝の運動会は大歓迎!  色っぽい  艶っぽい  やんちゃな
  引っくり返ったところをママにお顔舐めてもらう   色んな姿が見れます

    結局はどんな姿も  可愛い~  なのですけれどね~


さてさて・・ うちのワンワン親子 出かける前とご飯準備~食べ始めまでうるさい うるさい・・
 そこでとうとう買ったものは・・ 無駄吠え防止 ブルソニック!
 

    ブルソニック   ブルソニック1

声帯の震えに反応して ブルブル振動や超音波 その組み合わせ等セット出来ます
2つ買い物カゴにいれましたが  待て待て! もしも使えなかったら・・  で1つだけ
 14700円 結構お高い買物ですから・・様子見なくっちゃ・・ 


    ブルソニック2  ブルソニック3    ブルソニック4

電池見てみると日本製・・でもパッケージはフランス製(笑)
  日本の技術が世界で生きているという事ですね!  電池のスペアーも買いました!
組み立ててみましたがロープが長すぎて  ちょっとお針仕事で誤魔化しました

つけてみた感じ・・ 声帯にぴったり引っ付かないとブルブルしてない?
  いまいち感が否めません・・  次はママに付けてみます・・


今日はこれで終わりのん  Non Rose2
  おやすみきゅん!



No.2758 / Nonママ&Rose / Comment*26 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.17  8月トリミング (^-^)ノ <<23:57


まずは ごめんなさい   今日のブログは姉馬鹿満載
トリミングの写真  どこが違うの?? な写真ばかり並びます!!!

写真を加工しながら
      どれかに絞れない!!!  えぇいぃ 今日は馬鹿日記!!!
         そんな日もあってもいか~ 
  と お暇なら違いを見てみてください(笑)


    8月トリミング
      トリミング 行って来たきゅん   どうのん? ふわふわしてるのん? 



先ずはコンデジ写真からきゅん デジ トリミング1

色が違うのん  デジ トリミング2

デジ トリミング3  姉姉のお気に入りはこれ!


最近お気に入りの親子の写真で何種類かハガキ作ってみました!

トリミング後の記念写真は こう思われませんか?
      年賀状に使えるものはない? ハガキになりそうなものは?

  トリミング前のモコモコのん達も可愛いのですけれどね~


ここからは のんよ!  トリミングの日1

色が暗いきゅんね・・ トリミングの日2

トリミングの日3  龍之介達も親子ね




デジ トリミング Non デジ トリミング Rose

      デジ トリミング

姉姉 自己満足ブログ にお付き合い頂いて 有り難うございました



No.2756 / Nonママ&Rose / Comment*30 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.17  今日のこと・・・ <<23:50


今朝のNonnon  こちら今朝の Nonnon です

 まったり可愛くお気に入りの場所で寝てました   今日はトリミングに行く日ですよ~


今夜の Nonnon   夕べのNonnon

   乙女なのにこんなあられもない姿・・  ぱっか~ん ヘソ天!


今夜のNonnon 今夜のRoseきゅん
 今夜の Nonママ カドラーで!      今夜の Roseキュン やはりクレートです



今日のお話 憑き物 憑かれ物 そんなお話追記に書きます
  苦手な方はスルーしてください!  私的記録なのでちょっと書いておこうかな・・



←and more
No.2757 / 日常の出来事 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.17  またまた屋上GO!  <<00:03


       屋上GO!i

今日は頑張って家の掃除など   物ってすぐ増えて部屋が乱雑になりますね
昨日買ったお菓子をお友達の家に配って歩くと  留守番させられた・・ と不機嫌な親子・・
        仕方ないなぁ・・屋上行く??
   機嫌はすぐに直りそうです


屋上GO!a 屋上GO!b 親子整列 屋上GO!c

 実はこのテーブル 下から天板だけを持って動かそうとして台とトップが外れているのです
  梅雨の雨やら 夏の暑さやらで接着剤用意してあるのですが放置なまま・・
親子を上に載せるとちょっと気になってみたり・・

屋上GO!e 屋上GO!f 屋上GO!d

座り姿? 足はやっぱりママと息子では違いますね・・  は開き気味?貫禄ありませんか?


屋上GO!j  屋上GO!g 屋上GO!h  屋上GO!k

は昔から警備隊長です こうして下界を眺めては下を行く人々を警戒します
  頭の毛だけ少し色が残っていますがこの子の親が RED って信じられませんよね・・


   屋上GO!m    屋上GO!n

屋上GO!l  Roseきゅん  屋上GO!o

     今日は呼ぶと Non も寄って来てくれました 1度だけですけれど・・

最近夜中 月明かりでとっても明るいですよね~ 
 日中はまだまだ暑いですが季節はやはり秋に近付いているのでしょうか・・


   屋上GO!p 屋上GO!q 屋上GO!r

 屋上GO!s  屋上GO!t  屋上GO!u


今日は親子トリミングに出します  今回は Nonの耳の薬の件で5週間経ってます
週末も友達が泊まりに来ますので べっぴんしゃんとハンサムくんでお迎えしなくては・・
私も カットにいってきます!



No.2754 / お散歩 / Comment*27 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.16  今日の日記  いつもの日記 <<19:16


Nonnonの場所   何のん?
  ここ数日 Non のカドラーで寝ることが多くなってます

Nonnonその2 Nonnonその1
  大事なボールと一緒にまったり中        今朝はここでも寝ていました

まったりRoseきゅん  ろっちゃんクレートきゅん♪
  寝る時は右 ご飯は左  決めてるのかな?

Roseのまったり Roseのまったり2 RoseとクールRose RoseとクールRose2
  ワンコのいる風景  どんな時も可愛く見えるのは飼い主馬鹿の証拠でしょうか・・

今朝のウォッチング 今朝のウォッチング2
お目覚めウォッチング~ 今朝の隣は  だから はカゴベッドの上だったのかな?


お昼下がり事務所に行ってきました コロたちも日々事務所に行くのが日課になっています
   昨日のお墓参りで母も疲れているかな? 様子見も兼ねて・・です


Nonnonクレートイン Nonnonクレートイン2 Roseの場所

最近取り合い気味 早いもの勝ちのクレート 今日はママが占有しています
 入りたてなのでまだヘソ天姿ではありませんよ~

Nonnonあっぷ 事務所1 事務所2
 やっぱり昼寝が始まりました     マッサージのお礼はペロペロなのかな?


事務所3 事務所4 事務所5
 今日は Rose が珍しく母の横で寝ています  なので Non はいつもの場所


   事務所6 事務所7 事務所8
   ティータイム が始まると食いしん坊が出てきます
     親子どっちが食いしん坊なのかしら・・  と決め付けていたのに???

    事務所9  事務所10
 この子だけブラッシング完了です  クレートに逃げ込んだママはいつも出来ません・・


ザクロ成長中!  ザクロ ザクロ2

     秋が近付いているのですね・・ 酸っぱいのが玉に瑕のザクロです!



No.2755 / 事務所にて / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.15  美和へ <<23:45


岸根ぐり ← 岸根ぐりの里 母方の里 美和に墓参りに行ってきました

      お墓参り1
        母の育った田舎の風景です  右手山の下の家に従兄弟が住んでいます

 本当は来週末 友達が泊まりに来た時にお墓参りの後 なごみでコロ達お散歩を・・
  の予定でしたが お墓移設も近く母も最後に・・と父に内緒で一緒に行く事になりました
  ( 注 : 最近父は一緒に事故に遭うと困ると言って母子で遠出をするのを嫌います )

 お墓参り2
自然の風景に気持ち和みました  緑の絨毯 そのうち黄金色になるのでしょうね~


今日は朝から体調いまいちな感じ・・ 予定変更でも調子が狂っちゃったのかな?
4時過ぎに ぱさっと一雨きてくれて 草むしり楽かなぁ・・ などど思いながら寝付けず・・

昨日は父方のいつもの墓に行きましたがやはり少し坂がきつい・・
昔から坂道の上がり具合で自分の体調を 例えば身体が疲れているな・・とか分かるのです
今日は最悪 ほんの数m歩いただけで ゼィゼィと休憩・・ 母に置いて行かれるのも初めて・・

GW辺りにしっかり草むしりをしておいたので今日は楽でしたが
炎天下の下小1時間草むしりをする間 立ち上がる度に立ち眩みが・・
敷地から通路まで小さな草まできれいに掃除が出来ました 今日は2人でしたので楽!


 河内神社1  河内神社2  河内神社3

帰りはいつもの河内神社にお参りしてお墓入り無事終了!
 母のお友達の家にちょっと寄って立ち話をして帰途につきました

   なごみ広場
 河内神社のすぐ下 なごみ広場からは子供達の声が響いています
  Non 達連れてこなくてよかったなぁ・・ 母との墓参りではいつも留守番ですが・・


プチヒマワリ 私のお気に入り 母のお気に入り
  ↑ 本日私のお気に入りのお花 2つ ↑   母のお気に入り 昔よく食べていたとか!
道端にきれいな とってもきれいでした  自然に触れてリフレッシュ出来るのが◎


ほうえい堂 ほうえい堂さん
 帰りに元の仕入先 ほうえい堂さんのお店でお買い物! 母は初めての訪問です!

ほうえい堂デッキjpg  Breake! ほうえい堂 休憩
 風の心地よいデッキ席          自分用お土産ゼリーと一息セット( お皿の3点 )

社長さんの趣味の店 週末と祭日だけ開くお店です
一息セットを頂き冷茶で一息!  お喋りを楽しんだ後 お土産あれこれ買い込んで帰途に!  


帰りにお昼ご飯を!  昼ご飯

大竹に行きご飯を! と話も出ましたがちょっと体調いまいちドライバーな私は真っ直ぐ帰宅
頼まれていた父の買物 お魚をあれこれ買い込んで おうどん! 食べて事務所に向かいました

夕方まで事務所・・の予定でしたがその足でコロ達連れて帰宅
お風呂に入る気力がなくてそのままバタンキュー 7時半までダウンしていましたが・・
  のん達にご飯食べさせないと!
  そこでリセット まずはお風呂 そして料理頑張りました


ご飯が炊けるまで  エビ  ご飯
     今日買ったエビ ↑ でフリッターを作り  鮭を焼いて長ナス1本使って酢の物を!



   Nonとcoolish  Roseとcoolish Nonとcoolish2

Roseとcoolish1 Nonとcoolish3 Roseとcoolish2 Roseとcoolish3 Nonとcoolish4 Roseとcoolish4

最近わんわんシャーベット( → 切り分けるのが手間なのか? ) あまり登場してないのですよね・・
 沢山冷凍庫で冷えているのですけれど・・



No.2753 / 日常の出来事 / Comment*13 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.14  最近のご飯・ティータイムなど <<23:53


おやつが飛んでくるのん  おやつが飛んでくる!
  待ってるきゅん 


気ままな    な生活  手抜きしながら  も  も楽しんでます
1人だとロクに食べていないだろと友達に心配されます・・
 ( コメント有り難う・・> くみちゃん・・ しっかり食べ過ぎる位 食べてるよ )

 ・・・ と言う事で最近食べた 作った 載せてないあれこれ載せてみます <順不同・適当>


久々に出会う仕事関係の来客  和食が食べたい! の一言で店子さんのお店へGO!
          亡くなった兄のお友達のお店 元力士の作るちゃんこ鍋! 
 ちゃんこ鍋1  ちゃんこ
  昨日の晩ご飯 ちゃんこ鍋          来客あり・・に感謝! お気に入りは塩味です

あなご天麩羅 手羽先
  いつも頂く うまうま 熱々 あなご天麩羅          美味しい手羽先

うちは暑い時期でも鍋が登場します 一番好きな家鍋は鴨鍋! でも震災後 鴨が届かない;
山口県は瀬戸内海・日本海に面し 玄界灘も近いので活きのいい魚介類がいつでも手に入ります
鴨の代わりはアンコウ鍋 か 地鶏のお鍋です  冬はてっちり  ちゃんこは 行きます


ある日の朝食 アロフトパン  朝食
    ティータイム  と然程変わらない・・?

ある日のティータイム  ティータイム
   玖珂で見つけたパン屋さん レーズン系2種 + 大好きネクタリン♪


昨日のその1 昨日のその2 昨日のその3
茹でた胡瓜は 漬物に!     お魚煮たり・・  生きたタコ見つけて茹でたり・・
  おつけもの すき焼き他 しじみ汁

 生きてるタコ 久々に買いました! 半分は冷凍して週末にタコ焼きしようかな~?
  ・・で晩ご飯の一部 ↑ です  お魚はコロ達も大好きなのでよく食べます!


      過日 友達が来た時のティータイムなど・・ 
沢山収穫出来たすももも一緒に! ティータイム 手作りアップルパイ
  手作りアップルパイでまったりティータイム

やや失敗の冷やしぜんざいとクッキー  何度目?ティータイム

           朝からモリモリ沢山頂く癖が付いてます・・
         なので友達に大飯喰らいと思われているフシが・・

朝食  休日朝ご飯1  翌日朝食 翌日朝ご飯


突然作り出した久々弁当  久々お弁当

  広島菜本漬があったのでご飯を炊いて菜むすびに!
   鮭・地鶏・ステーキ・玉子焼き・枝豆・ハム・お野菜  定番なお弁当です!
       ちょっと多かったみたいですけれど・・

  親子 日々クレートでご飯
      ワンコブログですから 主役もたまには登場して頂きましょう~
 

ひろぎんウツミヤ証券の支店長様が里帰りされると ご実家近くの長崎堂バターケーキを頂きます
 これがとっても濃厚で美味しいの! 用事で市内に出ると並んで買って帰ったり・・
                                    
  バターケーキ  バターケーキ2
 半分事務所で母と午後のティータイム   半分は自宅でまったりティータイム

 頂きます!
  ティータイム


 昨日のRoseその2    昨日のRoseその1

 ろっちゃんも大好き?  いつも美味しい物の近くには茶色の影が映っています
  つまりは・・残り  しっかりお茶している = 載っていないティータイム の構図です


ある日の朝ご飯 アップルパイ 甘甘ティータイム
  来客あると最近の定番 アップルパイを作ります  うちで取れたスモモも頂きました!


そして今日は最近広島に引越された古い友人 正子さんとお墓参りの後 ランチ!
                                    
  Shivaカレー1  チャイ

Shivaカレー2 カレーランチB

待ち合わせいつものレストランがお休みで(お盆だから・・)最近お気に入りのお店の1つ
 本場インドのカレーを食べに行ってみました!  ナンがやっぱり好評!


今日はあれこれと仕舞い込んであった陶器類を出しました  早速使ってみたり・・
                                      
今夜のティータイム   今夜のティータイム


ここ数週間のお外ランチだったり おうち朝ご飯・ティータイムだったり・・
  詰まりは・・ 食べ好きみたいですね・・  ぱ○子さんからご指摘ありそう・・

休日親子  早く寝ようきゅん・・ったく




No.2748 / お店・ご飯など♪ / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.12  屋上GO! <<23:44


屋上GO!
  夕方 防水シートの熱が飛んだ頃・・ 親子と屋上GO! してみました

本日の親子の1枚!  屋上GO!1
                  お盆明けにトリミングの予定です  それまで我慢


   屋上GO! 4
     夕方この時間の屋上が好きです  空の色が段々と色付いていきます

屋上GO! 2 屋上GO! 3 屋上GO! 5
 ソロが好きな Non です  先ずはソロでまったり屋上散歩をしてもらいましょう~

今日は連れて上がる前にカラスの落し物がないか全部掃除をしてから放しました
夏の間は植木は1鉢しか置いてません 石でも食べてしまう親子なので掃除は念入りに
 

   屋上GO! 6
     写真を撮ろうにも隅々まで警備隊長Nのチェックが入り顔が上がりません・・

屋上GO! 7 屋上GO! 8 屋上GO! 10 屋上GO! 9
 そんな様子も  まっいいか~ お好きに~  夏の空が見えてます  お帰りですか?

 そろそろ Rose を迎えに行ってきましょうか・・ 屋上まで下の悲鳴が響いてきます

  屋上GO! 11 屋上GO! 12 屋上GO! 13 屋上GO! 14
  階段に色んなお花や植木を置いてます 雨が降らないのでここも水撒きが大変です 


  屋上GO! 15 屋上GO! 16
     続いて Sweet ろっちゃん         お待たせだったね~ 


屋上GO! 17 屋上GO! 18 屋上GO! 19 屋上GO! 20
Nonママ と違い呼ぶとニコニコ飛んできます  チラチラ を確認しながらまったりしています

     屋上GO! 21 顔が切れちゃった

            屋上GO! 22
    いつも の後を が付いて行ってる感じです ママは避けてるのかな~?


屋上GO! 整列     気持ちよい夕刻のお散歩でした!



No.2752 / お散歩 / Comment*39 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.11  まったりNonといつもの事務所 <<23:11


朝のウォッチング 今日はこれ!  掘り掘り大好きNon

カバーを掘り掘りします  掘り掘り大好きNon2

あっちで掘り掘り こっちでも! 掘り掘り大好きNon3

掘り掘り大好きNon4  何のん?
 まったり中です


今日は朝の掃除をサボってゴロゴロ 二度寝をしてしまいました
お借りしている駐車場の草むしりをしようかな? と思いつつもピーカン天気は苦手;
ワンコの散歩道なので夏は臭みが; ← なので除草剤は撒けず塩水を2回撒いてます
草むしり付のP(勝手にやってるだけですが)卒業したいです・・

駐車場になりそうにない場所にも車が停まる為 大きな車で戻ると駐車がしづらく
大きな車で戻ると毎回次に乗る時新たな引っ掻き傷をぐるりと回って探す感じ・・
   このPに停める間は車は買い換えないぞ  と決めている私です・・

SMART は小さいからか? 全塗装特別柄なボディのせいか?
こちらは傷がそんなに増えません 見つかった時の補修にお金がかかるから?
   自分の車に悪戯されたら悪戯される人の気持ちも分かるでしょうね~ と思います


今日も母のお迎えで事務所に行きました
外の所用もなく 今日はまったり事務所で雑談しながら雑用をこなします

 Non 抱っこ     親子 お膝で
 母が大好きな Non は膝でウトウト顔   滅多に膝に来ない子がここにいるのは・・
                                           
そうです! オヤツタイムだからです  今日のおやつ

 も膝を移ってきました  今日のおやつ2

  母がおやつを食べ終わったので! 私より甘い母にまずみんなおねだりに行きます
     したりして食べるのが遅い私に移ってくるのです(笑)
  久々食べました桃まん 美味しかったです!  今日も食べ過ぎ感しきり・・


Non のお気に入りの場所です
 まずはクレート 家ではカバーがあって撮れませんので・・
              
     今日のクレート     帰宅後のNon
天蓋開けると やっぱりヘソ天姿です    ひんやりプレートも活用中です 


節電の夏 分かってはいても暑さは苦手・・身体がバテるよりは・・でずっと冷房かけてます
水分ほとんど取らない私も今年は多少水分補給をするように心がけています

今日は被災地で花火大会があったようで喜ぶ人達の姿をNEWSでみました
のんきゅん地方 自粛の文字は頭に浮かばず 当然開催されるものだという認識がありました
震災から5ヶ月 避難所生活を余儀なくされてる多くの方々がこの花火で少しでも心癒されて
新たな復興への希望を心に願われていればいいなぁ~とTVを見ながら思いました

石を投げれば地震帯に当たりそうなこの国 わが街の地下にも大きな地震帯が確認されています
5ヶ月 聞き分けの悪いコロ達を連れての避難生活・・と思うと他人事ではないのですよね
被災された皆さんが1日も早く心の傷がいえて 元の生活に近い環境に戻られる事を
 改めて心から願わずにはおれません 


まだもらってないきゅん  今夜のグリニーズ 今夜のグリニーズNon
  の眼差しに応えて・・ 今夜のグリニーズです

      いつも通りの平和な我が家の夜に感謝です!



No.2751 / 事務所にて / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.10  今日の事務所 <<23:56


  今朝の寝相    今朝の寝相1

最近うちの親子達はどこで寝ているかなぁ・・と確認するのが朝一の日課!
      今朝はお腹の上で Nonママ が伸びて寝ていました(笑)
    Nonママ がこの位置にいると Roseキュン は足元です


昨日夜 確認していると何を触ったのかランキング検索が出てきて
   要らない~ と消してしまった私・・

届くメールがアドレス表示 かかる電話は電話番号表示   あれれ?

表示の仕方も変えてしまったのかとしばらくあちこち見ていて気付いた事・・
   住所録全消ししてしまっている!!! 

午前中に用事であちこち母と回った後 食事を済ませ 別の 握り締め DoCoMo へ
 アドレスコピーしてもらいに行ってきました
遠赤通信でものの1分 会社・施設・親戚・友達等々 500件近い電話帳が戻り一安心・・
に頼る生活をしていますので電話番号これを見ないと分かりません
古い に万が一の時のアドレスコピーしておこう・・ そう思いました
皆さんも万が一の時の為 バックアップ等ご準備しておいてはいかがですか?


お昼ご飯を済ませて事務所に戻った時の留守番親子です

出勤時の整列
 お決まりの整列!   もらえるならカメラ目線も上手に出来ます!

   Non ポーズ Rose ポーズ

お陰様で Non の外耳炎 お薬効いてきまして耳の赤みが引いて来ました!
 今週は投薬続けて様子を見ておこうと思います ご心配頂き有り難うございました!


今日の事務所1 今日の事務所2 今日の事務所3
   平和な事務所  いつもの母とコロ達のお昼寝開始です!

今日の事務所4 今日の事務所5
 今日は Rose が執拗に を狙います     ダメよ! で一瞬は引くのですが・・


続いてのおやつタイム! 今日の事務所6
               今日はランチにデザートが付いていましたので果物を食べることに!

今日の事務所7 今日の事務所8
 いつもの事ですが食べ物に近い場所にやってくる ろんろん・・
   怒られるとアゴ乗せして食べ初めを待ちます  かなりすいかも食べましたよ~?


ちょっと晩ご飯  晩ご飯その1  晩ご飯その2
    今日はお昼ご飯の帰りに買物をしましたので すき焼き作ってアジを焼きました

  夏は涼しい1Fで過ごす為 キッチンの近く!
  夕方近く時間がある時は晩ご飯を作ったりしています 帰宅後 楽ですからね~
 

今日の事務所9  今日の事務所10
  ちらちらっっ  心なしかどちらも両者を警戒してしますよね・・

元々クレートで寝ていたのは でしたが ここしばらく の寝場所に定着していました
会合等で母に子守をしてもらう時 逆転 がクレートで寝始め が困った顔をするそうで
ひとつずつクレートに入れて連れてくるように・・と言われてしまいました・・

    ママはサック移動が両手ふさがらず楽なのになぁ・・・

上下関係の権勢がバチバチと  親子の間であるここ最近の我が家です・・



No.2750 / 事務所にて / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.09  今日の事務所の親子 <<23:47


立秋も過ぎ季節は名ばかりの秋! 
  残暑厳しく過ごし難い日々がまだまだしばらく続きます

お買い物に行くと目に付くのがお墓参りSET
 思い出してガンゼキ(熊手ボウキ?)買いに100均に行ってきました
 お墓の上がり口にあるいか 線香・蝋燭・お供えコップ等 よくなくなります・・悲しい事実
  線香・蝋燭を灯篭の中に入れているのがいけないのでしょうけれど・・

この秋には母方の美和にあるお墓(骨壷)を東京の叔父が新しく探している墓苑に移設します
それまで墓守は私の役目 あと数回お墓参りに行けるかな~?

  ↑ Non達がエスコーターなので なごみ広場でお散歩  付なのですよね~


Rose 様子伺い  疑惑の眼差しで を観察中
  姉姉.. そろそろ準備始めてるきゅん

お出掛け察知されるとスイッチ入り 虐待か? と周囲に思われる位 悲鳴交じりの鳴声が・・
最近はご飯 の準備の時に着替えと化粧も済ませ誤魔化してみたり・・
直後に仕度を始めると食後の ずれてしまうので予定が狂うのです
   ( もしも・・の時の見張りが必要な子が若干1プー )


窓から覗くの好きのん 出勤時Non  出勤時 はクレートの中

点耳薬をしているせいか耳がベトついている Non です
そろそろトリミングから1ヶ月 来週あたり 出したいのですが・・ 治らないかな~?


ワンズをひとまず事務所に入れて用事消化の為駅前へ・・

  本日の昼ご飯 ビビンバ  ビビンバ

専門店でコーヒーゼリーを 珈琲ゼリー
        何となくあれからミスドに足が向かなかったり・・


事務所の親子 整列1 事務所の親子 整列2
 事務所に戻ってお決まりのポーズ     同じ をあげるなら・・モデル料として!


来年解体予定のアパート 当初の予定通り9月から解体の運びになりそうで
1階の倉庫部分の整理もしなくては・・で 暑い時期に雑用も増えそうです

これでとうとう裏庭も表の庭もなくなってしまうのが残念なところ・・
桃・銀杏・柿・檸檬・八朔・梨・夏みかん・大量のサクランボの木がなくなってしまいます
  季節季節で生り物を頂いていましたのでかなり残念な私とNon達・・
ヒマワリ畑も蕗の裏庭も今年が見納めなのかな・・  


お昼寝開始1 お昼寝開始2 お昼寝開始3

事務所に戻ると母の昼寝が始まります   はすぐに飛んで行きます
マッサージをおねだりするのですが  避けに顔までカバーかけて寝始めます
( でも器用に が剥がして悲鳴が響くのですけれどね )


  あっ Non 珈琲狙う1  こらこらこら・・


Non 珈琲狙う2 Non 珈琲狙う3 Non 珈琲狙う4
 珈琲好きな Nonママ  を手にする度にお顔がついていきます ぺろっ


 耳の励まし・ご心配のコメント有り難うございました  

先程狸と狐の化かし合いでようやく捕獲して耳の薬と掃除を済ませました
まだ2日目2回目のお薬が終わったばかり さすがにまだ耳は真っ赤なままですが
そのうち治まってくるかな~? と思っております

ちなみに・・
   うちでは長年バイオチャレンジを色んな用途で使用しています
毎日の の後や シート交換の掃除 お尻の匂い袋を絞った後やお耳掃除
肉球を吹く時に使ってみたり お散歩時 トラベル用スプレーボトルに入れて持っていったり
おもちゃや食器の除菌 床やケージに散布したり 生ゴミ箱に吹きかけたり・・
注文時には余分買ってお友達ワンコにもプレゼントしています



No.2749 / 事務所にて / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.08  Non 外耳炎で病院へ <<23:50


さて月曜日・・ 楽しい週末は過ぎいつもの生活に戻りました
花火の日に沢山歩いたせいか今日は足の甲から脛の筋が痛くなっています
アップダウン 坂道をテクテクと 歩くのに ヒールの高いミュールで出掛けてしまったから
 普段使わない筋肉を使ったのかしら?  つまりは運動不足なのですよね・・


部屋から出さない為 ご飯を作り始めるとこうして出口付近で待機する親子です
                              
      ご飯待ち

ご飯まだのん?まだきゅん?
  ご飯待ち2


 耳付パンなし昨日の朝食  朝ご飯

    耳付サンドパンのない日にはホームベーカリーでパンを焼きます
      そしてハムとチーズをのせたトーストをいただいてみたり・・
    なんだか色気がないプレートだなぁ・・? フルーツヨーグルトがピオーネのみ?
    果物ゼリーがほうじ茶プリン?だから色がないのかしら・・・

  朝ご飯  食べ過ぎ感のある朝ご飯


朝食が終わり片付けが済んで一息ついていると こうしてお誘いがあったりします
             
Roseのお誘い1 Roseのお誘い2
  早く取るきゅん!         あっ  ママの所に行ったきゅん

             Roseのお誘い3
             姉姉~? だめきゅん 取れないきゅん・・・


   ママが怖くて手が出せない息子君でした
      ろっちゃん 姉姉もママ怖いよ・・  ボールが取れずじっと見ていた私達


今日の夕方 気になっていた Non のただれた耳のお薬を頂きに病院へ行ってきました
Rose は事務所で母と留守番です
クレートで連れて行きましたので向かう途中何かを察したのか がソワソワ し始め・・

オドオド そわそわ  Non病院へ1

Non病院へ2 Non病院へ3

午後は4時からの診察開始ですが早めに着いて4人待ち
  大きな先客さんがいたので別室診察小屋で待機です さすがに落ち着きません

   食事を変えましたか?   白菜が切れて胡瓜が多目になったくらい?
                    ガムの種類が増えたくらい?
  なのですけれどね・・

Non病院へ4   Non病院へ5

綿棒で耳の汚れを顕微鏡で確認  ワンコの耳には常駐菌でカビか細菌がいるのですが
今回は暑さや食事の変化等でカビが増殖して耳がただれている との事でした

外耳炎になると綿棒での掃除はNGです
 耳を刺激して外耳の炎症を招いたり 耳垢を奥に押し込む可能性がある為です

   ① 耳洗用の洗浄液を耳に流し込み ぷるぷるふるって飛ばすのが◎
   ② 菌やカビを殺す薬を入れる
   ③ 錠剤で抗カビ剤を服用       で しばらく経過観察をしてみます

バイオチャレンジで耳掃除 ちょっとサボっていたからなぁ・・と飼い主反省しきりです・・



Nonの寝方   Roseの寝方
 今夜の変顔 Nonty      Rose のお気に入りの場所 いつもの寝方です
                     この後ろ足が 姉姉 のツボだったりします(笑)



No.2747 / Nonnon / Comment*43 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.07  Nonの腕枕 <<23:23


目覚めると・・  Nonの腕枕3

Nonの腕枕1 朝のねむねむNonty

     Nonの腕枕2  腕枕!でした


最近寝る前のマッサージの後 クレートで寝る日が数日続いていました
膝の取り合いと似てるのですが Nonママ がいないと 息子がママの位置で寝るのです
クーラーずっと点けているのが寒いのか・・いつも毛布にもぐりこむ です
      暑いの私だけ??なのかしら・・?
 


そうなるとここです Rose 足元で

Non  ひっくりかえり  移動後この姿も


今日たまたま 右耳めくってみました所・・まっ赤っ赤
そう言えば耳もかいてたかも?  今日は日曜でしたので明日病院連れて行ってみようかな?

タレ耳蓋をしている犬種は耳がただれやすいのでコマメに掃除をする方がいいのですが
嫌な事はガルガルとすぐ牙を見せる なのでなかなかブラッシングも耳掃除も難しい・・
耳に液薬入れてまたくちゅくちゅしてもらわないと・・な感じの耳になっています

皆さんのお宅では耳掃除 コマメにされていますか?
うちはバイオチャレンジで拭く程度 綿棒は抵抗受けた時が怖くて出来ないので困ってます



  ラン
   お花好きだとお花が届くと嬉しいですよね  きれいなお花見て和めますね

ラン カトレア ラン他花束
   癒しのお花 有り難う           見てるだけで和める幸せ


日々の記録のつもりのブログですが書き残したいものに限ってお蔵入りが多くて困ります
『 書かないとリスト 』 作ってポストイットしておこうかな~?
  玲子ママとの人力車  由宇の海岸散歩 なごみ広場 錦帯橋散歩 etc. ありすぎ・・



No.2746 / Nonnon / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.06  花火見に行きました! <<23:22


花火1 花火2


関東から花火を見に来た友達と 夏の風物詩 錦川水の祭典 に出掛けました
  晩ご飯はどうする?
  ささっと作ってうち飯!した後出掛けましたが・・

花火4 花火3

時間が押し迫った為 そのまま車でGO!
  ちょっと距離がありましたがテクテク 下流の橋の上から見ることにしました


花火5 花火6


花火が目の前に   花火が降ってきそうな場所で色んな色 形の花火を楽しみました
  度が重なる毎に煙が ぼわぁ~  灰が舞ってくる灰かぶりの席(笑)


花火8 花火7
  でも撮れてますね   目の前で見れたのが良かったのかな?

ゆっくり花火を見たのはほんと久し振り  花火見に行く! 来訪のお陰で楽しい時間でした


さてここからは食べすぎおやつ編 (笑)

夕べの夜中ティータイム  お夜食

  新潟の笹団子! 時々食べたくなってお取り寄せします! 
   ちょっと小腹も空いていましたのでサータアンダギーも一緒に!


今朝の朝ご飯 アロフト! アロフト 朝ご飯

  買い物に行く時間がなかったのでハリポタ見た帰りにアロフトで惣菜パンを買ってみました!
   今日は有り合わせの白桃とネクタリンでフルーツヨーグルト!


10時の スコーン!  10時のティータイム

  手作り!・・ではなくてこちらもアロフト産  最近スコーン作ってないなぁ~
    ホワイトチョコのラグドシャーと一緒に!


お抹茶味 みつ豆餡寒天  午後のおやつ

  いつもこれだけ食べてるの?  の世界ですね・・   ハイ・・食べてたりします・・


先程お抹茶頂きました!  お抹茶

  私は熱いお抹茶を!  お風呂上りさんは冷たいお抹茶を!
    花火見物で結構歩き回りましたのでちょっと甘い物を頂きました!


Nonの狙い   Non の狙いは棚の上・・ 

   何で 珈琲が好きなのか・・? 手を伸ばす度に飛んでくるので大変なんです



No.2745 / お出掛け / Comment*32 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.05  今日のお出掛け&アイスな夜 <<23:01


暑い日が続きますね・・
のんきゅん地方は梅雨明け後 ほとんど雨が降っていません・・
ピカゴロ  ひどかった時も雨は降ったかな??みたいな・・

雨が少ないので庭のヒマワリの葉っぱもアブラ虫が付きやすくなっています 

本日のお花  ヒマワリ
  本日の収穫  ヒマワリとシソを切ってみました        ぼちぼち咲き始めました

シソ  アジ
今年のシソは全て自生でかなり広がってます  釣り立てアジを頂き焼いてコロ達と一緒に!


今日は久々出会うお友達が明日の錦帯橋の花火を見にお泊りに来ています 

繁忙期なこの時期 地元にいながらまともに花火を見たことがなかった私・・
 ライオンズの家族例会の後に少しだけホテルから眺める程度・・ 今年は人込みの中から!


  ブドウ  井口駅 アルパークで待ち合わせ
     お店の入口にブドウがなっていました!
  本日の遅ランチ 開始です!   スープ&ドリンク
                          本日のスープとチョイスドリンク!

 看板  オムライス&ハンバーグ
 開いてから 撮らなきゃ!   オムライスと手ごねハンバーグをチョイス!


時間がずれると店内もまったり感  ゆっくりお喋りが楽しめます
朝一新幹線で移動したせい? 身体がふわふわと揺れている感じだそうで・・
    大丈夫??
   少し食べたあたりでふわふわ感も治まり一安心! 


ハリポタ ファイナル   ショッピングはせずに映画を見ることにしました

  ハリポタはDVDを買って見ていましたが何となく最終話だけは映画館に・・という気分
  DVD出たらやっぱり買っちゃうのですけれどね・・


暑い暑い・・ 口癖の様にお出掛けの間ずっとぶつぶつ言ってたかも・・
 事務所で留守番親子を迎えに行き 家に戻ってちょっとアイスで Cool down! 

     アイスな夜1  アイスな夜2
          ロゼ はいつもひっつきもっつき・・

アイスな夜3  アイスな夜4
   のん はぐーたら クレートから動かず首を伸ばします

     アイスな夜5  アイスな夜6
        まっ 可愛いので飼い主 甘くて許しちゃう・・


台風9号接近中ですね  でも明日はきれいな夜空が見れますように~ 



No.2737 / Nonママ&Rose / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.04  続:税ミナール探検隊 バスツアー編 <<23:24


夏の空
 やっぱり続きも青空から!  税ミナール探検隊 バスに乗り込みいざいざ出発!
     ということで 昨日の続きになりま~す

税ミナール 片山室長   国体推進室 片山室長さんとアシスタントさん2名が同行

 『 おいでませ!山口国体 岩国会場クイズ集 』  室長の話の中に沢山答えが!
   正解者はマスコットキャラクター ちょるる のぬいぐるみや携帯ストラップ
     限定レアTシャツ等 22名がキャラクターグッズをお土産に頂きました!


税ミナール探検隊 1
 まずは美和町にある 弥栄湖黒沢グラウンド → グラウンド・ゴルフ会場です

税ミナール探検隊 2 税ミナール探検隊 3
 会場整備はこれからです   春には桜がとってもきれいなグラウンドですよ


税ミナール探検隊 4 税ミナール探検隊 5
 続いて・・中山川ダム 中山湖 → カヌー会場です

税ミナール探検隊 9
 こんな素敵な湖が近くにあったのですね~  遠い昔 小学校の社会見学で来て以来?

税ミナール探検隊 7
 ルールやレーンについて説明を受けています

税ミナール探検隊 8
 こんな場所で応援したいですね~  ( この石のテーブルセット素敵 )


ここから昼食会場 丸太村は5分 食事後はみんなで板に絵を書き電気ノコでカッティング
 世界で1つだけのジグソーパズル製作を行います!

睡蓮池

睡蓮
 こちらの睡蓮池 モネの絵を思い出させる風景でした
丸太村
 大人も楽しめるそんな場所だったのですよね~


 税ミナール探検隊 10  税ミナール探検隊 11
 丸太村の村長さんの説明を真剣に聞いている子供達  ざいざ絵を描きますよ!

税ミナール探検隊 12 税ミナール探検隊 13
 野外テーブルでも絵を書いています   夏休みの工作の宿題もこれで1つ完了!

 税ミナール探検隊 14  税ミナール探検隊 15
 指導を受けながら自分で板を切っていきます  出来た~♪ 元気な声が響きました

税ミナール探検隊 16
 全員で作品を手に記念撮影です!  みんな御疲れ様でした!


ちなみに・・
 岩国市開催の正式競技は・・ フェンシング テニス ホッケー  カヌースプリント
  〃  スポーツ行事として・・ グラウンド・ゴルフ エスキーテニス

税ミナール探検隊 17 どんぐり公園
 続いて最後の会場は先日サッカーの応援に顔を出した玖珂総合運動公園へGO!

子供達に要望を聞き設置された遊具 長~い滑り台
 ステン製は夏場に暑くスピードが出すぎる為 シリコン製の物に取り替えられたそうです

ここで1時間強 子供達は一輪車等好みの遊具でお遊びタイムです
後半部分ではホッケーユースの練習が始まり みんなもスティックを持ちボールを打ったり・・
                                  
税ミナール探検隊 18  税ミナール探検隊 19

      税ミナール探検隊 20
         試合会場となる人工芝グラウンドでホッケー体験をする子供達

税ミナール探検隊 21
  最後に良い汗かけたかな?   片山室長様 有り難うございました!


税ミナール探検隊 22
 会議室に戻り当日参加の保護者・子供達にお土産のプレゼント!

保護者の方へ法人会女性部会が推進する いちごプロジェクト 』 の説明を!
  めざします! ピーク時使用電力 15%削減  15→いちご
パンフレットと可愛いマグネットバーの配布をして使用電力削減のお願いをして閉会となりました


いつもおまけの様に載っちゃうブログの主役 親子ちゃん 

まったり親子 まったり親子s まったり親子ss

 台に座ると膝に載ってくる Nonママ
   ちょっと妬ける Roseキュン も近くで場所替えの機会を窺います



No.2744 / 法人会 / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.08.03  第6回 税ミナール探検隊 <<23:45


本日快晴!
    本日快晴!  本日 税ミナール探検隊 行って参りました! 

古代蓮
ガマと蓮

今日は気力が続かないかも・・なので1日のPICK-UPでお写真載せてみます~
  本日の私の癒し 昼食&ジグソーパズル工作の丸太村で見た古代蓮&ガマの穂


2011 税ミナール探検隊1
 本日参加 小学1~6年+中3+年少 29名 保護者14名 ( 当日病欠除く )

2011 税ミナール探検隊2 税務署長様 2011 税ミナール探検隊
 税務所長様のご挨拶  ミニ税金クイズも交えながら・・

2011 税ミナール探検隊3
 出発前 ミニ租税教室を行います  税パネル展示や紙芝居 一億円の重さ体験

2011 税ミナール探検隊4 2011 税ミナール探検隊5
  市内あちこちの写真を手に対話をしながら進行する松田部会長

 2011 税ミナール探検隊6  2011 税ミナール探検隊7
この建物は税金で作られていると思う人~?  当日配ったノートにメモを取る姿も!


ここからは自由に各ブースで税金の仕組みに触れます
   2011 税ミナール探検隊8

 ちょっとここからは無言 写真大目で子供達が税金について勉強している姿をご紹介します
                                         
2011 税ミナール探検隊9 2011 税ミナール探検隊10 2011 税ミナール探検隊11
 税金の仕組みと種類・分別をパネルで確認!

2011 税ミナール探検隊11  2011 税ミナール探検隊12  2011 税ミナール探検隊14
 街の施設 税金で作られているものはど~れだ?  ○×クイズ

2011 税ミナール探検隊15  2011 税ミナール探検隊16  2011 税ミナール探検隊17
 偽1億円の重さを体験してみましょう~    答えは10kgです

 2011 税ミナール探検隊18   2011 税ミナール探検隊19
 うれしい後姿  お勉強中!     鬼太郎の紙芝居 声色使ってくれているのは藤井さん!

2011 税ミナール探検隊20   2011 税ミナール探検隊21


今日は1日炎天下の下 日向を歩き回ったせいか 帰宅後少々頭痛でバテ気味な私・・
  バスに乗って日帰りバスツアー編は明日にしたいと思います・・

     次回予告・・  みんなはホッケー体験をしましたよ~ 
                                
2011 税ミナール探検隊22



そうでした・・  これはワンコブログ・・
  おまけになりました主役達の様子をちょっと載せなくは・・・
                            
Non まだよぉ~1 待て! Non まだよぉ~2   今朝の一枚
 マズルの上におやつを乗せて 待て!→ はいっ!    今朝の目覚めはワンコの

 Rose まだよぉ~1  Rose まだよぉ~2 ぱくっっ Rose まだよぉ~3
  フードの色と同化しているので○印を(笑)  焦って食べる ロゼ でした



No.2743 / 法人会 / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>