Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (630)
Nonnon (599)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (2)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2011.07.31  暑中お見舞い申し上げます <<12:23


   暑い日が続いております  夏バテされません様にご自愛下さいね


2011 Summer card
  この夏はいつもの 姉馬鹿ワンコ葉書をやめて ちょっとすっきりにしてみました♪


ラベンダーカード


No.2740 / 日常の出来事 / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.30  30日 岩国市サッカーフェスティバル と 火事の記憶 <<23:08


はるか大昔 私がまだ小学1~2年の頃 30日~31日にかけて
裏のアパートから出火した火事の類焼で昔の店が全焼しました

不屈の精神の父は燃え盛るお店を見ながらその足で(1時2時の夜中に)
すぐ近くのテナントビルのオーナーさんの自宅まで押しかけ
仮店舗として当時タクシーの待合場所になっていた?場所の賃貸契約を申込みました

敵も然る者ながら・・空き店舗になっていた1・2階全体を借りてくれればOK・・
弱り目に祟り目・・でもその日のうちに内装工事・左官・建設会社に電話を入れ
翌日から工事開始 3日後にはお店を再開しました

死ぬ程忙しい時代の死ぬ程忙しい時期!
火事当日迄の中元発送が完了済みが幸いでお客様に迷惑掛けず済んだ事が不幸中の幸い
会合後飲んで夜中遅い時は泊まったりしていた父がその日は家にいたのが幸いでした


回想録はこの位にして・・ 本日の日記に切り替えます
本日 法人会後援 岩国市サッカー協会主催の岩国市サッカーフェスティバルが開催
法人会青年部の皆さんが頑張っていらっしゃる姿を応援!と言う事で
事務局長・女性部会長・私の3人で会場となる玖珂総合公園まで行ってきました!


法人会サッカー
 初めて来ましたこの公園 聞きしに勝る整備されたきれいさ 広さ!
法人会サッカー2
     ↑ 審判の皆さんがミーティング中!
 県内だけでなく広島の小学生サッカーチームが多数参加! 
法人会サッカー1
 人工芝+芝 計4面のコートで時間まで多くのチームが練習をしていました


私が法人会女性部会入会前の昔は青年部カキ氷の手伝い・租推協(租税教育推進協議会)
租税教育のコーナーなどの手伝いをしていたそうなのですが今日は全くのお客様で
賑やかしの顔出し挨拶程度・・  いいのかなぁ~?
 と思いつつ午前中応援をしました


法人会サッカー3 開会式
ブルー 青年部STAFF 水色 サッカー協会STAFF  開会式の開始です


法人会サッカー4    法人会サッカー5
                青年部の皆さんは当日カキ氷の販売 税金クイズのブースを担当

法人会サッカー6 法人会サッカー7
多くの子供たちが税金クイズに挑戦  全員にボールペンやメモ帳などの景品をプレゼント



法人会サッカー10
 全チーム載っていませんが・・ カラフルなユニフォームを着たKIDSの整列です
法人会サッカー8 宮部協会長挨拶
 宮部サッカー協会会長 挨拶
法人会サッカー9 福田市長挨拶
 福田市長 挨拶
法人会サッカー10 教育長挨拶
 高校時代の恩師 佐倉岩国市教育長 挨拶
法人会サッカー11 宮部会長挨拶
 我らが法人会 宮部会長 挨拶  先程の協会長さまとご兄弟♪


ここ玖珂総合公園は10月に開催される山口国体のホッケー会場となります
女性部会は8/3 租税教育の一環として毎年開催している 税ミナール探検隊
小学4~6年生の親子を対象としたバスツアーを決行! ここにも立ち寄ります!
山口国体受入の年でもあり競技開催地の視察を含め 税に関するお勉強会を行います


法人会サッカー12 法人会サッカー13



  法人会サッカー14
手前人工芝2面 奥生芝1面 建物後方奥1面を使いローテーションで試合をします
       法人会サッカー15
  3クウォーター8人制  1クウォーター終了後 総入れ替えで2クウォーター開始
  3クウォーターは選手のMIX  なのだそうです ( ちょっと疎くてすみません )


法人会サッカー16   法人会サッカー17
変わり処でマンゴー味  青年部の皆さんはカキ氷班と租税教室班で準備!


法人会サッカー18
 試合直後にはドドッと子供達が涼を求めて集まります  大盛況
法人会サッカー20
 鬼太郎紙芝居 税金クイズや 1億円の重さ体験 で税金の使い道を勉強します
法人会サッカー19
 ノベルティは法人会イメージわんこ付のGoods ハンカチやノート・鉛筆・メモ帳
   ボールペン・マーカーペン 花の種 etc.


   法人会サッカー21      法人会サッカー22
 福田市長&宮部会長も Let’s try! ↑ ちなみに1億円は10kgです


福田市長命名 どんぐり公園  法人会サッカー23  見えますか?

福田市長さん 年も変わらず気さくにお話をされる方で今日も長くお話をさせて頂きました
お子さんとこちらに来られる事もあるそうで 早朝には野兎が原っぱを走り回っているとか
公園開設直後 見守る親の休憩場所がなく辛かった実体験から東屋の建設を進めたり
周囲の木がシイの木(どんぐりの木)である事から ↑ のどんぐりのモチーフを作られたり・・

  玖珂総合公園! より どんぐり公園! の愛称を広めたい そう仰ってました

市民なら気になるTVでも取り上げられる愛宕山開発の件
あそこにも公園を作り ふくろうのモチーフ置いて ふくろう公園 としたい のだそうです


  女性軍は午前の部で失礼し お昼ご飯を食べに行きました
   長くなりましたので続きは後編にします  


事務所に戻ると留守番親子のお出迎えが!  お出迎え親子

  完全夜型の
  昨日は早目に就寝後 寝坊しては・・と気になるのか? いつもより早いせいか?
   ほとんど眠れず・・ 貧血起こさないかヒヤヒヤもので出掛けました・・
  
  青年部の皆様 明日もご活躍期待してます  お疲れ様です 頑張ってください!



No.2739 / 法人会 / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.29  和室で寝ました <<22:27


昨日はエアコンの冷えがいまいちでしたので夜は和室のベッドで快適に就寝致しました

夕方仕事から戻ってエアコンフィルターや活性パネルの掃除をしました
  →→ 調整に来て頂いた時に汚れているのが嫌なので・・ だったのですが
     エアコンクリーナースプレー1缶ふきかけ しばらくしてフィルター等セットすると・・

     パネル盤のテストボタンをいじったのがよかったのか  直っちゃった!
 
 

Non 出産前から段差を気にして狭いベッドで寝始めて早1年半 そのまま定着しています
  1人と2コロ 冬はピッタリ引っ付いて JUST SIZE  夏は・・ちょっと暑い? かな?

たまにはこっちで寝るのもいいなぁ~と思ったのは いつもと違う寝起きウォッチングが出来る事!
  という事で本日のブログは寝る前いつものお芸タイムと 寝起きの親子の様子です


和室でZZZzz そろそろ寝ますよ
  そろそろ寝ますよ~? の整列   つまりまだもらっていないと? 

  寝る前のおやつはいつもガム系に切り替わります
  今夜はまだ最後のグリニーズをもらっていないと訴えている感じです(笑)

     じゃ とりあえず・・  BANG! 

和室でZZZzz TAKE1
  不真面目さん・・ やり直しですよ・・ 

和室でZZZzz TAKE2
  ママがポージングして待ってるから早く~? 

和室でZZZzz 寝る前のグリニーズ
 グリニーズ さぁどうぞ~!  と言う事で食べてます


我が家のお決まりごと   が出来たら( 本当は 上手に ご褒美もらえます
なのでトイレに流しに行き戻ってみると2コロは雁首並べて顔を見上げます
   まだもらってないのん・・  そうきゅん・・ な感じ


の定位置です  Nonの場所

のこの様子は何か・・?  Roseの睨み・・

   これは が寝る前の をしているのをこうしていつも見るのです
   もしも・・ が見ていなかったら・・? ぱくっっ するんじゃないでしょうね? の疑惑


朝になりました   朝一の親子はどこに寝てるかなぁ~? と思えば
   可愛い~  こんな感じの揃った寝方 久々に? 初めて? 見た気がします


和室でZZZzz 1
和室でZZZzz 2
和室でZZZzz 3    姉姉 萌え~



和室でZZZzz 4

お分かりですか? ベッドに広々と伸びて寝ていますよ~
いつものベッドではこんな姿 見る事が出来ないので今日はこれが見れてよかったかも?


和室でZZZzz 8

和室でZZZzz 5

和室でZZZzz 6

和室でZZZzz 7

一旦目が覚めると ゴロゴロ~ マッサージのおねだりに来ます

Rose はまださっきの場所で寝ていますが
  私が に何か話しかけると すっ飛んで来て顔を ペロペロ 近くで寝ます


Rose zzz・・

Non zzz・・L
Non zzz・・顔の横の絵

Rose は左足の辺りで落ち着き Non はカドラーに移動です
枕の横 左を向くとこんな横顔が目に入りました  やっぱり 萌え~ だったりします

今日からまたいつも通りこっちの部屋で過ごし 狭いベッドで寝ます



No.2738 / Nonママ&Rose / Comment*34 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.28  ワンコのいる日々の暮らし <<22:50


昨日からどうも暑い・・ クーラーと送風機をセットで点けているのですが体感温度高い?
クーラー下に行くと冷たい風は出ている感じなのですが・・部屋が暑い・・

クーラーを買い替えて予定外1年経たずに引越を・・ 当時一番高いクーラーを買ったので
なんか勿体なくて程々のクーラー付けて本体取り外し 倉庫で1年保管・・
次の引越し(1年後)でここに来た時にリビングのクーラーと差し替えました

移設したせいでガスでも抜けたか・・ でも移設設置の際にはガスは入れてくれるはず?
何はともあれ今日からしばらく和室のベッドで広々寝ることにします

   暑い時期にクーラー効かないのは苦痛ですね・・
   この夏乗れなかった私の SMART みたい・・ 来月車検の時に直してもらいます


今夜の親子
   まったり寝ている親子ちゃん    暑くな~い?


最初は ↑ の様に普通の寝方なのですが・・ 時間が経つと・・ ↓
Nonの変顔  Nonの寝顔
  クレートの中ではひっくり返るのでキツネ顔だったり白目になっていたり・・


 Roseまったり   Rose お座りで
 ↑ ろっちゃん は椅子の上 →クーラーの風が心地よい場所です
    でも私が して動くとすぐに目の前に移動して様子を見に来ます


   ティータイムのお邪魔虫
食べ事には敏感?うるさくて? いつも食べ物に近い位置で何か言いたそうに張り付きます


母とのランチ 暑い時期なのにビビンバ食べました・・
  なので用事済ませて事務所に戻った時には家に入る前に表の喫茶店に行きカキ氷
   駐車する音で帰宅 ばれちゃってましたけれどね  


 暑いのにビビンバ   お昼ご飯 ビビンバ

   お昼下がりのおやつ  事務所戻ってからはこれ!


喫茶店を出て目に入るのが通り向かいの商工会議所!
来月4月には米軍岩国基地内に民間空港が併設され全日本空輸が岩国-羽田便を就航!
長年の岩国基地沖合移設の埋立工事も完了し 民間空港再開の夢が現実のものになりました
その昔マリリンモンローやヘレンケラーも来日で使った空港です  

自宅から空港まで車で10分かからないし 東京行きがとても楽になります 


岩国錦帯橋空港



No.2736 / 日常の出来事 / Comment*30 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.27  寝起きのまったり <<23:31


朝のまったり Non 姉姉~?マッサージは?
夜寝る前とあさの寝起き Non の甘えん坊の時間です

朝のまったり 1 もう少し続けるのん!
しばらく首周り頭と身体を擦ったりマッサージしたり・・

朝のまったり Rose ろっちゃん ここきゅん
Rose は夏は足元で寝ています

朝のまったり 4 ママが動くと移動です

この朝のまったりな時間 Rose は甘えてこないので Non だけなのです
しばらくして納得すると始まるのが・・ ぼーるのん なのです

朝のまったり 2 ぼーるちゃん 取るのん!引張るのん!
あちこちの壁目掛けて投げ続けます 走り回って持ち帰る

朝のまったり 3 ぼーるちゃん お分かりですか?
このスピードの差  いつも は手が出せず 見てるだけ~

    さぁ 起きてご飯にしようか!  こちらの目も覚めている頃です

お遊びの〆は に決めている様です NonRose お座り
  こんな風に待たれるとあげない訳にも・・ と甘い 姉姉 でした


朝のまったり Non 膝の上  おひざのワンコ
 最近 お膝の取り合いが始まりました    喧嘩した時の逃げ場所 だったり
  同時にジャンプしようとしている時は 早い者勝ちになるのです


お昼前 母が用事の通りがかりで遊びに来ました
お昼時分なので簡単にお昼ご飯を準備 待っている間に食べていた桃と葡萄に釘付けの親子

    ワンコに葡萄は食べさせないでね~  キッチンから叫びます


母と買物へ 1  母にべったりな  母も満更ではありません


基本 Non はビビリなので初めてな人は吠えまくりで近寄りません
が ある程度時間が経つと意外とすんなり自分から椅子に座っている人の膝で寝始めたり・・

Rose は母より輪をかけてびびりです 最初のうちだけ吠えると納得するのか寝始めますが
 近寄ろうとはしません その点 ママの方がフレンドリーなのでしょうね~


母と買物へ 2  おくれきゅん  欲しいのん 
いつもの事ですが・・
  母は制止しませんので近寄られすぎてとっても食べにくそう(笑)

母と買物へ 3  じぃぃ・・  じぃぃ・・・
結局そのまま大竹まで買物に出る事に・・ 
  NR親子は事務所に移動でそこで留守番です 

母と買物へ 4  ママ()には内緒よ? 
母にしても父にしても 効果は絶大です



No.2735 / Nonママ&Rose / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.26  今日の日記 <<23:45


今朝のNon達  今朝の肉球  今朝のNon達a


今朝目覚めるといつもの場所で親子が寝ていました
そしてやっぱりかわいいテディベァな がこっちを見ていましたよ
肉球って本当にクマさんに見えますよね~ トリミング直後が分かりやすいですけれど・・


お昼ご飯 冷やしとろろうどん 今日のお昼ご飯 冷やしとろろうどん

   今日は用事の消化日  母と食べるお昼ご飯は讃岐うどんです
   母は麺類よりは を食べたがりますが夏はさっぱりでもいいのか付き合ってくれます
   私のバカのひとつ覚え < 鶏から揚げと梅おむすび > 暑い時期は冷やし系うどんです


さて・・本日のメインは・・年金事務所! 
 
よく耳にする年金定期便なるものを一度も受け取った事のない私・・
それ系の仕事をしている さんが先日来岩した際に年金ダイヤルで確認をしてくれて
住所が???になっている事が判明

   事業主さんに住所変更の手続きをとってもらって下さい!  との事で事務所に早速!

そして実際には半年住んだかなぁ~? はるか十数年前の住所徳山市( 現:周南市 )の
 ままになっていました 今まで生きていて他市に住んだのはこの期間だけかも・・

   これで年金定期便 届くようになるのかな?
 

こちらが確認が取れる住所変更から2ヵ月後位に電話下さい
  と言われてますのでそこでやっと年金ネット等登録出来るみたいです・・ やれやれ・・

  年金事務所


給油を済ませ保険事務所に書類を届け車検用の SMART 自賠責の準備をして
 事務用品の買物 100均にも寄って買物を済ませ いざいざティータイム♪

     入口に姪らしき女の子を発見 母に言っても そう? と半信半疑
       母は目の前の子の顔を覗き込み やっぱり! と判明
     実に私的には2年ぶり位に実物を見た感じの久々の出会いでした・・

そして不思議な事に事務所帰り実家に寄った際 車の中で待っていると下の姪っ子も実家へ・・
これまた1年以上振り位に出会い 上の姪にそっくりになっているのにびっくり
 滅多に出会わない子達にしかも同じ日に2人と出会うなんて・・と不思議に気分でした


本日のティータイム   ミスドの日 エンゼルテディ

本題に戻り・・このクマちゃん おおっっ  っと思い即決できめましたが・・・
    多分きっと2度と食べないかも~? なドーナツでした・・

母はいつも私にお任せで先に席に着いて待っています
をしている間 あっという間に食べ終わっていたりするのですが・・

     中身が落ちるから気をつけなさい?  あまり気にせず食べ始めた私・・

     はっ  と気付くと溶けたアイスクリームみたいな中のクリームが
ジャケット・ワンピ・膝の上のデニムのカバンにベットリたら~りと・・ 悲惨な事になっていました;
トップのコーティングがぽろぽろと落ちて・・ 気付くと可愛いお鼻のチョコまでもテーブルに;

もう一度食べてみてやはり中身がトロトロペットリだったら食べないことにしよう・・と思います;


事務所に戻ると待ちくたびれの親子ちゃんが大騒ぎ 

事務所1 Non    事務所2 Rose
 待ちくたびれたのん・・    早速昼寝を始める母の側に集まる親子

事務所3 事務所4 事務所5
  やっぱり母に甘えてマッサージをねだる子がいましたよ~?


     岩国寿司
  こちら  郷土料理の岩国寿司です  押し寿司の角寿司です



No.2734 / 日常の出来事 / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.25  今日の日記  <<23:17


昨日書きかけのブログ 急な不具合でアップ出来ず・・半分消えていました(泣)
気を取り直してちょっち書き足してアップしておきます


今朝ののんちゃん 今朝ののんちゃん

今朝の親子
 今朝目覚めると視線に可愛い 肉球が目に入りました   萌え~ 

いつもは Non が壁際の腕の中で寝ます
ピカピカ 怖かったのか 寝る時  Rose が先に場所取りしました
そのせいかいつもの場所で寝れなかった Nonママ 朝見るとこんな顔・・

     ちょっと怒ってる?
   そうかも・・


今朝の朝ご飯 和風なご飯?  朝ご飯

   お買い物に行ってなくてパンがなかったので大好き炊き込みご飯を炊いてみました
   冷凍庫からふぐの一夜干を出してグリルで焼いていましたがすっかり忘れて焦げちゃった;

水撒き後のティータイム   ティータイム



   所狭しの外階段

     朝に晩に水撒きに追われる外階段のちょこっと癒しのグリーン達
        通る度にちょっとニコニコ出来る私のプチお庭だったりします 


ちょっと動くとジトッっと汗をかきアイスの時間になったりします
 あげてはいけないのだろうね・・  とは思いつつもちょこっちお裾分けしてしまう私・・

Non アイス一口 Nonアイス一口 Rose アイス一口 Roseアイス一口

    わんわんシャーベットを用意するのが億劫だったのは内緒なんです・・(笑)

出勤する時は クレートです  Roseのお出掛けスタイル
   人を見つけて 騒ぎ出し また放れても怖いですからね・・



昨日は仕事の用事で笑顔がとっても素敵な  Mrs.Rose のお宅にお邪魔しました
時々お目にかかれる時のお喋り ワンコ談議だったり四方山話だったり・・ほっと出来る時間です


       Mrs.Roseのお宅へ   Mrs.Roseのお宅へ1
    いつも素敵な玄関 緑が爽やかで季節にピッタリの小物が置いてあったり!
       お邪魔する度 ニコニコ顔になってしまう私です


Mrs.Roseのお宅へ2 Mrs.Roseのお宅へ3 Mrs.Roseのお宅へ4

 ココちゃん ナナちゃん 仲良し姉妹はまったり歩き回ってます
  犬のいる風景  犬好きにはまたまたこれも楽しい眺めだったりするのです 

Mrs.Roseのお宅へ5   最後はウトウト Mrs.Roseのお宅へ6

 事務所に戻ってブロ友さんへの荷物作ったり・・ 届いたばかりのカード持ち出し忘れで保留に・・
今日はあちこち母と用事で回る日  暑い一日なので気合入れて動かないとバテそうですね・・



No.2733 / 日常の出来事 / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.24  夜のうとうとzzz・・親子  <<22:20


昨日の夜中から朝方にかけて ゴロゴロ   遠くから段々と近付いてきて ゴロゴロ

朝方かなり近付いてきて隣に寝ていた Roseキュン
   地響きの様な どこかな落ちたな?
に ちょっとびびりまくり・・ プチ可愛い

 Nonママ は全然平気な様子   我が家の男は軟弱なのかしら・・? 


夜のうとうとzzz
      夜の寝顔 Watching  こんな顔して寝ていました

でも元々は・・ こんな(^-^)~       気付くと こんなジト目に~
                                
 夜のうとうとzzzNon  夜のうとうとzzzNonnon

いつも はクレートの中で引っくり返って寝ています
   奥は・・前回の引っくり返りの足になっているのです
     それに比べて はいつも横になって静かに寝ています


最近アイスをよく食べるので増えた体重は一向に減りません・・
もう既に身体の一部化しているのかしら・・; でも食べたい物は気にせず食べちゃう私です

冷蔵庫を開ける音に敏感な親子ちゃん 部屋に戻ると椅子の上に整列して
  一緒に食べる! 姿勢を見せていました(笑)

アイス 親子お座り
     仕方ないなぁ・・ ちょっと待っててね・・ 

わんわんシャーベットです  アイス

   この量なので 一口ごっくん となりますので小口に切って一口ずつ食べさせます
     これなら日に数回食べさせてもいいかな? とか


    アイス2    アイス3
Nonnon 食べるよぉ~ 出ておいで~?     ろっちゃん 準備OKきゅん 

  食べ物が絡むと目の色・性格が変わる   運転すると性格変わる みたい?
  なので最近整列する時にどちらかがちょっと距離を取る事もしぱしぱ・・


アイス4 アイス5 アイス6
 Non はこのまま食べました      前のめりの Rose はテーブルに片手ついて・・

    夜の我が家はいつもまったり 長~い長~い夜はこれからです



No.2732 / Nonママ&Rose / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.23  NonのBD晩ご飯 & 姉姉のおやつ <<23:56


4歳BDのお祝いの言葉  Nonnon にっこり  有り難うの~ん 


の誕生日  さんが京都から 乗ってお祝いに来てくれました
ブログがかき終わり 夕方から( 6時出発 )なごみ広場へ行ってみました 
またまた写真沢山なので後回し・・ なのですけれどね・・ 

本日なごみ広場 親子の1枚  NonBD なごみ広場


NonBD なごみ広場1 ② NonBD なごみ広場2 ③ NonBD なごみ広場3


帰宅直後のことです  さんにコロ達を預け車をPに停めに行こうとした所・・ 
  のリードが離れ車の往来の激しい道まで ぴゅっっ    えーーー???


エンジンそのままドア開けたまま車放置で道路に出ると車の真横を平行に行ったり来たりの
追いかける さん   までオフリードで後を追っている姿を見て

   轢かれる・・ダメだ・・  悲鳴交じりで名前を呼び 生きた心地がしませんでした・・

夕暮れ時 茶色の身体が闇と同化して 運転手さんが気付いて徐行してくれたので何とか回避;
万一離れた時の呼び戻し 躾けておくんだった・・とかなり後悔しています



帰宅後 9時ごろから食事の支度に取り掛かり主役 のご飯作りに取り掛かりました
 左BDプレートは2コロ分  一口ずつ食べられる様に今年はこんな感じ~
 

NonBD Food NonBD 晩ご飯
  親子できれいに完食しましたよ~     のんちゃんプレートの残り食材がほとんどかも(笑)

< 誕生日プレート >
・お肉は豚・ササミ・ヒレステーキ3味  ・薩摩芋の檸檬煮  ・刺身用の鯛をスライスして焼き魚に!
・鮭のせ自然薯  ・空豆・枝豆  ・トマト・胡瓜・ブロッコリーなどサラダ  ・缶詰混ぜフード

< 晩ご飯 >
・鯛の刺身  ・枝豆&空豆  ・自然薯梅のせ  ・ステーキ&地鶏香草焼き
・冷シャブ&ササミサラダクレソンのせ  →→ せせらぎ自生のクレソン採取してきました
 


一昨年ソロの頃のBDプレート  Nons BD Dinner
  カレイの唐揚げやサバ 揚げ物と塩辛い魚  今回はこれは避けようと気を付けました

  出発前 ティータイム   NonBD ティータイム
    別バージョンアップルパイを作ってみました ( いつものパイより手抜き版なのは内緒 )


  宝泉堂 和菓子で一服   夜 まったりティータイム


 夜の第2ティータイム   夜 まったりティータイム その2

   知らなかった時は沢山ブドウを一緒に食べていました・・
   ワンズにブドウはNGです! 今思えば恐ろしい事をしていた私・・


 そして今夜の笑いの1枚   Non 内緒の寝相

     見た事は内緒にして下さいね  一応 うちののんちゃん 花の乙女ですから(笑)



No.2730 / お店・ご飯など♪ / Comment*26 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.23  Nonnon 4歳♪ <<16:31


 
Non お迎えの帰り道 Non 2007・09・15
    お迎えの日の信号待ち 最初の1枚       ちょっと緊張な面持ち ようこそ!
 


  2007年7月23日 天麩羅の日に生まれたトイプーの女の子 Nonnon です
   本日 元気に4歳を迎える事が出来ました  おめでとう~  


2007年 9月14日 ちょっと立ち寄ったペットショップで
  最初に目に飛び込んできてのが  Nonnon でした   きゃ~可愛い~

翌日からの引渡しで店頭に出たその日に出会いました
まだ犬を飼うのは先のつもりでしたが びびびっっ 運命の出会いを感じてしまったのです

  この子うちに迎えます!!  次の日 お昼休みにお迎えに行きました
 

  ごめんなさい
     今日は写真だらけの 姉姉 思い出回想 自己満足のブログになりそうです

Non クッションの間から Non チビ
 ソファーに潜り呼ぶと顔が・・       こんなに小さかった~ の記念の1枚


ニコニコ笑顔になる思い出の写真かなぁ~
Non 最初のおもちゃ Non 昼寝の場所 Nonon ダンベル
  お外に出たいのんの訴え    ジョーバの隙間で昼寝   遊びのお誘いです


8時からお昼休み そこから帰宅の8時頃までずっと留守番の日々 いつも悪戯してくれてました
 Non 悪戯娘  Non 悪戯っこ  Non 悪戯 畳
 昭和町の家で天麩羅粉襲撃   山手の家でティッシュ襲撃  畳をホジホジ 沢山穴が;


プチ お気に入りの写真です
Non 姉姉の萌え~ Non 初めてのクリスマス Non ボビーと・
 姉姉 の肉球 萌え~  初めてのクリスマス 退色激しく・・  宿敵 ボビー と記念の1枚


毎年購入した土地に向かって1年おきに吉方移動していた私 山手 → 今津の家に引っ越す時・・
 気付くと小さな頭の傷がこんなに大きなハゲに変わっていきました ストレス与えたのかなぁ・・;
                              
頭の傷が・・ Non 引越しの時のハゲ・ Non 頭の傷 Non エリザベスカラー・



Non まったり  Non クーラーの上・  Non しゅしゅ・
 まったりお昼寝中  置き型クーラーの上で涼むこの笑顔   のシュシュを悪戯中・・
 


Non 食事は外で! Non イセキ散歩 Non 山手の家の時
 食事もデッキで食べてみたり・・ お散歩にも行きましたよ?  置物のんちゃん いかが?


Non デッキにて  Non デッキにて
  庭を潰して作ったウッドデッキでまったり    のお気に入りの場所になってました


 Non 留守番・    Non お気に入りキュキュ・ Non ぼーるちゃん
急な階段落ちて以来 柵付留守番   お気に入りのボールちゃん  姉姉あそぼ?


Non アイスチューズ Non 山手の家にて・
  今日はどのアイス一緒に食べる?       お昼休みまったり中


  Non お散歩前・    Non バックに試しイン・
お散歩に連れ出す時 バックインの癖をつけました  届いたバックを広げると入ってポーズ


 
                  嫌な予感のお風呂でシャンプー
Non お風呂前 Non お風呂中 Non お風呂



    欲張って写真が沢山沢山 ( お得意 ) 一旦打ち切り入れまーす
         姉姉自己満足な回想編  見て頂いて有り難うございました

    のんのん 元気な4歳 有り難うね~ なごみ広場へ行ってきまーす 



No.2729 / Nonnon / Comment*34 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.21  週末の日記 その3の続き 水辺の散歩 <<18:46


NR 夕暮れ散歩

   週末(既に週末近付いてますが・・)夕暮れ時の水辺の散歩の続きです
    風が吹きぬけお散歩するには気持ちよい時間帯なのですよ 


水から上がってちょっと身体を乾かす
NRイセキ散歩 NRイセキ散歩1
    待ってきゅ~ん       いやの~ん           必死な姿です   

リード持ち手が2人の時は別々のお散歩が親子には気ままなようです
  で撮っている はお任せして親子の様子を眺めます


NR 夕暮れイセキ
 夕暮れ時 川面にはオレンジ色の夕日がきれいに映っていましたよ?


NR イセキお散歩
 大きな楠木が群生するこの辺り 沢山のカラスの寝床になっています


   NRイセキ散歩3      NRイセキ散歩2

気ままなお散歩 まったり時間が流れます
  耳に心地良い川のせせらぎ やっぱりこの時間のお散歩って好きです!



Nonnon イセキ Nonnon イセキ2
さすがの Nonママ 濡れずにすんでます   Roseキュン 濡れ濡れチリヂリ見えてます


NR 夕暮れイセキ散歩
 静かな時間 目の前に広がる自然の景色を眺めて ぼぉ~ の時間も必要ですよね~


Rose イセキ NRイセキ散歩4 Rose 濡れてます
  使用前 まだふわふわボディ →→→  使用後  おうち戻ったらシャンプーしようね


          NR お散歩
             親子の後姿 対照的です  性格が出てるのかな~?


NRイセキ散歩7 NRイセキ散歩5 NRイセキ散歩6


Non も川の水を除いていますが足は最後まで濡らしませんでした
    対する Rose は気ままにお水に ドボン  毎度の事なので お好きに~

実は川の中を迂回しながら歩く際 深水の浅瀬も中にはあります そんな時

     歩かせて大丈夫?
     歩くでしょう  と然程気にせず水に入ると・・
           あれれ?
水の中でお座りをして首だけ水から出した  プルプルとお顔が震えていました
  深い水には入りたくなかったようです(笑)  その様子がとっても可愛くて 萌え~でした
勿論 お水嫌いな  は小脇に抱えて歩いていますよ!


NR 夕暮れお散歩

 流れが急なここの水しぶき ハヤが陸の石畳みに乗り上げられては水に戻ります
  川の水は意外と冷たいので水遊びをさせられる時期は短め 夏の間に何回か来たいなぁ~



   おまけの1枚  イセキの親子16 カニ2
                         
      前回のお散歩ブログに出たカニさん  ここにいました



No.2728 / お散歩 / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.20  週末の日記 その3 イセキのお散歩 <<19:07


予告版 イセキのお散歩編です! イセキの親子

 いろり山賊 → 錦帯橋お散歩 → イセキのお散歩  → シャンプー に続きました
    やっとブログの主役達が登場です


事務所で留守番の親子を迎えに行き 水浴び用の服に着替えて水辺へGO!
水の中を歩くと気持ちのよい季節   ドボンを想定しつつ水際に急ぎました

     連休だし夏休みは近いし子供達多かったらお散歩しにくいなぁ・・
  


イセキの親子1 さぁ行くきゅん! 
 焦らなくていいのん ここ怪しいにおいのんよ? 

イセキの親子2  イセキの親子3
 リードが邪魔のん リードがいつもと逆のん・・  さっさと歩くきゅん 

イセキの親子4 えっほっ えっほっ 


ここに来た時は黄昏色の空 日傘がいる時間帯でした
夕暮れ時 ここを散歩するのは気持ちよいのですよね~ 大好きです♪

子供達が遠巻きに見えました
なのでうちは水の中をぐるり迂回してお散歩することに!


イセキの親子5 イセキの親子8 R水遊び
早速水の中に入る子を発見    は入りません     ぷぷぷっっ この姿!

イセキの親子7 R水遊び おぃおぃおぃ・・
 やっぱり・・  気持ちよいですか?  シャンプー確定の瞬間です


お風呂に入れても大人しいのでいいのですが何せトリミングしたて!
  まっいいか~  楽しそうなお散歩できればそれで!


イセキの親子9 N水遊び イセキの親子6 R水遊び
Non は足先も濡れていませんよ?  動くと水が濁ります やっぱりシャンプーだ

イセキの親子10 水を避けて歩けるのん


川の中を歩きながら水の心地良さを感じます
ミュールがつるつると滑りやすく歩きにくいのですが 錦川の支流 水はとってもきれいです
ワンコがいないとこんな水遊びも出来ませんから この子達にちょっと感謝です

     放しても大丈夫?   と言いながら放された Roseキュン  ぴゅっっっ 
       えーーーーっっ?  はるか彼方 豆のような狸が見えますか?


イセキの親子11 R逃走   逃亡~ イセキの親子12
  無理無理ーーーっっ              ダメのん・・勝手に走っちゃ・・ 

挟み撃ちでオフリードはするのですけど思い思いに走らすことはありません
  呼び戻し・・ちょっとしつけてなくって・・ こんな時に困っちゃうのですよね・・


イセキの親子13 黄昏のNon
 この頃になると日傘がなくても川風が拭いて過ごしやすくなっています
  川面に映る夕日がキラキラと この時間の散歩が一番好きです!

   イセキの親子14 黄昏のNon
     まだ足も濡らさず散歩が出来ているママさんです

姉姉 は・・と言うと・・ 川原をチョコマカ動く カニさんに心奪われていました

イセキの親子15 カニ イセキの親子16 カニ
 沢山歩いています 可愛いですよね~     どれがカニだか分かりますか?


ちょっと長くなって息切れしてきましたので一旦終了~ あと少し続きを書きます~
 ちょっとお茶目なろっちゃんの一面を見たお話は続きで



No.2727 / お散歩 / Comment*26 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.19  嬉しい贈り物♪ <<23:00


今日のHappy   先日ブロ友さんの1周年記念企画に応募したところ・・

可愛いゆずちゃん&その息子 れんくんのブログ コアラとチンピラごぼう  シトロンさんから
 沢山の素敵な が届きました   有り難うございます 

          シトロンさんのお宅も親子で飼っている我が家と同じなのです 


シトロンさんからの贈り物♪  贈り物♪
     ワンズのおやつ  おもちゃ   ご当地麩汁とお出汁  お散歩エチケットバック

  この麩の中に入ったフリーズドライのお汁の素 お取り寄せリストに載っているお気に入り
      おおおっっ  声が出ていました(笑)  美味しく頂戴させて頂きます~ 



シトロンさんから1
   まずは ゆずちゃん れんくんにお礼を言いましょう~

注 : 接近すると喧嘩勃発の予感をお互い察知して距離をおき視線を背けている親子です・・
   どちらかの視線しかいかないのでこの写真になってしまいました・・

     シトロンさんから2 早速頂きましょう~

うちもシャークボーン 骨のタイプを食べてますがこれは初めて見ました!

シトロンさんから3      シトロンさんから4
  頂くの~ん♪
                  頂きますきゅん♪

もう一種類 前々から気になっていたおやつ 瞳きらきらボーロ
涙やけはありませんが目の健康維持に良さそうだなぁ~と思っていたおやつが届きました!


シトロンさんから5  待ってるのんきゅん 
  たまごちゃんを渡しますよ~ 

シトロンさんから6  取られたのん・・
 取ったきゅん ろっちゃんのきゅん~ 

シトロンさんから7  じぃぃ・・・
  くっちゃくっちゃ   姉姉~? 次を出すのん! 


おもちゃ大好きな親子はしばらく思い思いに頂いたおもちゃを堪能していました

先日他のブロ友さんのイベントにも当たり 続いて今回 びっくりしています
くじ運がこれまでなかった私 今までの“あたり”を今年で使っているのかしら?
ブログ通じてお知り合いになれた方とのつながりに嬉しいなぁ~と感謝しています


  ゆずちゃん れんくん シトロンさん  有り難うございました  



No.2726 / GIFT ♪ / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.18  連休日記 その2 夏の錦帯橋 <<20:21


前回のブログ いろり山賊 の後にちょっとBreakしようと提案

     錦帯橋の前にカキ氷がいいですか? 珈琲館で珈琲Break?


とても暑い日でしたので水分補給を!  専門店ではホットかなぁ・・ と言いつつ冷たい物(笑)
 デザート感覚でアイスクリームののったアイスカフェラテと アイス抹茶カフェ


珈琲館でBreak   珈琲館でブレイク やっぱり冷たい に!

    外をチラチラと見ながらしばしお喋りを!
  涼しくなる夕方まで喋っていられる訳でもなし・・   そろそろ行きましょうか!
       来た道を戻って錦帯橋を目指しました 


錦帯橋
 錦帯橋左側から撮った橋  夏は川と空の青が印象的ですね~

      錦帯橋1
        橋の右側から撮った橋  どちらのアングルがお好きですか?

錦帯橋周辺案内板
 夏の風物詩 錦川の川下り 夜はう飼いで賑わいます  吉香公園の案内板です


早速橋を渡ってみる事にします  実際に渡るのは久々です
車で吉香公園に駐車するのでなかなか橋を渡って公園側に渡ることは少ないです

数年前の台風で床上浸水や様々な被害を受けました
その際 この木製の五連のアーチを描く錦帯橋の橋げたの1つが流されました
100年に一度 “ 世紀の架け替え ” が行われしばらく・・ 木もまだ新しいのです

錦帯橋渡ります   錦帯橋渡ります 
やわらかなアーチ ご覧頂けますか?  ステップも木製 こんな感じ 遠くの山に岩国城

錦帯橋渡ります1
快晴続きで水の流れが少ないですね 川原の石が目立ちます

錦帯橋渡ります2
振り返り山の上の岩国城を眺めます 天守閣は鎧等の展示と最上階は展望台になっています

錦帯橋渡ります3

錦川の上流側を眺めると・・ 涼しげな清流が目に飛び込んできます
川風が心地良く  ここが一番涼しいかも~  しばらく川を眺めてたたずみました

橋の真下辺りには鮎釣りのおじさんが釣りを楽しんでいました
時々キラキラと光る鮎が釣れていましたよ
鵜飼の鵜もキャッチするのですからこの川に鮎は泳いでいるのですよね~ 


燕返し 縁の柳
柳は撮りませんでしたが案内板だけ  ここは佐々木小次郎の燕返し縁の地です


吉香公園 噴水なし
吉香公園の中を通りお散歩を楽しみましたが いつも出ているあちこちの噴水が今日はお休み?
 見るだけでも涼しげなのですけれどね~ こんな暑い日には欲しかったです


石碑 佐々木小次郎像

地元の作曲家 故 吉田屋健治さんの歌の碑が建立されていました 佐々木小次郎さんも健在です
ご帰郷の際にはいつも買物に立ち寄って下さり色紙に ↑ 楽譜と歌とサインをして下さいました


田中像 ←見えますか?→ 昼寝シャムネコ
 この方 誰だっけ?? ( ごめんなさい )       野良猫がまったり昼寝をしてました


いつもワンズと立ち寄る公園内の茶屋は既に閉まっていました
近寄ると音楽が始まる銅像や吉香神社を眺めながらまったり木陰を散歩します
お堀の池には鯉やカメがのんびり泳いでいました 

お腹がまだまだいっぱい・・  いつもの喫茶店も素通り・・ ちょっと残念


   岩国美術館
 ロープウェイ下にある刀や鎧等の展示館 岩国美術館  木炭自動車も置いてあります


錦帯橋渡ります4

四季折々の花や植物 風光明媚な城下町の景色が楽しめる錦帯橋・吉香公園エリア
 お近くにお越しの際は是非お声かけてください~  夏の錦帯橋のレポートでした


やっぱり親子で〆なくっちゃ   ワンワンブログ おまけ編 

Rose 姉姉遊ぼう? Rose 姉姉遊ぼう?2
PCに向かっていると・・ ポットン Rose が遊びのお誘いに来ます
取っては投げ 取っては投げを何度も続け最後はおもちゃ置き場に投げて で終わりです


Nonママ はまったり中  Nonnon まったり



No.2725 / お出掛け / Comment*32 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.17  連休日記 その1 いろり山賊 <<23:08


台風6号  接近してますね 植木の移動どうしようかと迷い中です・・ 
週末来客中は  よいお天気過ぎて少々バテてしまいました・・

久々に行きました いろり山賊 夏祭りの時期なのでちょっとお飾り楽しみでした
夜はライトアップで下の道路から見上げると山が光ってる感じな位 賑やかなのですが
連休という事もあり かなりの人出も予想  お昼にちゃちゃっとGO!しました


いろり山賊
 道路を挟んで3つお食事処があります  山の傾斜を利用した庭の席も沢山!

いろり山賊1
 こちらがメインのお店です  今日はこちらの庭席で食事をしました 

いろり山賊4
今年のお飾り パイレーツ オブ カリビアン  ジョニー・デップさんいらっしゃいました


山から流れ落ちる滝の下   いろり山賊 観音様  観音様が輝いてました


いろり山賊 池と滝     いろり山賊 食事
今日は外の空気を吸いながら庭の席に! 少々暑かったですが緑眺めての食事は美味しい~

これと言って特別な物がある訳ではありませんがいつもお祭気分になれる場所がいいのかな?
子供の頃から何度となく来ている場所なので友達来たら人来たら・・で食事に来たくなります

 山賊焼きとおむすびです  いろり山賊 食事2
            いろり端で炭火焼の鶏は昔から!  季節で 箸の包みの絵柄が変わります

        昔に比べて鶏も もとっても小さくなりましたが・・これも仕方なし
   人が多すぎる時は持ち帰り 山賊弁当< 小さな鶏・おむすび・牛串入り >が早くてお勧め!
         9時に仕事終わってたまに兄と 来いてたのが懐かしい思い出です


   いろり山賊7
     店内カウンター席です  アンティークっぽい店内は昔から変わりません

いろり山賊8  いろり山賊9
 冬はいろり端やコタツに入って!        二階のお席もありますよ!


食事の後は隣の店舗と広い庭を歩いて一周してみました
庭木がうっそうと茂っており木陰が出来ていい感じなのかもですね~

いろり山賊2  いろり山賊3
 涼しげな水しぶきの横を通り進みます    夜は提灯に灯りが燈ってきれいでしょうね~

  いろり山賊5
   2時にお迎え ここに直行しご飯にしましたので 混まずにまったりと出来ました

  いろり山賊6
   石をくりぬいた大きなツクバイ 涼しげで庭に欲しい~ ( バードバスで! )

いろり山賊10 いろり山賊 金魚すくい
我が家の金魚は20年前にここですくった金魚です   20cm位になっていますよ

いろり山賊11
 たまには食事に来たい場所のひとつ いろり山賊レポートでした 


ワンコブログ 我が家の親子を最後に載せちゃいます 
姉姉 の手が空いたなぁ~ を察知するのが上手な親子ちゃん  目の前でお座りを始めます

用意ええきゅん まだのん?
  NR親子の夜

Bang  NR親子のバン  ドヤ顔親子
              ふっっ 決まったきゅん     どうのん?  

NR親子の待て! まだよぉ~ そのうちよだれが  


こんな時だけ  NR親子の夜2 身体が当たっても怒りません



No.2724 / お出掛け / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.16  今日のRoseキュンは・・ <<23:44


ふと 目覚めると・・  今朝の親子 今朝の親子

  今朝のNonnon 背中に当たっていた子は


いつも親子と一緒に寝ています 冬は左右に1コロずつ ( 壁際に必ず
暑い時期は壁際に  足元に  1枚目の写真の感じです
一度 起きすると 場所移動になったりするのですけれどね


     いろり山賊

さてさて本日午後 で来た縁戚をお迎えに行き久々 いろり山賊 に行ってみました


     錦帯橋

その後 真夏の錦帯橋! この写真は後日アップします~( またまた写真撮りすぎかも・・ )

んんん? ろっちゃん?  イセキの親子

そして夕方 事務所のコロ達お迎えに行き留守番のご褒美でイセキまで散歩に行ってみました
  上の写真でお分かりかと思いますが 川に真っ直ぐ入っていった はシャンプー確定です


Rose シャンプー1  Rose シャンプー2
 川は好きなくせにお風呂はいまいちな Roseキュン です ちょっと イヤイヤ してます
  でも逃げる訳でもなく大人しく 何をしても扱いやすい子です

          さぁ ジューイシャンでシャンプーしようか?
 

  Rose シャンプー3  出たいきゅん・・

 もうええきゅん?   Rose シャンプー4
    まだよ これからよ? 


Finish! Rose シャンプー5  Rose シャンプー6
    やせっぽちね・・
 

大人しい子なので浴室に放置で 姉姉 がまずクーラーの部屋で身体をクールダウン
 それから送風機とドラヤーで徐々に乾かしていきます
Nonママ と違い 終始スリッカーブラシをかけていても大人しく やっぱりやり易い子です

ご飯がまだでしたので簡単に枝豆茹でて豚キムチを作り アジ南蛮等で簡単な晩ご飯
  が終わるとクレートで寝始めてしまいました  疲れてるのかな?


夜のNonnon 疲れたのん 疲れたのんよ・・

疲れたきゅん・・ 夜のRose 疲れたきゅん



No.2723 / Roseきゅん / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.15  7月 トリミング  携帯編 <<23:54


のんきゅん親子 トリミングに行ってきました~ 

トイ レッド  トリム トイ レッド  トリム トイ 白  トイ 白

               いつものお任せサマーカット   ふわふわ仕上げです 


7月トリミング
       夏なのでリボンは  ひまわり 付けて頂きました

      7月トリミング3
暑いので少々バテてます  家に到着後 急いで お水を飲んで落ち着きました
 

     とびっきりの笑顔  今回の仕上がりいかがですか~? 
                                   
Non とびきりの笑顔  Rose ほんわか笑顔
  お気に入りの笑顔              ちょっと目元が変?? 


    7月トリミング2
           七夕トリミング
  いつものスーパーレディ  伸び伸びあんよ  姉姉のツボです
     はまだまだ はぁはぁ 暑いが続いています


週末連休は縁戚の来客あり  久々 山賊にでも行ってみようかなぁ~



No.2722 / Nonママ&Rose / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.14  今日のランチはなおちゃんと! <<23:49


ご心配頂きました Nana はストレスフリーな安静が一番のお薬
 点滴と利尿作用で血中のカリウムが減り食欲も出て明日退院となりました
ご心配のコメント頂きまして有り難うございました 心から感謝申し上げます 


スヤスヤzzz・・  今朝の親子zzz・・  今朝の二度寝の親子の位置です

朝一で親子揃って をします  どちらかが に急ぐと他方も急ぐ・・
いつも過ごすこの部屋には2つ が置いてあり 両者スイッチしながらだったり・・

時間が早いと2度寝を始めますが・・ Non がド真ん中に寝て が小さくなっています
Rose はお立ち台の上にはまって寝ています


昨日の夜 血液検査待ちをしている時 相方なおちゃんからランチのお誘いメールが届きました
そろそろお誘いメール入れてみようかな? と思っていましたのでナイスなタイミング!
彼女の仕事明けに!と話は即決まりました

    何食べる?  何がいい? 
      国道沿いに出来たインド料理の店は? 
    通る時にあまり車が止まってないからアーケードのインド料理にする?
 

私の言っていたインド料理の店は行った事があったらしく別の店に・・と言っている矢先
 その斜め前に新しく出来たインド料理の店を発見! 名前が Shiva

    ん? 山口の新井さんのお店? ここでもいい?  入ってみました 
                             

Shiva インド料理
 名前が一緒でしたので聞いてみましたが知り合いのお店ではありませんでした
  インドの方が3人でやってらっしゃるお店でした

壁には色々とインドの飾りや額が!  Shiva 
  インドは1度だけ旅行で行った事があります  神秘的な国 もう一度行ってみたいです


本日のランチ800円です  Shiva カレーランチ

   大きなナンに2人ともびっくり  30cm近くあるのですよ!
   厨房から聞こえてくる パタパタというナンを作っている音!  焼きたてが美味しかった
   今日はビーフカレー ご飯よりナンで頂く方が Good! でした

食事中なおちゃんに   朝練でお嬢さんが怪我をされた病院に行ったらしく急遽戻る事に
 ひなちゃん大丈夫だったかな~? ・・にしても6時間位経ってない? 2人で首を傾げました
病院に付き添ったお義父様から緊急の もなく 少しは安心している様子でしたけど・・
時間ある時 今日行けなかった鹿鳴館でランチを! 楽しみにしてます



  事務所のNon
事務所に戻り熱烈歓迎の熱が冷まると・・ お昼寝タイムです  クーラー涼しいこの位置!
  の頭についている 分かりますか? 過日トリミングに行きました


      事務所のNon2     事務所のRose

最近アパートの倉庫で工事・作業をしているので親子がウッドデッキに出てはパトロール
 台の上や椅子に座って警備を怠りません・・  いいのに・・ 母と呟きます


手抜きなお夜食・・  手抜きなお夜食

   揚げ出し豆腐を作った後 煮物・焼き魚・サラダetc. 和食の構想はあったのですが・・
    事務所から帰宅後 掃除と水撒きをするとバテてしまい しばらくコロン~
   ↑ がいけなかったのか お昼のナンがきいているのか 和食ご飯は消えてしまい
   スナックなお夜食 若干気持ち悪いとフレに言われた に変更になりました・・



No.2721 / お店・ご飯など♪ / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.13  Nanaちゃん 夜病院へ <<23:14


事務所から戻り外階段の掃除をして  水を撒き ちょっとまったり
私は基本帰宅後 まず 入浴 さっぱりした後 料理の順です

まったり長風呂から上がった8時ごろ  がなっているなぁ・・ 続いて家の電話
これは実家からかなぁ・・ と電話を入れて見ると  Nana の調子が悪い!と

グリーン先生に電話を入れてすぐ髪を乾かし 親子に をあげて仕度をし迎えを待ちました


Nana2  Nana3
  月曜日の Nana です   至って変化なし 元気印でした

       Nana1
    フィッシュソーセージ等おやつをやめさせて少しスリムになっています


今日午前中  薬を頂きに来院し診察して頂きました
この時は  血液検査は2ヶ月に1度位でいいですよ!  という事で検査なしでした
  つまりは午前中 元気だったのです

Nana病院へ  ちょっと不安そう・・

足元おぼつかずヨロヨロする → 血中カリウム濃度が上がり心筋収縮力が低下 徐脈の構図

ストレス障害から起こるこのアジソン病 進行すると腎臓が悪くなっていきそうです
・・血液検査の結果 → Kがまたまた7.1(3.8-5.0) 危険度数高
  気になる腎臓は → クレアチニン2.7(0.4-1.4) → 腎不全期
               BUN(腎)78.3(9.2-29.2) 両方振り切れてます・・


Nana病院へ1 Nana病院へ2 Nana病院へ3

点滴用の針を腕に固定のためバリカンでカット  しっかりテーピングで固定されました

Nana病院へ4
 奥様も出てきて下さり採血   不安そうに振り返る Nana
   これもストレスかけてるのですよね・・ そばにいるよ~頑張ってね・・ 声を掛けます

Nana病院へ5 Nana病院へ6

血液検査の数値が出るまでの30分 静かに待合室で待ちます
結果は ↑ の通り・・  本日はお預けして帰りました  またまた入院になってしまいました


父に言っても言っても小脇に抱えては連れ歩きます
今日は腹立たしくて・・  症状が悪化して腎機能も低下してます  きつい言葉でした

今日の午後 工事のおじさんが作業していたからきっと  だったのかなぁ・・
また明日 父に懇々と説教しなくては・・ ストレスフリーにすればいいだけなのに・・


モスモスナイト   が寄ってきました
 帰りに母が食べてみたいと言ったモスバーガーを買って帰りました

ご飯がまだだった私は病院に向かう前 近所のコンビニで 2つ買い運転しながらパクパク
何だか食べた気がしないのですよね~ でもって結局モスモスナイト 付き合いました

ティータイム  夜のティータイム やっと一息



No.2720 / ワン’s / Comment*21 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.13  昨日の日記 <<12:58


夕べのねむねむNonty   ねむねむNonty   心なしかまとも顔?


昨日は母と裏駅の プリマベーラ でランチをしました
  いつものビビンバにしようか?  と話も出ましたが何せ暑い・・
たまには日頃母の行かないお店と言う事でお昼回っていましたのでここに行ってみました
私的には暑くてもテラス席希望ですが 暑い暑いと言うで窓際中庭の見えるお席に!


母とプリマランチ 母とプリマランチ スープ

 母とプリマランチ ドリンク ← 本日のドリンク → プリマカフェラテ

プレートランチを頂いてみました ライス・プレート・スープ・ドリンクで1260円かな?
いつも子守をしてもらうのでランチに連れ出してはゴマ擦りをしたりします 

父に頼まれた買物をするのに駅前へ  ついつい私もあれこれと買物を・・
そして肝心なATMに寄るのを忘れて事務所に戻ってしまいました・・
  という事でこの後もランチ( きっとビビンバ ) 再び買物かな?


持ち帰りはいつもこれ! やっぱり焼きドーナツ
          今年はスケジュールン 既に母と私用 ばっちりです
          何度か差入で大量買いしましたのでポイントしっかり貯まっています


ミスドでティータイム 先程に続いて2度目の


昔から長年半隠居 暴飲暴食勝手気ままな生活をしていた兄 糖尿の数値が出始めました
 ペットのジュース日に何本も 何十年も飲み続け お饅頭を1度に1箱食べちゃう程の甘党
予想出来た結果に  仕方ないよね?  忠告し続けてきた母や私はそう言うしかありません
カロリー制限 1600カロリー/日 夕飯は事務所に毎日食べにくるようになりました

両家親族で糖尿出たの初めてかな?
  私も1人暮らし 人に迷惑かけない様に自己管理しなくては・・ 兄を見てそう思いました


甘甘ついでにもう1品  豆乳かんてん
        母が毎日事務所で食べている豆乳寒天 食べた感じ程々で甘くはありません
        お通じによいそうなので時々私も食べています
        そういえば最近寒天ゼリーを作っていません 夏は作ろうかなぁ~


親子椅子の上 留守番親子の整列 親子椅子の上2

  おやつがもらえるためか・・ いつも RoseNonママ の前に場所取りします



No.2719 / お店・ご飯など♪ / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.12  Rose こっそり控え目に・・ <<23:50


Roseの珈琲a 1
 ろっちゃんも珈琲の味が分かるきゅん

Roseの珈琲a 2
 誰か来たきゅん? ちらっ

Roseの珈琲a 3
 むーっ 姉姉の目目がこっち見てるきゅん・・

Nonのお座り1
 Nonはオヤツの方がええのん・・ お利口してるのん


Roseの珈琲 Nonのお座り2
 どっちも欲しい物があるみたいですよ? 


Roseの珈琲a 4
 Nonはクレートに落ち着きました
 

Roseの珈琲a 5
 ちょっとぺろっとしてみるきゅん    こらこらっっ 

Roseの珈琲a 6
 むーーーっっ だめそうきゅん・・ ママはいつも飲んでるきゅんに・・

Roseの珈琲a 7
 でも飲みたいきゅん!!! ママだけいつもずるいきゅん

Roseの珈琲a 8
 やっぱり怒られたきゅん・・ トホホきゅん




No.2718 / Roseきゅん / Comment*21 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.11  本日午後の部 <<23:50


今日の午後の部です  午後は母の付き合いで買物に出掛けました( 運転手です )

本日の一番のHITです  笑顔の癒詩人さん!
母も私も似顔絵や書画を即席で書いて頂くのは大好きなので今日もやっぱり座っていました


書画1   書画2

 書画 癒しの詩人さん

癒詩人→いやしびと 大杉 剛巨さん  言葉の贈り物をしてくださる SUGIさん です


  書画 ゆみ  書画 りれ

 ※   母は純粋な日本人ですが・・戦時中大連で生まれ幼少を大陸で育ちました
      宣伝の りれ 読みます  日本にきっと1つの名前でしょうね・・


ティータイムはミスド   ミスド
                    持ち帰りでゼリーを買って帰りました

本日私の買物は・・ ランジェリーとアロマオイルとバスシーズ

バスシーズ バスシーズとアロマ系

自分ももらって嬉しいバスグッズ系・アロマオイル・お香系
  来たついでに友達へのプレゼントに何種類かお箱にセットしてしてもらいました


面白系大好きな私 バケツでこしひかり   バケツでコシヒカリ
   メダカを入れてもいいなぁ~で2つほど買ってみました 事務所のデッキに設置!


周年記念用 お花 結婚記念日 友達へ 
ラッキーカラー黄色のみやさんへ 開店記念日用       結婚記念日の親友へ

 知人と友達の結婚記念日や開店記念日の続く今月 お花の贈り物を依頼しました

先日頂いた花束はやはり3日で萎れてしまいました  夏の花は長持ちしませんね~
花束よりは日持ちのする蘭の花 花束にも蘭を多目にして頂きました 
でも自分がデンファレや胡蝶蘭が苦手なのでちょっと変わり所のお花を選んでみました
  お値段一緒ですがどちらがお好きですか?


親子椅子の上 ||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю 親子椅子の上2

   留守番親子はいい子で待ってくれていました   お土産あるよ~



No.2717 / 日常の出来事 / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.11  本日午前の部 <<13:26


今日もカンカン 暑い日になりそうですね~
涼しいうちに植木に水を撒き  さささっと  やっぱり  部屋に戻ると半分死んでる子が・・


(つ∀-) 眠いきゅん Roseのまったり Roseのまったり2
              もふもふもふ~  ゆさゆさしたくなる可愛らしさ ( 私だけですが・・ )

私の手が空くとお芸( ) の時間とばかりに張り切る親子が目の前に並びます

準備ええきゅん
 お芸の時間 いつでも
                  我が家の朝のスキンシップの始まりです

1回ころ~りん出来るまでに 10回位出来る為 ママにだけ   これはいけないきゅん!
  欲得で頑張って自力でころ~りん出来るようになった Roseキュン です


冷たい物を! Roseのうまうま Roseのうまうま2

  暑くなったので少しだけ涼を取る為におやつを頂きました!
  これも楽しみのひとつだったりします  が を警戒して は離れてお座りしてます



朝ご飯  今日も失敗付 朝ご飯

お昼ご飯  おうどん

    今日は午前中にお墓参りに行ってきました 雨も上がりましたし!
      帰りに母とお昼ご飯 いつもの讃岐うどん 冷たいバージョンです


事務所で  Nonと 事務所にて  Roseと
  留守番親子を交互に抱っこ    一息つきましたので一回りに出かけて来ます!



No.2716 / 日常の出来事 / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.10  休日まったり <<23:54


今日は階段掃除以外地上に下りませんでした まったりな休日です
お昼に母がご飯を食べに寄り 親子は大喜び  おやつ沢山もらえますからね~
自宅や事務所から徒歩5~6分 自転車でも車でもすぐの距離なので便利です


休日のお決まりな朝ご飯~  休日の朝ご飯

 朝一番はその日の気分で紅茶か珈琲どちらか選びます
 先日下関に行った時に雑貨屋さんで買ってきたティーポットで入れたいのですが・・

紅茶はこれで! 新品疑惑・・
 準備万端なのですが・・・  いざ使おうと出してみると・・ 紅茶カスが一杯??

雑貨屋さん2Fで紅茶を頂きそのハリオのポットが気に入って 1Fのお店で買って帰りました
でも・・ピカピカしているはずの蓋には小傷が・・ ガラスには水の跡?
 中央のパッキンの部分には紅茶カスのシミが一杯??? 6300円だったのですが・・

玲子さんから送ってもらった荷物が届きお礼のメールを入れる時 ちらっと書いたら
そのお店が玲子さんの知人の店でその事が伝わり入荷次第交換してもらえる事に!


掃除の後のティータイム  ティータイム
  横浜で作っているこのきんつばは懐かしのお菓子 お取り寄せリストにのってます♪


親子の夜はこんな感じです < Before ←→ After > 
 
Before NonのBefore After NonのAfter
         すやすや Nonty  →→→      気付くとこんな顔に 可愛くないよ?


親子の夜 Before 親子の夜 Before

親子の夜 After  親子の夜 After 

Non サイズのクレートの中ではくるりくるりと身体が回転するので好きな格好で寝るのです
 Rose は普通の寝方なのですが ↑ ママは仰向けになるから怖い顔に・・



整列していますよ?  親子アイス待ち1

  何か待ってますが・・あげるつもりがなくてもこう待たれると・・甘い 姉姉 負けちゃいます
  ( ワンコシャーベット切ればいいのですけれど・・ )

待て! 親子アイス待ち2 よし! 親子アイス待ち3


親子アイス待ち4 待て! 親子アイス待ち5 よし! 


梅雨も明けて暑くなりましたね~
雨が降らないので水撒きに負われる日々が始まりました 日焼けも確定・・
    皆様 向暑の時期ですがどうぞご自愛くださいね~ 



No.2715 / Sweets & Teatime♪ / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.09  続 門司港ホテル編 <<17:39


門司港ホテル アルド・ロッシが The Shark of Moji 門司の鮫 と名づけたホテルです

   ロビーの内装は東洋とイタリアのモティーフ ジェノヴァの床 木製の壁
     ヴィニョーラとパラディオの建築様式などからなっており建物は赤が貴重の建物です
   鮫に例えて設計されたこのホテル ロッシの構想は 『 旧懐 』 の風景でした
 

    門司港ホテルの旅 丸窓

    門司港ホテルの旅1  門司港ホテルの旅2  門司港ホテル 丸窓
     ドアを開けて目に入ったのはこの大きな鮫の目の部分の窓 天井は高さ2階
   のんびりと過ごせるこのスウィートは谷村新司さんが滞在して曲を書いたお部屋


門司港ホテル  ジェノヴァの床 ロビー
門司港ホテル1  SW ベッドルーム
門司港ホテルの旅3  SW リビング



門司港ホテルの旅

部屋に入ってしばらく 雨で濡れてベタベタの靴の代わりにビーチサンダルを履く玲子さん
歩く度に足が痛くて靴を求めて買物に出ることにしました
でもホテル向かいのショッピングモールは既に閉店時間 お腹は一杯ですが乾杯はしなくては・・

    門司港ホテル前 オッテゴーナ
      海側の丸窓の部屋に宿泊  ホテル前に浮かぶお船のイタリアンで
    門司港ホテル前 オッテゴーナ2
        写真だといまいちですが・・雰囲気は分かりますかね?

ホテル前の運河に浮かぶ船上イタリアンレストラン オッテゴーナ でお祝いの夜を
    主役は私よ! 写真撮ったらダメヨ?  と言うので以後食べ物の写真はありません
 満腹ながらも前菜やカルパッチョ・サラダ等をつまみに地ビールで乾杯 


門司港ホテル 周辺2
窓の外はこんな感じです  雨もまた乙なもの  跳ね橋も夜はライトアップです


門司港ホテルd-1 門司港ホテルe-1

  夜はまったり シャワーの後すぐに寝入った玲子さん
    私はソノさんの俳句集を眺めながら静かな夜を過ごしました


朝の関門海峡

朝のすがすがしい関門海峡です 海上をいく船で今回は渡るつもりでした
関門汽船はホテルすぐ裏手の船着場から対岸のカモンワーフの船着場までを行き来します
 所要時間約5分 390円  宿泊の時に一度乗って海峡を渡ってみたいです

跳ね橋

ブルーウィングもじ 12時を除く10時~4時 毎時00分~20分に開閉
プロポーズにふさわしいスポットとして 『 恋人の聖地 』 として認定されている場所です

地ビール工場 地ビール工場です

地びーる  桜ビールです

昨日はお船のレストランでピルスナーを美味しく頂きました
桜ビールは・・ 昭和初期の復刻ビール 酸味が強くて個性的なお味でした


またまた長くなりましたので一旦区切り
ワンコブログ 最近はクレートインの Nonty ウォッチングを毎晩楽しんでます

Nonねむねむ1 Nonねむねむ2 Nonねむねむ3
ここ最近の夜の顔です    まったりしてますが・・ やはり変顔になってます

   寝る前のおやつガム
      寝る前の のご褒美は歯みがきガムだったりします

   Rose 遊びの誘い Roseもほしいきゅん Roseの珈琲
 RoseNon の様に何でも隙みて ぱくっっ とはせず遠慮がちに を見ます



No.2714 / お出掛け / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.08  過日のお出掛け ①下関→門司へ移動 <<19:32


もうすっかり過日となってしまいました月末の旅行記
 今更なのですが久々の玲子ママとの再会 & 誕生日祝いの旅でしたのでやっぱり載せます
よくよく考えると76歳で喜寿のお祝いじゃない? と後から気付きましたが
 周囲が食事の誘いやお祝いを今年してくれていると言うことでBD前祝の旅を決行しました


ねむねむ親子  ねむねむ親子 クレートイン 眠いよね~

 この旅行 週末近付く前に急遽決まり仕度をする暇もなく・・でいつもの夜中のゴソゴソ
 ベッドに移動するまではこうしてクレートで寝ています もうちょっと待ってね~


出発前 Non 出発前 Rose 出発前 親子のからみ
 当日出発前は事務所に移動  今晩はここでお泊りです  お利口さんでいてね~

が成長中の去年はお泊りの打診をしても 母が難色示して預かってくれませんでした
だけの時は丸1日家を空け合間合間で母に来てもらい   お願いしてGO!しました
   今回は久々 & お祝いの旅 すんなり受けてくれました
( いざの時はお預けに出しますが何せ出来が悪い親子 食糞の見張りもありますし )


   新岩国駅 村重酒造
    新幹線駅ホームからは Nyann社長の会社が見えます 地酒の酒造元です
岩国は一級河川錦川や名水100選桜井戸等 水に恵まれた地 美味しいお酒が出来るのです

下り線ホームと改札内には地元の画家 鍛冶利吉さんの大きな絵が寄贈されています
             
新岩国駅 ホーム     新下関駅
この日は在来線に乗換えシーモールで待ち合わせ 新下関駅 パネル
  到着した新下関ホーム突き当りにある在来線へ通じる階段目指してGO!です
以前シーモールで待合せ時に40分待ちをした過去があり今回は時刻表見て新幹線を決めました

     雨の下関に  キャップ回収ふぐ
到着した頃には嵐の様な雨に・・ えー? 予定外!
 気を取り直しシーモールへ向かいました
 下関はうにの発祥の地 (玲子ママの会社は日本で最初に瓶詰めうにを作った元祖のお店です)
 そして ふくが名産です こんな可愛いエコBOX見つけました 
  

     4℃ 4℃ jpg 4℃ ドリンク
 まづはいつものティータイム  4℃で一息! → 中華 中華と言われましたがパス
  私はコラーゲンフルーツヨーグルト 玲子さんは生姜紅茶 美味しかったです 


九州に渡る前にとりあえず会社に寄ってソノさん(お姑さん)と弘志おじさんのお仏壇にご挨拶
 ここのとこずっとご無沙汰してお伺いしてなくってごめんなさい・・
会社から玲子さんのマンションに寄って ハルエさん(玲子さん母)と弘志おじさんにご挨拶
 そして雨対策の仕度をしてから6時前初めて船で・・の予定を車に戻して(やっと)出発です

そしてやっと門司の夜が始まりました ブログここまで引っ張っちゃったのですけど・・

九州鉄道記念館は次の日~ 門司港ホテルの旅 九州鉄道記念館
       玲子さんが前々から気になっていたこの記念館 明日の予定になりました


門司港ホテルの旅 シャブ館  チェックイン前に食事を!

門司に来るとほぼ必ず昼か夜かここでシャブシャブを頂きます
無理無理といいつついつもお代わりまで食べてしまう どんだけ~ ┐(´ー`)┌
 
門司港ホテルの旅 シャブシャブ 追加紗舞肉
 本日のご馳走晩ご飯 その1  特上ロース和牛LLコース  追加のお肉まであったりします

お腹が一杯なのに甘甘スウィーツ言われるままに  門司港ホテルの旅 デザート


この紗舞館 シャブシャブと伽哩(カレー)が名物です 門司発祥の焼きカレー
JR門司港駅構内にあり大正時代からの木造の建物そのままをレストランとして使っています
昔から変わらない懐かしい佇まいがお好きみたいでいつもここに食事に来ます 6回目位かな?
   なので昔の雰囲気そのままが今に息づいている駅だったりします
                                     
   門司港駅1   門司港駅2

             門司港駅3
                   門司港レトロの由縁です


日記(記録)のつもりでいつも欲張って書いちゃうので その1 その2 その3 がいつも登場します
 門司港ホテルから次のブログにして 長くなっちゃったのでここで一旦区切ります



No.2712 / お出掛け / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.07  過日の学校訪問 <<23:53


週中の記録の日記です

法人会が主催し租税教育推進協議会(租推協)の租税教育の一環として開催される
税に関する絵はがきコンクール( 全国の小学6年生を対象で開催 )に今年はわが街でも
取り組みを始め市内37の小学校に申込書・概要等を届けにあがりました

この日は松田部会長と美和西・美和東・本郷小学校の3校へお邪魔させて頂きました


モズクちゃん 初めまして~  もずくちゃん1

もずくちゃん2  愛嬌よしの可愛い子でした♪

  松田部会長をお迎えに上がるとかわいいモズクちゃんのお出迎え
   とっても人懐っこい子でうちの親子にも爪の垢を分けてもらいたい・・


準備が整い向かうは峠越えの道 市内ちょろちょろの運転しかしていない私はちょっとドキドキ
何せ9年の車は13500km 7年目の車は6700km いかに遠出をしていないかの話
 道案内を聞き逃さないように 道路標示を見逃さないように・・じっと睨みながらの運転でした
 ( 目が悪いのと運転荒いのは最初にゲロしておきました・・ )


要望がある小学校へ租税教育の一環として税ミナール探検隊・租税教室開催で出動します
美和の小学校へは今年初め租税教室でお邪魔しました


   法人会小学校訪問りの日1   法人会小学校訪問りの日2


まずは2校への受け渡しが済みほっとしながら本日のランチ予定のお店へ急ぎます

    山里カフェ Haku
      山の中にある 山里カフェ Haku です  以前から気になっていたお店です


山里カフェ Haku1 山里カフェ Haku2 山里カフェ Haku3

  心地よい風がお店の中を通り過ぎます  ゆったり寛げるお店でした

陶器や雑貨も売っています  山里カフェ Haku4

Haku トンボ  窓際のトンボ見えますか?

 トンボ 何となくですが亡くなった兄のイメージです
 不思議なのですが兄は2月1日 寒い時期になくなりました
 私は今の事務所にしている家に住んでいましたが葬儀等が終わり自宅に戻ると
 ウッドデッキからトンボが家の中に入ってきました

    えー? この時期に?  何とか外に出さないと・・でも外では死んでしまう?
 

 それ以後 何かの折にはトンボの姿を見る事が多く( 普通のシーズンです) 懐かしくも悲しくも
 不思議な気持ちになるのです


窓の外は緑の景色    Haku.jpg
            小高い山のお店なので階下を見渡す感じな景色が広がっています


本日のランチです   Haku ランチ

デザート付のCセット!  Haku デザート
                 私の大好きなまったりとした時間です ご馳走様でした
 


Haku スウィーツ Haku スウィーツ2

 この秋には地元の大粒岸根クリを使ったスウィーツを作るそうでパネルでご説明に!
  特産品やお菓子のお土産を買うのもまた楽しいですよね~


          お腹も満たされた後はこれまで行く機会がなかった本郷村へ・・
          迷いながらどうにか辿り着きお仕事を済ませました 

   法人会小学校訪問りの日3   歴史民族博物館
       本郷小学校すぐ隣には歴史博物館があります 毛利家の家紋が見えていますね
     ※ 最初に訪問した美和東と本郷小学校の写真は していません



||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю ただいま~ 留守番親子
                     いつもの如く事務所で留守番組 熱烈大歓迎

  実はこの一緒に抱っこ 危険なのですよね・・ 仲がいまいち微妙な親子には・・
  顔がこわばっているのが伝わりますか?  はっ っと思った瞬間・・ 母初体験 ぎょ

     ギャウギャウギャウ     母とティータイム用お菓子がテーブルに

Non いつもの場所 Rose いつもの場所  落ち着くと定位置に


    花束頂きました  花束  きれいですね~
  事務所に戻るとお知り合いから内祝いのお返しに花束が届いていました 
    いつもお返しにお花が届きます 花好きがばれているので(笑) 
  夏のお花は日持ちが悪いので自宅に戻るとしっかり水切りした後 あちこちに飾りました

玄関ほーる お花
  玄関ホールもお花のお陰で華やかになりましたよ~


は汗で肌がジケジケするのがとても苦手・・ 帰宅後 の前に必ず 入浴します
この日はご飯を食べ始めたのが10時過ぎてたかなぁ・・ 繁忙期の みたいでした

この日の晩ご飯   晩ご飯

    お昼はランチで手抜きをしましたので頑張って天麩羅を揚げてみました
      南京の煮物  枝豆茹でて  バカ豆とさつま揚げとおナスの煮物
      なすとキュウリとワカメの酢物  サラダ


いちご   何となく長い一日になったような気がしました
                学校訪問の報告書は翌日回る小学校のものと一緒に事務局へ届けました



No.2711 / 法人会 / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.06  ワンワンシャーベット <<23:28


暑いですね~ 雨の日の夜は少し過ごしやすい感じでしたけど

最近お気に入りのワンズの冷たいおやつです &  キュキュです 
 ( 実家の Nana とお友達用にも買ってみました )

   ワンワンシャーベット
  先ず最初の毒見は飼い主が・・ と言う事で先日食べてみましたが なかなか美味!

   大豆ペプチド →→ 必須アミノ酸をバランスよく含み運動後にはGood!
   フラクトオリゴ糖 → 腸内の善玉菌を増やして環境維持にGood!


ワンワンシャーベット Non ワンワンシャーベット! ワンワンシャーベット Rose
 ヨーグルト風味でパクパク食べます  でも先ずは    モデルさん  


ワンワンシャーベット Non1 ワンワンシャーベット Non2 ワンワンシャーベット Non3 ワンワンシャーベット Non4
 お皿に出して切って食べさせるのですが不精して・・ 表情分かるかな?と

              ワンワンシャーベット Rose1 ワンワンシャーベット Rose2
        ろっちゃんは食いしん坊な分 ぱくぱくっと食べるのは早いのです

昨日の日記です
今年初開催(参加)する租税教育推進連絡協議会(租推協)全国絵はがきコンクールの
概要書類を市内37の小学校に手分けしてお届けに回っています
昨日は東地区 一昨日は美和・本郷を回りました 前後になりますが昨日のランチです

プリマ中庭 プリマランチ1

       プリマランチ2 アフタードリンク

中庭席のあるよく行くお店のひとつです 可愛いお顔のカプチーノのあるお店です
 同行された方は会議所女性会でもご一緒させて頂いていた方でランチやお茶は初めて!
お喋りしながらまったりランチが出来てとてもよい機会になりました


晩ご飯  イチゴミルク

 美味しそうにありませんが晩ご飯・・チキン南蛮とフランパンでお好み焼きを焼いてみました
 1人だとチキン1枚はちょっと多いので半分は翌日に・・

 最近はまっているアイスはもち吉のアイス! シリーズどれも美味しいのですよ!
 アラレ・おかきギフトを送りに立ち寄った際 大量買いして事務所でも母と食べてます


ねむねむNonty  夜のNonnon  クレートインです
               この子はいつもクレートの中で身体を回転させて寝ています

 夜の親子  ふと気付くと背中に寝ていたのは でした
               いつも膝で寝るのは  背中は でしたのでちょっと意外

     明日は暑くなりそうですね~   明日も用事が沢山あったり・・頑張ろう~



No.2710 / お店・ご飯など♪ / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.05  水際のNR親子 <<23:59


川遊びの親子
    続きのん  あと数枚だけどみてのん~  見てきゅん~ 


暑い日が続くと水しぶきを見るだけで すぅ~っ と涼しさを感じませんか?
  ワンズとお出掛け 山道の散歩に続く川遊びの続きです
 ちゃっぷんにはまだ早く足を浸ける程度にとどめましたが・・


川へ1
 この川を歩いて進みました 冷たい水の心地良さ お水はとても澄んでいます

     川へ NR親子
       親子の視線の向うには・・  さんが立っています

川へ 

振り向くと・・ 川下の歩いてきた川の道です 前日の雨で流れも早目です
 深目な場所に足を踏み入れると水流と滑りやすい靴底で足を取られそうになりました


だっこ~ by Non 何思ふ by Rose
 だっこぉ~ 甘えています   こちら Roseキュン 何を思っているのでしょうか?
                 今にも飛び込みそうな  目の前は水深50cm位あります


        Nonの甘えん坊
           甘えん坊な Nonnon    Rose もついて行ってます

何がある? NR親子
    こうしてみるとやっぱり親子ですね~


川へ がけの下
  もう少し上 行ってみるけ?
  Non を大事そうに抱えながら回り込み

     川へ がけの下R
      私も Rose を小脇に抱え進んでみましたがクモの巣が沢山で ここまで~


ハイチーズ NonRose川遊び 063
  Rose と1枚  ワンピは楽な服だけど水遊びの格好ではありません
    大股開いてスカートめくって・・ 水遊びをするぞ の格好で来なくっちゃ

真水はいいですね! 川で親子の足を洗ってそれで終わり 海ではこうはいきません

     さぁ引き返して帰りましょう~ 

帰り道1 帰り道2 帰り道3

帰りは親子と一緒に後部シートに座りました  気になる気になる親子です


     宮島沖
       私の好きな風景です  通学時毎日の行き帰りで眺めていた景色です

親子も眺めていますよ~ NR 眺めています



No.2709 / お散歩 / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.04  山歩きと川歩き <<23:56


先日の妹背のお店の続きです
 ( お蔵入りだと思っていたそこのあ・な・た  たまには続きが書けるのですよ? )

お山の上のお店の隣は川です 週末家族連れで賑わっており親子の散歩は無理そうです
ちょっと山の方へお散歩に行ってみました 
ここって! 昔同級生達と山の上のやぐらに登って夜景を見た経小屋山の麓!
ミニスカ気にしながらハイヒールで連なって登ったなぁ・・とちょっと懐かしかったり・・
いつか山登り ( の格好で ) に来てみよう~ 


川遊び1 Rose 川遊び6 川遊び2 Non
 川を横目に川上の橋を渡ります   せせらぎが耳に優しく響いてきます


  休憩~  川遊び3R
        すぐ下の川に入りたいね~ 回りこまないとこの下まで来れないね~
   ちらちらと遠巻きに川で遊んでいる親子の数を数え 川上の声を気にしてみたり・・

川遊び 川遊び-1
 本当に空気が美味しい  心地良い奥の細道的な山道です
 基本いつものチーム編成ですがたまには親子一緒に歩かせたりもします 

川遊び4R 川遊び5NR
 おちびちゃんと歩く散歩道 後姿が可愛い♪ ( 姉馬鹿炸裂しています )

  川遊び7 NR    川遊び7
     にこにこ親子             いいお顔になってます ( 同上 )


山道をどんどん進んでいくつもりもなく U-turn  やっぱり川の様子が気になります
     あれっ?
  気付くと Roseキュン  タイムです
 丁度 の横に差し掛かり ついでに流しに行く事に・・

    川遊び8 Rose     川遊び8 Non
     どこかに行ったきゅん・・            どこ行ったのん?? 

      姿が消えた方向をずっと気にしています  可愛いですよね~

川遊び9 川遊び9-2
 いたのん!   来るきゅん!          待ってたのん きゅん


上流を望む 妹背川1
          橋から見た上流です  あの奥には段差があって水しぶきが・・
     
妹背川上
  妹背の駐車場奥に見える段差の滝です  そこまで来たのはこれが初めてです


親子が下流に移動するのを見計らって いざいざ川の中へGO!
 山水は未だこの時期とても冷たくて すぅ~と涼しくなっていく感じ 気持ちよかったです

ちょっと脇の支流寄りで休憩を! お水大好きな と お水は避けたい

妹背川遊び1Rose  妹背川遊び2Rose
 早速お水を飲み始めました 暑い日でしたからね~    ちゃっぽん  やはり・・です

妹背川遊び3    妹背川遊び4Rose
 どんどん深水に進んでいきます     後方部隊 お水の手前で待ってます


 ほのかに香るお花の香り  ジャスミン
   思わず顔を近づける・・ ジャスミンの花が沢山咲いていました


妹背川遊び 妹背川遊び5 R&Y
こんな清流見ていると入らない訳には参りません  チーム 姉姉 ハイ チーズ 

妹背川遊び6  妹背川遊び7
 膝下までの水深  ミュールで入るとすべると流されそうになりましたよ


ちょっと長くなりすぎましたのでちょっとここで切っておきます~
  続きはまた明日にでも・・( 明後日かも・・明々後日かも・・ )



No.2708 / お散歩 / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>