Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (633)
Nonnon (600)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (4)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2011.06.30  防災研修会の後は・・ <<19:31


昨日の研修会の続きの日記です
この日は母の送迎付で楽チンさせてもらい研修終了後母とお昼ご飯に出かけました

  これは 昔から気に入っているもの で友達に配るもののひとつです

       のびのびくん

 ストッキングのような細かな伸び伸びネットの中に麦の種(かな?)がセットしてあり
ひげや髪の毛の様に伸びてくるのです  ネコ草・犬草の代わりに置いてみたりしています
       今年もSETでお友達へお香と一緒にプレゼント 


この日のお昼ご飯  昼ご飯
  母が最近新しく出来た 大阪王将 で食べてみたいというので行ってみました


フォレ ケーキセット  フォレでティータイム

駅前の用事を済ませ買物を済ませとりあえず事務所に戻り表のフォレさんでティータイム
 前の日のカキ氷もちらっと頭をよぎりましたがケーキセットにしました


事務所のワンコ1   甘えん坊 Nonnon 

母が着替えるのが待てないくらい大喜びで飛んだり跳ねたり
抱っこしてもらうと安心していい顔になりました


早速 昼寝タイム  いつもの昼寝1

 嬉しい嬉しいマッサージの時間です  延々続きますので母がなかなか寝られません

続けるのんよ?
  いつもの昼寝2


いつもの昼寝3  まだぁ~? 母は言います

その頃椅子の上で 目当てのお手 お代わり をしていると察知したママが・・
                                          
事務所のワンコ2      おねだりNonちゃん
         この親子に内緒でおやつをあげる事は無理なのです(笑)



ばぁばぁ~? Roseも参戦1 Roseも参戦2

       たまには Rose も母の昼寝の邪魔にお腹の上を走り回るのでした 
    私が近付くとどっちもどっちで走り回るので 母は堪りません(笑)

Nonの寝場所   その頃 Nonママ はクレートでまったり



No.2704 / 事務所にて / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.29  今日の日記 防災講習会に出席 <<23:50


さて・・ 昨日は悲しい事に夜2~3時間かけて平行しながら書いていた2つのブログ・・
途中書きかけを保存しなかったのがいけないのかFC2のメンテにひっかかったのか
アップされていませんでした・・ トホホ  泣く泣く書き直しをしたいと思います・・


    防災講習会

平成23年度 岩国市男女共同参画推進団体連絡協議会総会に法人会から参加致しました

市内21の女性団体が加入 大まかには・・ こちら
連合婦人会 ユネスコ協会 母親クラブ ガールスカウト 母子寡婦福祉連合会 ソロプチミスト
商工会議所 法人会 看護協 いわくに女性会議 地球にやさしい会 女性ネット21etc.
 
 いくつかの団体に加入された会員さんも( 私もですが )多くいらっしゃいます
  

  防災講習会2 福田市長
  福田岩国市長様の挨拶では今年1月1日に制定された岩国市民憲章を引用され
輝かしい未来へつなぐ為 各方面で連携を図り女性の力を発揮して欲しいと述べられました

  <本日のご来賓>  福田岩国市長様  赤崎市民生活部長様
           井上市民協動推進課長様  広田男女共同参画室長様

平成22年度事業報告
平成22年度会計報告ならびに監査報告
平成23年度役員改選で新体制が決定
平成23年度事業計画の審議
平成23年度会計予算の審議      滞りなく審議も進み総会は閉会いたしました



平成23年度の研修会として 『 岩国の防災について 』 の講演会
 岩国市市民生活部危機管理課 危機管理専門員 阿部隆文氏を講師にお招きし
 岩国の地震や津波に関する予備知識と対応 各災害に備えた心構え等を勉強させて頂きました


岩国市の危機管理課の設定は市町村合併がなされた平成18年3月20日
合併当初の行政面積は約871k㎡で県下1位で山・川・豊かな自然が豊富な広範囲に渡り
平成17年に大被害に見舞われた台風14号次点では災害担当職員は1名でした・・

合併と同時に危機管理課を設置 専門員として阿部氏が当市に赴任して来られました


    防災講習会3
どこかでお見かけしたお顔だなぁ・・と思えば 先日の市役所での防災メール登録カウンターで!

    防災講習会・救難飛空艇
まずは阿部氏の自己紹介から・・
海上自衛隊幕僚時代には救難飛空艇 のパイロットをされていたとの事でした

    防災講習会4
救難等の出動はマップ海上に点在する点々の場所 日本の海域は広いと改めて認識

    防災講習会5
見え辛いですが・・点々は山口県付近の過去10年間の地震活動の場所となります

   日本列島は世界の0.25%の陸地面積ですが 世界の約15%の地震が発生!
      特にM6以上の地震では約22%が日本で発生しています


①ユーラシアプレート ②北米プレート ③フィリピンプレート ④太平洋プレート
日本にはこの4つのプレートが隣接しています

   岩国に関して言えば地震後に発生する津波はスーパー堤防でかなり軽減されます
     先ずは ①四国 → ②豊後水道通過時に岬で → ③大島で
   過去のデータでいえば江戸時代の南海地震に1.5mの津波が到達した程度です 


気になる所・・岩国近辺には岩国断層帯として大小8ヶ所の断層帯が通っています
   中でも大竹断層は震度7を想定されるもので危機感を覚えるのですが
   活動間隔としては約9千年 30年後までの確率では0.03%~2%

先日の北陸地震は0.2%の確率に相当すると言われ安易に安心はしていられません


災害時には地域防災力を高め 被害の軽減を図る事が必要となります
   自助 → 自分の身を自分の努力で守る
   共助 → 地域・近隣の人が互いに協力し合う 『 自主防災組織 』
   公助 → 行政・消防機関などによる救助・援助等を受ける     ものです


この講習会を通じて改めて防災の意識を持たないといけないなぁ・・と思いました
岩国には ペット受入可能な避難所が32ヶ所 あるという事実が分かり嬉しくなりました
市のHPで場所を確認しておきたいと思います

災害時に送信される 防災メール の活用 県土木防災情報システム では各項目で詳細を
確認できるので日頃からの防災意識をもって災害時に慌てないように努めないと・・と思います


 色気がないので・・ 屋上にて  親子で〆



No.2703 / ゼミ・研修・地域 / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.28  今日の日記 <<23:44


毎朝のスキンシップ   キャッチ de ぽいっっ を暫く続け  待ちです
いつも仕掛けるのは Nonママ です  食後のおやつのつもりでしょうか・・?

     Backよぉ~   の掛け声で後退します

そしてボーロを投げてもらってお口でキャッチ!
  意外と上手に食べるのは こぼして食べられるのを阻止したいが溜めの食い意地からです


朝のまったり
いつもの如く フォワードキープの Roseキュン  これ以上は下がりたくないそうです
 なかなか真剣な面持ちです ( 食べ物に関してはいつもです

朝のまったりN 朝のまったりR
 Nonnon ぱくっっ ナイスキャッチ!   Roseキュン 下手ねぇ・・



ベットメイクを始めると先ずは が飛んできて毛布を畳む邪魔をします
  そして頼みもしないのに お手  お代わり  始めます (笑)
おやつのかかったお芸タイム  が参戦しない訳はありません・・

この続きが 上のボール遊びに続くのです  つまり食後のおやつは2回分です


揃っておやすみ中
 寝入っていない時はまともな寝方・寝顔の2コロです  Cool マット敷いてます

Cool パネルも出してみましたがどっちも寄り付きもせず寝ることもありません
冷え冷えジェルシートは過去3個 おろした途端にママにかじられてだめになりました・・・
便利Goodsは我が家の親子には向かないようです・・


掃除の後の   食後のおやつ マカロン

   冷たく冷えた夏みかんクリーム大福とマカロンです   浴びましたのでホット珈琲!


ランチ1 ランチ ランチ2
  本日のランチはお友達と!    白身魚のあんかけの気分でした


仕事に戻り午後は先ず用事の消化から・・

書道展 書道展1

        書道展2

     いくつかの用事で市役所にいきました  その1つ書道展をしばし拝見!


   山口国体
       2011年の国体は山口です   おいでませ山口へ

今年の法人会 税ミナール探検隊では小学生親子20組を連れ山口国体競技会場を巡ります
 今年ならでは・・の内容になります


事務所に戻ると母のお友達が事務所前でお待ちになっていました
  ようこそようこそ・・で表のフォレさんでティータイムを!

今年初のカキ氷です   初かき氷


事務局にて  法人会事務局でおよばれ・・

今年初の試み 市内37校の小学校6学年を対象に税に関する絵はがきコンクール の
 担当小学校向け 持参依頼するチラシ・冊子一式をお預かりに事務局まで行きました

明日の午前中は女団連開催の防災講習会へ法人会から出席となりました
 防災に関するちょっとタメになるお話し・・は明日以降また改めて・・・


本日の事務所の親子は1枚だけ・・  今日の事務所

  ここの角は Non の定位置です
  ちょろちょろと目の前にやってくるお邪魔虫を気にするママでした・・


メダカ鉢   本日の涼しげな1枚で〆です



No.2702 / Sweets & Teatime♪ / Comment*33 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.27  さて・・いつもの予告編(ーー;) <<18:33


親子の夜  親子のまったりな夜 涼しい位置を知っています
          クーラーの風の当たる場所なのです


クレートの中で寝ていましたがいつものにょきにょき匍匐前進ヽ(´ー`)ノ
今日は頑張って門司の旅を書きたい所ですが・・何せまたまた欲張って写真が多いので
いつもの怪しい予告編で写真を1枚・・

昨日はここ近年で一番眠い夜でした ( ´O )η・・zzz
と言うか・・1日よくあくびをよくした1日だったのです
夜は初めて親子のトイレ2つ(留守をしてましたし)掃除せずシートも換えず寝てしまいました


思い出の1枚です 

人力車


いつも門司に来ると 玲子さんは言います
     人力車乗ろうか?    えーー??
  この度初めて乗りました

実はこれには のエピソードがあり・・
  お父様が台湾総督府のお役人で台湾育ちの さん 幼少期人力車で学校に通われたり
  何かあるとお母様と人力車でお買い物などに出掛けた思い出があったとの事でした

     人力車に乗ると郷愁を感じる・・    そうだったのね・・

うちの母は似た境遇で祖父が大連で真綿の工場を経営していたので大連育ち
  馬車で日本人街に食事に行ってたと言う話を思い出しました


背後に見えるものは何に見えますか?
私達の泊まった門司港ホテルですが・・魚のイメージで建築されました
私達の泊まったお部屋は海側の魚の目の位置 丸い窓のお部屋です

アルド・ロッシの建築で内部は細やかな設計が施されていますがこちらの辺りは改めて・・
少しずつ旅の思い出を載せていきたいと思います

   明日28日 七十七歳 喜寿の前祝の旅でした


おまけの話・・・ 

      部屋は802よ?  チェックイン後ルームカードを渡され先を歩きました

       あれれ? 開いてる?   中からロックが出ていてドアがあけてある状態・・

ドアを半ば開けるとホテルルーム着を着たおじさんが椅子に座ってTVを見ている後姿が見え
  すぐドアを閉めて飛んで逃げました・・・
カードキー確認すればよかったのですが・・ 828 端の部屋だったのです
この旅を通じて偶然ですが何かと28のナンバーが偶然にも続いたのです 不思議でした・・


   とりあえず門司港の旅の予告でした・・ 頑張って載せていきます



No.2701 / お出掛け / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.26  夜のまったり親子 <<20:45


Non’s close-up
    Nonnon膝の上
       夜の Nonnon  姉姉 のお膝でまったりしているところです


最近の夜の親子はいつもこんな感じです 

夜の親子 その1
 割とまともに横になって寝ている と 変な格好でいつも寝ている
  だから変な顔になって されちゃうんだよね?


夜の親子 その2
 ちょっと変な顔になってるよ??
 

夜の親子 その3
 ろっちゃんはいつもと変わらないね~  

   すっかり定着したクレートです  よい寝場所になっています
   寄り添う事のない親子 壁を隔てていても並んで寝てくれると には嬉しい限りです


Roseの場所  夜のRoseきゅん

   PCしている時 いつもお尻の辺りで寝ています
   まぁ 私が座っていない時は大概 が寝ている場所なので・・


下の写真はスペアー で撮る同じ時の写真です・・
私の携帯1800枚位 かわいい親子の写真が入っていて( SDカードでPCに落としていますが )
 数枚しか常に撮れない状態・・  だって手元に残して見たい写真ばかりなんですもの・・

なので要らないアプリとかプリインストデータとか使いそうもない物はほぼきれいに削除
DoCoMoの 執事のひつじ君だけは迷いつつも残してあります・・

夜の親子 その4 夜の親子 その5

夜間はだめね・・   夜の親子 その6  使えない・・



No.2696 / Nonママ&Rose / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.26  門司港ホテルからの風景 <<10:17


門司港 跳ね橋

 


丁度跳ね橋あがるが見えました
何度目かの宿泊 そして観光で来た中で初めての事です

歩くのが嫌な姫様いたので 人力車でレトロな街並みと栄町をぐるりと巡ってきました
何故かと言えば・・ 前日の短時間の集中豪雨でスニーカーが濡れて足に張り付き
車の中のビーチサンダルを履いた所 歩行困難に・・
跳ね橋右手のショッピングエリアは買い物に出た時 既に CLOSE・・

    歩くの嫌! 人力車に乗る!  と言う事で私初めての人力車に乗りました

チェックアウトまでしばしまったりです ヾ(^▽^)ノ




No.2700 / お出掛け / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.26  門司港の朝 <<07:35


朝の関門橋の眺めです 今日もまったり続きます

門司港ホテルf





子供の頃から休みの度 いつも玲子さんのお宅に泊まりに行っていました
ベランダから眺める景色は こんな感じ
関門海峡を眺め対岸の門司を遠巻きに見ていました

窓越しの の写真では見えませんが・・ 真正面に赤間神宮の朱色の鳥居が見えます
玲子さんのマンションからもこの門司港ホテル 見えるのですよね~



No.2699 / お出掛け / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.25  門司港の夜2 <<23:50


窓の外 対岸の明かりを眺めながらまったりナイトが続きます 


門司港ホテルc  高さ2階分 大きなお窓です
                  かざす豆の様な私の姿で大きさが分かっていただけますか?


門司港ホテルe




門司港ホテルd





そして玲子さんのお姑さん 去年亡くなられたソノさんの画文集を拝見
私の好きな絵も沢山載っていて在りし日のお姿を思い出してみたり…

60歳から油絵を初め仕事の合間に描き溜めた絵画は400枚・・
昨年100歳で亡くなられたソノさんの作品集 絵画と俳句集を出版された玲子さん
ソノさん縁の人々へお届けして何よりの供養をされました


お疲れ玲子さんは習慣のラジオを聞きながら早々に・・ スヤスヤとお休み中です
私のまったりナイトはまだまだ続きます



No.2698 / お出掛け / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.25  門司港の夜1 <<22:06


門司港ホテルa



門司港ホテルb




今日は台風5号接近 (^-^;

本日は玲子ママさん 誕生日前祝いのお泊まりです

久々に来ました門司港ホテル
チェックイン前にお決まりの門司港駅内 紗舞館で美味しいロース肉をシャブシャブヾ(^▽^)ノ

本日のお部屋はスウィート! ゆったりまったりな夜です 


小雨の中 ぶらりお散歩へ 
門司港ホテル前の海に浮かぶ船上イタリアンレストラン オッツゴーナで乾杯を
地ビールを頂きました (^-^)人(^-^)

お部屋は円い窓のお部屋です



No.2697 / お出掛け / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.24  今日の日記 <<23:51


今日のお昼ご飯 仕事に生きる素敵な女性 法人会事務局長さんとご一緒させて頂きました
曲がった事が嫌いでテキパキと仕事をこなす方でとてもよい刺激を頂きました!

   一度お昼ご飯を!  とお誘いを頂いておりましたがやっと実現致しました


今日のフォレランチ  今日のフォレランチ
                   揚げたて手作りチーズコロッケ

 食後は事務局に戻ってまったり   事務局で珈琲を
    飲み終わった後に気が付いて  したのは内緒・・


しばしお仕事の邪魔をして過去の資料を見せて頂いたり 次の行事の資料( 広報班で 担当 )
広報誌用の写真のポイントを確認させて頂いたり・・
                            
   いつも私事のブログ用で各行事をパシャパシャと記録をとってプリントをお届けします
   なのでいつの間にかのカメラ班となっています

  
 事務所の母へのお土産です   黄色いパン屋さん
    黄色い車のパン屋さん  無添加手作りパン屋さん  で買いました


今日の事務所の親子  姉姉~ おかえり~  お出迎え♪
   これもモデル扱いとなります        勿論この後 しっかり もらえた親子です


事務所でまたまた をした後 書類に目を通している間 母はいつものお昼寝タイムになりました
の顔への襲撃を避ける為 今日も母は顔まで被り物をかけて寝始めました

いつもの昼寝1 いつもの昼寝2 いつもの昼寝3
             お邪魔虫の登場で今日はなかなか寝付けませんよ? 
 よく見ると・・ 右下辺りに床の色と同化した が写っていますよ
   私はいつもの笑ってその様子を見ています


今日も裏庭から蕗と前庭から自生したしその葉を収穫して帰りました
来年はもしかしたら食べられなくなるかな?? で今年はしっかり煮物とバラ寿司に使っています
                           
    来年は老朽化したアパートを解いて駐車場にしようかと考えています
事務所にしている家は私が増改築をし解体は勿体ない! ということで残す方向で考えています


散らし寿司   差入用
  本日の晩ご飯              差入用の散らし寿司

   初釜の時に先生がいつも大根の酢の物を作って下さるのですが
     毎年そこに1缶1万円のカニ缶が入っています
  オフシーズンに1缶8千円にプライスダウンをGET! それをお寿司に入れてみました 

本日の煮物2品 タコ
 蕗の煮物と 切干大根と油揚げと豆の煮物    釣り立てタコを頂き茹でました

明日から下関の玲子ママと門司港ホテルにお泊りに出掛けますので 煮物の他は
 食べておかないといけない冷蔵庫の物( 鶏肉・豆腐とか )を晩ご飯で消費しておきました


1泊用の旅行バック  1泊用 旅行バック(準備済)

今まで日替わりで出張や旅行に出ていた私・・  を飼い始め旅行は行かなくなりましたが
その当時の名残で洗面道具や寝具・下着・お香等 着替え以外の必要品がセットしてあるパックが
いくつかあります 仕度によって持ち出すバックが変わります
  (プライベートはBの服が多かったりするのでパックもお揃いで・・)

上は1泊用の小バックですが大中小のボストンバック 大中小のスーツケース等もあったりします

と言う事で明日は28日の玲子ママの誕生日前祝で門司港ホテルの宿泊をプレゼントに・・
毎年5月末に開催のピアノ&マンドリンコンサートの夜はここに泊まるのですが今年もお流れに・・
 久々のお泊りなので2人でまったり門司港レトロ 闊歩してきます!



No.2695 / 事務所にて / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.23  昨日の事務所 <<13:37


昨日は早目にコロ達を事務所に移動させました
食後の していないのが気になりつつ暫く様子をみていましたがする気配もないので
徒歩1分 法人会事務所に向かいました

事務所前庭のガク紫陽花  事務所前庭

      前庭の中の獣道を進みしばし背丈の伸びてきた向日葵やガク紫陽花を眺め
      自然を楽しみ気持ちリフレッシュです


新年度最初の役員会  ここ数ヶ月内の行事についての説明・質疑応答です

法人会役員会

 ・小学3~6年生を対象とした租税教育の一環として行われる税ミナール探検隊
 ・今年から小学6年生を対象にした初開催 税に関する絵はがきコンクール
 ・8/26 県下女性部会の萩大会

ここ数ヶ月の間に開催予定の行事についての審議・日程調整等を話し合いました
一気に予定が入った感じです・・ 頑張らなくては・・


会議後は母とランチ  フォレランチ

     会議所前の道路を渡るとすぐにうちの事務所に着きます
     丁度母が出先から戻ってきましたのでいつもの喫茶店 フォレさんでランチを

アフター珈琲でまったりタイム   アフター珈琲

     この後 私書箱を開けに駅前に出たり振込みで銀行に行ったり・・と
     きっとまたまたミスドタイムがあるかなぁ・・と思いつつ 食後の がないと落ち着かず・・
     水分を取らないといけないと分かりつつ私の1日の水分補給はほぼ全てが なのです
     きっと血液ドロドロで疲れやすい体質なのだろうなぁ・・と・・ お水はなかなか飲めません


事務所Non 事務所親子1 事務所親子2

 椅子に座る を撮っていると それに気付いた がすかさずモデルに加わりました
 モデルの後にはモデル料 があることを熟知しています
 早く食べたいタヌキ君は落ち着きがなく動き回って こんな感じです

家でも朝のスキンシップ ( ベッドメイク時 茶色いお邪魔虫がいます ) 必ずママが飛んできます


母と のお昼寝開始です  母とNonの昼寝開始

     今何撮った??
  最近は母は敏感になってます

変な写真を ( 叔母から昼寝の写真を見ていると聞いている為 ) 載せてるんじゃあるまいね?
そのまんまの飾り気ない母ですからこれもお愛嬌だと笑ってしっかり載せている娘でありました



夜のまったり  親子の夜寝

 暑いのが苦手な私・・  自宅にいる時は温度高目で除湿or冷房を終始点ける生活になりました
 この子達も暑いの苦手・・  就寝前の夜寝はいつもこんな感じ 揃ってクレートインです

  次第に匍匐前進始まって  親子の夜寝2

   一番涼しい場所まで出てきた子がいますよ??  憎めない可愛い親子です



No.2694 / 法人会 / Comment*32 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.22  日々のこと <<19:48


大好きなお花が届きました  お花頂きました!

    お祝いのお返しに届いたフラワーバスケットです 
     私の好きなマンモステラの葉っぱがアクセントに! 事務所にそのまま飾ってます

重なる時は重なります 一気に華やかに!  フラワーバスケット

       くみばぁちゃんからお礼のお花です   お花大好き 見てはにっこりしています
        お気遣い頂き 大好きなお花届けて頂いて有り難うございました


<< 今日のワンコ >> 
事務所見張り台 事務所見張り台  take1

   最近廊下で向かいのビルや壁向うの駐車場の気配を見張っています
    いつものことですが・・  が前進 いつも前にせり出しています


本日のティータイム  ミスド!


昨日は母が不在で事務所番をしてました またまたお迎え ミスドの誘い(笑)
 父の大島群人会の会合の送迎忘れていたらしく早々に帰宅しましたが・・

母となな  Nana
 ↑ 水のPET 30C/S近い山積みが・・   Nana も元気にお出迎えしてくれました
 お花と一緒に届いたお菓子を実家の母の所へ(お仏壇に)お裾分けに・・


週末は下関の玲子ママの所へ久し振りにご機嫌伺いに出掛けます
先月末の毎年のピアノ&マンドリンコンサートへも行けませんでしたし・・
  久々なのでしっかり孝行してきます ('◇')ゞ



No.2692 / Green&Flowers / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.22  朝のまったり <<13:32


今日は10時から法人会役員会に出席でした
出発時間で Timetable 逆算し 掃除  水撒きなどをささっと済ませました


そしていつものティータイム  ティータイム

         まだまだ続く   コロ達が果物大好きなので一緒に食べてます 

食べる事になると・・
    可愛いこの子も目の色変えて騒ぎ始めましたよ?


会議所に行く時は事務所に車を停めます
なのでコロ達の移動はいつも通りなのですが 食後の の加減で時間を取られたり・・と
予定外の電話などで時間を取られた時などは留守番をさせることもあります
自宅にかかる電話は自分の予定がずれる事が多いのであまり好きではありません・・


撮影失敗・・ 動かれました  親子撮影失敗の巻き

   事務所行きはいつも午後なので午前中はまったり過ごせます
   最近は掃除の後のティータイムにDVDを見るのが日課になっています

   この部屋から出す事が増えて家の中を走り回る親子の姿を見る機会も増えてきました


かわいいNonnon   かわいいNonnon1

  ちょっと兎ちゃんみたいな可愛い Nonnon です  まったり伸びています

かわいいNonnon2 Rose ぐっすり・・ かわいいNonnon3

  朝のまったりタイム  ワンズのお陰で和みの時間が持てています 感謝!



No.2693 / Nonママ&Rose / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.21  週末の続き <<23:35


日曜日 朝ご飯にやっと ホットサンド登場です (友達お迎えの朝は食べましたが・・)
おかしなことに昔から親も私も は腐って捨てる運命・・ 人にあげるのが常だったりします
今回 親も私も2つずつ内祝で届き 1つは人にあげ1つは友達の泊まりに来た時に・・と
甘甘メロンと山形のサクランボ食べて頂きました (こうなると私も食べるのですが・・)


休日 我が家定番 朝ご飯  朝ご飯 ホットサンド


ティータイム   ティータイム


お見送り前に時間がありましたのでDVDを見てまったりと・・
ワンズも来た時だけは   後はすっかり友達に慣れてまったり寛いでいます

Non's ベッド裏秘密基地です  Nonの秘密基地

   ソロが好きな NonママRoseキュン に邪魔されないいい場所を見つけています
   夜寝る時はべったり引っ付いて寝るのですが昼間はいつもこんな感じ

何思う今日のNon  Nonの秘密基地2

   物音に反応するのはまずママからです  いつも物音を気にしてお耳ピクピクさせています

親子の位置  後から見当違いな方向見て吠えたりする Rose
                       彼の場所はおもちゃが中にいっぱい詰ったカドラーです


外階段は今こんな感じです  外階段

   まだまだ植え替え間もないので成長はこんな感じです
   今年の寄せ植えは 日日草・コリウス・アメリカンブルー で2つ作ってみました
   屋上までの階段は所狭し・・でプランターや鉢が並んでいます
   庭の代わりの私のささやかなグリーンゾーンです


お見送りの日 時間がありましたのでアルパークで気になっていた映画を見ました
ボーンシリーズ大好きなのでついついマット・デイモンさんの映画を見てしまう私・・

アルパーク 109  アジャストメント

 映画はMOVIX周南で見ることが多く アルパークは久々  アジャストメントを見ました

おやつ スタバ東京バナナ  スタバ シナモンロール

映画のお供はアロフトのパン スタバのシナモンロールとカフェラテ 東京バナナ
本当は館内飲食はダメだったらしいのですが・・ 


お見送りを終え事務所に戻ると母からのお迎えコール 
  雨の中郵便局に出たものの歩いて帰宅が面倒になったそうです
取って付けたミスドのお誘いをもらってお迎えに行きました →支払いは私ですが・・


いつもの夜寝 クレートです お休み親子

   模様替えでポカポカマットの後は Cool 素材のマットです
   我が家の平和な夜はいつもこんな感じです 



No.2691 / 日常の出来事 / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.20  週末の紫陽花三昧 <<20:53


週末のお花見  紫陽花  友達と柳井まで見に行ってみました
お天気は晴れている様な雲っている様な・・ とりあえず紫陽花には雨も似合う! GO!です


まずはコロ達を事務所に入れて・・

 いってらっしゃいのんきゅん  NR留守番親子 見送り

      母の姿はありませんでしたが  いい子で待っててね~  見送りしてもらいました
         家でもこうならいいのになぁ・・・  何が違うんだろう・・


朝ご飯はアロフトのパン  朝ご飯を軽く食べて出発

前の日アルパークで買ったアロフトのパン  軽めにしましたがすぐにはランチも入らず・・
先日の田んぼの中の可愛いお店は素通りしました・・ 残念・・


玖珂IC前の道を真っ直ぐ進むとここに辿り着きますが 手前の近道1本降りてきっと曲がり角を
 曲がり損ねたのでしょうね・・  いつもの道となんだか違うぞ??
 

道路標示 直進 大島行き になっていて途中U-turn 軌道修正 すぐ地元の心友にメールをしました
軌道修正は◎だったようでしばし田園風景を楽しみお喋りしながら車を進めてまいりました


     紫陽花三昧


先日も行きました柳井のばさら窯のあるお菓子屋さん
会長さんのご趣味で店舗工場裏山には県内最大級100種紫陽花が15000株広がっています
毎年この時期(今年は24~26日)あじさい祭が開催され ケーキバイキングやフォトコンテスト
たのしいイベントが盛りだくさん  人の多い時には行った事ないのですけれど・・


 琴名水   琴名水 成分表

  沢山の人がタンクやポットボトルで何本もお水を汲んで持ち帰っていました
セドリックにも丁度積載のポリタンクがあり 我が家へも! 美味しい珈琲飲みましたよ


こちらのお菓子屋さん 長年の仕入先でもあり その昔ビルが建つ前の店舗が類焼で全焼した際
包装台をすぐに届けて下さいました(稼業は小売店舗です)


 いざいざ 堪能の山歩きへ  紫陽花三昧1
    ここから奥 あじさい園へと進んで行きます 


  紫陽花三昧2  紫陽花三昧3
   大雨の降った先日とはまち趣も違い・・   いつか茶がゆを食べに来たいと思います


紫陽花
 山への上がり口 下の広場はこんな感じです 

紫陽花2
 後ろの椅子の右側 石が ↑ 女の子の顔に見えちゃったり・・

     紫陽花3
       遠巻きに見るとお花も小振りに見えますが・・

紫陽花4 紫陽花5 錦鯉
 ガク紫陽花も色んなお色がありました     池の鯉もまったり要素 ばっちりです


お天気もいまいちでしたので荷物にもなるし・・でデジイチは持って行かずコンデジでの撮影です
いつもの悪い癖で写真を撮りすぎると→お蔵入り・・ なので今日は少な目に撮ってみました
 どれがきれいかなぁ~  その時に これきれい! で撮ったものばかりなのでどれも好き!

山歩きの間は雨も降らず 直前に降っていたのか足元はつるつるとよくすべり
 ステップの丸太も朽ちていて危なかしい感じではありましたがまったりお花を眺めいい気分です


     紫陽花三昧a1  紫陽花三昧a5

     紫陽花三昧a3  紫陽花三昧a4

 ガク紫陽花も色んなお色があってそのひとつひとつも個性的
我が家のガク系はブルー・紫系 ピンク・白系 原種に近いシンプルなお花が新鮮に映りました

紫陽花三昧a6 紫陽花三昧a2 紫陽花三昧a7

 白っぽい紫陽花もこれからほんのり色がついていくのでしようか・・
   我が家のベランダの小振りな紫陽花 白い手まりからほんのりピンクがかってきました
同じ様に見える紫陽花でもガク(本当のお花は中央の点の部分)の厚みや量感が全く違います


   紫陽花ともみじ
真っ赤なもみじが景色のアクセントに!  雨に濡れ日の光を浴びる葉はとてもきれいでした


紫陽花三昧a8 紫陽花三昧a9 紫陽花三昧a10
   床の間の茶花向き うちにも欲しいなぁ~
原種の紫陽花 シンプルで今の紫陽花からはかけ離れていますが こんなになるのですよね
 
紫陽花って茎を数cm 葉をつけた状態で挿し木をすると根が生えどんどん増やす事が出来ます
ただし水上げが悪く切花もしっかり水切り(水の中で切って水上げをさせる)しないとすぐ萎れます

トマトやバジル 茎の柔らかいコリウス等の苗や植木も挿し木で大量に増やす事が出来ます
  は脇芽を伸ばして縦長に成長するものを横に茂らせる手段ですね
外階段に今年はコリウス取り入れてみました 只今大量に増産中 どんなになるか楽しみです


   紫陽花三昧b1
 紫陽花の株の細道をどんどん進んでいきます αイオンたっぷりの山道 気持ちいいです

紫陽花三昧b2 紫陽花三昧b3 紫陽花三昧b4
 中央の花 が咲くと左部分賑やか  白いガク紫陽花も  カラーも素敵


     紫陽花三昧c1  紫陽花三昧c2
        私のお気に入り どちらもうちの紫陽花ととてもよく似ています

              紫陽花三昧c3
         真っ白小振りな花の集まり この手もとってもきれいですね~



紫陽花三昧c5
白い紫陽花の群生もとってもきれいです  あじさい祭の時に来れば株分けの苗が買えるのかな?

     紫陽花三昧c4
実家 も花が大きく まさに手まり 仏壇用には大き過ぎで事務所の庭から切ってきます
      紫陽花の垣根もきれいだなぁ・・ なんて  を見ると思います


紫陽花を堪能した後は少し美味しい物のお買い物!   夜のおやつGET!しました

車に乗り込むと雨になりました
時間もまだ早いので下松までぶらりお買い物へ・・ 時間が合えばMOVIX周南で映画でもと・・
 しかししかし・・ナビで向かうと何故かグルグルと遠回り まっいいか~でまったりドライブ


満車状態のPに苦戦しやっと店内へ
 星守る犬 開始JUSTな時間でしたのでぶら~りお買物をする事に!

ペットファームをぶら~りと  フィレット  夢見心地のフェレット発見

早速 タイムはドトール! ティータイムはドトール


 この日の晩ご飯です  晩ご飯

 折角のお客様なので手料理でもてなしを・・
      ・若鶏の鉄板焼き  ・ハチクとちくわの煮物  ・庭の蕗を煮物に! ・黒米ご飯
      ・仙崎いかのガーリックバター焼き  ・安納芋のレモン煮  ・天然鯛の刺身

   今回も玄関外のバジルのプランターから葉を数枚収穫して料理に使いました


最近週末に友達が泊まりに来る機会が増え プチ観光や外ご飯が出来 楽しい時間が増えています
先日電話連絡すれ違いで十数年ぶり横浜の友達との突然の再開がボツになり とても残念・・
  子育てが落ち着き時間のゆとりも出来てきた友達も多くなったということなのかなぁ~?

    また機会を見つけて遊びに来てね~  と書いておきたいと思います



No.2690 / Green&Flowers / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.18  夜の親子 <<23:47


じぃぃ・・・  視線を感じました  Nonの視線

     そろそろ何かおやつを食べるのん?
  そんな顔です

だからと言う訳ではありませんが・・急にお腹もすいてきた感じです
先日届いたドライ納豆を食べさせてみました  でも先ず毒見は私から!


Non納豆1  Non納豆2

Non の場合 向けると一応視線をくれます  まずは一粒!

Rose納豆1  Rose納豆2

Rose の場合 食い意地優先で食べ物ガン見です(笑)
どちらもドライ納豆どちらも◎の様です  少し多目に食べさせてみました


いつものミスド  しっかり満腹  おやつはミスド

 母も事務所用土産を買うと 太ると文句を言いつつもしっかり食べています(笑)
 事務所にも手拭用タオル◎  限定イベントに弱い私です


アイスを1 暑いのでアイスを アイスを2

最近夜のアイスが増えてきました コロたちも離れないので少~しだけお裾分け



再植え替え完了   紫陽花

 中央に植えてあったトックリラン(ポニーテール)冬の寒さでだめになり大好きなパキラを植えました
 でもその木が弱くまたまたダメになったので一回り大きなパキラを植え返しました
   お祝い返しに頂いたポットなので大事にしたい鉢です

がく紫陽花     紫陽花ビンク
            母の頭が・・
 きれいに咲き始めた紫陽花を3つばかり・・
 今夜は簡単ブログで・・ 明日は今日の紫陽花三昧を載せたいと思います 



No.2689 / Nonママ&Rose / Comment*26 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.17  今日のアルパーク <<23:39


しっかり朝ご飯を頂きました  朝ご飯


お出掛け前 留守番組  留守番組  お出掛け前 留守番

 出掛ける前にコロ達を事務所に移動  移動前後は暫く興奮が収まらないのでしばし抱っこ
  抱っこしないとジャンピング噛み噛みをしますので・・  ボレロに穴が
 母に子守と夕方の をお願いして お昼下がり友達との待合せの広島へ向かいました


まずは食い気から・・  ちょっと遅いお昼ご飯を一緒に頂きました

  お昼ご飯はお寿司 ?  お寿司
                       いえいえ・・これは箸置きです 


   アルパーク La table de Chou Chou
     今日のご飯はフレンチ系  La table de Chou Chou にしてみました
  ホールSTAFFさんが東南アジア系女性  上手な日本語でオーダーを取られました

アイスコーヒー  スープ

ツナと夏野菜のパスタ  パスタ

 母が決して食べられない(人の食べ物ではないとまで言う)ツナですが私は好きなのですよね~
 猫の食べ物と言い切る変な母です

キチンカツ  鶏好きには   チキンカツ

セットメニューにはどれもライスorパン(→食べ放題)がつきますが何も考えずパスタにご飯。。。
 ちょっとチョイスを間違いました・・


お腹が大きくなった所でブラブラとお買い物を! 前回天満屋棟でしたのでヒロデン棟に!
今日も色々ちょこちょこ楽しいお買い物が出来ましたよ~ 

アルパーク925  プチお知り合いのシルバーアクセのお店です♪

           アルパーク 925


スタバでテイクアウト   スタバで美味しいブレイクを取りました!


今日はそのままうちにお泊り親子ちゃん  楽しいお喋りの夜はまだまだ続きます  
 
アップルパイ   夜のティータイム

今日は午前中お掃除をささっと済ませ 朝一頂いたハチクの煮物・蕗の煮物・薩摩芋の檸檬煮を
合間で夜のティータイム用 アップルパイを作りました
夜のティータイムは楽しい になりましたよ~ いつもの食い気のブログになってしまいました・・

明日は 見に出掛けようかなぁ~? 何を食べようか今から気にしているのは内緒



No.2688 / お店・ご飯など♪ / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.16  今日のランチ 伊陸へ <<23:48


支度始めたきゅん・・ NR親子  お出掛けのん? 

  着替えたり化粧を始めると顔をじっと・・ 付きまとい留守番回避を試み始めます
    置いて行かないのに・・    出掛ける時は事務所で留守番をします


今日は会議所の先輩からランチのお誘いを頂いておりました  送迎付でいつも恐縮です
生憎の雨となりましたが田植えが終わった田んぼには恵みの雨 木々や葉が綺麗に見えますよね

    伊陸(→いかち と読みます 美味しいお米の産地です)でもいい?
いつも美味しいお店にご案内頂けます  伊陸は柳井 ここから1時間位の場所です


伊陸行き 1
 初めてのお店だそうですがとっても可愛らしい建物! (名前忘れちゃった

伊陸行き 2
 店内には手作りマドレーヌや陶器の小物等の販売もありました!

ランチ 伊陸
 窓際のお席に座りました 目の前はこんな風景~  のんびりした雰囲気


伊陸 ランチ1 伊陸 ランチ2
  前菜サラダプレート      本日のチョイスは・・ 手作りコロッケと鶏のから揚げ

 ランチは5~6種類 +自家製伊陸米とお味噌汁 +おかず・サラダバー →1000円
 珈琲+手作りシュークリームをプラス →1200円  デザートセット →1400円


まったりお喋りしながら美味しいランチを頂き 目の前に広がる田園風景を楽しみました
その後 お店からすぐという場皿窯→バサラがま (菓子乃季)に連れて行って頂きました
来週末は紫陽花まつり     ケーキバイキング  すごい人出になるのです

場皿窯1 場皿窯2
 お米が美味しい産地なだけに 美味しい茶粥セットが食べられます!


場皿窯2 紫陽花 場皿窯3 紫陽花
 雨がひどかったので山に広がる紫陽花の花々は見て歩きませんでした
  週末見に行こうかなぁ~?  と思っていたところなのですが・・


場皿窯4
 お店の中は和風な感じ  茶粥もいつか食べてみないと・・

場皿窯5
 奥はお食事の出来る部屋と 陶器類・小物が陳列されている店内

場皿窯6
 場皿窯で焼いた 陶器も沢山販売されています 

場皿窯7    場皿窯8 紫陽花
 可愛い和風の珈琲カップ どれにしようか迷っていると・・   紫陽花もとても綺麗でした 


運転して頂いた時はご飯をご馳走する事にしている私 私持ちの予定でお支払いで競り合い
先輩の方は・・毎年6月初めのお誕生日に心ばかり をお届けするお返しのお誘いのつもり

    帰りにベイベリーでお茶をご馳走して下さい!   で取り合えず落着!

↑ 珈琲カップの花のお図柄 どれにしようか迷っていると 選んだカップをプレゼントで ↑ のお返し
  ちょっと楽しいやり取りになりました

このカップを買って頂きました 本日のお買い物 
                     右は一輪挿しです 壁掛けの地を作ってみるかな?

  紫陽花コースター  紫陽花コースターをGET!



菓子乃季の場皿窯を後にして来た道を戻ります
週末友達が来た時にもう一度来ようかなぁ~? の予定 一本道ですが道を覚えなくっちゃ・・
行き来の途中のダイニング喫茶 以前お知り合いの写真展で来て以来 たまに立ち寄るお店です

ピーベリー2 ピーベリー
 緑のログハウスです  二階部分と喫茶内で各種展示会など催しが開催されます
  ワイヤーを使った作品の展示販売をされていました


再びまったりタイムの始まりです ピーベリー 珈琲タイム
            焼きたてパンがテーブルに並んでいましたので頂く事に!

ピーベリー シフォンケーキ  おやつのお土産GET!

でもやっぱり雨の中運転して頂きいつもお気遣い頂くので今日は強引に私に任せて頂きました
 
政治経済社会面 女性の観点からお話を聞く毎月1回のお勉強会へのお誘いを頂きました
お顔の広い素敵な方です いつもよい刺激を頂いてます


NR親子 お出迎え Non 最近はここで!
 事務所に戻ると暫くカリカリ 引っ掻き攻撃の大歓迎を
                                             
  最近の Nonママ の昼寝場所は Roseキュン 移動用のクレートの中が多くなりました


週末は遠方から友達が泊まりに来ます 丁度今日の紫陽花を見に行こうかな? と思っていました
お天気がどうかな~? いつもの予定未定でその時決める まったりな時間を過ごそうと思ってます

コロ達は事務所で母と留守番です  母にお礼しなくっちゃ・・です



No.2687 / お店・ご飯など♪ / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.16  屋上GO! <<01:45


昨日の夕方 久々 屋上GO!してみました  屋上GO! NR親子

  マンションのベランダに欲しかった陶器のガーデンセット 屋上に持ってきました
  コロ達の散歩の間  出来るかな~?  まったり一息出来そうです 


散歩の始めは先ず Nonママ から    暫くソロでまったり散歩させます 

屋上GO!1 屋上GO! 3
   ジャンプ~     一目散に急ぐ先は いつものアンテナ付近です

カラスの落し物がよくある場所です  夏の間は 水撒きが大変なので を置いていません
蹴散らかされる土も少なく  放つ前に先ず掃除   なのですが
 ざっと見て大丈夫そうでしたのでそのまま を放しました


とりあえず1周 ぐるりん  屋上GO! 5

屋上GO!2   の所に戻ってきました


階下の部屋から  Roseキュン の悲鳴がずっと聞こえています
      そろそろ迎えに行こうかな~?
   きっと痺れ切らしてますよ?


ぷぷぷっっ な後姿です   屋上GO! 6 Rose階段駆け上り


屋上GO! 8 屋上GO!7 屋上GO! 9

しばらく 姉姉 にまつわりついて離れません  顔を見上げて膝にのってきたり・・
 ある程度 納得したらママの方へ走っていきます 

  屋上GO! 10 Rひゃっほうの図
    元気な姿を見ると嬉しくなります  楽しそうに走っていきました



何か食べてますよ・・?  屋上GO! 11 何か食べてます
     やっぱりカラスの置き土産があったようです
     電線コードの所はチェックしましたが見落として掃除をしていませんでした・・
     尖った魚の骨でしょうか・・ 取ろうとしてもガルガルと噛み付くので手が出せません

屋上GO! 12 屋上GO! 13
  Roseキュン も気になりますがママの気迫に負けて手が出せません・・
     まっ いいか~  で放置しましたが・・部屋に戻って吐きました・・

   屋上GO! 14    屋上GO! 15
    ろっちゃん 戻っておいで~?      Nonママ は呼んでも戻ってきません  

かわいい ぺろっっ が撮れました  屋上GO! 16


そろそろお部屋戻ろうかね~?  屋上GO! 17


部屋から外階段を連れて上がりますが階下の人を見つけて吠え始めると手に負えなくなる為
 もしもの何かがあるといけませんので移動は1コロずつ・・ 帰りも1コロずつ・・

2コロ共移動した後 扉に鍵をかけて部屋に戻るとどちらかがベッドの上で吐いていました
最近よく夜中に吐くのが続いていました  さっきの骨が胃に刺さったかな・・?

吐かなければ然程気にもならなかったのですが 何だか落ち着かなくなって
 6時過ぎ・・ 車で20分位? 診察時間ギリギリ  急いで病院へ連れて行きました
結果はまぁ何と言うこともなく胃の表皮粘膜に傷があっても・・ といつもの胃薬ガスターを頂いて帰宅

    どんなになかれてもやはり放つ前に掃除をきっちりしてから散歩させないと・・
   手抜きはやっぱりダメですね・・ 次から気を付けようと思いました・・


  お騒がせ Nonnon      今日のNonnon

               やはりクレートの中だと寝増悪くて変顔になるのでしょうか・・・?



No.2686 / お散歩 / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.15  お買い物 あれこれ <<23:10


買物に行く時間が勿体ないのでついついお手軽ネットや知合いのお店から郵送してもらったり
届く土器には一度に沢山(笑) 母が遊びに来ている時に届いて大変でした・・
大きな はペットシーツやフード・洋服でしたのでコロ達用の物ばかりで助かりました


お手軽空気清浄機 アロマジューサー を大小4つ買ってみました
自宅・事務所・実家・兄の家用  ワンコや煙草の除菌・臭い取りの優れもの

アロマオイルを数滴落とします 本日のお買い物1
                  お値段もお手ごろ価格  Sサイズ 2980円  Lサイズ 3980円

ランプのカラーもきれいです  本日のお買い物
                        事務所はユーカリ  森林の香りです  

本日のお買い物2 やはりこの子がすぐに・・(笑)

 事務所はいつも同伴出勤 コロ達の為にも除菌・空気清浄が必要なので設置してみました
 アロマランプやミストデューサーはありますがこれはお手軽で使い易そうです!

本日のお買い物3   距離を保ちます→ N まったりわんこ

 ふんわりといい香りがします ビビリなのでどっちも距離を置いて興味を示します


まったり寝ている Nonママ  Nまったりわんこ

Rまったりわんこ  ちょっとジト目の ろっちゃん


母も一緒に自宅に戻った時 いつもの指定時間に荷物が3つ・・
全てコロ達Goodsでした  部屋の中から が覗きに来ていましたよ?(笑)

  ワンコ宅配荷物他     デンタケア
 また何買ったの・・・?
 と母 ↑ペットシート     困っていたデンタトリートの後釜です

薬事法の改定で輸入制限が入り買う事が出来なくなったワイソンのデンタトリート
 Nonママ のお口のにおいが気になって残りを大事に与えていました でもこれで安心です!

  一緒にあれこれ   ワンコ宅配荷物2
                  ドライ納豆 マグロのヘソ(心臓) シャークボーン フード小袋etc.

 ワンコ宅配荷物1  バイオチャレンジストックも!
 今までのボトルと変わりましたね! 詰め替え用にチェンジ!



  今日も母とミスドティータイム    ミスド+タオル
 
   母はピンク 私はまたまたブルー  食べ過ぎて太る と言う母の言葉は無視(笑)


仕事のお供 ピンブローチ  ペンダント

これは何かと言いますと・・ 真ん中はイミテーションですがスーツやワンピ・ジャケットのワンポイント
猫シリーズ 楽器シリーズ 宝石シリーズ 長い間に色々と集まりましたが
  ある時↑のプードルだけ買ってその時買わなかった羊ちゃんをいまだに後悔しています
  株主さん宛のジュエリー季刊誌が届く度 15年くらい毎回探してしまうのです・・

雨避けシート  お役立ちベランダ雨避けシート( 横2m )です

  目隠しにもなり私的には気に入ってます カーテンの様にまとめられますが固定しました
  その下の波板は外階段とベランダの目隠しに引越し後すぐ設置工事をしました
    外からの視線って気になりませんか??



No.2685 / お買い物 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.14  今日の事務所 <<23:54


午前中 今日も掃除の後  シャワータイム  すっきりした所でDVDタイムになりました
買い置き分のDVD まだまだ見ていないものが沢山あります


今日はこれ! AUSTRARIA  DVDタイム

    ニコール・キッドマン  ブルーの目と透明な肌 スタイル抜群で素敵ですよね
    トム・クルーズとお似合いだったのに・・ とついつい思ってしまいます

高校時代のペンパル ANITA の結婚式に出たのが大学卒業の春 あれから何年かなぁ・・
    子供をいつか行かすからホームステイよろしくね? の約束 時々思い出します

裸足で草原や山を歩かされたり 洋服着替えさせられて荷台に乗せられて作業場に行った
普通と違う楽しい旅行を思い出します


さてさて・・今日の事務所です 

廊下の椅子で見張り番中  NR親子整列1


母の足音に敏感に反応   NR親子整列2


体重差100g が大きく見えます  NR親子整列3


最近風通しの為に広縁・廊下の扉を開けて網戸にしています
向かいのビルに人影を見つけては吠えいてます 壁向うのPの人にも吠えています
最近  が移動用のクレートの中で寝るのですよね 今までになかったことです
冬間はポカポカカーペット上でヒーターに当たる姿でしたが気候と共に寝場所が変化します
 

事務所の昼寝  Non のマッサージタイム 

たちまち顔を隠すものがなかったのか・・ 直しをしていたスカート?被ってねています
    変なとこばかり載せないでよ?
   あははははっっ 

千葉の叔母から情報が入り大きなお腹載せているのがばれちゃってます(笑)


  Non おひざ    Rose 椅子の上
やっぱり母の膝に上がって抱っこされています   ソロが好きな息子君です


本日の収穫 ビワ  本日の収穫 ビワ

     ちょっと小粒ですが甘くて今年のお味はバッチリです
     お知り合いに少しずつお届けしました ( いつも枝ごとです )

本日の手料理・・煮物4品 本日の料理

     ・昔の従業員さんから掘り立ての ハチクを頂きました ちくわと煮物に!
     ・コロ達も食べられるように 紅あずまのレモン蜂蜜煮です
     ・庭から収穫した蕗と青ジソの煮物  ・魚の子の煮付け
     ・若鶏のネギダレ漬けを焼いて 蕗のおすしで今晩の晩ご飯です
          ボリューム少な目ですが煮物が並ぶと 満足です 

お寿司  いつもの蕗寿司 音戸の干海老とちりめん入り

   その蕗何にするんかね?  ご近所さんに寿司が食べたいと言われ差し入れです
                       街中の裏庭が一面蕗の原ってみんな信じてくれません


噛み跡  腕の傷はただ今こんな色になりました・・
                       あと数日しないと内出血は取れないかなぁ・・

Non クレートでまったり  ただ今の Nonnon  可愛いお顔で寝ています



No.2684 / お店・ご飯など♪ / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.13  今日の日記 事務所→Nana病院へ <<23:59


今日はお天気になりました   洗濯を2回   掃除後は  シャワーでさっぱり
汗をかく季節になってきたのですね・・ ティータイムの前のシャワー 日課になりそうです

最近掃除をしている間 コロ達は家の中を開放しています
親子で激しく追いかけっこをしています・・ フローリングなので少し気になりつつ・・
親子は負けず嫌いで歯みがきすると両方同時に洗濯機の上に上がりたがり
接近戦は喧嘩の元なのでまず をあげると は片手で抱っこ・・ 仕事になりません・・


Rose まったり 親子のまったり Non まったり

の手が止まると目の前に座って顔を見上げ  じぃぃ・・・・   をねだります
甘いなぁ・・と思いつつ お手お代わり お得意の  Bang! などお芸をしてもらい
Back!よぉ~?
 の掛け声でバックさせ を投げ ぱくっと Nice catch! をさせます
朝のコロ達とのスキンシップです


ティータイムの後はお昼過ぎまで父の病院と薬局のはしごで時間が過ぎました
父を送り届けた後 母と合流して    何か食べよう~?
  時間が遅かったのでランチは間に合わず お腹も空いておらず・・ 母の好きなビビンバを!

   今日の遅昼ご飯 ビビンバ  お昼ご飯 ビビンバ

   朝ご飯 家パン簡単ご飯   朝ご飯

   10時のティータイム    10時のティータイム


事務所の用事 買物 済ませ 久々マンションのポストを開け投げ込み広告を取り出し 
 鳩がベランダに来ていないか気になりつつ・・部屋には行かずコロ達の待つ事務所に戻りました

本日のお買い物等は改めて・・ 実家に立ち寄った兄からの電話で母が実家へ帰宅
どうやら Nana の様子がいまいちなのかな?

親子 縁側でまったり  ばぁばの帰り 待ってるのん 
 

Nana病院 帰宅待ち  帰宅準備で待ってます

帰宅を察知した親子が急に落ち着きがなくなり スイッチ入ると手に負えず・・
  をサックに入れて  は直前にクレートイン!
6時を過ぎていましたので時間が気になり始めました ( 平日は7時まで診察 )

まずコロ達を自宅に入れて それから Nana をお迎えに!
パニック症のようなアジソン病なのでうちの煩いコロ達との接近戦は避けなくては・・


病院の周囲はこんなとこ  Nana病院周辺1

Nana病院周辺2  蓮田の中にあります

コロ達みんなの主治医さん グリーン先生の病院は緑豊かな環境の中にあります

 そわそわそわ・・  Nana病院

ここ数日 自宅にいる父への来客が多かったらしく ストレスが大敵な には悪影響;
車に乗せた直後は引き続きずっと震えていました

副腎皮質ホルモンは日内変動と種々のストレスにより分泌量が変化します
ストレスで血中のKカリウム濃度が高まり心筋の機能低下が起こり不整脈・振るえが起こり
ひどい場合( 血中K数値7.0以上 )は生命の危機に関ります


Nana病院1 Nana病院2
 採血OK! 血液検査結果待ち!      落ち着かない様子です

本日の結果は・・?   
  GPT/ALT→17~78→31  前回数値164   前回大幅に異常数値でしたが◎
  一番気になる kカリウム→3.8~5.0→ 6.0   前回数値3.8!

ワンズが増えましたので  Nana病院3 ちょっと気分転換

死ぬまでずっと付き合っていかないといけないアジソン病 ( 5/18 ブログに詳細 )
静かに暮らしていた日々から一転ストレス過多の生活へ 環境が一変した事で引き起こった病気です
父に懇々と説教する為 自宅へ行き 奥の院で暮らさせる様に重々お灸をすえておきました


無事帰宅 ほっとしたね!  Nana病院 帰宅


ストレスを打ち消すホルモンが分泌されない には人・犬・イベント(病院・シャンプー等)から
 遠ざかった静かな暮らしをさせないといけないのです   どうか頼むよ・・



No.2683 / ワン’s / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.12  簡単に・・ 番外編 <<23:31


今日ののんきゅん地方 沢山雨が降りましたよ!
昨日ベランダに設置した雨避けシートが大活躍! 洗濯物が濡れずに済みました
夜は湿度が高いせいか肌寒く感じます 送風機をつけて寝た昨日とは全く違いますね・・

実はお散歩→シャンプーの間に  さん担当  ご近所散歩がありました 
いつもの散歩コース 川沿いの堤防のところです 数枚ですが今日の簡単ブログにします


お散歩帰りの散歩1
  いい笑顔が撮れてます  やっぱり が前進しています


お散歩帰りの散歩2
  空は雲が覆い 久しく見ていない空の光景ですね  何が見えるのかな?
 

お散歩帰りの散歩3
  夕方近いことと逆光の加減でお顔が見え辛いのですが 今日は空が主役?

お散歩帰りの散歩4
鳥が飛んでるのかな?  水鳥が多く泳いでいる川なので何か見付けたのかもしれません



余談ですが・・ 

コロ達をシャンプーする時気付いたのですが・・服を脱いでびっくり  
夜になると親子の食べ物に関する争奪戦?っぽい権勢合いが始まって
マジ噛みの激しい親子喧嘩が始まります

仲裁に入る私は手近な捕まえ易い方を抱き上げます 他方は椅子にジャンプしてまで噛み付こうとし
仲裁に手を差し出すと噛まれますので抱っこした方を見せない様にくるくると・・

今日はもっとひどい事になっています・・      これは Rose に噛まれた傷です

前日→ 噛まれました1 翌日→ 噛まれました2
           噛まれた直後                気付くとアオジリに・・

我に返ると しゅんとなります・・  今日はもっとひどい跡になっていますよ?



No.2682 / Nonママ&Rose / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.11  今日のPick-up なごみ広場 シャンプー <<23:58


今日は天気予報が外れ 晴れました  昨日のリベンジでなごみ広場へ行ってみました
( 写真加工は明日にしたいと思います・・ そこのあなた? またお蔵入りと溜息付いてませんか? )

今日のところは先ず2枚だけ~  今日は SMART で行きました 



なごみ広場
    到着しました       貸切  らっきぃ~

なごみ広場b
    オフリードで少しだけ走らせました


昨日はかなり雨が降りましたのできっと足元 芝は濡れてるだろうなぁ・・
 の予測どおりべちゃべちゃ・・  まっいいか~  帰宅後はシャンプー確定です

  と言う事でさくっと親子のシャンプーの写真に移ります・・
我が家のシャンプーはいつも ジューイシャン ユーカリの香り仕上がりふわふわですよ?

Nonシャンプー1  うろうろ・・ 
 お風呂いやのん・・・ テンションさがるのん・・ 

Nonシャンプー2  そわそわ・・ 
 はぁ・・  お水嫌いのん・・ 

Nonシャンプー3  ぺろぺろ・・ 
 ちょっと飲んでしまうのん・・ 

Nonシャンプー4]  やめとくのん??
 
 往生際悪くお水を避け続けます シャワー片手に奮闘しました

Nonシャンプー5  いつもサマーカットなので然程に体型は変わらず


Nonシャンプー6 Nonシャンプー7
 シャンプー 終了~ 毛がないと貧相ですね・・  ドライヤーにご機嫌斜めです

Nonシャンプー8 Nonシャンプー9
 かなり嫌がりましたので生乾きで終了~   どうのん?
 
レッドの親から生まれた Non 血統書では一応アプリコット 今は何色?


続いて Roseキュン いきますよ~  

Roseシャンプー2  仕方ないきゅん・・ 
 普段水が好きな子で割とシャンプーし易くて助かります 

Roseシャンプー1  最初から観念 シュン 
 ろっちゃん 我慢するきゅん・・
 

Roseシャンプー3  でもちょっと 逃げっっ
 濡れて毛がないとやっぱり貧相(笑) ほぼ終始大人しくシャンプーに応じてくれました 

Roseシャンプー4  終わりきゅん?

Nonぷるんぷるん 多かったのですが この子はほとんどしませんでした
   最後くらいはしてくれてもいいのよ? 

Roseシャンプー5 Roseシャンプー6
 ドライヤー中 ママみたいにガルガル言いませんよ?   仕上がりです


お疲れ親子  NR シャンプー後
            仲良くクレートで寛ぎ中  おやすみなさい~


今日は手抜きの手抜き・・ 

今日の手抜きの朝ご飯  朝ご飯

            耳付パンがなく仕方なしホームベーカリーのパン フルーツヨーグルト
            ガーリックバターを塗りとろけるチーズをのせただけ 

ドーナツなティータイム  ドーナツなティータイム

            ミスドは続きます(笑) スタバの甘~いチョコホットで甘甘三昧

くたびれ今夜はモスモスナイト  晩ご飯 モスバーガー

なごみ広場でお散歩   戻って2コロのシャンプー
ベランダのシェード 雨避けシートを取り付けてお疲れMAX
 今夜はモスモス晩ご飯で手抜きをしちゃいました  美味しかったです♪



No.2681 / お散歩 / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.10  雨の日はカフェへ <<23:58


10時の 後  朝ご飯 お出掛け準備中に


今日は金曜日 平日なのでコロ達をなごみ広場で思いっきり走らせてあげよう の予定でしたが
お天気が下り気味・・  に岩国市防災メールが飛んできて 大雨注意報発令
だめかなぁ・・ でDVDを見ながら空が明るくなるのを待っていると  少し明るい?


支度を済ませ玄関のドアを開けると   大騒ぎ中のコロ達の気持ちは収まりません
奈良から久々来岩の さん  折角のエスコートなのでどうにかカフェに誘い
久々のドッグカフェでお茶をすることになりました 


ドッグカフェ1  やっぱりチーム分け ドッグカフェ

毎日の様に事務所帰りカフェに来ていた Non は慣れたもので来てすぐ
の時に移動 食べかけ大声出された はそれ以来 には行かなくなりました
ずっと から離れず膝を温めてくれていました・・・


  ドッグカフェ2   ドッグカフェ5
  今日の出勤は看板娘 あんずちゃん    Non とはよく遊んだ仲です


ドッグカフェ3 Non    ドッグカフェ4
楽しそうにちょろちょろ動き回る     またには Rose もママについていきますよ


最初看板娘 だけのまったり店内  RunRun  ちょこちょこ小走りで店内散策
 2コロになって( 始まって )日課だったカフェ通いもやめてしまい久々で楽しそう

ドッグカフェ6-1 ドッグカフェ6-2 ドッグカフェ6-3

    ここに来るとまずちっち  後半で    間は膝でまったりなママ

 ドッグカフェ8 ドッグカフェ7 


Nonママ がまったり歩き回っている間 は  にぺったり引っ付いて膝にジャンプしてきます

ドッグカフェ14 Non ドッグカフェ15 Rose
 膝からおろし膝はダメのアピールをして様子を見ると ママの様子を  見てましたが・・
  触発されたのか行動に・・

動きました  ママと さんの方へ  ドッグカフェ16

ドッグカフェ15  大人しくない親子 やっぱり2人がかりが◎
                          久々の来店 ゆったり店内でよかったです


   ドッグカフェ11
    来たきゅん   きっと頑張った報告をしているはずです
     尻尾フリフリ 甘えん坊をしているところです 

ドッグカフェ17 親子RunRun ドッグカフェ18 親子
 揃って  の所に戻ってくる所です   そして2コロ両方膝の上に 収まってますが・・


来たのん 来たのん  ドッグカフェ18 誰か来たのん 誰か来たのん 
     時々郵便屋さん 銀行さん 人が来るといちいち反応するママちゃん・・


ドッグカフェ19  ルカちゃん登場

ドッグカフェ20  素敵なカット


ドッグカフェ22  ドッグカフェ21
 お一犬様シートでまったり中      キョロキョロ辺りを観察しています


ドッグカフェ9 Rose   ドッグカフェ10 Non

   ますますジャンプに磨きがかかってないですか?  言われてしまいました
   膝蓋骨を痛めた事のある   体重管理もしっかりしないと・・です

ドッグカフェ12 Rose  ドッグカフェ13 Rose



ドッグカフェ23 誰かまた来たのんきゅん
 今度の来客はお客様 りおのあママさんが2ダックス と共に来店です
  店内も賑やかになってきましたよ~

捕獲された親子  ドッグカフェ ラスト 親子
              続いて次のお客様に反応した親子です   そろそろ帰ろうか?

  雨のお陰で久々 まったりドッグカフェに行く事が出来ました
  エスコートがないと吠え始めると手が付けられない親子なので今日はラッキーでした



今夜の手抜き晩ご飯  晩ご飯
               煮物が1つだけ・・ ちょっと冴えない晩ご飯・・

     ・仙崎イカをイカソーメンに(ゲソは後日バター焼き) ・ザル豆腐  ・若鶏のネギ塩焼き
     ・自然薯のイクラがけ  ・フルーツトマトのサラダ  ・庭から採取の蕗と大葉の煮物
     ・ステーキ →  今日先日植えたバジルの葉を早速収穫して料理に使いました

今日はちょっと体調いまいち(手抜きの理由にしてしまおう) 夜はまったりブログ書いて過ごしました



No.2680 / Dogcafe / Comment*26 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.09  昨日の帰り道 再び横山散歩 <<23:50


毎年法人会総会の後は帰り道で菖蒲を眺めて帰ります
今年は会場ホテルから車で1~2分 ソロで横山のお知り合い宅に少し寄り届け物をした後
お散歩に誘われて横山エリアを少し散策して帰りました


2日くらいでは変わりませんね 錦帯橋 菖蒲2-1
     の違いで上と下の写真  画質が別物です 

今日もまったり  錦帯橋 菖蒲 2-2
     を停めてくるり1周り  じっくり菖蒲を堪能しました

錦帯橋 菖蒲 2-3  やはり紫系が好き


錦帯橋 菖蒲 a 錦帯橋 菖蒲 b 錦帯橋 菖蒲 c
  お気に入りの 1 2 3  付近のお宅で植木鉢に植えていらっしゃるお宅を見かけました
                    水遣りがかなり大変そうに感じたのは私だけ?


錦帯橋 お堀の池 甲羅干し
 沢山の が甲羅干しをしていましたが 向けると  どっぼぉ~ん 

錦帯橋 お堀の池1
  白鳥さ~ん   あっと言う間に近付いてきましたよ!


 すぃすぃすぃ~  錦帯橋 白鳥 1

錦帯橋 白鳥 2  葉っぱ食べる?
 

今日は家から麩を持ってきました  手から食べますが指も一緒に食べられます(笑)
 用意周到 ちょっと驚かれましたが2日前にも友達と来た事を伝えると納得されていました


錦帯橋 吉香公園3
 木々の緑も濃くなり 水しぶきが心地良く感じられる季節になってきましたね

錦帯橋 散歩 噴水
 噴水の上辺り ロープウェイ到着駅?が見えています

錦帯橋 散歩 噴水2
 まったのお散歩 心地良いです   親子  が一緒なおよしだったかな~?

錦帯橋 散歩 お花


お引越し間近なお知り合いは毎日ここを散歩するのが日課 それが出来なくなると溜息・・
こんな素敵な環境を毎日お散歩出来るって贅沢至極!ですが 人生の大半をここで過ごされ
 住み慣れた住処を離れる寂しさが伝わってきました 横顔が 少し寂しげでした


いつものテラス席 城山喫茶室 ケーキセット
 誘われるままにティータイム  食後の 今日はまだでしたので
 いつものお庭のテーブルは植物に囲まれて   風が心地よい木陰のお席です


事務所に同伴出勤 母にまとわりついて大喜びの親子に母感激     

Non 母の膝 Roseは私が抱っこ
 落ち着くと Non はやっぱり母の膝へ  私が Rose を抱っこすると・・  が散策を始め・・


都忘れ  庭から都忘れとムスカリを積んでコップに生けてみました
      垣根下の都忘れ 挿し木で沢山増えています 紫とピンクどちらも可憐で好きな花です



No.2678 / お散歩 / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.08  第22回法人会女性部会総会 <<23:45


岩国法人会女性部会 第22回総会が10時半~ 錦帯橋畔ホテルかんこうにて開催されました
私は受付のお手伝いで10時に会場へ・・  

総会・特別講演・昼食会 お昼過ぎには帰宅の予定でしたので本日コロ達は自宅にて留守番
お出掛けを察知されいつものけたたましい   攻撃にあいましたが
 事務所移動はなしに・・ 母が事務所に来るのはきっとお昼前 9時半にはきっと来ません

最近仕事が手緩い私・・  先月末の法人会親会総会のアップに着手しておりません
いつもなら会合当日にちゃちゃっとブログにアップしてきたのに・・
ここの所 迷宮入りの日記が多すぎます・・ (そこのあなた・・頷いていませんか?)


そしてもうひとつ手緩い事をしてしまったのですが・・ コンデジ バッテリー切れで・・
デジイチ持って行くんだった・・ 失敗しました・・
自宅に戻り写真の取り込み
      あれれ?  と撮ったはずの写真がないなぁ・・
それもそのはず・・事務局 と両方撮ったので自分の写真がおろそかに・・ 
と言う事で本日の法人会ブログは簡素になります・・



総会次第 1.開会のことば
 
法人会総会
 岩国法人会 宮部会長 挨拶   いつもの原稿なしのフリートークです

法人会総会2
 本日の出席者40名 委任状出席37名  

総会次第 2.来賓の紹介 

総会次第 3.部会長あいさつ

総会次第 4.来賓挨拶      岩国税務署長 宮本盛一様


議長選出   法人会総会 議長選出
  二宮部会長 議長席へ


総会次第 5.議   事
    第1号議案 平成22年度事業報告並びに収支決算報告の承認について
          同 監査報告

    第2号議案 平成23年度事業計画(案)並びに収支予算(案)の承認について

    第3号議案 役員改選について

満場一致にて承認
    平成23年度事業計画 並びに収支予算が決まり 新執行部の誕生となりました


宮本岩国税務署長様による特別講演 テーマ 『 おもいやり 』 を拝聴させて頂きました

税務署のお仕事 査察について面白おかしくクイズ形式で講演は進み眠れないお話でした
実調(実際に企業・個人を調査する事)は企業で全体数の4% 25年に1度程度の確率
 個人で1%弱 100年に1度の確率なのだそうです

査察先の選出の多くは 『 投書→タレコミ 』
 同業者・近隣住民・身内や妻・特殊関係(愛人)等々 前2つはねたみ 後ろ2つは具体的

脱税の手段は様々で架空人件費・外注費や原価操作・売上除外etc.

以下の具体的な内容は省略しますが・・法律で脱税の時効は7年
 つまり過去7年分遡り追徴される訳で  真面目に申告を! と言うお話でありました



法人会総会 料理L 同じものですが・・ 法人会総会 料理S
 本日の女性に嬉しい美味しい昼食です                 釜飯は生姜ご飯でした


乾杯のご発声 前野法人会副会長  法人会総会 乾杯ご発声


  松田新会長挨拶   法人会総会 松田新会長


本日お誕生日 法人会総会 二宮部会長さんへ

平成9年から13年間の長きに渡り部会長を務めてくださいました二宮前部会長に贈り物
 そして75歳のお誕生日 おめでとうございます  きれいなお花の贈呈です 


帰り横山のお知り合いのお宅に届け物をして帰り道で周辺をざっと楽しみ・・
 コロ達の待つ我が家に戻りました  熱烈歓迎 爪あとがしっかり残ってます
本日の事務所はまたまたコロ達 自宅に置き去りで出かけました


今日もミスド 本日のドーナツ
 今日も母とミスドでティータイム   今日はセール 可愛いタオル付 8つ持ち帰りです(笑)

今日の総会 会議所女性会理事の方々は柳井行きだとうかがっていましたが
皆さんミスドで  バッタリの再会となりました


駅前の用事を全部済ませ 母の希望のホームセンターによって帰宅
そしてまたまた植木と苗を性懲りもなく購入し日がくれるまだ土いじりをしました
あと少し残る続きは明日の夕方に!

     ワンコブログですから〆は親子にしてもらいます  

 BANG!   まったりわんこ Bang!
       お気に入りの狸を振り回し直前まで遊んでいました


  Non 変顔   ぷぷぷっっな
  ぱれ子さんの笑いの種 クレートインの Nonママ の寝顔です


   ※ 親会 法人会総会のアップ・・ 必ずアップします・・ ヽ(゜ー゜;)ノ



No.2679 / 法人会 / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.07  錦帯橋 お散歩 その2 <<23:20


昨日の続きです   菖蒲や紫陽花のお花見 まったり散歩その2です  
菖蒲池の周りは実は  紫陽花が沢山植えられています  
まだ少し色付き始めたものが多くやはり身頃は今月後半でしょうか・・


錦帯橋 菖蒲池と紫陽花
 菖蒲池の周りにも沢山 が咲き始めていました

錦帯橋 紫陽花
 紫陽花に沿って歩いて行くと・・   いい香りがするのです

錦帯橋 紫陽花2
 この紫陽花か?
  いえいえ違います ここ冬には梅林なのです
  相方さんが興奮し始めて・・ 辺りの木 どれも鈴なりに青梅がなっているのです
  丁度この木の上の梅は赤く熟れ始めていましたのでとっても甘いいい香りがするのです

錦帯橋 梅の実
 所詮  の写真です・・見辛いですが実がなっているの分かりますか?
 デジイチ持って来るんだった・・ せめてコンデジ鞄に入れておけばよかったなぁ・・残念

錦帯橋 紫陽花3
 紫陽花もきれいですね~ 酸性・アルカリ性 土壌のphでお花の色が変わっていきます


紫陽花を見ながら進んでいくといつもは道路側からお堀を眺めている対岸を歩く事が出来ました
覗いてみると遠くから白鳥が スイスイ~と近付いてきて目の前に2羽並んでいました

錦帯橋 散歩 白鳥
 機嫌が悪いと噛まれるのですよね・・ Non達と散歩に来た時 スカートや手を噛まれた事が・・

錦帯橋 散歩 白鳥2
 草を食べるのよ? と直ちゃん  えーー? と私  本当にオオバコの葉を食べてました


まったりとお堀沿いを歩き 菖蒲園?を見る事にしました

錦帯橋 菖蒲2-2  錦帯橋 菖蒲2-3
 遠巻きには寂しい感じですが・・       進んでいくときれいに咲いている所も

錦帯橋 菖蒲2-4
 品種ごとに立て札が立てられており  <3年目株は今年株分けします> と書いてありました
 株分け・植替え 管理して下さる方がいて毎年きれいなお花を眺める事が出来るのですよね~

錦帯橋 菖蒲2-5
 すっと伸びる花は何ともいえず・・ 日本髪を結い上げ着物を着た女性のイメージです

錦帯橋 菖蒲2-6
 白や紫 まだら模様 とってもきれいです  お花を見て癒されました

錦帯橋 菖蒲2-7
 本来梅雨なのでもう少し水があってもよいのかも・・?  

錦帯橋 菖蒲2-8
 十分きれいな菖蒲を堪能することが出来ました ヽ(´ー`)ノ

錦帯橋 菖蒲2-9  錦帯橋 菖蒲2-10
 むむむっ? 動くものが・・              カメさんもお昼寝中ですね 

錦帯橋 菖蒲2-11 錦帯橋 菖蒲2-12
 よ~く見ると・・ 少ない水の中で天然のメダカが泳いでるではありませんか・・!
   欲しい~  2人でしばし じぃぃ・・・っと物欲しそうに眺めましたよ(笑)


  こんやのまったりわんこ
    一応 ワンコの日記ですから・・  変な顔してますが寝る前の親子の夜寝です

明日は錦帯橋畔のホテルで法人会の総会です  毎年その帰りに菖蒲をみて帰ったりしていました
 気が向いたらまたお花見してお茶して帰ろうかなぁ~ 



No.2677 / 風景 / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.06  息抜きランチ 吉香公園内 菖蒲池 <<23:45


6月2日のブログで呟きを即友達へランチのお誘いメールにしてみた所・・
 早速実行となり今日は1月ぶりの再会ランチとなりました

月末28日にオープンしたグリーンモスに行ってみようと言う事になっており
    テイクアウトして錦帯橋で食べない?
  と誘ってみた所  が出て
ルンルンお花見に出掛けました♪ 菖蒲と紫陽花が咲き始めていますからね~♪


錦帯橋 菖蒲
 先ずは1枚  菖蒲園  高杉晋作縁の東行庵の菖蒲回廊を思い出しました


ちょっと色気はありませんが・・ モスモスランチ
  ドライブスルーで 切望に近く食べたかった照り焼きチキンとポテトを


錦帯橋 ロープウェイ下P 錦帯橋 吉香公園1
ロープウェイ乗り場前に車を停めて 目指すは日本庭園! お散歩気分で景色を楽しみます

  錦帯橋 吉香公園2  錦帯橋 いつもの茶屋
 おおっ前を歩くいい女を発見→直ちゃんです
     と食事やおやつを頂くお茶屋さん前を過ぎて まだまだ奥です


錦帯橋 和風庭園
 吉香公園最奥辺り 日本庭園のテーブルでお昼ご飯開始です

錦帯橋 和風庭園2
 1ヶ月ぶりの再会でやっぱり機関銃トーク(笑) まったりと楽しい時間の始まりです


しっかり1月分 会わない間のお互いの日々の報告が終わり いざいざお花見散歩にGO!です
毎年この時期は菖蒲を見に足を運んでいる気がします 
水辺に咲くお花 見た目にも涼しくて大好きです

錦帯橋 菖蒲2
 種類によって蕾の池も! 白 紫 ピンク まだら模様 どの花をとっても凛として素敵です

錦帯橋 菖蒲3
 池の中の回廊を進みながら菖蒲を楽しみます 今日は庭師さん達が沢山入られてました

錦帯橋 菖蒲4
 菖蒲池の眺め とても風情があると思われませんか? 

錦帯橋 菖蒲6 錦帯橋 菖蒲5
 まだまだ咲き始めの感はありましたが十分きれいなお花を楽しむ事が出来ました 


第二部菖蒲園・紫陽花は明日改めて・・  続いていつもの お店に誘ってみました

錦帯橋 城山喫茶室   錦帯橋 城山喫茶室庭
 城山喫茶室 珈琲のとってもいい香り       私はいつもお庭のお席で  します

錦帯橋 城山喫茶室 お任せケーキセット  お任せケーキセット 850円 


 2週間に1度くらいは会わんといけんね!  お疲れモード直ちゃんの別れ際の一言でした

  今日はお互いとってもリフレッシュな時間が過ごせました  またメールします~



No.2676 / Green&Flowers / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.06  PR コレッリとクープラ <<23:37


    コンサートパンフ


7月26日(火) 広島市東区民文化センタースタジオ1にて
 ヴァイオリン ヴィオラ・ダ・ガンバ チェンバロ のコンサートが開催されます

伊仏2大巨匠の対話 と題し コレッリとクープラン の楽曲の演奏会です


ご興味のある方は是非!

 お問い合わせ先 / 猪原さん→082-923-8332 中野さん→082-274-3859
           Email peb00743@nifty.com

           広島市東区民文化センター→082-264-5551


世界を舞台に活躍されている演奏者の方々による個人レッスンが前日(11時~17時)に
 開催されますので古楽演奏を目指される方はご参加お勧めです!



No.2675 / 趣味の時間 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>