Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (634)
Nonnon (600)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (5)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2011.05.31  まったりDVDタイム <<23:59


おはよう Nonty~    おはようNonty

最近布団から出て毛布の上で寝ることが多くなった  Non です
こんな時にはペタペタと触れてお話が出来るチャンスです

     のんちゃん お腹すいた? ご飯食べようか~?


Keyword を聞きつける にまったりな会話を邪魔されるのですけれどね・・


ここの所 耳付パンが残っているので買えない時が多いからつい手が伸びます・・
我が家のホットサンド定番 お野菜たっぷり ロースハム・とろけるチーズ 軽めな です

これも食べ過ぎなのかな・・? ホットサンド続き


ワンズとDVD  欲しいのんきゅん・・ 
  整列ワンズの訳は・・?   おやつ狙いなのです

お茶を飲みながら・・  ティータイム


を飲みながら和室の大きなTVで新作ハリーポッター前編を見ました
コロ達に邪魔をされながらなので所々飛んでしまって・・ 2回見ると内容がはっきりするのかな?


くれくれビーム  ワンズとDVD1  ワンズとDVD2

飼い主甘いので自分がおやつの時は必ず目の前でお座りしながら待っているワンズにも
おやつをあげてしまいます なのでこんな時は が一番
最近手抜きをしてワンコボーロを焼いてませんので焼いてあげないと・・


ワンズとDVD3  ガルガルガル・・ 


ワンズとDVD4 おもちゃ命の親子が騒々しい


ワンズとDVD5 片付けても片付けても

円座クッションでカドラーに蓋がしてありますが真ん中ホールから頑張っておもちゃを引出します
・・と こんな調子でワンズに注目しているとDVDの内容が・・ 飛んでしまうのです

明日はおついたち 月命日のお墓参りです 母と何食べようかなぁ~?
今日の午後は心友と買物に行きました  彼女とのお出掛けは久々なのでまたまたリフレッシュ
事務所に戻り母への土産を渡すと

    大竹行くなら私にも声かけてくれたらよかったのに・・  言われてしまいました

母と心友は名前を呼び合う仲良しです  連れて行ってあげたらよかったかな・・?



No.2668 / Nonママ&Rose / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.30  今日のこと <<23:33


台風の影響 のんきゅん地方はほぼありませんでした みなさまの地域はいかがでしたでしょうか? 
   きっと大丈夫    外階段に並んだ を動かさず正解でした

屋上に陶器のテーブルを移動設置しましたのでコロ達の屋上散歩の時は  がせ出来るかな~?
テーブルとパラソルを展開してもよいのですが強風で階下に落下も怖いので・・陶器が正解

お客様をお見送りした後 事務所で雑用を済ませ夕方帰宅する際 母が2F事務所で 発見しました
1人で事務所ティータイムするんじゃなかったなぁ・・・ とお茶の準備だけして帰りました


Roseきゅん  今日は家で留守番させられたきゅん・・ 

誰か来たのん??
  警備隊長さんの呟きです Non 見張りのポーズ

今日はJR駅までお見送りでしたのでコロ達は移動させず自宅待機にさせてもらいました
コロ達が出動してたら母の居場所( 2F )は判明していたかもしれませんね~?



Non 号令待ち ぃぃ Rose 号令待ち

最近のメインフード 朝はユーカヌバ 昼夜はワイソン+吉岡油糧  おやつはJPフード+各種
 結局の所 食い意地の張っているコロ達は何でも食べちゃう訳です
 好き嫌いがなく気を使わず済みますのでこの点はとっても助かっています
 

今日も な休日朝ご飯  朝ご飯


DVDを見ながら昨日買ったダヤンのストラップをちょっと加工してみました

ダヤンキーホルダー ←Before After→ ダヤンキーホルダー 加工後

レザーの肉球が気に入って買いましたが間のビーズが要らない子かな? で取ってみました
携帯キャリーを付けていますのでちょっと邪魔っ気かな? とも思いましたがやっぱり可愛い!
友達のビーズを取ってすっきり版になりました 


がいい香り トイレのお花 100均の315円 スパシフィラム

のお花が枯れてきましたので昨日買ったお花を1輪拝借  とってもいい香りがしています
自然の香り お花の匂いはいいですね~

   315円のスパシフィラムも可愛いワンコポットに入れると可愛い!


トリミング前の写真ですが・・ 親子の寝相

Rose 伸び伸び~  親子揃って まったり伸びてます


そう言えば・・ 
広島の商工センターで6/25まで開催している木下大サーカス(子供の時分によく行きました)の
招待券→平日タダ 土日1000円 あと残り5枚ありますが広島近辺の方でどなたか要りませんか?

招待券  名前聞くと懐かしい(自分では行きませんが・・)



No.2667 / Nonママ&Rose / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.29  台風の日 まったり <<20:19


台風然程に雨も風も強くなく いつの間にか通過していました
皆様の地域は被害等 大丈夫でしたか?

今日は折角のお客様でしたが錦帯橋のご案内も出来ず DVDを見ながらお喋りしていました


親子整列!  ご飯待ちです!  親子ご飯待ち!


まずは から Non ご飯待ち1 Non ご飯待ち2


顔が下向き すぎ Rose ご飯待ち1  Rose ご飯待ち2

待ちの間に白菜沢山食べて待ってます  の間から 開始までずっと 興奮MAX
これが毎食毎なのですから大変です・・  ストレス多い日々・・ 気になる所です


さてさて・・ 台風なのでおうちでまったりとなってしまいました

今日は休日!  ホットサンド  休日ホットサンド

ティータイムは・・ ティータイム


晩ご飯 晩ご飯です

やっぱり昨日の残りおかずが乱入・・
   ・スタッフドピーマン  ・にんにくソース漬鶏肉  ・ホタテ刺身
   ・肉じゃが  ・大根のぴりからきんぴら  ・なすの煮物  ・庭産 蕗山椒佃煮
   ・ソラマメ  ・昨日のマカロニ南京サラダ  ・雑穀米

今日の気分は・・ 28日にリオープンした 今日モス気分 モスバーガーでしたが
 食べる物・作る物が沢山ありましたので やっぱり  な晩ご飯になりました



No.2666 / 休日 / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.28  今日のお出掛け アルパーク! <<23:55


今日は台風2号の接近で朝から  雨模様です
とっても肌寒い感じでまたまた調子が狂いそうな感じです・・

午前中  お掃除  煮物・アジ南蛮漬け・マカロニかぼちゃサラダなど
いざいざお出掛け 待ち合わせの井口駅に向かう為 車の乗換え+コロ達留守番で事務所へ移動
とりあえずコロを乗せる為に車をビル下まで持って来る時 ポストに荷物を発見! 


新しい服 届いたのん   ペア服1

どうきゅん??
  ペア服3

ペア服2 ええ感じのんよ? 


kana母様  とっても可愛いマリン調お洋服届きました~
         前身頃も短くして頂いていい感じです! 有り難うございました!
        Nanaのお洋服もお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします!



出る前急いで着せ替え撮影会を   事務所に連れて行くと母に・・
    いつもお宅ばかり新しい洋服買っちゃって・・
    サイズ測ってお願いしておくよ

コロ達の子守をお願いして急いで広島に向かいました


今日の雨 宮島ボート開催日 西広島バイパスの工事でずっとトロトロと進む道・・
アルパーク駐車場付近まで着いたものの7Fまでほぼ満車状態のPへの進入には時間が・・
何とか丁度出た車の後にパーキング 無事再会を果たして2時頃遅目のランチはイタ飯屋さんへ

パンはお変わり自由   パスタランチ1

アイスラテ  パスタランチ2

    本日の気分は・・ ノルウェー産サーモンと小貝柱のクリームソースパスタ 

GWに遊びに来た友達とナタリータウンで食べたパスタ屋さんと同じ系列のお店にしました!
馬鹿の一つ覚えでやっぱりパスタが好き   美味しかったです

ブラブラとお喋りしながらお買い物を楽しみました
やはり行ってしまうのがブルーレーベルのお店  可愛いデニムのバックとワンピを買っちゃいました
ファブリックのお店やグラフィックステーションで版画を見たり・・
可愛いダヤンのストラップを買ったり・・ (ちょっと加工するつもりですが・・)
ラルフローレンでもお気に入りのシャツもGETしました


  バーバリーワンピ   バーバーリー新作バック

 お気に入りが見つかって嬉しいなぁ~  デジイチ入れてのお散歩用 大振りのバック

  宏さんの絵     トイプー雑貨

渡辺宏さんの可愛いプーちゃん 紫陽花の季節に飾りたいなぁ~
 やっぱりプードル見ると吸い寄せられてしまいます 


お留守番ワンズを帰り道で迎えに行き自宅に戻ると大騒ぎです
昨日もカリカリ 切りたての爪でかなり引っかかれましたが今日もまたまた痛い・・

   親子カリカリ       噛み噛み跡

小腹が空いたので軽目のお晩食を準備していると が済んでいるのに欲しがる親子が・・
食事が終わってまったりし始めると。。いつもの如くママが息子に難癖付けていつもの大喧嘩
 手を出していたので二の腕ママに噛まれてしまいました ortz  痛かったです・・

今夜のお夜食      お晩食

 午前中に作っておいた ・肉じゃが ・アジ南蛮漬け ・蕗寿司 ・蕗の煮物 ・きんぴら煮物
                  ・マカロニ南京サラダ  肉類は明日のおかずに・・ 

夜のティータイム   夜のティータイム



テッセン  ベランダにほったらかしの鉢にいつの間にやら沢山のお花が・・

  今日はカサブランカを買って帰りました  いい香りがしています

明日は強い台風接近だとか・・ 階段に置いてある諸々を移動しないといけないかなぁ・・
折角のお客様も錦帯橋は無理かなぁ・・ 家でまったりお茶してゆっくりするかなぁ・・



No.2665 / お買い物 / Comment*26 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.27  5月トリミング <<19:29


         5月トリミング

5月トリミング1  トリミング行ってきたきゅん 


前回のトリミングはGW前 丁度1月経ちましたので本日べっぴんしゃん ハンサム君になりました

  ・・・前回のトリミング 結局アップしなかったのですよね・・・
GW前後の写真 そして春の桜時分の錦帯橋のお散歩も載せないまま・・
同行してもらった  さんにも何度か尋ねられて・・ (ーー;) 申し訳ない・・

体調いまいちでPCに向かわない日もあったり・・でいつものお蔵入りか? となりそうで・・
 いえいえ ここは奮起していつもの後手後手ブログで載せなくては・・とは思ってます (ーー;)


熱烈歓迎? 5月トリミング2  お迎えに行くと・・いつものこんな感じ ortz


  お写真撮りますよ~   5月トリミング デジ 1

         5月トリミング デジ2 ママはしゃぎまくり

5月トリミング デジ 3  やっと落ち着き ハイ ポーズ 


明日は関東から来客あり! でコロ達美人さんと美男子さんに仕立てました!
広島で食事をして少しブラブラ買い物をして こっちに戻ってこようと思っています

日・月曜も来客あり! お天気良ければ錦帯橋に行きたいなぁ~? とか
菖蒲やボタンあたりがきれいなのでは・・? と思っているのですがお天気いかがでしょうか?


5月トリミング3 5月トリミング4

  部屋に戻ると案の定・・ Nonママ のお布団掘り掘りが始まりました


プチお気に入りの写真です  5月トリミング5 狸Rose

5月トリミング5 狸Rose2  タヌキ君もお疲れモード

自宅に戻るとお水を多飲する  写真撮ってから飲ませばよかったな・・といつも思えのです
 このふんわり感 数日もってくれればいいのですが・・
お客様の前にきれいになるのはいいのですが興奮する親子が暴れて引っ掻くのが気になる所・・

中国地方は入梅しました  雨が降ると肌寒い感じです
この時期体調崩しやすくなりますので皆様どうぞご自愛くださいませ!



No.2664 / Nonママ&Rose / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.26  まったり <<23:24


物音がすると親子は出口に集結し 思い思いの位置で  
大体 Rose Non が吠えると付いて吠えてるだけなような・・そんな吠え方です
なのでママと顔の向きがいつも違っていたりします

ママがクレートで寝ている時は がほぼ椅子の上で寝ています
吠える時・寛ぐ時はこの傾斜の位置がが好きですね


親子 誰か来たのんきゅん
    誰も来ていませんよ~?   振り向く親子ちゃんです


予約品やっと届きました! グリーンゾーン

はあまりTVを見ません DVDを流している事が多いです
マット・デーモン ボーンシリーズ3部作はお気に入りの1作品
うちはブルーレイがないので先に発売されたブルーレイ+DVDセットは買わず
 単体発売になるのを待っていました

忘れた頃に届いた予約品です
 食べる物ではないのですがカサカサ音でますせ確認に来る子です 



うちの親子 日々ガウガウ取っ組み合いをしています
先日頂いた狸のおもちゃがお気に入りで 2コロがそれぞれ口に咥えて私の所に持って来ました
でも投げているうちに混ざってしまい 喧嘩勃発です (ーー;)


         遊びの後のお顔掃除1

  遊びの後のお顔掃除2

吐いた時用にカバーがしてありますが・・ 走り回ってたたんだ毛布はめくれてひどい事に・・
ふっと  静かになったなぁ~?
  で振り向くとママの顔した Non がいました 


Nonnon まったり2  Nonnon まったり1

  そして今日もヘソ天ママのこんな寝姿 見れましたよ~



No.2663 / 日常の出来事 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.25  今日のあれこれ <<19:34


今日は生憎朝から雨模様 
  朝から父のアッシーをしましたが足腰悪くて歩行難の父に雨の日のお出掛けは・・・

出たついでに車の乗換えをして帰宅しました

本日収穫のおやつ   今日のイチゴ

日々コロ達のプチおやつになっている  毎日1粒2粒お口に入ります
 今日はワイルドベリーも収穫してみました
 そんなにおいしいものでもありませんがコロたちにこの色はとっても魅力的みたいです 


玄関外の野苺 ワイルドベリー  広がりすぎのオオバ おおば

事務所裏から蕗を収穫  そんなに茎が太くはありませんが 山椒の実と一緒に煮て佃煮に!
お庭からの収穫物って何だか嬉しい気分になれます ( 自然自生で家庭菜園はしていませんが・・ )



の寝相 Roseの寝方  夕べの  夕べのRose

今日の嬉しいメール  いつも親子の服をオーダー製作して頂いているKana母さんから
新しいお揃いの洋服が仕上がり発送等のご連絡メールです

早速お振込みに行きました! 出たついでにあれこれお買い物も!
植え替え  プランターを作ろうと土を買って帰りましたが
雨に濡れて身体が冷えてきましたので早々に中断・・ 明日かなぁ・・? 晴れないかなぁ・・?


Nanaちゃん 今日のNana1  今日のNana2
            実家の水槽の水替えに寄った際 元気な Nana のお出迎えがありました
               お薬を飲み始めましたが とっても元気そうで安心しています  

              実家のランチュウ


夕方にまたまた嬉しいお届け物が!
ボランティア団体 徳山ベンチャークラブ時代のお友達
周南市で作家さん陶器類・小物の販売をしている 『 招き猫や 』 みほさんからのお届け物でした

出会いや縁を大切にするとっても気さくで素敵な方で 手作り焼肉のタレを商品化して
販売経路の拡販を模索するのにPCに向かっていると 実家のお店が最初に画面に出てきたそうで
( オンラインショップ : ヤフーショップをしていた時のものかな? )

    これも何かの縁  とお電話を頂きました


     招き猫や みほちゃんから

みほさんは 山口放送『 熱血テレビ 』 毎月第1・2火曜の『 今夜のもう1品 』に出演中
現在ご主人様の転勤で千葉在住9年目位? ↑の放送にあわせて月初にお店を開店

来月の企画店の期間中 久々お顔拝顔にお邪魔してみようと思っています


商品化されたタレ2品  招き猫や みほちゃんから2


開けてびっくり! 招き猫や みほちゃんから4  Roseにそっくり!

     この包みは何だろう~?
   中から出てきたものを見て∑( ̄□ ̄;)

Rose そっくりのわんちゃんホルダー! 届きました をかけお喋りする時その事を言うと・・

    昔は 飼ってたよね?  の後ろから 聞こえたから送ってみた~

でたまたま選んだのがこれだったそうです!  これも何かの縁だよ  笑ってそう言われました
近く何年ぶりかの再会がとっても楽しみです  みほちゃん有り難う!



No.2662 / 日常の出来事 / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.24  獣医さんの日! <<23:53


今日は Nana の再診の日  うちの Rose もワクチン接種で同行しました


  Rose獣医さんへ1
    のどかでしょ? 当地名産の岩国れんこんの蓮田です  鷺がいましたよ?



  Rose獣医さんへ2     Rose獣医さんへ3

今日は珍しく先客はお一人だけ!
ワンワン はぁはぁ  お出掛けはいつも興奮MAXの Rose  クレート上部だけ開放
まずはうちの子から!  順番を待ちました


Rose獣医さんへ4 Rose獣医さんへ5

 本日の体重 → 3.22kg 大体変化なし!   Rose は落ち着きません・・

Rose獣医さんへ6
  尻尾格納気味     あっという間に済みましたよ~


       Rose ワクチン接種
          済んでしまえばこっちのもんきゅん!!!


 Rose獣医さんへ8    Nana病院へ3

 お客様が一気に増えてきて上部扉は格納されクレートインで騒がしい Roseキュン
  Nana へのお見舞い ロイヤルカナンの病院食 セレクトプロテインを1箱買いました


続いては Nana の番です!  8日 薬を2種飲ませて再度血液検査を行いました


ママちゃん・・不安ですぅ・・  Nana病院へ

Nana病院へ2  舌ぺろっ 可愛いお顔に

採血の数値が出る間 30分待合でまったり待っているとお知り合いが3匹連れて来院
結果 1項目( GPT/ALT→17~78→163 前回数値 14日/40 16日/48 )以外正常数値
一番気になる kカリウム→3.8~5.0→3.8!  ほっとしました


アジソン病 維持期の定期健診は・・ 

 ・臨床症状の確認 → 食欲の有無 ・ 多飲多尿など
 ・生活習慣・環境に変化はないかを確認
 ・一般臨床観察 → 必要に応じて血圧 ・ 心電図
 ・血液検査 → 電解質は必須 血糖値検査は必要に応じて!


以前も記事にしましたが・・  Rose獣医さんへ7
 本日のお勉強・おさらいです  ’sにブドウ・レーズンは与えてはいけません!
                       急性腎不全を引き起こします!

    例えば 3.22kgに換算すると・・ 64g レーズン たった10g!
     急性不全を誘発する最小量がたったこれだけなのですよ・・
    知らなかったとは言え  沢山食べさせたことありました・・ ortz

         皆様どうぞお気を付けて下さいませ!


今日の気分は讃岐うどんでした  お昼ご飯 讃岐うどん

昨日の大雨とは打って変わり快晴!  朝ご飯と10時の からあまり経っておらず・・
あまりうどんの好きではない母を巻き込みながらのお昼ご飯となりました


お薬を頂きに上がる時が再診の血液検査
  しばらくは投薬治療をして Nana の経過観察をしていきます


余談ですが・・・

有毒ミルクから人造卵まで中国では子供の健康を脅かす有毒食品事件が後を絶たない現状
問題は食品だけでなく・・国際環境保護団体グリーンピースは子供用塩化ビニール製玩具にも
人々を不安に陥れるような有毒物質が含まれることを突き止めたそうです・・
日本にも大量入荷中なのだとか・・

 ワンズのおもちゃの多くは Made in China  ちょっと気になって書いてみました




No.2660 / ワン’s / Comment*28 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.23  防災メールに登録を! <<18:53


今日は所用で市役所に行った際  防災メールの登録カウンター が設置されていて
危機管理課の職員さんが防災メールの登録を皆さんにお勧めしていらっしゃいました

地震・津波・大雨警報・台風情報などを登録の内容に応じて瞬時にPC or 携帯メールに情報受信!
避難勧告や避難所の開設をいち早く知らせて頂けます!


    防災メール1
       お仕事ご苦労様です!
    ブログアップ確認済!

         防災メール2

先の震災の教訓から 備えがあるにこしたことはありません
災害時の情報収集にとても役立つ登録だと思い P車で待っていた母にも登録を勧めました

皆さんの地域でもこうした取り組みもおありかと思います  是非ご確認なさってみてください!




市役所
    市役所正面入口から見た芝生広場  広々しています


ちなみに・・ ↑ になる前はこんな感じ ↓ だったりします

新市庁舎が完成した際 会議所女性会で福田市長様 市議会着議長様 教育長様等々表敬訪問
新施設のご案内・お話を伺いました 

   市役所

            岩国市役所

  市役所 緑地帯   市役所 屋上

市役所屋上は緑化が施されており とっても憩いのスペースになっています



本日のお花です!
実家や事務所やうちの紫陽花の蕾が日に日に膨らんでいきます
お日様をしっかり浴びる木には勢いがあっていいですね~

今年も紫陽花の時期には極楽寺の紫陽花か紫陽花園か
  まったりお花を眺めながらの山歩きがしたいと思います

紫陽花1 紫陽花2


クリスマスローズ  ラベンダー
   可憐なお花のクリスマスローズ        辺りとってもいい香りのラベンダー 



No.2661 / 日常の出来事 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.22  お稽古事 <<20:12


今日もまったり スローペースの日が続きぐうたら生活が身についちゃった?風な1日を過ごしました

午後からはお部屋の掃除 2Fに貯めていた空きダンボールを山手倉庫に移動させたり
お花の終わりかけパンジーの整理 外階段のお掃除等々 少しは重い腰も上げましたが・・

階段の掃除をしていると赤いものが目に入り・・  やったー
早速 Non Rose に本日の収穫分を食べさせました  大体 日に1粒程度の収穫ですが・・


本日の収穫 本日の収穫 Non 本日の収穫 Rose
やっぱり が確認に! 号令前に1粒ぺろり ↑ 舌もぺろっと ↑ も我慢出来ません


明日の会合のお洋服 何を来て行こうかなぁ・・ でゴソゴソしていると
タンスの中から懐かしいものを発見!  お免状が出てきました( 何故タンスの中? )

  お免状1  看板→ お免状 看板

小学上がる頃から始めた茶道裏千家 助教授免状です(当時は準教授と言ってました)


         お免状2

お茶もお花もよい先生との出会いがあり休みがない為仕事合間に毎週広島まで通っていました

兄が亡くなるまで何十年もお稽古を続けていましたが気持ちに余裕がなくなると
 何となく続けられなくなってしまい ここ数年いまだに休眠中です・・


   引継のお献茶        研究会お点前の日
     お免状引継の時のお点前     翌日は家元広島支部研究会でお点前をする機会も!


            お茶会
  素敵な先生(右:グリーンの着物)のお茶会も多く広島まで朝一駆けつけるのはきつかったですが
   とても多くのよい経験や お勉強する機会を与えて頂き先生には感謝しております

  昔から着物が好きで若かりし頃は日々の生活 着物で過ごしてもいいなぁ・・などと思う程でした


お花は草月流  1級師範参与で休眠中です・・
 日々の生活の中 楽しみながらお花を生ける毎日でしたが・・今はどうなのでしょう・・

Pポーチのお花1 Pポーチのお花2
  麻里布マンションプライベートポーチにいつも季節のお花をこうして生けていました


 マンションお正月用のお花です   お正月花

会社や実家 自社ビルエントランス マンション入口等々 仕事合間にお正月花を生けて回ったり・・
 休眠期間に入って少し気持ちの中の情熱部分が薄れてしまった気がします・・
それこそ何十年 意地でも続けてきたのに ふっと糸が切れちゃうみたいな・・感覚だったりします


懐かしついでに・・  昔の三越の花展 前後期出品したお花です

        三越花展1  お正月をイメージして 

三越花展2  クリスマスをイメージして 
  
三越花展 共同作品 3人花展 共同作品です


懐かしい物を見て少し自己啓発をしなくては・・ そんな気持ちで今日のアップにしてみました


  無防備で平和な Nonママ   お眠さん Non


ご心配や励ましのコメント・メールを頂いたまま お返事書きかけで本当にすみません~
  ブログお邪魔も出来ずの数日・・ ゆっくりお邪魔させて頂きたいと思っています



No.2658 / 趣味の時間 / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.21  お出掛け♪ <<23:45


急に日差しが強く気温が上がってきましたね~
夏日の様な日中(汗ばんで肌がジトジトするのが大の苦手;) 過ごし難くなってきました;
寝る前にもう一度シャワーを浴びて  寝る 夏の習慣が始まりました

クーラー始動前にフィルター掃除をしなくては・・ なかなか腰があがりません・・


今日は朝一くりっぴーママさんからメールを頂き お昼下がりにプチッとお買い物&お茶を
する事になり 楽しいひとときを過ごす事が出来ました


向かうはいつもの団地の中の小さな雑貨屋さんです 

  Favirite Box    Favirite Box2

ご自宅の一室を改造して小さなお店が出来ている可愛らしい雑貨屋さんです♪
  久々にお邪魔すると模様替えで雰囲気がまた変わっていました!

今日は可愛らしいステーショナリーグッズをいくつか買って帰りました 


雑貨屋さんでのお買い物が終わり 日日草の苗を買いたかったので園芸屋さんに移動!
コリウスやラベンダー・アメリカンブルーetc.色々と買って帰りました

一度に沢山苗を買うと植え替えが大変のでいつも何回かに分けて 
今日の苗の半分は母にお裾分けをしました 続きの買物は火曜日 Nana の病院帰りに!

お花の苗 ラベンダー

花瓶に生ける切り花でなくても小さな苗を眺めているだけでほくほくと笑顔になれました
自然の力 癒し効果ってすごいなぁ~ といつも思います

昨日は100円SHOPで315円POTを3つ購入
 涼しげなスパシフィラム2鉢と 私の大好きなパキラの鉢です
大きく成長していたパキラの鉢が2つもこの冬~春にかけてダメになりました
大きい植木はまた改めて・・ 寄せ植え鉢の植え替え用に1つ 


お買い物が終わった後はまったりティータイムです 
事務所まで戻り表通りのフォレさんでまったりタイム お喋りタイムです

  アイスオーレ   バナナジュース
  私は最近のお気に入り アイス・オーレを!  くりっぴーママさんはバナナジュース!

お買い物&ティータイム 気持ちリフレッシュ!  お誘い有り難うございました!


事務所で母と留守番をしていたうちの親子ちゃん
最近は縁側廊下の戸を開けていますので帰宅の足音でばっちり反応   

母に苗のお裾分けをして庭いじりが始まりましたので 私はセドリックだけ洗車しました
アパート下に置いているだけでも真っ黄色の黄砂の砂ですぐに埃っぽく;
  母に そろそろ車を買い換えたら? と言われました

乗り潰すつもりで珍しく買い換えず一応大事に乗ってる車です やっと13000km走行になりました
亡くなった兄が好きだった事もあり4台目の CEDRIC です

最初 兄が会社の小切手を切り いやに好き勝手に車を買ったな?
 と不思議だったのですが・・

   の英国留学をやめさせたら何でも好きな車を買ってやろう 』
父と兄の水面下の取引があったという事を聞いたのは数年後の話でした


私は 自分の物は自分で! その代わり口は挟ませない これが信条
自分の車を買う時 曰く付き? 何となくでずっと CEDRIC を買い換えてきました
まぁもう CEDRIC の名前もなくなりましたので次は他の車種になりますが・・



明日のパン      ぐぐ・・るしぃぃ・・ by Rose
 明日のパンを焼きました   意地悪そでに楽しそうな母の顔  いつも苛められてます;
                       載せてやるー   宣言しましたので載せちゃいます


     ティータイム
  洗車の後 早目に帰宅するつもりでしたが・・ 母の悪魔のお誘いが・・ 


暑いだけで身体がだれてしまう感じ・・  きっと明日は今日買った苗のプランター作りはしないだろうなぁ・・
頭痛が消えて身体は楽になっていますが 何となくチョコマカと動き回る気になれない感じが続いてます

明日もまったり過ごしちゃおうかなぁ~?


   おやすみなさいきゅん  おやすみなさい by Rose



No.2657 / お買い物 / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.19  事務所へ <<18:40


最近一緒に寝ていないなぁ・・?  最近のコロ達の寝場所
 キョロキョロすると ここで!


お天気がよい日が続き 夕方になると西日でお部屋が暑く感じるようになりました
お膝に上がってくる ですが 温かい→ちょっと暑い? になってきました

油断するとまた寒い日もあったりして・・ 気を付けないといけませんね~


さてさて 昨日は気になっていたお墓参りを済ませました
雨もよく降りましたのでシキミもきれいで◎ 敷地と上がり口の坂道を掃き掃除をしてすっきり!
9月まではどなたの命日もなく気になった頃にお墓参りをする日が続きます


母とお昼ご飯! 鶏から揚げ   お昼ご飯 鶏唐


食事の後は駅前事務所・銀行やヤマダ電機・私書箱を開けに郵便局等々 用事を済ませ
コロ達の待つ事務所へ戻りました
駅前生活の時は歩いてあちこち用事を済ませて回っていましたが今はちょっと引っ込み山手生活
気も遣わず静かな生活になってます


いつもの様に 椅子の上の親子1 椅子の上の親子2

  怒られる時はママの後ろに隠れる息子君ですがいつも手前にどかっと座っているのです(笑)
  サイズ的にはほぼ一緒 体重差 200gの親子ですが 毛太り 大きく見えます
     ♂♀骨の太さの違い分なのかもしれませんね~


いつものお昼寝タイム  いつものお昼寝  母に甘える でした


お昼寝の後はティータイム   今日は沢山おやつがありますよ~

 おや・・珍しく がお膝に・・  美味しい物 Non

    箱をひっくり返して冷蔵庫に入れてくれていた母・・ 
    文句を言わず美味しく頂きましたが・・


     美味しい物 Rose 雪見大福       ティータイム Roseの位置
冷蔵庫に入れられていた雪見大福(おぃおぃ要冷凍だよ!!) 苦笑いの タイムでした(笑)



今日は工事の方が事務所の家とアパートの改築に入られていました
アパートも古いので潰して駐車場に・・とも考えていますが 住居人がまだいらしてなかなか・・


Nonnon まったり  Rose 椅子の上

まだまだ暑くてフロアーに伸びて寝る姿はありません
椅子の上でまったり丸まって・・ 今はまだそんな時期なのかもですね~


家に戻ると・・  Nonnon まったりまったり  またまたこんな姿で



No.2656 / 事務所にて / Comment*26 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.18  Nana お迎えの日 <<23:36


時々無理が続くと左目奥の眼痛と左側頭部の頭痛で気分が悪くなり 吐き気がしてきたり・・
ここしばらく胃腸も弱っていたのかお腹もすっきりせず・・が続いていましたので弱り目祟り目;

今日は何とか痛みも薄れ お墓参りとあちこち用事の消化が出来ました
温かいお気遣いのコメントやメールを賜りまして有り難うございました

ACTH刺激試験の結果が今日出て Nana の病気が予測どおり アジソン病 と確定しました


     Pのスミレ   Pのスミレ2
       駐車場に自生したこぼれ種の      来年も期待してます!


お迎えは1時過ぎ 患者さんが切れる時間に・・と言うことでしたのでお昼ご飯を食べてから!
いつも母と行く洋食屋さん ファミレス お好み焼き屋さんがいつの間にか3店舗閉店していて
この日は昔の従業員さんのお店を思い出し久々お邪魔しました

  お好み焼き      お好み焼き1
   広島風お好み焼き         ちなみにこの方 母ではありません
      いつもおそばの代わりにおうどんを入れます

  1時間程 お迎えまでの時間調整でお買い物が出来ました!


前回入院した時は朝と夕方 病院に行き30分程度抱っこをしていたそうで
 今回何度も母から電話がありましたが・・ お任せしたら? と取り合わず・・

Nanaお迎え Nanaお迎え フード

2泊3日の入院を終え無事退院 帰宅に!   病院で頂いていた治療食を10缶買ってみました
 ちなみに・・いつもの先生の入院治療費 前回の入院時とほぼ同じ内容で費用は半分でした



アジソン病 = 副腎皮質機能低下症 = ストレスから引き起こる病気

副腎は腎臓の上部にあるほんの小さな臓器で その内部は皮質と髄質に分かれます
 副腎皮質からは ①電解質を調整するホルモン→ミネラネコルチコイド
            ②電解質を調整するホルモン→グルココルチコイド等の多くのホルモンが分泌

摘出すると3日命がもたないと言われる位 生命に非常に重要な働きをすると言われています
副腎皮質ホルモンは日内変動と種々のストレスにより分泌量が変化します

アジソン病は分泌されるべきホルモンが分泌されず血中のNaイオン・Kイオン濃度が変化し
循環不全やショック状態を引き起こし生命の危機に発展する恐ろしい病気なのだそうです


①ミネラルコルチコイドの代表は・・アルドステロン 
 1)尿から血中へのNaナトリウムイオンの再吸収を増加 Kカリウムイオンの尿中へ排泄促進
 2)血液量 血圧 血中のNaイオン Kイオンの濃度調整に関与
不足するとKが上昇 Naの低下 Kの上昇は循環不全・ショックを起こす原因となります

②グルココルチコイドは 
 1)糖新生作用:腎臓での糖新生(グルコース)を促進、血糖値を上昇させる
 2)抗炎症作用:外傷・感染症による組織の炎症反応が抑制される
 3)抗ストレス作用:種々の外部からの身体的・精神的ストレスを受けると分泌され
           ストレスに対応する ストレスホルモンと認識されています

簡単に説明しますと・・ 
 生体への様々なストレスに対し副腎皮質ホルモン等が分泌されストレスに対する恒常性が維持
 副腎不全は副腎皮質ホルモンの不足で恒常性のバランスが崩れ 急性に循環不全を引き起こした
 状態をいうのです

ストレスを感じた時に分泌されるべきホルモンが分泌されず血中・尿中イオン濃度が危機的変化を
起こし生命の危機にまで発展する! という事です

アジソン病( →9割後天性 )はストレスに弱い状態 猫には稀に発症
 来客・動物との出会い・発情期・お出掛け・気候の変化や雷・花火・トリミングやシャンプー・病院

 7割が雌 特に未避妊雌に高いリスクがあり 若齢~中齢(14歳位まで)に発症

            トリム トイ 白           トリム トイ レッド     

好発品種 大型犬に多く グレートデン・ロットワイラー・スタンプー・ウェスティー・SCWテリア

症状として 特徴がないのが最大の特徴 なのだそうです
 ②グルココルチロイド不足→ 食欲不振・嘔吐・倦怠感・体重減少・下痢・多飲多尿・低血糖
 ①ミネラルコルチコイド不足→ 感覚鈍磨・沈鬱・振戦・筋肉繊維束萎縮・筋肉虚脱


このアジソン病は平均的な動物病院で1~3年に1例遭遇程度の稀な疾患なのだそうです;


           トイ レッド         トイ 白


思うに・・ Nana が実家に来て家の中でほとんどの時間を静かに過ごす日々が何年も続き
それが彼女にとって当たり前な生活でした
うちは商家 朝から晩まで仕事で自宅には誰もおらず・・ ここ近年父が隠居となり自宅滞在に・・
そこで銀行関係・証券会社・友人知人の来客が増え Nana の静かな生活が180度変わり
人が苦手な子なのでストレス多大な生活となってしまった為 この病気になったものと思われます


父に何度言っても 小脇に抱えてはあちこちどこにでも連れて行くのですよね・・・
ストレスマシーンとなっているのは父だったのですよね・・・


うちの親子も日々ガウガウ喧嘩ばかり・・ 別離不安があるので着替え・お化粧でスイッチ入って
いつもヒンヒン興奮状態・・ アジソン病にいつなってもおかしくないなぁ・・と危機感が募ります

副腎からのホルモン分泌指令が正常に行われると◎ですが・・加齢や諸々でいつ崩れるやも・・
火事場の馬鹿力 アドレナリン分泌! これも副腎からのホルモン分泌指令なのですよね~


    長々固い説明を読んで頂き  お疲れ様
      有り難うございました!



No.2655 / ワン’s / Comment*29 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.16  簡単あっぷな日 <<23:55


 Nonnon  Nonnon  まったり中



今日は  Nana の退院お迎えに行きました

お友達やブロ友さん 皆さんからご心配頂いて励ましのお言葉を頂き とっても心強かったです
 皆様の優しいお気遣いに 心より御礼申し上げます


ここ数日体調いまいちで寝つきも悪く 寝不足が続いており 吐き気がしていましたので
 ↑ お迎え後 午後コロ達と少しまったりお昼寝をしました

暑くもなく寒くもなく快いお昼寝から目覚めた直後はとても気持ちよかったのですが
おきてゴソゴソお洗濯を取り入れたりしていると・・いつもの左目奥の痛みと左側頭部の軽い痛み

ここ数日左の顎のかみ合わせも悪くて気分が悪いのです;



今日は早目に寝て明日 Nana の経過報告を書きたいと想います



Roseきゅん まったり中  Roseきゅん



No.2654 / Nonママ&Rose / Comment*30 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.15  休みのみのコロ達 <<23:26


風が強い日が続いています  ここ数日お天気もよくなり お掃除日和でした 

今日は父のお知り合いの葬儀がありましたので 葬儀社まで父の送迎を致しました
その間 母もうちにやってきていつもの如く  を飲み お昼寝を始めました


 本日の1枚  本日の親子 この1枚



 お昼前 母が遊びに来ました  日曜日 母来る 一緒にお茶してます

                     Nonちゃんのもあるのん~?
 

母はうちに来る前にもお茶を飲んできたらしく最初はおやつは入らない! と言っていましたが
結局 あっさり誘惑に負けて。。ぱくっっ  Non もしっかり見ています


 本日の10時のおやつ  母とティータイム


母とティータイム2  ロゼキュンアタっ~ク
 
母の周りを走り回って 肩越しに 隣でお座りして 『 いい子 』 をアピールしていますよ?

母とティータイム3  ゆっくり  出来ないね・・

その為の白菜を用意してあるのにバームクーヘンだとかドーナツをうちの子に食べさせる母でした

母とティータイム4   いつもこんな感じで私の横には来ません!


母の残したドーナツを別の台に置いてみると・・ 

じぃぃ・・ 日曜日 Nonお座り1 ほしいのん; 日曜日 Non欲しいのん

         鼻の利くワンズですから匂って当たり前!  でもあげられないのよ・・


父からのお迎えコールを待ちながら母は昼寝を始めました
葬儀開始から1時間半過ぎてもかかってこないので取りあえずは母引き上げる事に・・


   日曜日 お昼下がり
     母が帰った後のったり親子です  心なしか4つの目目がこっち見てる?


親子のお昼寝は・・ 日曜日 お昼下がり Rose  日曜日 お昼下がり Non
             傾斜大好き 寄りかかるきゅん   Non はここが好きのん~



震災後 仙台に行ってしまった親友一家・・ おばさまが用事で一時帰宅するとメールが入り
お電話でお喋りをしました  お弁当を買って食べるというので簡単おかずと蕗寿を差し入れに!


   簡単差し入れご飯    ご飯

   ・庭から採取した蕗で簡単お寿司  ・ナスと牛肉の煮物  ・ひじきの煮物  ・ポテトサラダ

今日はジャガイモとステーキ肉を使ってしまいたい気分でカレーを作っていましたので
 何とも変な取り合わせの晩ご飯になってしまいました


今日は本当なら アジソン病関連の考察をしようと思っていましたが・・
まったく文献読む時間もなく・・ 明日の退院後にまとめてご報告にさせて頂こうかなぁ~と思っています


<< 余談ですが・・FF11 >>

ミニ シャーベット

たま~に話しに出るFF11  私が初めてしたゲームなのですが まったり遊んでいるため
 キャラの成長も緩やか~  先日バージョンアップ後 頂いたお洋服です

メインはヒュム  倉庫は可愛いタルタル  毎週日曜の夜は全国に散らばるLS仲間と一緒に
 雑談しながら戦闘するのが日課になっています



No.2653 / Nonママ&Rose / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.14  Nana 病院へ <<23:37


先日の体調不良以来 時々食欲不振で震える為 今日はいつもの獣医さんの所へ行ってみました
先日は血液検査の数値から副腎が悪くホルモンバランスが崩れて引き起こるといわれました
前回入退院時の血液検査の分析票(私は初めて見ました)を手渡すと・・

   アジソン病って言われました?  k(カリウム) の数値を見た奥様に言われました

       アジソン病 → 副腎皮質機能低下症 については改めて書きます~


    Nana 病院へ1   Nana 病院へ2
 順番待ち    ここどこなの~?
     不安そうに母に抱っこされる Nana


病院へ到着!  Nana 病院へ3

  広い駐車場に車が沢山・・ 順番待ちの間は車で待っていました
  フィラリアのお薬待ちの方が多く 見る見る減っていきました

不安そうな Nanaちゃん  Nana 病院へ4

採血中   Nana 病院へ5

Nana 病院へ6  明日のブログで書いてみます


  11時過ぎに行きましたがうちが最後に! 2時を回って血液検査・診察終了です

前回入院時 カリウム 基本正常値 3.8~5.0 →   7.8 今日の数値 → 5.7

  6.5mEg/ℓ  心筋の収縮力の低下 徐脈  だから不整脈が観察されたのですね・・
 >7.5mEg/ℓ  致命的 なのだそうです・・・

とりあえずアジソン病確定の血液検査や点滴 諸々の診察のために月曜日まで入院する事となり
 先生に Nana をお預けして帰ることになりました

     月曜日1時にお迎えに行きます  先生よろしくお願いします! 


 
2時を回り何か食べなきゃね~ と向かったいつものお店が2軒 いつの間にか消えていて・・

 今日のお昼ご飯 讃岐うどん です  お昼ご飯/讃岐うどん


  掃除の後 午後のまったり~   お昼寝  少しゴロゴロ・・



コロ達は家に置いて出掛けました  15分 階段の掃除をしながら母を外で待ちましたが
ずっと家の中で  『 置いていったのーーん  置いていかれたきゅーーん 』  
大合唱が響いてきました・・   今日は・・ごめんね・・


帰宅後は引っ掻き回され いつもの熱烈歓迎の嵐・・
落ち着いた頃 ここ数日の雨でパンジーの見栄えが悪くなっているので植木の整理を少々~
Nana の入院が予定外 お買い物にも出ずに戻ってきましたので次のプランター作りはまた後日

とってもよいお天気  出る前に予約していたお洗濯物を干したり  後続のお洗濯をしたり
 家のお掃除も済ませて少しだけコロ達とゴロゴロ 横になりました

前回の入院は母が連れて行き話も聞いた為 あまり状況を把握できませんでしたが
 今回からの通院・投薬等は私の担当になりました
明日は少しアジソン病関連 勉強して予備知識付けておかなくては・・と思っています



No.2652 / 日常の出来事 / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.13  いつもの事務所 <<18:59


風はとっても強く吹いてますが久々の快晴!
昨日の夜からお洗濯何度も洗って山盛り干しています 
ついでに毛布やブラケットも干してみました  今日の夜はフカフカ毛布で眠れます


本日の親子の1枚  今日の事務所1 やっぱり が手前です


先日久々親子の首周り・胴回り・着丈を測ってみました
ほぼ同じサイズ( 何回測っても微妙? ) トリマーさんから太った注意報できっちり
で大体ベスト体重  →3kg  →3.2kg キープしています


ソロでまったり寛いでいると・・ 今日の事務所 Non


お邪魔虫が・・ 今日の事務所2


今日の事務所3  遊びたいのかな~?


晴れましたのでささっと  狩りを済ませました
その間  のお昼寝タイムでした ポウルを取りに戻ってみると・・


今日の事務所 昼寝1 今日の事務所 昼寝2 今日の事務所 昼寝3

顔をカリカリ なめなめされるので母はいつも寝始めは毛布をかぶっています(笑)
目隠し状態 手探り状態で親子のマッサージをしているのです



懐かしい物 → 懐かしメモ1  懐かしバス定期

実家地下倉庫から父が見付けたはるか昔 ホームステイ時のバス定期入れ ママの書いたメモ

友達と週末ロンドン→エディンバラ(スコットランド)まで鉄道の旅をした時のメモが入っていました
普通の座席で一晩座ったり寝たりしながら きつーい9時間の旅を決行しました
  とっても懐かしい~   私のペンパルにみんなで会いに行った時の旅です



今日の事務所4  最後はこんな感じで別々に


ママだけふかふかベッドの上で   今日の事務所 Non2

もう 済んだしね? 今日の事務所 Non3

今日の事務所 Rose  帰宅前  やっぱり寄ってくる狸ちゃん



No.2651 / 事務所にて / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.12  夕べの親子 今朝の親子 <<23:37


咄嗟の移動時に使えるようにと買ってあるクレートですが 嫌がって入らないといけませんので
日頃から部屋に並べてこの中で ご飯をあげるようにしています

そして日々の出勤 Nonママ はサックの中 Roseキュン はこのクレートで移動します
移動の度 の隠れ家?が崩れてしまいますのでもう1つ移動用を買っちゃおうかなぁ・・とか

   クレートは?
 で中に入ってくれますし 格好のお昼寝の場所

とっても役に立っています!  夏のお昼寝は風が通らなくて暑いかなぁ~?


とっとも ぷぷぷっっ な寝姿  夕べの親子1

夕べの親子2  仲良くクレートで寝ています


最近少し暖かくなってきたせいか お布団の中から上や外に移動気味で寝ている親子です
そして益々身動きが取れなくなってしまって・・・


今朝のNonママ 今朝のRoseきゅん 今朝のNonママ2
                           
右側足元で引っ付いて寝ています   左側頭部付近でお休み中

ワンコと寝るのは嬉しくも・・身動き連れず そしてしばし起こられちゃうのですよね


がるがるNonty2 Newスリッカーブラシ

  スリッカーブラシを手荷物だけでこの有様・・ 毎度毎度牙剥いて逃げ出します;

そんなこんなの後 私が席を立とうものなら・・ こうして身構えして私を警戒・・
またまた たまたま クレートで寝ていた息子をかくまう形に・・・

がるがるNonty  Rose 寝てました

私とも微妙な温度差のある・・Nonママでした・・



No.2647 / Nonママ&Rose / Comment*17 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.11  交通安全市民大会へ <<20:00


今日は法人会会員として 交通安全市民大会 へ出席してきました
本来なら道を練り歩きパレードの所・・雨の為に会場は市民会館へ変更になりました


何度か参加させられた いえ・・ した事があります  交通安全市民大会1
 とりあえず免許証は5年更新です!



交通安全市民大会2
  福田市長様の挨拶で市民大会が始まりました

交通安全市民大会4
  岩国警察所長様が続いてご挨拶!

交通安全市民大会5
  無事故・無違反コンテスト 入賞者チームへの記念品贈呈!

交通安全市民大会6
  可愛いお客様  今津幼稚園児さんの無事故・無違反宣言

交通安全市民大会7
  岩国消防音楽隊の方々による演奏で会場はまったり和やかに!


この後 警察の映画を・・(違反者講習の時に流れる?怖い事故映像の?とか)
ここでみんな引き上げてしまいました・・


終了後はフォレさんで美味しい休憩を!  フォレさんでティータイム


サクランボ  帰宅後 お陰で残っている をあちこちお届けに!

  そうなのです 雨のお陰で鳥が飛来せずまだしっかり 残っていましたので
   脚立を立ててまでは切らずに手の届く範囲の枝を切ってあちこちお友達のところへ

 晴れると・・ 母と鳥とどちらが早く収穫出来るかなぁ~?


結局・・晩ご飯・・  晩ご飯

   ・アジの南蛮漬けを最近よく作ります  作り起き出来て丸ごと食べられて◎
   ・サラダの代わりにコロ達の紅あずまを拝借し いつもの大学芋を! ・モズクスープ


ガウガウNonty  ガウガウNonty ひどい顔してるよ?


時々スイッチ入って  にはむかう です
今日は背後の を敵→? から守っています 



No.2650 / 法人会 / Comment*30 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.10  Rose おもちゃ遊び <<23:45


今日は生憎の雨模様 お掃除してもジケッとしている気がしていまいちなお天気・・

朝一母から 電話が入り実家の  Nana がまた食欲不振で震えているとの事
先日初めて連れて行った新しいお知り合いの獣医ではなく セカンドオピニオンで
元々通っていた私の先生の所へ連れて行って欲しいとの要請

コロ達に早昼を食べさせて準備をし待っても待っても来ない?
電話を入れると  元気になった から様子を見るということでした
午後の診察は4時からなのでその間私は事務処理などを済ませたり・・

結局は病院には行かず・・ ちょっとドキドキ心配した日となりました


Roseおもちゃと戯れる1 これ好ききゅん


起きている間ずっとおもちゃ遊びをしている Roseキュン
やはりこの狸くんが気に入っているようです


おらおらおら~  Roseおもちゃと戯れる2

ぶんぶん振り回しては飛ばし また咥えては振り回し・・   1人遊びを続けていました

Roseおもちゃと戯れる3 Roseおもちゃと戯れる4

ブンブンブン  振り回しては飛ばし取りに走る!    向けると ぽっとん 落とします

今日は温温敷パットを夏向けタオル地に交換
雨が降っていなかったらシーツやカバー ひざ掛け等 洗濯したかったのですが・・


Roseおもちゃと戯れる5  イチゴ味のおもちゃも好ききゅん 


今日は午前中 また少し夏向けの入れ替えなどをしました
雨が降ると体感温度が下がって寒い日もあるのですが 時間があるうちにやってしまわないと・・

隣で がおもちゃを奪われるのを待っていましたが・・
何分にも のおもちゃ遊びに散々付き合った後 全く自分の用事が進まないので見て見ぬ振り


Rose???と戯れる1  Rose???と戯れる2

そんなこんなで邪魔が入りました・・・     それねぇねぇの! 返して?


   平和な我が家のほのぼのタイムです

No.2649 / Roseきゅん / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.09  久々事務所の日 <<23:55


お風呂から出たらこんな感じ  風呂上り Nonさんここで

風呂上り Nonさんここ  寝ていました 可愛い

  Nonママ お得意の開脚 こんな場所で待っててくれていましたよ

ろっちゃんはここで  風呂上り Roseさんここ



長いGWの連休の後 今日は久々の事務所  コロ達も張り切って出勤しました!

 どうせ留守番のん・・  久々事務所へ  そうきゅん・・ 


昨日の母の日のランチの代わりに 今日母にご馳走する事になりましたが・・
 予定していたお店が2軒ともお休み ( 今日は月曜日! ) で久々揚げ物屋さんへ行ってみました


  出勤前のティータイム   お出掛け前のティータイム

ランチとは関係ありませんが・・ 私のこよなく愛するお菓子 ウォーカーズのショートブレッドです
ホームステイの間 こればっかり食べていました 懐かしい思い出の味です
   売っているのを見つけると ごそっと買ってしまいます
   英国かぶれ丸出し   英国は第二の祖国と思っています


久々事務所へ ランチ  メニューを選んでいます

ランチ 添え  久々の来店 お漬物がこんなになっていました

母とランチ  お勧め  を頂きました


アートメークは予約がまだ先なので母の日のプレゼントはしばらくお預け
  母の日に何もないのも寂しいので気持ちばかりランチをご馳走しましたが お安くついちゃった!?

ここの揚げ物屋さん 白米 or 玄米( 美人玄米 ) 味噌汁 or 豚汁 のチョイスになります
いつも母は白米 私は玄米ご飯と豚汁です → 今日のは黒米入った色付でした


食後は指輪のお直し取りに寄ったり ドラッグストアーにお買い物 銀行に税金を支払いに行ったり・・
(サイズ直し時に宝石を止める爪がなくなって戻り すぐに言えなかったので自前で・・)
のんびり過ごしたGWなだけに 何となく慌しいドタバタな午後でした


晩ご飯 にぎり寿司  晩ご飯はにぎり寿司

父が50年通った今は無きさかえ寿司のお嬢さんに時々握ってもらっての晩ご飯となります
今日も3万円 魚屋さんにネタを準備してもらい魚を家まで届け 父宅・義姉宅・私・さかえ寿司宅
みんなで頂く晩ご飯です 賑やかしの好きな父のイベントのひとつです

お一人様の量でもなく・・食べ切らないので半分明日に・・ 今日の方が美味しいのですけれどね


     そろそろ の時期になりました サクランボ~

去年は裏庭・中庭の桜の木を伐採しこじんまり選定したので今年の は期待していませんでした
でも裏庭は日当たりがいいのか(東側)手の届かない高い場所に去年程ではないのですが沢山!
・・ただヒヨドリに見つかっているようなのであっという間にハゲになっちゃうかも??

今日はにぎり寿司でバタバタしましたので 収穫は明日
  コロ達用におやつに少し持って帰ろうかと思います 色付の物には過敏に反応します

 裏庭のサクランボ 10本  サクランボ

 中庭には1本  サクランボ 中庭

裏庭 蕗・サクランボ 我が家の蕗寿司の素も茂ってます


用事を消化して事務所に戻ると 待ってました

やっと落ち着いたところです  久々事務所へ2

  私が事務所に来ない間は とっても散らかって汚れていましたが・・
   コロ達の広い食いの癖を知っている母が今日は大掃除を  してくれていました


久々事務所へ Non    久々事務所へ Non2

来客前 28日にシャンプートリムしましたが すっかりペチャペチャになってます (゜ー゜;)
暖かくなりましたので廊下への扉を開放~  細長い廊下は格好の鬼ごっこの場所なのです


 久々事務所へ Rose1   久々事務所へ Rose2   久々事務所へ Rose3

外の声が気になる 警備担当ではずっと見張り番をしていましたよ~?
 明日も事務所に行こうね~



No.2648 / お店・ご飯など♪ / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.08  連休終わり <<23:55


今日で気持ち的 GWの終了  まったりな休日を過ごす事が出来ました
来客続きな休日 近郊の観光に出掛けられたり コロ達のお散歩に出かけたり・・
人並みのお休みがあるってこんなに楽しいものなのか! ひしひしと実感してしまいました

まだまだアップ出来ていない宮島+妹背の滝 みなとオアシスゆう なごみ広場
(すっかり忘れ去られた春の錦帯橋 ) ぼちぼちアップしていきたいと思います


NonとおもちゃとRose1 NonとおもちゃとRose2

Yoshi-kun に頂いたコロ達への3つのお土産 Nonママ のお気に入りの狸くんを
いつも親子で取り合って コタツの周りを追い掛け回した挙句 牙剥く喧嘩となります・・・

Rose はお遊びのつもりかな? とも思いますが Nonママ には通用しません
そこでリクエストメールを入れてみました所 即お買い物に行ってくれて本日届きました


先ずは別室で だけ NonとおもちゃとRose4

   NonとおもちゃとRose3  クンクンクン・・ 

いつも 『 おもちゃ大好き おもちゃはろっちゃんの物 』 の子に取られてしまうので
 ママだけ小脇に抱え先に遊ばせて匂いを付けさせました


でも結局・・ NonとおもちゃとRose5 NonとおもちゃとRose6

 結局の所・・ 遊んでいるおもちゃが欲しいのでしょうね~
 口に咥えて左右どちらから来るか様子を伺いつつ ママを交わして走り去る息子君・・
 手厳しすぎるママとのスキンシップなのかもしれません・・



ここからはうちの 『 AQUARIUM 』  シンプルメダカ達です

メダカ  見えますか?

水生植物を入れ忘れてました メダカ鉢1

 こちらが先日頂いて新たに我が家の仲間になったメダカです
 ブクブクも入れずこの状態でほったらかしにしても大丈夫! 手がかかりません


メダカ鉢メダカ鉢

玄関の外にも置いていましたが鳥が(ヒヨか烏か)飛来するので家の中に避難!
 ホテイ葵の薄紫のお花が見たくて睡蓮鉢に入れていたり・・

      事務所のメダカ鉢   メダカ鉢

ドジョウ ドジョウ
  久々アップの20年選手 おひげが可愛いドジョウの ド レ ミ ファ

我が家のドジョウは元々食用 川棚(温泉と瓦そばが有名)の食用ドジョウでした
 食べる訳にもいかず・・我が家の仲間入りを果たしました

常連のお客様や 帰省で立ち寄って頂くご家族連れの皆様方から絶大な人気を集めていました
うお座な  水と相性がいいみたいです


我が家(山手事務所の方)のサクランボ  うちのサクランボ

母が用事で立ち寄った際に一枝コロ達用に持って来てくれました
増改築の後 山手の家に住んでいた1年間には 白桃・ブドウ・柿・サクランボ・夏みかん・レモン・蕗と
 色んな自然の収穫物を頂き コロ達のおやつのなる庭を散歩するのを楽しみにしていました

去年はかなりの木を伐採したり縮小選定入れたりして今年のサクランボは期待していませんでした
でも一粒摘まんで頂くと 意外と甘くて驚きました


休日 朝ご飯~  朝ご飯~

休日 昼ご飯~  休日昼ご飯

  ・マグロ・サーモン・あま海老の海鮮散らし寿司です ・コロ達の紅あずまを拝借(笑)
  ・昔の従業員さん 森ちゃんに頂いた釣り立てのアジをタタキに!


お茶の時間  ほっと一息 食後のお茶

レーズンバター  レーズンバターのおつまみ

レーズンバターとっても美味しいのですが食べ過ぎると胸焼けが・・
 リッツにしようか クラッカーに?  でプレーンなクラッカーで頂きました


今年の母の日は 『 眉のアートメーク 』 にする事になりました
過去2回? 3回? 刺青が痛いもので母がなかなか難色を示し 薄れているのに施術を
受けようとしませんでした  今年の母の日は母の口から 『 眉にしようかな? 』

お出掛け等 用事と予約の空きで日程調節
 とりあえず明日のお昼ご飯は何か母とご飯を食べようと思います



No.2645 / お店・ご飯など♪ / Comment*28 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.07  今日はお墓参りに・・ <<22:03


朝な夕なのまったり~ Non Rose です

夕べのお疲れ Roseきゅん   Rose おもちゃと一緒に
   先日お土産にもらったお気に入りの狸のおもちゃと一緒に寝ています


朝のNonnon  朝のまったり Nonty 
  まったり色っぽい朝の Nonty です


昨日→ Roseと一緒に 今日→ Roseの寝相

 お分かりですか?  いつも右腕の中で寝るのですが暖かくなってきたのか匍匐前進
  二の腕+肩を腹枕にして寝るのです   の頭にピッタリ引っ付いて

  昔からここで  ロゼのベッド2

    の頃も にピッタリ引っ付いて 枕の半分を占領して寝ていました

お・ま・け 
懐かしのRose チビロゼ
                                      ぷぷぷっっっ 


今日の朝ご飯   朝ご飯

  ・甘甘系なフレンチトースト+ケーキ!  おやつみたいですね ^^;
  ・マーゴットオレンジ+いつものフルーツ+ヨーグルト シリアルがけ コーヒーゼリー

今日の晩ご飯 晩ご飯

  ・広島産イサキのお刺身 ・仙崎イカの竜田揚げ ・スライスオニオンとローストビーフ

おつまみ1  おつまみはレーズンバター


今日は母方 美和のお墓参りに行ってきました 
空には厚い雲 お天気もつかなぁ~?  心配しながらささっと支度をして出掛けました
今年は東京の叔父が東京にある主のいないお墓に美和のお墓を移す事になっています
震災があって春に移設の予定がそれ以後話が浮上しません

私も子供の頃から そして運転が出来るようになってからはずっと墓守をしてきましたので
 移設後は一度改めてお墓参りに上京したいと思っています

なごみ広場1
  まずは  河内神社へ  なごみ広場は眼下に広がります

河内神社 河内神社2

 車の中にコロ達を入れて眼下のなごみ広場を
 いつものごとく ひゃんひゃん聞こえてきましたが 別段気にもせず・・
 車に戻ってみると  んん? 濡れてる??
 そうです・・ Rose が運転席でちっちを 

    車に残されて寂しかったのでしょうか・・   まっ仕方ない;
気を取り直して神社から車で1分 瀬戸の内のお墓に到着です

先ずはここで1枚!  お墓参り2

  コロ達真正面奥 母方の里になります 母の従弟が住んでいます

お墓参り1  ささっ 行きますよ

仕事が一段落した去年から 小学生以来始めてのGWのお休みが始まりました
去年もお墓参りにきましたので今年も
親から1人で行くのはダメと言われるので エスコーター奈良から遊びに来ている さんとコロ達
小道で待ってもらって少し草むしりなど・・ お彼岸にしっかり草抜きしましたのできれいでした

 お墓参り4   お墓参り5

甘えん坊 はすぐに 抱っこきゅん~ になっちゃいました

道端に咲いているスミレの花 大好きです  すみれ


GW みなとオアシスゆう 海岸のお散歩に出たくらい もう一度どこかお散歩へ・・
お墓参りとセットの明神原なごみ広場でまったりお散歩を楽しんで帰りました
 何とか雨も降らずに自宅まで戻る事が出来ました

      なごみ広場 親子

   いつものお得意の(ブログアップ確率半分の宣言 ^^;)次回予告編 なごみ広場です



No.2644 / 日常の出来事 / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.06  GW ご飯 おやつ ご飯 <<20:55


GW ちょっと手抜きをしたいなぁ~ 的なご飯になっていたり・・
この際 冷凍庫の中をきれいにしたらいいのかな~?
 と早く気付けばよかったな・・

震災の影響で岩手の鴨肉がまったく届きません
他いくつか常時我が家にある食材もいくつか欠品中 仕方ないですね~
漁業・農業・花栽培 etc. 生計立てる仕事が出来ない方々を思うと心が痛みますね;


 ここ数日の食事( 分だけ ) 載せてみます 

一昨日の晩ご飯  一昨日の晩ご飯

 < ヒレ肉丼! 筍の煮物 南瓜のスパサラダ モズクスープ 丸ごと豆腐 そら豆 >
#ぷちっとお出掛けの際にウコッケイ産み立て卵を頂き 炊き立てご飯ステーキ丼の添えに!


そう・・ ここで事件があったのですよ・・

Rose 締め出し1 Rose 締め出し2
  Rose 締め出し中   中を覗いて  入れてきゅん・・

Rose 締め出し3  ろっちゃん~? お口まだ汚れてるよ? 

これなんです・・ 口いっぱいのサラダ・・ Rose こっそり食べちゃった
  の様に口いっぱいスパサラダを 全部! 全部 吸い上げたんです!!!


昨日の晩ご飯  昨日の晩ご飯

 < 黒豚の黒酢ブタ 名古屋コーチンの炊き込みご飯 アジ南蛮漬け モズク酢
   昨日の残り物→筍の煮物と南京スパサラダ +ホッキ貝赤貝イカ数の子のサラダを

 #昨日の献立 考えもせず作りましたが・・失敗 酢の物ばかりで酸っぱい酸っぱい
   3合炊きの名古屋コーチン 出汁を分量通り作ると味が濃すぎ


こちら今日の朝ご飯  朝ご飯

  < 函館イカシューマイ(再度お土産:市販品) トマト 絹豆腐 お味噌汁 納豆
        昨日の炊き込みご飯で焼きむすび 自家製粕漬け→紅鮭+ブリ >

  昨日の名古屋コーチン炊き込みご飯 味が濃すぎて焼き にしてみました
  お醤油をつけながら焼かなくても味がしっかり付いてますからね~ 


そしてたまにはお晩酌 地ダコでお晩酌

 立派な地ダコのお裾分けを頂き 食べきれないのでたまにはお酒が入りました 


掛けたついでに先日出店したばかりの大阪王将に行って ぱぱっとご飯を済ませました!
 → 母のタイヤ交換の後かな? 楽チンでした♪

大阪王将1
 < 手抜きご飯 >    大阪王将2



そして朝ご飯~ ティータイム~ 
 
お好み風 創作パン  コーヒータイム


 コーヒーブレイク ねんりん家のバームクーヘン


パンケーキの日 ホットケーキ

  朝ご飯 食べる物がない困った時の食べ物はホットケーキ相場が決まっています
   黒蜜きな粉のくずもちとキゥイフルーツ  こんなのもたまにはいいですよね~


最近復活 ケーキが続いてます 夜のティータイム

いつもの朝ご飯 いつもの休日朝ご飯

  そして我が家の休日の定番は  ホットサンド です


この他かなりのスウィーツ ティータイムをしているのですが・・ 写真撮らずが多くって
太っちゃう原因の指摘がきても。。  後はご想像にお任せします~

  今日はアンコウ鍋にでもしようかな~?  動いてないのでお腹空いてなかったり・・・ orz



No.2643 / お店・ご飯など♪ / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.05  GWお出掛け後編 <<23:53


前編に続く ぶらり観光 ドライブ後編です

時間を気にしながら青海島メモリアルロード散策路は断念・・
2コース 1200m/700mコース 眼下に見事な奇岩群と青い海が広がる景色を堪能出来
途中途中の多様な植物を眺めながらまったりお散歩を・・と思っていましたが天気がねぇ・・;
コノマミツバツツジが綺麗な頃かなぁ・・とも思ったのですが機会があればまた次回に・・

先を急ぎ・・私のとっても楽しみにしていたお茶のお時間 
 イラストレーター尾崎真吾さんの ギャラリー喫茶 ショアーズ へ急ぎました

犬を飼い始める前は年に数回 油谷の楊貴館や湯本の大谷山荘など骨休めに来ていました
その帰りに必ず立ち寄る喫茶店だったりします 久々なのでとても楽しみでした


ショアーズ到着 現在こちら2Fがご自宅です


         ショアーズ店内

 店内は素敵なイラストが沢山飾ってあり ギャラリー喫茶故の別の楽しみも
  お茶の準備が出来るまで まったり作品を眺めたり 奥様とお喋りを楽しんだり

ショアーズ 絵を眺めながら ショアーズ 作業テーブル
  素敵な絵を見つけました!        作業テーブルには創作活動の痕跡が

絵や世界一周船旅の旅客船の模型(尾崎氏製作)などを眺めたり・・
 絵葉書やフレームを眺めたり・・ そんなこんなをしている間にお茶の準備が整います
絵に見とれていたせいか・・ ティータイムの写真がなかったり・・


ショアーズ 景観 海
ショアーズ
ショアーズ 景観

窓の外には青海島と澄んだ日本海のコバルトブルーの海を眺める事ができます 絶景です
お天気良ければもっともっと海がきれいだったことだろうなぁ・・と しばしうっとり過ごしました

元々長門ご出身かと思っていましたら徳山(現:周南)だったのですね~
徳山でも絵画のご指導をなさっていらっしゃるのは知っておりましたがあちらご出身だったとは・・


奥様にご挨拶をして外に出てみると・・  どしゃぶり?? 
秋芳洞と緑まばゆいはずのカルスト台地は・・ これまた次回機会があれば・・と言う事に

車を美祢ICまでナビ設定+るるぶマップを手に走り 本来の予定は食事の前にもうひとつ
徳山西IC下車で泳源山公園の藤棚やお花を楽しんでから・・の予定だったのですが

どしゃぶりってこの事?
 位 久々に経験する 『 前が見えない
高速走行で速度は出てるし車は多いし前は視界が極度に悪い 
一気に神経使ったくらい肩凝っちゃいました・・・

そして徳山西(防府・新南陽辺り)ICを通過して次の徳山東(下松辺り)で下りて笠戸島へ直行です
笠戸島はヒラメの養殖で有名な場所 秋穂の車海老 下関のふぐ 迷いましたが帰り道のここで!
大城はいつもヒラメを食べに来る場所とは違い 相方:なおちゃんからの情報でした


笠戸島 大城温泉
  いざいざ中へ・・  いざいざ 『 ひらめ懐石 』

笠戸島 ヒラメ懐石1 前菜プレート+平目の酢の物

笠戸島 ヒラメ懐石2 お刺身とから揚げサラダ

笠戸島 ヒラメ懐石3 平目のしゃぶしゃぶ

笠戸島 ヒラメ懐石4 平目と野菜の天麩羅+小鉢

笠戸島 ヒラメ懐石5 茶碗蒸し ご飯 お吸い物 果物

こんな感じで¥4200でした  この後まったり塩風呂に入ってから帰途につきました

露天風呂からの夕日
  お天気良ければこんな感じのサンセットが望めます 


パンフレット頂きましたが国民宿舎でお得な宿泊が出来そうな場所ですね

私の好きな国民宿舎は福岡海ノ中道(海ノ中道ホテルも好き!)向こう志賀島 昔よく行きました
ここから九州は近場で1泊旅行にいい場所が沢山あります
別府や湯布院だとかハウステンボスだとか阿蘇 門司港ホテル+レトロ etc.
うちのお犬様が車に耐えうる身体なら楽しい旅行が出来そうなのに・・ 残念です
ストレス与えてまでは行かなくてもいいと思うので・・


事務所で留守番をしていたコロ達を迎えに行くと母がちょうどご飯をあげてくれた所でした
  母に感謝!  子守有り難うです !(´▽`)


ドタバタ親子ちゃん ゴデイバ+ロイズチョコ
 親子のいつものおねだりの様子です
                夜は軽く~ ゴディバ+ロイズのチョコを摘まみながら 


この日420km走行 ドライブで疲れは感じませんでしたがあの高速道路での土砂降りが・・
 久々怖い体験をしたような気がします
久々の油谷・長門方面の観光 とっても楽しかったです  また行きたいなぁ~



No.2642 / お店・ご飯など♪ / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.04  ぷちっとお出掛け  <<23:42


昨日の事 父の古い友人 坂根パパさんからのラブコール
久々お宅にお邪魔させて頂きました  父も Nana も一緒に!
  →→  すっかり元気になりました 入院の際は励ましのコメント有り難うございました


Nana  Nanaとお出掛け

1週間の入院で痩せたはずでしたが・・すっかり元の に! 元気が一番

姉姉? 父さんまだ?  Nana at SMART


坂根パパさんのお宅は色んな鳥から鶏 チャボからランチュウ メダカから賑やか!
優しそうですが立派な猟犬がいるので Nana で留守番をしていました

コッコ達1 沢山庭を歩いていましたよ

坂根パパの庭 大人しいですが を追う猟犬です




父が飼う飼う言い張ったランチュウ  ランチュウ

    広い水槽でのびのび泳ぐ ランチュウを頂いて帰りました
    以前会社に置いていましたのできっと世話は私の係り・・?

新入りメダカちゃん 私は数が減ってしまっているメダカを!

   
父と一緒に行動すると・・次はここ もう一度家に行ってくれ! あちこち振り回されて・・
事務所にいた母がバトンタッチで家に連れ戻してくれました

その間私はずっと気になっていた母の車のタイヤの交換に行きました
9月が車検なのですがタイヤがもう怪しくなっていましたので事故を起こす前に交換で!

母の車とスマート2台一緒に買ったので(入荷の時期は違いずれましたが)8月 車検だ;
小ベンツ→セドリック→スマート 一気に車検にならなくてもいいのに・・


気になっていたので母の車のタイヤ交換を ママ車 タイヤ交換+オイル交換

オイルキャップの圧が少ないと・・キャップ交換
オイルも車検時に(タウンユースで走行距離もない)の予定でしたが お兄さんがあれこれ言うので
面倒くさくなって全部やって頂きました 車検の時に交換しなきゃいい訳で・・


しっかりティータイム♪  戻ってティータイムでやっと一息です


うちの子達 1枚もなかったので おすましNon Rose 




No.2641 / ワン’s / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.03  GW まったりドライブ 前半 <<23:47


GWのお出掛け 山口県を東から西に横断ドライブ 自然を満喫してきました
天気予報では晴れ時々曇り予報 山陰側のお天気は変わりやすいとは言いますが・・?
スタートは曇り空でした  いざいざ・・

お出掛け前に腹ごしらえ! 休日モーニング  ホットサンド


まったり 予定は未定でお出掛け敢行! ナビをセットし高速道路一路 美祢ICを目指します 
広島を走る時ナビの条件を一般道に変更しています
ナビがいまいち当てにならず・・ 高速を下そうと努力してくれるので気付きPへ・・

山陽自動車道から途中 中国道へ  久々のお出掛けで運転もちょっと緊張~
運転席でるるぶの地図を見てもらいながらまったりドライブ 
ナビの設定しなおしで3度もPに寄りました ( なんて事! )

何とか美祢ICに辿り着き目指すは角島です


角島大橋  角島大橋の上から・・

生憎の曇り空 真下の海は綺麗でしたが晴れていたらもっと綺麗なはず!

角島大橋の上2  橋の上 左右の避難Pへ

左右2台ずつ位 駐車出来 みんな下車して景色を楽しむ場所なのです

西長門リゾート 振り向けば・・

私のお気に入りのリゾートホテルの1つ 西長門リゾートホテルが見えます

角島大橋の上  角島地図

山口県西北端の島 角島は真っ白な砂浜とマリンブルーの海が特徴で映画のロケ地となったり・・
近年大橋が出来たので私のナビちゃん 車は海の中を走っています(笑)

角島 展望台から  展望台から本州を眺める


角島の海を見て楽しんだ後は油谷へGO! 千畳敷・竜宮の潮吹きを見に行きます
ここでもナビと手元のるるぶマップを比べながら車を進めます
( いまいちナビを当てにしていなかったり・・ そんなとこないですか? )


千畳敷  千畳敷

北長門国定公園の一部で 標高333mの高台に広がる見晴らしのよい草原地です
ここの途中に菅無田公園(親水公園)があり背景に日置風力発電所のプロペラが重なり見えます


公園内の「いろどりの丘」には赤・白・ピンク色とりどりのキリシマツツジが植えられており
 丁度見頃な時期でしたので竜宮の潮吹きに向かう前に寄ってみました


菅無田公園-1
  まったりお散歩が出来ましたよ~♪

菅無田公園2 ローズマリーの小道

ローズマリーは地中海沿岸地方原産 シソ科の常緑性低木 属名 Rosmarinus は「海のしずく」の意
お料理に生葉や乾燥葉を香辛料として使ったり精油は薬にも用いられます 花も可食なんですよ~

日当たりを好み生育旺盛なので垣根にも使えそうですよね~ って未来の家を思ってみたり

菅無田公園
 雲行き怪しい・・ 厚い雲がお空を覆っています  

菅無田公園3
 いろどりの丘からはパノラマの眺め いざいざお花見散歩開始です

キリシマツツジ 八重桜
         満開のキリシマツツジ           八重桜も綺麗でした

来月見頃な菖蒲池の鴨達 菖蒲池のカモたち


どちらを見ても素敵な景色が! 菅無田公園4

             菅無田公園5

菅無田公園6 秋吉台カルスト台地風な岩

  ちょっと綺麗なお花見散歩でしたので写真多目になってしまいました 


続いて向かいましたのは 油谷にある国の天然記念物・名勝に指定されている竜宮の潮吹です
絶壁に打ち寄せる荒波が海面近くの空洞から音を立てて海水を噴出させる現象なのです
その様が龍が昇天する姿に見えることからきた名前です

来た風の強い秋から冬にかけて海が時化ると最大30mになることもあるのだそうです


元乃隅稲荷神社 元乃隅稲荷神社1

以前はこの稲荷神社横に車を止めて鳥居をくぐってここまで下りてきましたが
 今は下道にPも出来便利になってます

竜宮の潮吹き岩 説明 竜宮の潮吹き岩
                                人が豆の様に見えてます

          竜宮の潮吹き岩2
              この季節はここからしぶきが舞い上がります


竜宮の潮吹き岩3 竜宮の潮吹き岩5

時化た時に舞い上がる手前の大穴です   お天気悪いので潮吹が背景と重なって撮れません


ちょっと長くなってしまったので残りはまた明日にでも・・ 前半の観光を載せてみました



No.2639 / お出掛け / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.02  ウォールタペストリー <<23:05


お天気いまいちなGWですね~  温かいのかな? と思えば曇ったり雨がぱらついたり・・
  5月のウォールタペストリーはこんな感じです 


子供の日前は・・  鯉のぼり


金太郎 五月人形

    最近タペストリー 手芸店で入荷を見かけないのが残念です
      季節季節の麻の暖簾や麻のお軸でも代わりに掛けてみようかなぁ~


昨日の事・・
  の前はこんな感じでしたが Non まったり ^^


これ誰やったの~?  ガジガジピンキー 誰やったの?
                     ぺろっと舌を出してるママを発見・・ かわいい

  でも実は犯人はその場から逃げている子が十中八九 当たりなのですよね~

ガジガジピンキー ガジガジピンキー 親子でコソコソ
  ガジガジピンキー           あんたのんよ?  ろっちゃん 知らんきゅん 

ストックの鞄の中から器用に取り出してかじってみた模様・・
  こんな事をするのは茶色い狸しかいないのですよね・・ 親子のヒソヒソ話が気に入りました(笑)



 放置してみると 怪しい行動をする  Rose ママの気になる

 この後姿・・ 叩きたくなるのですよね・・・・・・・ 私がいるとチラチラ見て食べないのですが;



No.2640 / 日常の出来事 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.01  趣味の時間 <<02:22


明日は楽しみにしていた葉加瀬太郎さんのコンサート! とっても楽しみです♪
 初の試み クラッシックとの融合でのコンサートだとか
全席指定 好きなお席がなかったのでバルコニーにしてみました 


          葉加瀬太郎 コンサート



そして ↑ とは関係ないのですが・・
お片付けの際  用 吉岡浩太郎さんのクラリネットと小鳥の版画 色違い2つやっと掛けました!
サイドボードの目隠しにしていたその後ろから昔のアルバムを見ていて見つけましたミシン仕事 

   仕事の合間に夜な夜な2週間くらいで縫ったお手製ウェディングドレスです
     ブーケも造花と胡蝶蘭の生花でいくつか作ってみました 


             お手製ドレス1-1


元々は・・父が衣装屋さんに着いて来て(要らないのに・・)
   『 人の袖を通した衣装はダメだ 』 などと言うので 白無垢・カラーだけ
  『 これ 』 と気に入ったものが丁度前の日に入荷したばかりの新品だったので◎


        お手製ドレス2      お手製ドレス3

結局その当時 サマンサ(刺繍の出来るミシン)を買い友達の子供服などを作っていた頃で
 作ってみるかな~ 程度の考えで作ってみたドレスです

なので作っていくうちに レースを一緒に縫いこもう だとか お花をつけてみよう とか
  袖はふっくらさせてみようかな~ とか 仕上がりの予定が? が楽しかったです


            お手製ドレスピンク1

ドレス下の膨らまし用レースも適当に作ったり・・ ベールも適当  適当仕上げのドレスでした



余談ですが・・ 
手作りでドレスは作りましたが・・ 一番仕事が忙しい時期で仕事から離れる事が出来ず・・
親兄弟と仕事と生活と・・板挟みで 3年もたずに終わってしまいました

話が決まって別居までの丸2年
  『 今ならやめられる 』 『 倍返しで話は終わる 』 『 まだ一緒にいるの? 』
これは日に何度も言われた の台詞でした
身内の反対 心友・親友の反対 一番認めてもらいたい3人から総スカン食らうきついものでした


要らぬ呟きですが・・ これから幸せになられる方へ
  祝福してもらいたい人から祝福された幸せなご結婚をなさって下さいね~



No.2638 / 趣味の時間 / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

 Home