Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (632)
Nonnon (600)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (4)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2011.03.31  3月トリミング <<23:47


先週 親子はトリミングに行ってきました 
  ・・・が いまいち さんに不評でした  どっちが・・? といえば毎回 Rose です

トリミング直後はきれいですが数日経った今が丁度いい感じになりました


3月トリミング
   何がおかしいかと言えば・・
           3月トリミング1
             泣いたような顔?  しょぼくれた感じの顔?
3月トリミング3
  目元とマズル周りのカットがいまいちなのでしょうか・・?


年末お願いした時に 足のカットの説明が悪く パンタロン→ブーツに 短くなってしまい
何故かブラッシングが膝の屈折に当たってやりにくく 今回もう少しボリュームダウンしました

Non は元々毛量が少な目なので当たり外れも少なめ?
今回 もブーツにボリュームが出てきました 今まで期待しておらず・・ちょっと嬉しいかも

最近来客等の都合で思い立ってトリミングの予約を するので希望の頃に予約が入らず
トリマーさんが多くて比較的予約の通りやすいご近所さんが続いてます
さん曰く 2人で連れて行かないといけない南のお店の カットが一番好きらしく
   今から4月の予約を入れておけば・・?
 なのだそうです
汚れ具合もありますからね・・ 桜の時期のお散歩もあるだろうし・・


3月トリミング Rose 3月トリミング Non 3月トリミング Non2
 トリミング帰りはふわふわなお耳の毛が嬉しいです
   自宅で洗っても毛の先までふわふわにならない気が・・ さすがプロ
  いいなぁ~ とは思えど 恐ろしくてママカット どうしても出来ないのですよね~


          3月トリミング4
            帰宅直後はいつもこうして ごろり~ん しています
3月トリミング5   お利口さんして

いつも Rose が数歩前進しています  いい子 すると が近いからですかね・・



No.2596 / Nonママ&Rose / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.30  事務所の親子 <<19:49


 椅子に上がると何かに近いのかな?  何が欲しい? NR親子

   うちでは椅子はテーブルから離してセットしてあります
すぐに上がってテーブルの美味しい物を物色しちゃうのです


キッチンのTVはその昔母がカラオケにのぼせた時にそろえたレーザーディスクのモニター
なので押入れには飲み屋さん並フルセットのディスクが入ったまま(とっても邪魔です)
オバタリアンがたまに遊びに来る時に使う為に買ったみたい

しかもほとんど使わず仕舞で実家にもフルセット ご近所迷惑になるのでまたすぐ使わなく・・

時々そのTV(カラオケとしては全く使わずモニターでTVを見てます)BSカード未接続表示
接触が悪いとか TVが見れないので母は2F生活をしたりして
急な階段が足に堪えるとかで週末私の留守にTVを買い換えてる母でした・・ 全く・・


Nonnon お昼寝 親子お昼寝 Rose お昼寝

親子それぞれ午後のお昼寝タイム・・ かたやポカポカマットの上 かたやフロアーの上

       Nonのお昼寝開始
    いつものお腹の上でまったりの子もいますよ? マッサージねだり中
           『 大きなお腹 載せないでよ? 』  いつも言われます


今日も始まりました Nonnonママの顔  Rose のお顔と耳を舐める母の顔

Nonnon ママの顔 Nonnon ママの顔3

Rose が寝ている時だから安心して?寄っていく Nonママ
   でも母親らしい優しさを見れる一面なのですよね

           Nonnon ママの顔2 Nonnon ママの顔1

随分春らしく温かい日が増えてきました
薄手のお洋服を着せて洗濯すると寒くなり・・ 結局またフリース着せてみたり・・
暑さ寒さも彼岸まで・・  お彼岸も過ぎましたので春に向かって加速するのでしょうか?

避難所生活をされる方々にとっても温かに春が待ち遠しいはず・・
仮設住宅の建築ラッシュ 温かな場所の温かなお布団でぐっすり眠れる日も近いのでしょうか
ご親戚のお宅に避難されていらっしゃる方々も多いかと・・
転校で新天地での学園生活が始まる方もいらっしゃるはず・・

温かな春になりますように・・
 

昼の親子  NonRose事務所にて・・

夜の親子  夜はこんな感じの親子



No.2595 / 事務所にて / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.30  Rose 復活タマゴちゃん <<00:45


あまりにポタポタ 足元に を落とすのでのってあげました  お誘いに(笑)
ペッタンコおもちゃを再び長風呂で揉み解し再び形よいタマゴちゃんに復活させました
  きゅっきゅっ  いい音がしますのでやはりこうでなくっちゃ


復活タマゴちゃん Rose
   じぃぃ・・  いつ飛んでくるかと構えているところです

復活タマゴちゃん Rose2
  取ってきて足元にポトポト落として 取られる気配を感じているところです

復活タマゴちゃん Rose3
   Nonママ はこうして膝から下された状態で寝ています
   本当は・・ いい迷惑を被ったのかも??

暫くお付き合いの後 寝る前のお仕事 コロ達 と私の 掃除を済ませます
寝室にもなるこのお部屋 寝る前に掃除をしないとほのかな香りがしてしまいますから・・

Rose ねむねむ・・
  待ってる間はこんな感じ・・  がしたいのですが に断わられ落ち込みの顔なのかな?



No.2593 / Roseきゅん / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.29  まったり事務所 <<18:57


そろそろお出掛けきゅん?  午後の事務所1 そろそろのん?

お掃除が終わりお昼ご飯が終わりお化粧・着替えが始まる頃
 コロ達はいつもこんな感じで私を見張り始めます  置いていかれては・・アンテナ張るのです


コロ達はいつも1Fで過ごしますので来客の際 お客様は2F事務所に通されます
母が使うと何故かどこも散らかる不思議・・ 昼寝を始めるからかしら?
和室のベッドで寝ないので事務所やキッチンのポカポカカーペットの上で寝るのです


午後の事務所3 ティータイム1 午後の事務所4 午後の事務所 そのころNonは

コロ達も楽しみにしている午後のティータイム
お菓子の気配ですぐにチェックにくる Roseキュン   お膝に上がって一番近い場所をキープ
Nonママ は甘~い 母に引っ付いて 欲しい欲しいとねだります


   午後の事務所5 Non  午後の事務所5-1

      母が用事で出掛けたので今日はコロ達まったりお昼寝タイムです

こうなってます  午後の事務所 Rose zzz・・

    ポカポカマットの上の方が温かいと思うのですが椅子の上やちょっと高い場所で寝ます

            午後の事務所2 親子の昼寝

    でもやっぱりヒーターの前は魅力的な温かい場所みたいです
      後ろ足の違い  Rose は横すわり Non は開脚です
    そして引っ付かないのがこの親子の距離なのです  当たりそうになるとママが唸ります



No.2594 / 事務所にて / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.28  いもせのお店へGO! <<19:50


久々上がりました お山の隠れ家的お店 <いもせ>
  ちょっと色々考えがあります   マスターの模様替えちょっと楽しみでした

お庭には既にガーデンテーブル席配置でなんとも風を感じながらのお食事が出来ました
 

     妹瀬のお店行き1

     テーブルクロスも1月のスペイン旅行 ノミの市で買ってきたオニュー
        椅子もプラからチェンジ!  とってもいい感じに!

        妹瀬のお店行き6

  今年はラティスを施し天井には波板!ナイスです( →毛虫が落ちないのです
   同じくスペインから買って帰ったスペイン陶器が壁を飾ります 素敵です!

 
妹瀬のお店行き4 妹瀬のお店行き8 妹瀬のお店行き7
  要所要所のプランターのお花に和むお昼下がり お喋りも弾みます

マスターの旅行話やDIY改装のお話を聞きながら一緒にお食事が始まりました
山の上なので少し風があると肌寒い感じではありましたが何より自然の中のお食事は心地良く
 とてもいい季節になってきました
 

妹瀬のお店行き2  室内席もすっきり  妹瀬のお店行き3

ガンバを初めて2年のなおちゃんの音楽関係のお話も刺激があって楽しくて
  初めて作曲した曲の入った聴講生発表会の時のCDをBGMでお食事をしました 


本日のお任せ料理  妹瀬のお店 ご飯
                 こんなに素敵なお昼ご飯になりました

本日のティータイム  妹瀬のお店 お茶



さて問題  どれを食べたでしょう ケーキ

  ヒント   今日はなおちゃんに岸根栗で作った羊羹を作ってきました
  ヒント   1つとは限りませんよ? 2つは食べてません(笑)


     妹瀬のお店行き9  本日のお花たち  妹瀬のお店行き10

いもせにはお山からお花を切ってきて下さる常連さんがいらっしゃるので
 いつも素敵な木物のお花が豪快に生けてあります これも楽しみの一つです


次の約束 4日のお出掛けの算段をきめて楽しい食事はお開きに!
廿日市のサクラピアに美術鑑賞+α カナダ館でパスタかな~? 仕事頑張ろう~

   なおちゃん 今日もお付き合い 有り難うでした!



昨日やっと届きました
 ブロ友さんでチラチラみているこのCD本! 犬と話せるようになるCDブック
 うちの ガウガウNonty  甘えん坊Rose と是非お話してみなくっちゃ・・です

Roseが主役?  Roae? どっちが主役?

           Boyz II Men

私はいつもセブンネットでDVD・CDを買って自宅へ宅配です

最近CD見てなかったなぁ~で見つけた大好きなグループ Boyz II Men
  新しい物が出ていたのを知らずちょっと興奮・・ 日本の曲をカヴァーした耳慣れた曲
でもこの4人のハーモニーにかかると別物になっちゃうのですよ・・  用です 楽しみです



No.2592 / お店・ご飯など♪ / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.28  夜のワンコ 朝のワンコ <<09:07


夜です  珍しく2コロがクレートに並んで寝ていました
2匹同時は滅多にないので  急いで撮っちゃいました 


     夜の親子1 クレートの中

Rose クレートでzz・・ Non クレートでzz・・
  すやすや Roseキュン          Nonママ 何を考えてるのかな~?

食事の後はわりとまったりな時間が過ぎる我が家です
いつもはどちらか( 9割 ) が膝で寝ています    お膝ぽかぽか


今年は少し花粉症の出ている私・・ ここ数日はお洗濯を部屋干にしています
  ふんわりと香ってくる柔軟材の香り 意外と好きだったりします
が置いてありますので時々お香を焚きますが匂いが混ざりますのでしばしSTOP
  洗剤・柔軟材共 部屋干用抗菌コート  嫌な匂いもしないので助かっています

のんきゅん家は基本 夜にお洗濯をします
お昼間のお洗濯は敷パットやカバーなど・・ 別に理由はありませんが・・・
1人暮らしの中の自分の決めたペースなのでしょうか・・


  朝からボールタイム Rose   朝からボールタイム Rose1
 見事に再び引っ付いたタマゴちゃんです   幸せそうにくわえてます

朝です  いつものボールちゃんの時間になりました
  お友達ワンちゃんから頂いたお気に入り  またお風呂で引っ張らないと・・ですね


キャッチボールをしていると キュキュ 音に反応して参加希望の子が若干一名 一犬
                  
Non プリティおしり1  Rose プリティおしり
クレートの中に入っている を探すかわいいおしり

いつもは壁に投げて跳ね返ったところをキャッチですが クレートの上や中にも投げたりすると
  こんなかわいいプリティおしりが見えたりします


震災でなんとなくお流れになっていたお食事etc.
 今日は相方 なおちゃんと久々妹背のお店でご飯 をする事になっています
マスターにも久しくお目にかかっていませんので楽しいお土産話もじっくり聞かなくっちゃ!
 楽しみです



No.2591 / Nonママ&Rose / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.27  Rose 朝の日課 ぼーるちゃん <<10:02


姉姉~ 投げてきゅん  Rose ボール開始1

   朝ご飯が終わるとこうして  Roseキュン のボールタイムが始まります

  気付かない振りをすると足元に ポトン~ ポトン~ と落として を見つめる振りして
   背中で私の気配を感じて取られるのを待っているのです


一度投げるとこうして遊び・・  Rose ボール開始2

    が何をしているか ちらっっ 様子を見たりします
    まだまだお子ちゃま 仕草が子供っぽくて可愛いです


クッションの下に隠れている を探し Rose ボール開始3  ぱくっ

    向けるといつもポトッと落とすのですが この日は珍しく撮れました
     大体カメラを向けられるのが嫌いな子です  視線をいつもそらしますが
      私の手元に がある時だけ頑張ってくれます

     撮れないと何度でもOK出るまで  がもらえない事を熟知しています 


  Rose ボール開始4  自分の世界に入って カプカプっっ

投げては びゅ~ん 取りに走り 戻って私の足元で噛み噛みのパターンが多いのですが
音の出るおもちゃだと  きゅきゅきゅきゅきゅ 1人の 1コロの世界で遊びたかったのでしょうね

平和な我が家の朝の行事の一つです
 Non がのってこないのも珍しいなぁ・・と 書きながら思いました



No.2588 / Roseきゅん / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.27  なごみ広場の後編  ST:至極姉馬鹿の章 <<01:50


お彼岸参りの後のなごみ広場のお散歩 菜の花畑の後編です

デジイチ持ち出し沢山撮ってしまうので・・ さらさら~と流して見て下さいね
Subtitle : 姉馬鹿日記 の通りですので 写真だらけ すみません~


なごみ広場-1 なごみ広場
 人が帰るのを気長に待って いよいよオフリードの時間到来です

なごみ広場後半1 なごみ広場後半1-1
 Run Nonnon,run!    左に弧を描きながら走ってきます

なごみ広場後半2 なごみ広場後半2-1
  のんちゃん こっちだよぉ~ 

     なごみ広場後半3
          楽しそうな顔して走ってたのね~

姉姉 の所で一休みした後 元の さんの所へ走り戻っていきました
  そして次は  Roseキュン の番です 1コロずつ気ままに走らせます ( 競いますから; )

なごみ広場後半4-1なごみ広場後半4なごみ広場後半4-2
  Rose も元気に走ってきました  この子は直球ストレートです

なごみ広場後半5 なごみ広場後半5-1
  ちらっと川向こうの人を気にして見たり・・

     なごみ広場後半6
       どーん と 転がるほどの勢いで飛び込んできます

Rose も一休憩の後 向うまでまた元気に走っていきました
  次はまたまた Nonママ の番です

なごみ広場後半7 なごみ広場後半7-1
 ついて飛んで出たがる Rose はしっかり押さえられてますよ

なごみ広場後半8 なごみ広場後半8-1
 来ました 来ました  またまた左に大回りでスタートダッシュ!

なごみ広場後半9 なごみ広場後半9-1
 楽しそうなのでたまには全速力で走らせてあげたいです
 屋上は息子と一緒なので全く走らなくなりました ここではちょっと楽しんでもらいたいなぁ~


なごみ広場後半10  の前を通り過ぎて・・

     なごみ広場後半11 気ままなお散歩・・

   むむむっ?
    なごみ広場後半12

      Non の目に映るのはこっちに向かって走ってくる Rose
        きっと何かを考えているはずなママちゃん・・


なごみ広場後半13 なごみ広場後半13-1
 ろっちゃんも楽しそうですね~  桜はまだまだ 春はとってもきれいなのですよ!

なごみ広場後半14 なごみ広場後半14-1
 飛んでます 飛んでます  カメラ構えながらニコニコしている です


なごみ広場後半15
     なごみ広場後半16
          なごみ広場後半17

   モコモコろっちゃん いらっしやい~   と・・ここで放し飼いのママを発見!

すかさずママに近付く息子君・・ なごみ広場後半18

次の瞬間・・ママが・・ なごみ広場後半19

ぴゅっっ ダッシュ なごみ広場後半20

なごみ広場後半21 前回の予告編の写真です

急いで逃げてる感じの走り方のママ  懸命に追いかけている息子君
 ぷぷぷっ な後姿に カメラ構えながら笑っている 姉姉 でした

なごみ広場後半22-1 なごみ広場後半22


  長々と最後まで見て頂いて有り難うございました
     姉馬鹿なのでコロたちの写真 沢山載せてしまいました 


去年のなごみ広場
  春になるとこんなきれいに桜色にお化粧する広場です  2010年4月


チビロゼ 初めてのなごみ広場  チビロゼ 2010

ちびろぜ 2010  ちょっとお兄ちゃん?
   2度目のトリミング後 GWのお墓参りの時かな~?



No.2590 / お散歩 / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.26  先日の日記 ( いつもの後手後手 ) <<10:30


福島原発関連でわが街近くでもある上関原発建設の事もTVで論議が持ち上がり始めました
何か事故が起こった時が恐ろしいのが原発施設・・
連日のTV報道で改めて恐ろしさを再認識してしまった感がありますので今後の建設には
周辺地域に住んでいることもあり 動向を注目していきたいと思います


お野菜や水道水の汚染が取り立たされる中 市場に出回るお野菜は検査を通過した物
なのに買い控えが起こったり この時期なのに農家の方々も大変な打撃を被っておられます

冷静な判断力を持って風評に惑わされず普段通りの生活を心がけて! と願いはしますが
被災地から遠くなんら日々の生活に変化のない幸せな暮らしが出来ている私もその場に
置かれたら 買い溜めに走る人の傍ら冷静でいられるかどうか分かりません

コロ達のまったりと眠る姿に癒しを覚える毎日 それだけで有難い事なのだと改めて感じます



Non まだ寝てます  Nonママ まだ寝ています

  我が家の目覚めは  Rose の最初の を合図に起き出します
     1回   2回 食事の前 朝一にだいたいしますね~

   私も 食べられてはいけない と ぱちっと目が覚めます

Nonママ 朝の ガリガリ です  Non 朝の堀堀1

Non 朝の堀堀2   ボケちゃいましたが・・

  毛布を畳んでカバーをした後 何故かいつも 掘り掘り ぐしゃぐしゃにされます・・
   そんな時は殺気立っていますので  も近寄りません

  したいように~  落ち着いてヒーター前に移動すると改めてまたベッドメイクします


 その頃 Rose は・・ NR親子 朝のまったり中

    ボール投げてもらう準備をしています
  上から手が伸びてくるのを待っては ~  何度も繰り返します


朝からボールタイム Rose1  朝からボールタイム Rose

ブロ友さんに頂いたタマゴちゃん 1時間もたたないうちにこの星型に・・
  でも熱いお風呂(48℃位なのに入ります)のさし湯(75度)と混ぜたお湯で
  時間をかけて引っ張ったり吹いたりしているうちにやっと元の卵型に戻りました

長風呂1時間コースだから出来たのかな~?  なにはともあれきっと喜ぶはず

     朝からボールタイム Rose2


母が出先から我が家に帰ってきました

母ジョーバ中     10時のお茶の後 カロリー消費?
               いつも頑張ってジョーバに乗っています  優等生ですね~

ご飯を食べに行きましょう~ と言う話しになりひとまずコロ達を事務所に入れるべく出発!

     今日もお散歩出勤♪

 お散歩出勤   一応2コロ共に匂い嗅ぎだけ~   はしません~
  いつもお散歩パッグ(出番ないけど一応念の為の) いつも忘れそうになるのですよね~


お昼ご飯は表のフォレさん  携帯バッテリー切れてて写真なし
 ここの珈琲 香りよいので大好きです♪ 徒歩1分 近いのが嬉しいです



 早速のお昼寝タイム  事務所にて まったり親子

事務所にて まったりRose

母は昔からお昼寝付きです 夜更かしする人なので昼寝でリズムを整えます
  寝始めは Non のマッサージおねだり攻撃を受けてしぶしぶ10分位付き合います

落ち着くといつも足元で寝始める ですが  は母には近付かずヒーター前が定位置です

何ら変わらない日々の生活 この子達を守らなくては・・何でもない時でさえ思う今日この頃です



No.2589 / 事務所にて / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.25  過日の事務所 <<21:23


これ週頭の写真のん        Nonnon まったり中
  姉姉 が最近写真の加工 手抜きしてるのん・・
    本当はのんちゃん達 美人さん 美男子さん になってるのん



ここしばらく夜は避難パッグを作ったり ミシン用生地を切ったり 引き出しを片付けたり
 夜はずっとまったりしていました PCを開けない日もあったり・・で

親子の載せていない写真も沢山あって  トリミングに行ったのにまだ載せていません
なのでしばらく前のモコモコ しばらく続くかもです・・


事務所の親子1  事務所の親子2

親子の場所は温かポカポカカーペットの上で ポカポカヒーターの前!
母と私の間でお互い当たらないように寝ているのです ( 当たると ガルガル )

帳簿をしながら左下に寝ているコロ達を眺めるのがささやかな日々の楽しみです
寝ている時は仲良く見えるので・・

事務所 てぃーたいむ  事務所ティータイム

母はうちで留守番ご飯  母は留守番 お昼ご飯

母がパットパットゴルフ?からの帰りうちに寄りました
私は会合があったので母に牡蠣飯の簡単お昼ご飯(お魚の煮付が崩れちゃった;)を作って
 うちでしばし留守番してもらいました

帰宅後 お散歩出勤で事務所へ

        お散歩出勤♪
                 お散歩出勤♪2

   前を歩く 母が気になり急いで歩くコロ達でした  後ろで私はニコニコ
     お散歩もいい季節になってきましたね~   


ママらしいNon1 ママらしいNon2 ママらしいNon3

Rose がソロで寝ていると Nonママ がいつも近付いていきお顔を舐めてあげます
あまりにしつこかったのでちょっと迷惑顔になっています

寝ている時に当たるとガルガル言うくせに自分から寄っていく分には なのですよね~


お昼寝タイム Nonnon の場所 Non ママとお昼寝タイム1
ここでまったりお昼寝 Non ママとお昼寝タイム2

Rose 寒くないの?  ヒーター前は暑かったかな?



 おまけの写真  ろっちゃん こっち~
                     ろっちゃん こっちきゅん~

  ジャガリコ 赤い箱が前に出ているのは  がマズルでツンツン突付いた跡です 



No.2587 / 事務所にて / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.24  ランチの飛び入り参加者 <<23:55


事務所にて 留守番組親子
  ちゃんといい子してお留守番しててね~?
  の キョトン です


日々ジタバタ親子 → お出掛け察知すると興奮して騒ぎまくる親子です・・
車に乗せるのも一苦労・・ と言うことで母の送迎付で事務所に向かいます
  こんな事をするから車のバッテリーも上がっちゃうのかも・・ 

   うちの家と事務所とどう違うのでしょうね・・  その差にいつも首を傾げてしまいます


車を停めていると前から見たことあるお腹が歩いてきました
  ( 母と思った方 内緒にしますから挙手を  )
兄でした   お昼ご飯を食べていないと言うことで母が仕切りと誘っていますが返事なし
私とは性格の合わない兄なので そのあたり?

    一緒に行ったら~?  の一言で来ました

お昼ご飯 インテリアガラス
 今日は母の行きつけの宵月さんでお昼ご飯を頂きました 

お昼ご飯 宵月1 お昼ご飯 宵月2

フリージアの香りが素敵な小部屋に通され待つ事30分・・ ( ちょっと長いですね; )

明日が誕生日の兄の前祝いだと言うと 機嫌をよくしてよく喋った兄でした
母は兄の誕生日を忘れてましたが(笑)仲良し母息子なのです
私の誕生日も当日忘れてましたけど・・・

25年くらい半隠居な兄は会社の食事会にもさほど出席もしませんでしたし
私はこの兄と外で食事するのは2回目位? 昔パスタ屋さんに連れて行ったことがある程度・・
あまり仲のよくない ( 当たらず触らずの仲の ) の兄妹です 


お昼ご飯 3人で! お昼ご飯 宵月3
 ということで  お箸は3膳です       清潔そうな店内 よい雰囲気のお店です


            お昼ご飯 宵月4

        お昼ご飯 宵月5

団体さんの予約がいくつか入っているので・・と言われすぐ用意できるお昼の定食にしました
30分待ちの間 が吸いたい兄・・ 途中席を立ち外へ・・
   上品なお食事 兄には少し物足りないかな~?

珈琲を飲み終えた兄は先に出ました  10分後 私は会計を済ませ母とアーケードへ
兄が戻ってきましたが 母とよく行く珈琲専門店で を飲んできたとのこと・・

    えー?   そんなマイペースな兄です


親子の晩ご飯風景
   親子の晩ご飯  ハグハグ風景です


本日のミシンの時間は昨日に引き続きカードケースの量産です

カード入れ チェック → ちょっと生地が厚すぎ?

カード入れ 苺柄1 カード入れ 苺柄2

マスクにも使ったこのイチゴ柄の生地で作ってみました
  この柄のマスク 誰にあげたかな~?  と考えながら作りました

サイドにレースを入れてみましたがないほうがすっきりするかも?
手作りのよい所は 量産するにつれ試行錯誤でアレンジや失敗で作る毎によくなる所です


今日は駅前に出たついでにまたまたお買い物へ
福屋に探し物があり出かけ 姉姉のツボ 珈琲カップ ( お友達用ですが ) を見つけました

Michy用 マグカップ Keiちゃん用 マグカップ2

珈琲カップって使う人のイメージがあると思っています
気分によって中身によって使い分けするのが好きです
母と2週間イギリスを旅行した際 母に内緒で20個 ( 友達のも含 ) を手荷物で持ち帰りました
陶器の街にも行き分からない位の焼付ずれカップが10ポンド位で買えたりして もうホクホク!
箱も何もないのでパッキン足りないものは服やタオルでくるんで手荷物!

あれから10年 いくつかは壊れ いくつかは友達に気に入られお持ち帰りのもの
マンションにおいてあったりで使わずの物もあったり・・

3回4回1年おきに引越し続きで8割 食器はストッカーケースに眠ったままになってます


  今日のおばか息子  自ら口輪Rose

夕べのおばか息子 自ら口輪Rose1 自ら口輪Rose2

  こうして首輪に口を入れて  あぐあぐ・・  口輪をしては首輪がだめになります
昨日もダメになり今日下したブルーの首輪も傷傷・・ 母に見つかると  チョッキン です


お眠なRose   寝るの待ってます

寝る前のトイレ掃除 3つ終わるまでウトウトしながら待ってます
元気な時は ここぞとばかりに おもちゃ取るきゅん が始まります
   2コロ一緒に別々のボールを投げる相手をすると全く進まず・・・

最近おかしなことに  片付けが済んだと同時に  に吠え始めます
そしてすぐにママに追いかけられるのですが・・
しばらく寝る支度が整うまで親子はガウガウ取っ組み合いの喧嘩をします
  上下関係の?なのでしょうか・・

以前 何回かママを抱っこしたままお布団に入ってから始まった様な気がします


< 本日の懐かし編 >
    2010年 3月     懐かしの1枚 Roseパイパイ

出産2週間後 それまでべったり引っ付いて育児をしていたママは一人1コロ寝を始めました
側に近付くと  ガウガウ・・   兄弟でもいれば暖は取れるのに・・不憫でした

なのでパイパイも隙を狙って・・ 寝ている所をこっそり・・だったり こんな感じになっていました
結局  はママのヒートまでの出産後5ヶ月半 避妊手術までパイパイを独り占めしたのです



No.2586 / お店・ご飯など♪ / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.23  親子のまったり <<22:51


けもけもMAXの親子ちゃん  朝のまったりは おやつタイムだったりします
ずいずいと前に進んで出るのは Roseキュン  いつもの事ですが・・


けもけも親子1

ケモケモ親子

朝の陽を浴びるとこんなにも色が・・といつも思ってしまいます・・
  元は同じ色だったのに・・  首元辺りは真っ白っぽい毛になっています

Rose は去勢手術しましたがもしもパピーが生まれたら隔世遺伝で退色したはず・・
   も随分退色してきました 何色になってもうちの親子はそのままでいいのですけどね


けもけも親子3

NR親子のバン!

ころり~ん と  Bang! しているところです  見つめながら ポーズ (笑)

毎朝のスキンシップです   けもけも親子4


ここ数日  ベランダや屋上から ピチピチ 声が聞こえています
  母曰く ヒヨドリがいつも止まっている と言ってましたが
           
ひよどり  屋上プランター

     屋上プランター2

屋上に上がってみました 今年もプランターには  芽吹いてました
自然の摂理ってすごいですね~ いつも同じ時期に同じ様に芽を出し始めます

2010 322 屋上

 こちらは丁度1年前の写真です 3/22  Roseキュン とっても小さい!!
   この頃 屋上デビューをしたばかりの です
ワクチンがまだなので地面はまだ歩かせていない頃です 懐かしいなぁ~


午後のティータイム 元気の源? 



No.2585 / Nonママ&Rose / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.22  今日のあれこれ <<23:13


地震があちこち続きますね・・
皆様 被害に遭われていらっしゃいませんか?

仮設住宅の建設が急ピッチで進んでいるというニュースが聞こえてきます
色んな団体や個人の方々の義援金のニュースも盛んに報道されています
援助物資の取り扱い情報や収集場所 我が街でも開始しています

全国の支援の輪が被災地の皆さんを笑顔に変えます様に~


Non お膝でまったり1 Non お膝でまったり2 Non お膝でまったり3

  夕べの Nonnon です  この体制で2時間べったり寝ていました
     いささか足が痺れ始め・・微妙に動く度に顔の位置が変わっていきました

夜はまったり 次の日のミシンの支度をしたりして過ごしています
 本日の完成品は こちらです  カードケースを作ってみました!

カード入れ 準備
 1m弱の細長い布を山あり谷あり折り目をつけていくと・・・

カード入れ 完成 カード入れ 完成 中
 こんな感じの仕上がりになります  ポケット大(上下)2つ 中1 小1個 です

カードいれ
 そしていつもの私流・・ お友達にプレゼントすべく 量産にかかりました
  本日 3柄8個 完成いたしました 


いつもの我が家 簡単ご飯事情です
母にいつも   あなた毎日何食べてるの?
 と言われます

一緒にランチしたり事務所で毎日お茶をしていますが 朝晩 は別
   これ食べた あれ食べたよ  でたまに思い出して写真を撮る癖がつきました


手抜の朝ご飯 市販  朝ご飯 

            苺・バナナヨーグルト シリアルがけはしっかり食べちゃいます

       ティータイム ティータイム 

晩ご飯 with くみ 今夜の簡単晩ご飯

今日はお風呂上り 友達から待ってましたの電話が入りました
   何で分かったの??  3Fなのにお風呂の音が外まで聞こえるらしい・・・
連休でお出掛けしたお土産をもって来てくれました

と言う事で簡単ですが一緒にご飯を食べる事に!
 鶏五目御飯を炊き 鹿児島からさつま揚げセットが届きおでんを作り サラダの準備が
 してありましたのでお風呂上りはカレイを焼いて食べるだけになっていました

    しばらく諸事情で仙台に行くと言う報告でした 大丈夫かな・・?


さてさて
 今日は先日から何度もお電話を頂いていた美味しい地酒の酒造元の社長様とお茶をしました
本業は産業運輸の社長様 気さくな社長様で私が唯一出来るゲーム FF11仲間だったりします
  ニコニコ奥様がとっても可愛らしい素敵な方であこがれます
     <Nyannちゃんには勿体ない・・>  本人にも言いますが これ内緒です(笑)

フォレさん お花  フォレさん 珈琲
  素敵な季節のお花  お出迎え♪  ピンクの封筒→ いつものマスク 奥様へ

 私は事務所表のフォレさんに先に行き 美味しい珈琲を頂きながらお待ちしておりました

贈り物 錦のケーキ にゃん社長
                                     Nyann社長様です
 全国第一位になった大吟醸黒松 『 錦 』 を使った酒ケーキとお菓子をお返しに頂きました
 『 錦 』 は紫色の一輪挿しの様なきれいなボトル入りの口当たり優しい甘口のお酒です

   早速只今 夜のティータイム中  美味しく頂いてます 



          夜のまったりNonRose

後からヒーターの前にやってきた息子君・・ 可愛そうにママにガルガル言われているところです
 親子のギリギリの距離なのです・・・  いつもちょっとかわいそうになります・・



No.2584 / お店・ご飯など♪ / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.21  昨日のまったり <<10:53


お膝に来るくせにご機嫌斜めなんです  ご機嫌斜め Non
 とっても不細工な顔 載せちゃう~      それはまずいのん・・


事務所帰りの6時過ぎの買物は欲しい物が売切れも多くて しばらく耳付 見ていません
どうしても買わなくては・・の時は事務所に早く行きコロ達を事務所に入れて買物に走ります

でも陳列もいつも通り補充もしてあり快適なお買い物が出来る有り難さ・・

いつものお買い物が お米も卵も豆腐もパンもない! お友達のメールでした
給油制限もある地域もあるみたい・・

地震発生後 津波で家屋が流された街の中から生存者の方々の救出の報道は嬉しい限りです
被災地の方々にとっても避難所生活にさした一筋の光! 士気も上がりますね
望みを捨てず希望を持ち続けて頂きたいと思います!



なくて手抜の朝ご飯  手抜朝ご飯

小腹が空く頃にティータイム  ティータイム


事務所に行かず家の掃除やお洗濯程度では全くお腹はすきません・・
時間があるので思い出したように乗る ジョーバ  今日の雨は予定狂いです

 
お彼岸のご飯  お彼岸にはこのSET

  今日はこれ 晩ご飯   晩ご飯

      カレイ 軽く一夜干にしてあります 淡白なお味でうちの親子大好きなのです
      写真を撮っていつも思う事は・・ 私の料理は黒っぽい物が多いかな・・

  大島が近いせいかひじきが常時家にあります 丹波の黒豆も!


我知らず・・ Rose zzz・・ けもけも ぐっすり

まったり親子 NR  お膝は


3連休 みなさんいかがお過ごしですか? あっという間に3月も後半になりました
 まだまだ寒い日もありますがどうぞお風邪など召されずにお過ごしくださいね



No.2582 / お店・ご飯など♪ / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.21  春のお散歩♪ <<00:02


お墓参りの後 すぐ下に広がるいつものお散歩広場に到着しました
さすがに3連休 春なので人も子供もちらほら・・  人のいない公園の端っこでお散歩開始です

彼岸 なごみ広場
        春のお散歩        まったりの図

スマート助手席に括り付けてあるリードをつけたままお出掛けしました
  ロングリードも持ってはきましたが今日はこのままお散歩を!

春の野原
  桜はまだまだ先ですが  菜の花のきれいな時期  春の野原です

     彼岸 なごみ広場2 ぷりてぃおちり
 ぷぷぷな親子のぷりてぃおちりです   はクンクン嗅ぎますがマーキングは致しません

Rose は結局1度もちっちもうんうんもしませんでした いつものの事なのですけれど・・
  水飲みなのでかなり水分補給はしましたが・・ 大丈夫なのかな~?


  春の野原3  春の野原4
去年に比べ菜の花のボリュームがない気もしますが コロ達が駆け回るには十分きれい!
  まったりお散歩 写真だらけになりますがご了承下さい~


彼岸 なごみ広場3
 広場には沢山のこうした休憩のデスク&椅子があります

       春の野原5
   お水を飲んでおやつを食べて  さぁ 黄色い広場に向けてGO!
  

彼岸 なごみ広場4 階段下る親子
         急げのん         急げきゅん

       春の野原6
  どこを見てもあちらこちらに黄色のスポット  春の野原 来れてよかった!

彼岸 なごみ広場5 親子の気になるスポット
  親子の気になるスポット  何の匂いがするのかな~?
    クンクンチェックの後は・・ 春の野を満喫してましたよ~ 

彼岸 なごみ広場6 親子はどこだ
    彼岸 なごみ広場7
        彼岸 なごみ広場8
            彼岸 なごみ広場9
黄色い原っぱの中から飛び出してくるのんきゅん    今日も元気印に感謝です

彼岸 なごみ広場10-1  彼岸 なごみ広場10-2


彼岸 なごみ広場11
    彼岸 なごみ広場11-1
        彼岸 なごみ広場11-2
            彼岸 なごみ広場11-3
                彼岸 なごみ広場11-4
 こうしてこうして何度も走り回っている親子  息子はママに負けじと真似をしたがります

彼岸 なごみ広場12
  長くなりましたので今日はこの辺で!  続きはまた改めます~
      長々見て頂いて 有り難うございました 



No.2583 / お散歩 / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.20  贈り物♪ <<19:23


まったりロゼ  Roseのいつもの場所
               Roseキュン ソファの傾斜で偉そうに寝るのが大好きです♪

今朝一昨日午後発送した荷物が茨城の叔母宅に無事届きました
従姉妹が他県で見つけたガスと一緒に仙台に向け発送した旨 お電話が入りました

流通が滞っていおり物資が通常通り届かないだけで物不足という訳ではないのですよね
お買い物に出掛けていつも買っている物が買えない・・ 切迫観念私も出ちゃうかな・・;

お友達もガソリンないのでお墓参りは中止 なのだそうです
給油に長蛇の列 仕事に支障も出るでしょうね;
    ただただ頑張ってこの時期を乗り切って頂きたいです    


一昨日の晩ご飯かな? 讃岐うどん

  サービス券があったので釜揚げうどんをFreeで頂きました
    なのでちょっとたっぷり目?  おうどん大好きです♪

  苦肉のMac  帰り道にMac

  ここしばらくハンバーガーを頂いてません
 ドライブスルーでちよっとおやつを買って帰りました このアップルパイかなり好き♪



贈り物1 GODIVA 贈り物1 GODIVA2
  お土産 GODIVA                アヒルの可愛いチョコレート
                           もふもふ のマズルが見えますよ~

   贈り物3 渡辺宏カップ    贈り物3 渡辺宏カップ2

私の好きな渡辺宏さんの可愛いマグカップを頂きました
和みの絵が好きでお気に入りを何枚も飾らせて頂いてますがペンギンさんはなかったな~

中にもかわいいペンギンさんが!  カサコソ音には敏感な が早速確認に来ました

    贈り物3 渡辺宏カップ3
        これ・・ろっちゃんの食べるものではないきゅんね・・


お休み 家でまったりしていると運動量が極端に減ってる割に沢山食べちゃって苦しい感じ

昨日は原っぱを走り回り夜は眠くてウトウト・・
 身体動かして運動して疲れて早寝就寝が理想的なのでしょうね
コロ達とお散歩が理想的なのかもしれません



No.2581 / GIFT ♪ / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.19  お彼岸参り <<23:45


お彼岸なので母方のお墓・美和へお墓参りに行ってきました 

美和へ1 弥栄橋  弥栄ダムの上にかかっている弥栄橋です
 
  1人ではちょっと・・ なので連休で遊びに来ている さんとコロ達エスコーターで!
    こちらのお墓は車で30分 お正月明け以来になります
  


美和へ Non 美和へ Rose
 コロ達は22日 トリミングに出します    只今 ケモケモMAXちゃんです


     美和へ2 弥栄ダム

弥栄橋を越えてすぐ 以前の仕入先 ほうえい堂さんの週末SHOPがあります
   車の中で食べながら・・ 生外郎とお饅頭等 買い物に寄ってみました
     元気な社長様 ご健在!  しばしお喋りを楽しみました

美和へ3 ほうえい堂1  美和へ3 ほうえい堂2
  コロ達いなかったらお茶していたところ・・  裏には気持ち良さそうなデッキ席が!

        美和へ3 ほうえい堂3
 生外郎 沢山の種類があってあっという間に何本も食べちゃった・・  本日のお買い物です
  久々買ったカステラ巻 のこぎりナイフでギコギコ切って頂くのですよ! 楽しみです


そこから車で10分くらい走ると瀬戸のうちのお墓に着きます

彼岸1 墓参り1 彼岸1 墓参り2
  さぁ山道上がりますよ~  Let’s ら go!    いざいざ!



彼岸2 墓参り1 彼岸2 墓参り2
  背景正面奥に見える家の一塊が母方の里(祖母の兄のお宅)になります
   お彼岸参りの人も多く 人を見つけると親子はこの通り! 


     彼岸3 親子坂道GO!
           彼岸3 親子坂道GO!2

行きも帰りも親子は元気に歩きました  足元の茶色の粉は杉の実?のつぶれた粉です

去年のお彼岸  は初めてここに着ました
   まだワンチンが全部済んでおらず抱っこだったかな?
初めて歩いた時は杉のとがった実が肉球に刺さって  きゃ~ん
 いつもこの茶色の道を見るとその時の事を思い出します 


彼岸4 坂道GO! 彼岸4 坂道GO!2

コロ達 お参りも済ませました
東京の叔父が近く東京のお墓へ骨壷を移す予定なのでコロ達にはお参り最後になるかも?

手を合わせてお祈りする事は・・ 日頃のお見守りのお礼と被災地の方々の事
 やはりこ時期ですから祈らずにはおられません・・

     続きのなごみ広場編は改めて載せたいと思います 

 なごみ広場 NR親子走る!
    ぷぷぷな親子の後姿を1枚だけ 載せておきます~ 



 本日の晩ご飯  晩ご飯

           今日の晩ご飯は作り置きのカレーライスにしました
             カマンベールを入れたクリームコロッケを揚げてみました

カレーの時だけ食べているランキョウ( ラッキョ ) は鳥取産の泥付をいつも買って作ります
母作のランキョウが年季の分やはり美味しい 血をサラサラにするので時々は食べなくっちゃ!

今夜のティータイム   夜のおやつ

今日は寝不足の上に半日動き回っていたので晩ご飯の後は座っていて ウトウト・・
  珍しくちょっと仮眠をする事にしました・・  1時間余寝るとすっきり~
そして起きてすぐ頂いた夜のおやつでした・・  太るなぁ・・・ ちょっと胃が甘甘です


お疲れRose バタンキュー  お疲れ Roseキュン


帰りにセドリックの給油を済ませ帰宅しました 最近はセルフに行ってます
お彼岸のお参りが出来てちょっと気持ちがすっきり致しました!

    さん コロ達 御疲れ様でした  エスコート有り難うでした



No.2580 / 日常の出来事 / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.18  日々の暮らし <<23:04


元気の出るお花 受取りに行きました ございました 元気の出るお花

  一足先に今月はお知り合いの方々から沢山の春を届けて頂き 嬉しい限りです
    お気遣い 優しいお気持ち 有り難うございました 
  

Pizza ご馳走様でした  昨日はいつもの Pizza を!

  3月のこの時期 ベースからの特大 Pizza いつも有り難うございます
    みんなで美味しく頂きました  お気遣い有り難うございます



母とティータイム 母は和風 私は洋風  母とティータイム

お買い物の出先帰りにうちに来た母・・ いつもの如くお茶の用意をしていると・・
 直前にもおばたりあん'ずでお茶をしてきたとの話   甘そうね・・ ですと・・
 母と一緒に にしようかな~?と思いましたが 母は和風 私は洋風にしてみました


そんな時 お友達からのメールに添付のお写真は・・

    お友達からのメールに 空っぽの棚の写真でした・・


こちらは当たり前の様にいつも通りの生活が出来ています
 申し訳ないような気分になります・・

昨日 茨城の叔母から電話が入り 仙台の従弟がカセットコンロのガスが手に入らないと言う事で
関東付近・ネットでも捜しているけどないのであれば送ってほしいと依頼がありました

一昨日お友達らに送るガスコンロとカセットガスは買えたのですが 今日はカセットガスは完売
南のホームセンターとか大竹まで行きましたがどこも在庫なし・・  あれれ?


   ドラッグストアーにないかしら?  先に立ち寄ったスーパーの薬局にありました!

1人1個のところ・・ 母と私と・・ 依頼数はしっかり確保して叔母宅に発送しておきました
遠い山口でもそんな事になっているのですね・・ 少し驚きました・・

東北への集配等 諸事情を調べてみると佐川急便・西濃運輸この2社が営業所留めで
取りに行けば受付OKとの事でした
佐川急便営業所は従弟の家と職場の中間点との事  無事届きますように~


喧嘩の親子はここの中 NR親子喧嘩の後は・・

 食べ物を見ると目の色が変わる Rose   睨みながら視野に Nonママ が見えると
  緊張の糸が プチン と切れて両者噛み付き合いの喧嘩勃発です・・

    なのでこの日は   クレート!!    しばし反省させました


膝にぺったりはママ Non お膝!


Rose お膝!   ロゼもコタツに入った私のお膝に・・

ここ最近の夜はお礼の手紙を書いたり 生地を切ったり コロ達お膝にまったりな時間が過ぎています

TVの番組もニュースonlyから通常にもどりつつありますね
支援物資も少しずつ届いている映像も見え始めました
被災者の方々が 『 共助 』 で避難所生活をされているお姿やポランティアをなさっているお姿
頑張って頂きたいです!!!



No.2578 / 日常の出来事 / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.16  我が家は変わらずまったりな日々 <<19:47


静岡や千葉・神奈川 あちらこちらで地震が続く日々・・
関東・東北あたりの皆さんがどんなに不安な毎日を過ごされていらっしゃるか・・
お見舞いや心配の気持ちばかりで本当に何もしてあげられないもどかしさ・・

そんな中でも平常心でお仕事に取り組まれている方々も多く
1日も早い復旧を願わずにはおられません・・

     1日も早く多くの笑顔が戻りますように~
 


TVの地震関連のニュースに心痛めている中 コロ達の寝息にほっとする事も多く
ここ数日の写真をいつもの通りに載せたいと思います

以前お世話になっていた提携企業の方からいつもこの時期お花を頂きます
広島には行かないので・・ と説明をしてお気遣いはお断わりしていましたが
先日 地元のお花屋さんから電話がかかり

   ご住所は分かりませんがお花を届けてください とご注文頂いてます


お花その2    お花その1

立派なランの鉢をお二人から2鉢ご用意頂きましたが 私はランと相性が悪く枯らす事が多く
  無理を言ってかわいいフラワーバスケット2つに変えて頂きました

だってこの時期ですし眺めて和むお花ならお高いお花じゃなくても十分ですから!
お支払い済みとの事で差額は贈り主名で義援金として送金させて頂く事にしました

  勝手な事を致しました事どうぞお許し下さい! お気遣い有り難うございました
   また改めましてご機嫌伺いに寄せて頂きます
 


お気遣い有り難うございます  BDフラワー



珈琲 メルローランチ
 
さてさて母とランチです  何年振りかに行くメルローさん
   量り売りのランチ or バイキング 650円   ワンプレートでもバイキングにしました

お野菜がちょっと足りない気もしましたがあちこちで色んなランチを楽しめると楽しいですね

ご飯を頂きながらも母と話す事は被災地・被災者の方の話・・
  復旧に時間かかるようならまた義援金考えないといけないね~ と話しました
温かいご飯を当たり前の様に頂く私達 お隣のお席の外人さんが半分以上残されるのを見て
何となく違和感を覚えてしまった今の時期 ご飯事情でした・・


そして用事を済ませていつものティータイム 

   ミスドでまったり

           くまちゃん♪

災害時 宅配業者さんの受付がSTOPします
被災地にお知り合いはいませんが物資不足と聞くと 箱買いして送ってあげたい気分になります

美味しい物を当たり前の様に頂ける幸せ・・ 今日のくまちゃん いつもの違って見えました

昨日千葉の従姉妹からも無事のメールが届きました
関東地区に固まる親戚や仙台の従弟一家もみんな無事でした 感謝してます 
茨城の叔父が出先で地震に遭い電車で一晩過ごして帰宅したとの事でした


いつものホットサンド  いつものホットサンド


事務所にて まったり親子
 ここ数日考える事は・・ もしもの災害時 この子と車での生活になるのかな~? とか・・

うちが残れば3階のこの部屋でこもって生活
非常食・ミネラルウォーター・薬 懐中電灯・電池 コロ達のフード・ペットシーツetc.

                 事務所にて 親子

車ならセドリックで!  コロ達のカートやトイレは常時積載してあります
旅行バックとフードくらい積んでおこうかな・・ とか
車検は済みましたがこの前みたいに乗らずにバッテリー上がりだったら役に立たないな・・ とか
スニーカー滅多に履かないけど1足積んでおこうかな・・ とか


事務所にて まったりまったり

まったり寝ているこの子たちが側にいてくれるだけでも心強いだろうなぁ~ とか
停電で長時間真っ暗になった経験がありませんが・・ どんなに心細いだろうなぁ・・ とか
ご家族の所在や安否が不明な方は尚更心細い事でしょうね・・;

TVの報道も避難所の皆さんを映されたり名簿を流すなりしてくれた方が
安否を気にされていらっしゃる方にはどんなによいか・・と
原子炉の構造の説明ばかり続く画面を見ながら苛々とした気分になりました

今何が出来るのかな~ 出来る事は本当に義援金や節電位しかないのですが
 改めて考える時間が持てた事は自分にはとてもよい事だと思いました


車2 車1

                セドメーター

  ガソリン給油して車避難生活の想定で少し準備しておこうかな・・


柳井市の先 上関町の原子力発電所計画 ここからは少し距離もあり
申し訳ない事に直接生活に関る問題でもない気がして今まで少し他人事でした

この度の地震の原子力施設の件で県知事が↑物申したと聞き母とも事務所で色々話しました
事故の規模に因れば避難勧告もありの距離になるだろう・・と

チェルノブイリ原発事故も後日談で気流で日本まで汚染が届いていたという話もあります
問題意識の低さ・・ ちょっと自分を諌めなくては・・です


自然に待ったはありません  我が家の春の気配です

春の気配 裏庭のサクランボ  裏庭の桜んぼ

我が家の桜はみんなサクランボの桜  一足先に春を告げます
今年は庭の整地で柿も桃も梅も銀杏も柑橘系のあれこれも伐採されてしまいました
残った桜も枝葉をかなり落とされ寂しい感じ・・
それでも元気に可憐な花を咲かせてくれています


春の気配 中庭のサクランボ

日当たりの加減で前庭・中庭・裏庭 お花の開花が違いますね~
 ほのかに香る花の香りが心地良い春の気配です

     春の気配 フキノトウ

今日も自然の恵みのお裾分けを頂きフキノトウをいくつか摘んで帰りました
外階段のプランターに毎年顔を出すフキもやっと芽が出てきました


春の気配 前庭  春の気配

お花が大好き お花を見て和む日々
  毎年きれいなお花を見せてくれる事を当たり前に思うのは違うのかな~・・


外階段 我が家の入口あたり  春の気配 入口

日当たりのよい屋上においてある   プランターの球根たちも
随分と芽吹いてきました ラナンキュラスが低木ですが沢山可憐な花をつけてます

チューリップの蕾が色付き始めましたらここも模様替えをする予定です


   まったりNonRose

 コロ達から・・   平々凡々な生活を有り難うのんきゅん・・
             被災された方々に笑顔が戻りますように・・
  心から・・



No.2577 / Green&Flowers / Comment*24 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.15  転載 その2 <<01:09


ブロ友さん トイプードル★くーちゃんのちょこっと日記 くーちゃんままさんのブログに

ツィッター上で小さな小さな心温まる呟きがいくつもあったと転載されていた方がいた
  と転載されていらっしゃる呟きの数々・・

読みながら涙が出る呟きが沢山ありましたので 転載の転載をさせて頂きたいと思います

思う事は出来ても被災地からはるか遠く・・ 義援金のお手伝い位しか出来ない私・・
でもこんな大変な時にもお互い助け合いの精神で人々に接する人が沢山いる事に感動を
覚えずにはいられません・・


 亡くなられた方々へ哀悼の意を捧げ 被災された方々へ心からのお見舞いを・・
    1日も早い復旧と これ以上の被害の拡大がないことを祈りながら・・



   この子達も心配してます・・   NonRose 



「日本人のモラルに世界が驚く」
観測史上最大の地震に直面した日本。
今現在は混乱のまっただ中だが、世界から日本人の行動やモラルに賞賛の声が上がっている。
助け合い、和の精神は、やはり日本人固有のものかもしれない。
ツイッターの声をまとめており、感動する話がたくさんあるので共有し、紹介したいと思う。
元気の出るつぶやきを集めます。

* ディズニーランドでの出来事
・http://twitter.com/unosuke/status/46376846505426944
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど
その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

* 国連からのメッセージ
・http://twitter.com/akitosk/status/46302222346223616
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。
良い事をしたら戻ってくるのです。
これがいい例なのです

* 渋滞した交差点での出来事
・http://twitter.com/micakom/status/46264887281848320
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

* バス停で・・・
・http://twitter.com/yunico_jp/status/46168394755612672
バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局でカイロを買ってきて、並んで待ってる人みんなに配った!

* ディズニーシーにて
・http://twitter.com/kfstudio/status/46390032776437760
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!
キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!

* 日本人の良さを再認識
・http://twitter.com/VietL/status/46376383592677376
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

* タイムラインに感動
・http://twitter.com/rabukj8/statuses/46392080842506240
TL見て感動した。みんなが、ひとりひとりが大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、前向きになってくれるような発言がいっぱいで。TLがあたたかい。みんなのコトバを見て笑顔が少しずつでも増えればいいな。被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたくさんいます。

* 段ボールに感動
・http://twitter.com/aquarius_rabbit/status/46213254376210432
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

* 外国人から見た日本人
・http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* メディアの動きについて
・http://twitter.com/V10CENTAURO/statuses/46388641001508864
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。

* ツイッターに感動
・http://twitter.com/masahiro22nd/status/46375377395912704
それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。
171より役に立ったんじゃないだろうか。 否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTのほとんどはきっと誰かの心を支えたと俺は思います。 必要不必要は選ぶ側で決めればいいだけ。

* 絵師さん
・http://twitter.com/izumi823/statuses/46387948681297920
絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラストを描いていることに感動。みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。

* BBCの報道
・http://twitter.com/bozzo1985/status/46228470614855681
本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

* 父親の行動
・http://twitter.com/s_hayatsuki/status/46386255767937024
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。

* 整列する日本人
・http://twitter.com/HASUNA_Natsuko/status/46331839136276480
日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を上から眺む。 ・http://twitpic.com/48kn1u

* パン屋
・http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

* 日本ってすごい
・http://twitter.com/tksksks/statuses/46403815397801984
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

* twitterすごい
・http://twitter.com/bobiko009/statuses/46403721046933504
Twitterの方々の情報とかが一致団結しててすごくたすかります。みなさま親切です!!こういうとき、なんか、感動します。最近は近所とつきあいなかったり冷たい世の中だとか思ってたけどそんなことなかったね。

* ドイツ人の友達
・http://twitter.com/sikkoku_otsuyu/status/46392832893796352
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

* スーパーでの出来事
・http://twitter.com/endless_6/status/46395420523503616
スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`; でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)

* 御殿場で
・http://twitter.com/Raaaaayuu/statuses/46392890313801728
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

* 「みんな」
・http://twitter.com/n_yum/statuses/46388003706380288
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という”みんな”って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。

* 日本の強さ
・http://twitter.com/dita_69/status/46309373458382849
サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。

* 朝礼
・http://twitter.com/kyoheimai/status/46374747755388928
今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がんばるか。開店です!

* 井上さん
・http://twitter.com/frankyonn/status/46401442583552000
井上雄彦さんがものすごい勢いで笑顔のイラストをいっぱいあげてて感動する。励ましとか勇気とかメッセージって、こういうことなんだなーと思う。 RT@inouetake Smile42.

http://twitpic.com/48n11d

* 人のぬくもり
・http://twitter.com/Ryunosutake/statuses/46389829486919681
昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した

* 学び
・http://twitter.com/chaos_chaotic/statuses/46388646038876160
TLの拡散希望を見て思ったことは、阪神淡路大地震から学んだことがとても多くツイートされていること。当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考えることができる生き物なんだと改めて思い、感動した。

* ローマから
・http://twitter.com/tsubakianna/statuses/46387133396688896
ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。

* 声をかけること
・http://twitter.com/RUMI88LoL/statuses/46342599149240320
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。 家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたす
ら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。

* 助け合い
・http://twitter.com/sorry_no_user/statuses/46332985133375488
警備員の友人何人かが町田~相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。

* バイクでよければ
・http://twitter.com/hikaru_star/statuses/46332900928532480
僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に「バイクでよければ送ります」と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて思いました。

* 乗り合い
・http://twitter.com/pao313/statuses/46332792174411776
浦和美園からタクシー使えると思ったのが甘かった…30分歩いてたら知らない人が車に乗せてくれた(つд;*) 人間の優しさに感動。ありがとうございました。

* 開放
・http://twitter.com/robasuke23/statuses/46326711935172609
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

* コンビニ
・http://twitter.com/sugarun/statuses/46323030732967936
停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。

* 避難所
・http://twitter.com/msakatan/statuses/46302864980705280
長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。

* 呼びかけ
・http://twitter.com/akanensm/status/46214540161064960
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな

* ホームにて
・http://twitter.com/masa_kisshie/statuses/46323838316843008
都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。

* 駅員さん
・http://twitter.com/tadakatz/status/46274214654787584
終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

* おっちゃん
・http://twitter.com/sumonya/status/46479563412348928
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。

* 献血の列
・http://twitter.com/NOBCHIDORI/status/46477518169047040
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

* 節電営業
・http://twitter.com/hisyakakukeima/status/46584079558250496
近所のスーパー・サミットに来てみたら、通常深夜1時まで営業なのに大きい看板が付いていなかった。早めに店を閉めたのかと思ったら、外の電気だけ消して節電しつつ営業していた。ちょっと感動

* 今日は休みだよ
・http://twitter.com/inouenana/status/46593538829451264
バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」……彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。

* 買うのやめるわ
・http://twitter.com/raai15/status/46546475362160640
バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ

* いつでも買える
・http://twitter.com/7474529/status/46565903520907264
今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。


* 絶対うまいはず
・http://twitter.com/kyugatimuti/statuses/46594200061493249
僕も秋葉からの帰りにおにぎりとみそ汁配ってる方に会いました、感動しました、チャリだったからダイジョブです他の人にって言ったけどもらっておけばよかったなぁ絶対うまかったと思う

* お菓子いっぱい
・http://twitter.com/moebamuse/status/46379810217406465
すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。新品のお菓子袋いっぱいにもらってきて、客全員分の帰りの交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言えば全て対応してくれたって。やっぱり世界のディズニーランドなんだね。

* 困ったときは!
・http://twitter.com/ryoshun49/statuses/46605524434821120
昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。

* 充電されたい方は・・・・
・http://twitter.com/yamachin_x1/statuses/46609620210421760
避難所にいたときに、社会人1年生で、研修でこっちにきてた女の子が、たまたま携帯のバッテリーも持参してたらしく、体育館のコンセントを使用する許可ももらい、「携帯の充電をされたい方は、ご自由につかってください」と呼びかけて回ってたんだ。僕はその子にとても感動したんだよ・・・


  日本もなかなか捨てたものじゃない・・  和の心を私も持ち続けたいと思います



No.2576 / 日常の出来事 / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.14  転載 : 地震のときに注意すること~阪神大震災の教訓 <<22:47


いつもお邪魔させていただいている 気ままにPHOTO LIFE レモンハートさんの
プログにとても重要な地震時の教訓が載っていました

      地震のときに注意すること~阪神大震災の教訓

ブロ友さんからの転載とのことですが 私もその記事を転載させて頂きます


【転載】

ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。

特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、
停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、
提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。




今日 東北関東大震災義援金 郵便局から3箇所に義援金を送金してきました

    義援金

NHKと中央共同募金会と日本赤十字社の送金用紙が用意されていました
    どこに?  と言われて  3箇所に・・  
       母と兄は中央募金会へ送金したそうです

Yahoo!で結構溜まっているYahoo!ポイントでもインターネット募金をしようと思います



No.2575 / 日常の出来事 / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.14  沢山のプレゼント 有り難う♪ <<00:55


終日大変な被災地の状況が LIVE で届いてます
津波で家屋全ての資産が流された方々やご家族の安否が確認できない方
避難所生活を余儀なくされていらっしゃる方々 薬や毛布・食料等の供給が隅々まで
行き渡っていないことを聞くと 言葉になりません・・

献血は以前母の還暦の祝いで2週間英国全土をプレゼント旅行した際の渡航で
狂牛病関連の疑惑があるそうで献血サロン見つけたら飛び込んでは献血していた私ですが
ここ数年献血出来ていないのです

規制緩和になったそうですがそれ以前の旅行や数ヶ月の英国滞在等もあり難しいかな?
明日 兄と母と私で局から義援金を送金する事になっいます
そのくらいしか今の私たちにはしてあげられる事がありません・・


まったり中きゅん Rose まったり中 

こんな時に浮かれ気分のブロクも不謹慎なのですが・・
  お友達からのプレゼントをお礼の気持ちも込めてブログにしておこうと思います

いつもの食いしん坊姉姉の食べブログからです
  ※ 写真いっぱい 言葉少ないいつものブログになります ご了承下さい~


Thx! 美味しく頂いてます! 姉姉もまったり中
本日の から早速美味しく夜のティータイムをさせて頂いております Thx!Teely!

    カップも早速使わせて頂いてます Thx!Michy!


本日のブランチ ブランチ ホットサンド

    またまた耳付サンドパンがなくて6枚切りで無理矢理ホットサンドを作りました・・
    なのでメーカーの蓋を閉じる時にパンはずれるしチーズは溢れ流れちゃうし・・

おでん  引き続き 晩ご飯

そして今晩の晩ご飯は昨日の続き・・ヒレカツ  どうしても1人だとこうなってしまいます・・
   昨日と違う所はアジの南蛮は別バージョンの作り直しの物です
  全く一緒になっちゃうので今日はおでんを作ってみました ( 食べすぎ? )


  広島vs巨人 open戦    エプロン 第二弾
                               
11日 広島新球場の広島vs巨人戦へ   右2枚目のエプロン仕上がりました♪
いつもの指定席でなく行くの迷いましたが・・   ↑どちらがお好みですか~?

このエプロン 片側だけ開いていて縁フリルがしてあります
 私のお得意 大量生産その?シリーズかもです
この手のエプロンは夏に T-shirts の上に着ると便利で重宝します


おNEWは紫 NonRose 首輪

母にいつもの首輪をチョッキン切られて注文入れていました首輪が届きましたが・・
 サイズが中途半端なので迷ってこの度は小さいサイズにしましたがやっぱり失敗?

小さいサイズは一番外にはめて遊びがなく 1サイズ大きいは一番内側にはめて遊びが多すぎ
生地の首輪作ってもらったのも大きすぎて抜けちゃうのでボツ・・
  もう一度大きいサイズで注文して遊びを切ってもらっちゃおうかな~


お試しフード  NonRoseフード

      株主さんへのリーフレットに載っていたフードをお試しで買ってみました
      事務所にもって行こうかな~?で


さてさて前置きが多すぎました・・ お誕生日に頂いたプレゼントです

東京のテリー・鈴木さんから  箱を開けると沢山の袋が詰まっていました

開けるの楽しみ~ Present from Teely

 ご本人さんがいつも食べているお気に入りのものばかりなのだそうです
 料理もなかなかお出来になられる方なので 美味しい物ご存知なのですね~
   ラッピングもご自分で! 初挑戦されたそうです  優しい気持ち 有り難う~

Present from Teely  open-up now  こんなに沢山!


大好きな入浴剤が沢山 Bathgoods
 
長風呂好き ばれてる! 長風呂いいじゃないか委員会

中でも気に入ったのが・・
   『 長風呂いいじゃないか委員会 』おすすめ 『 湯たんぽいらず 冷えしらず 』
 無機塩にしょうが・よもぎ・トウガラシ・みかんの皮・生薬など自然の素材で作ってあります
 袋の中に ★長風呂を楽しむお話★ が書いてある楽しい薬用入浴剤でした


だし      入浴グッズ House of Rose
以前探してもらった天然素材だし           別のお友達からもバスグッズ!
お取寄せをする出汁なのですが で!    House of Rose 好きなのばれてる!

  友達・お知り合いの方に好きな物がばれてる! そう思ってしまった 姉姉 でした

  
    チョコリング
   広島のお友達からはチョコリング! 美味しいパンとワインを頂きました


履くだけモップ     珈琲カップ
     同じ物を人にもあげましたがお返しを頂きました  

お友達曰く・・ 私が人にあげるものは自分でも気に入っているものだろうから!
          確かに!  気分で使い分けるカップも大好きだったりします


今日のまったり Nonnon です
まったりNonnon まったりNonnon2
  ガウガウ言わない時はとっても可愛いのですけれど・・

お膝の Roseきゅん
      あごのせRoseきゅん
       腕にのせていたアゴをのけると・・ 机にアゴをのせて寝ていました(笑)


長々最後まで見て頂いて有り難うございました
沢山のお気持ち届けて下さった皆さんに 心から感謝 致しております



No.2574 / GIFT ♪ / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.13  昨日の嬉しいプレゼント♪ <<13:29


東日本地震 被災地の皆様方 心からお見舞い申し上げます。
余震も続いてるみたいでTVで報道されている被災地の現状に心痛めています

関東・東北の親戚や知人達の無事の連絡にほっとしていますが
被災されたり亡くなられた皆様方には言葉が出ません
被害が拡大しない事と 1日も早い復旧を願わずいはおれません

亡くなられた皆様には 心よりご冥福をお祈り申し上げます。



おもちゃ大好きな  Roseキュン です
に残しているデータをちらちら眺めていました
1年前の写真 まだまだ2ヶ月ちょっとのおチビちゃん ドッグカフェデビューをしていました
Nonママ SPIRITSさん へ出産後初めてのトリミングに行っていました

MicroSDにデータは移してますがいつでも見れる様お気に入りの写真は残してあります
なので残っている写真が1000枚をゆうに超えると・・
 プレインストールやアプリ関係 使わないデコメアイテムを削除して空きを作る日々です


Rose おもちゃ1 Rose おもちゃ2 Rose おもちゃ3
  うちの腕白王子様  おもちゃを見つけてカジカジ遊んでいます~


昨日はあちこち  プレゼントが届きました

バスグッズ   BD プレゼント bathdoods
              お洒落な bathtime goods  玲子ママから~

   BD  present アロマグッズ              BD プレゼント スライサー
友達からやっぱり入浴剤とかバスグッズ(笑)   くみちゃんから料理のお供 スライサー

スライサーデパートで実演している高いごっそりのSET 母とそれぞれ買ったことがあります
他にも2つ位もってましたが 結局箱から出さず使わず仕舞い バザーに出しちゃった・・
スライサー使えば便利なのでしょうけど包丁で切っちゃう私・・

   少しでも時短して手抜をするように・・ とのメッセ付でした


アロマミスト   BD present Aroma mist
        別の友達からはアロマミスト  私からもらって気に入ってるからお返しだそうです

こちらを想って素敵なプレゼント選んでくれているそのお気持ちがとっても嬉しいです
  玲子さん あやちゃん くみちゃん 信子さん  有り難うございました



No.2573 / GIFT ♪ / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.13  昨日の晩ご飯 今日の朝ご飯 <<01:45


食べ過ぎの今日この頃・・ 昨日のご飯 今日のご飯 いっぱい食べた気がします・・
  と言う事で・・ 我が家のご飯事情です

わんことの生活ブログ 主役の Nonnon  夜のまったり姿です

夜のNonnon1  夜のNonnon2
 最近ヒーター前で寝る事も増えました      温かいので時期にこんな姿に

そろそろ1ヶ月経ちますのでトリミグの時期になりました
  思い出して予約を入れるので時期がずれるのでしょうね・・
そして予定が未定で すぐに予約の通るご近所さんになってしまう今日この頃です


先ずは昨日のご飯事情から・・・

朝ご飯  朝ご飯 サンドイッチ
       サラミ・玉葱を入れてスクランブルエッグ + ツナマヨ 2味です 

      レタスを買い忘れホットサンドは諦めてサンドイッチにしてみました
      いつものデザート → 苺・バナナヨーグルトにシリアルかけ

お昼ご飯はお友達とお外ランチ  イタ飯屋さんでコースを頂きました♪


晩ご飯  牛タンオムカレー
        オムチキンライスに牛タンカレーをかけて オムカレー

お夜食 高菜ラーメン  お夜食です
 お取り寄せの高菜ラーメ! 我が家のタマゴはいつものまん丸月見



つるかめ・赤福 つるかめ・赤福2

お夜食  夜のティータイム♪
        奈良・法華寺町のつるかめ  いつもの赤福 甘いおやつです
     やっぱり珈琲が飲みたいなぁ~  で月玉と珈琲で第2弾もしています・・ 

動いてカロリー消費していない割りにこの量・・ お肉になるお年頃にはちょっと危険かな・・
昨日の地震で都市圏電車がストップ 知人は6時間かけて会社から40~50kmの距離を
 東京横断 徒歩で帰宅されたそうです  → カロリー消費で思い出しました 


続いて今日の食べ物事情に移ります・・

 朝ご飯  朝ご飯 トースト
       パプリカピーマン・玉葱・ハム・チーズをのせてピザ風トースト!

     近くのコンビにレタス売ってなくて今日もホットサンド諦めました
     いつもの果物ヨーグルト + ゼリーやヨーグルト 食べちゃいます

ティータイム ティータイム


週末用の食材のお買い物に行きましたが買い忘れが沢山!
レタスがないのが一番痛かったなぁ・・ ヨーグルトは朝コンビニへ・・
耳付サンド用パン またまた売り切れてたのです・・ お買い物は夕方だからなぁ・・


ヒレカツ 今日はヒレ肉ブロックを買い 切り分けしてもらいました

今日の晩ご飯  晩ご飯 ヒレカツ
            本日のメインはヒレカツです  小アジの南蛮漬が丁度食べ頃~
            黄色の器 → ひじきの煮物 根昆布と牛蒡の煮物 モズクワカメスープ
            ひじきが余ったので鶏牛蒡飯を炊く時に入れてみました

お一人様ご飯は煮物を作っても翌日分もしっかりあります
なので似たような晩ご飯・・ きっと明日もこんな感じかも~?


夜のティータイム 夜のティータイム
             吉野葛 和三盆きな粉のくずもち + 萩の月♪

合間でちょこっとおつまみ食べているのもばれてますよね~
こんなに食べて運動していない私・・
  さて・・ そろそろジョーバとレッグマジック 真面目にがんばります
体重公開してブログに書いたらやせる努力するかしら・・・  それも恐ろしいかな(笑)

写真載せてみるとこれだけ食べているのですね・・ 我乍ら ・・・ です


朝のNonnon  ねむねむNonty

腕白坊 Roseキュン まったりRoseきゅん



No.2572 / お店・ご飯など♪ / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.12  2Fの事務所 <<01:23


お出掛けをする時の親子の留守番は事務所と相場が決まっています
母曰く 託児所 という事です  2コロだけでもちゃんと留守番できますよ ^^

今日は母といつものお昼寝をして待っていたようでした
ここのお部屋もポカポカカーペット 母の昼寝の場所と化しているあたり・・・

事務所2F NR親子
  ただいま~ の後の おかえりなさい おやつたいむです

事務所2F NR親子2 騒ぎまくりの
事務所2F NR親子3 飛んだり跳ねたり
 いつも取っ組み合いの喧嘩をよくする親子です・・・

事務所にて Non
 静かになったなぁ~ と思えば  温かい場所で寛いでました


      趣味の域 空いた時間に眺めるのはこんな本

まったりと家でDVDなどを見ている時 (見ている時に本を見ているのもおかしな話ですが・・)
製図と睨めっこしたり図面集を見て方角や位置など使い勝手はどうだろう・・などど
 考察するのが大好きです  風水にこだわる建築士さん お近くにいないかな~?

ここ最近 駐車場にしている未来の我が家の土地を売らないか?と何度か声がかかりました
165坪・・1人で住む家を建てるには広すぎる・・ なのですが地相のいい土地はなかなかなく
また再度今住んでいる場所からの吉の方角で今津山手のいい土地を見つけるのはきっと無理

吉方で2年間土地を探し因縁や霊のいない地相のいい土地ってなかなか出会えなかった
それを思えばまた一から・・ やはり売りたくはないですよね~


フレッシュジュース お買い物の締めくくり ジュース
 お買い物のFinishはその日の気分のフレッシュジュースです 

仕事の帰り私書箱を開けに行ったり用事を消化 買い物済ませて家まで送ってもらう日々
(親子は人を見つけると火がついてドタバタ大騒ぎをするのでいつも母の送迎つきです・・)


お風呂から上がって見つけたものは・・・  PCデスクからこっそり持ち出された紙袋・・
    この子は犯人ではありません
      ご~めんねは~?
  そろ~りそろりと出てきた子のこは犯人ではありません

犯人は最後まで出てこなかった狸です・・  翌日の に食べた紙袋が出てくるはず!
        
犯人Rose Rose コタツの中
 ほとぼり冷めるとヒーター前で!   コタツをめくると・・こんな感じで寝ていましたよ

Nonのご褒美おやつタイム Nonnon 椅子の上
  おやつをどうぞ!          お膝から下されて ちょっと待っててね!



No.2571 / 事務所にて / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.11  くりっぴーママさんとお出掛け♪ <<01:47


Nonちゃん チェック!  今朝のプチかわいいNonちゃん

『 白戸家のお父さん犬 カイくんに子供が生まれた 』 のニュースで沢山仔犬が映ったら
   が駆け寄ってこの通りです 既に画面が切り替わってしまってますが・・・


今日は(昨日は・・になってるかな) くりっぴー ママさんとお昼ご飯を頂きました♪
月曜日に店休で行けなかったお店 久々に行く洋食屋 プリマベーラさん 

    楽しくお喋りしながらのお食事は美味しいですね


プリマベーラ 前菜
   前菜プレートは3品盛り
プリマベーラ スープ・地鶏チョイスサラダ
 コーンスープ & 本日のチョイス 地鶏のサラダ 
プリマベーラ パン・地鶏チョイスパスタ
 ガーリックトースト & 本日のチョイス やっぱり地鶏と空豆のクリームパスタ
プリマベーラ ドルチェプレート
 いつものとっても可愛いドルチェプレート  ニコニコしてしまいます
今日はどんな絵かなぁ~?
  カプチーノ ウサギ ^^
                 期待通りの可愛さでした


ちょっと早いお誕生日に可愛いプレゼント頂きました
    新年最初のお買物が 私のBD だったそうです

BD present from Creppy-mama   BD present from Creppy-mama2
のイメージのレザーキーホルダー      ちっちゃな の置物♪
   早速カバンにつけさせて頂きました  有り難うございました


美味しい の後はくりっぴーママさんが雑貨&カフェのお店に連れて行って下さいました
由宇の農道にある 『 森の小箱 』  お買い物を楽しみました 

        森の小箱

森の小箱 カフェエリア  ちょっと小高い場所 眺めがよかったです


               森の小箱 雑貨1
      森の小箱 雑貨2

陶器の食器 置物など楽しいお買い物♪  お気に入りの物が幾つか見つかりました 
 お友達のお誕生日GOODSも買えました   嬉しいなぁ~

森の小箱 雑貨3   森の小箱 雑貨4
 誕生日の書いてあるカップ発見!    一品物の陶カップ 手に馴染む土の温もりが


今日は事務所までお迎えに来て頂き 運転して頂いて至せり尽くせり楽しいお出掛けでした
7月のお誕生日の時にはお返しをしなくては・・ 楽しいお出掛けまたご一緒して下さいね!

    今日はお誘い頂いて有り難うございました 


    梅1
       梅の香りに誘われて・・ いい香りを間近で



No.2570 / お店・ご飯など♪ / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.10  お散歩出勤♪ <<12:36


Roseお散歩出勤   急げ 急げ 急げきゅん

昨日の出勤の時です♪ 
  今日は今からくりっぴーママさんとランチの日 簡単アップ 詳細は改めて!

母がボランティア洋裁クラブの日でしたので 出先からうちに寄りそのままお出掛けしました
母と が下にいますので  が焦って階段を下りているところです 


                      Nonお散歩出勤
Nonお散歩出勤2 Nonママ は自転車のカゴでGO!

自転車に乗って行くのかな? でチーム は小走りに走ってのお散歩出勤でした
  遠くから   待ってぇ~   振り向くと豆のようなチーム

  早くおいでよぉ~      お散歩出勤

市役所の裏通りを歩いて商工会議所横を抜け事務所に向かいます 
いつもの出勤コースです  意外と人に出会わない我が家向きのコースだったりします 


Roseお散歩出勤2   元気印 ろっちゃん  走ってます♪



No.2569 / お散歩 / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.09  昨日の事務所 <<09:46


昨日の日記です♪
 いつもの事務所行きですが毎日困っている事・・出発前の大騒動
 特に困ったちゃんは Roseキュン なのです・・・

いつもお化粧し始めたり着替え始めると何故かスイッチ入り 口紅目掛けて横とびする
そしてサックの中に入るまでドタバタ ヒャンヒャン騒ぎまくり・・
ひとたびサックに入るとコロッと落ち着き静かになります

そして Rose です・・ 冬用キャリーパックに入れて移動してみましたが人を見つけると
身を乗り出し抑えるのに一苦労 
なので今日はふたの出来るこれまた Non 用 別バージョンのバックに入れることにしました

   が・・・  しかし・・・

出発前 バッグインのNon 出発前 ドタバタ親子
バックを広げた途端に がダイブ・・     興奮MAXな は走り回り・・

今までの慣習で バッグに入ると連れて行ってもらえる を会得している
   Non をいくら呼んでも出ようとしません・・   困ったな・・

   Rose バックイン
     やっとの思いで Rose を入れてみました

  が・・ パッグインにもふたを閉じられるのにも慣れていないこの子は
        どうにか頭を出そうと暴れます  全然だめじゃん・・

出発前 バッグイン
  う~ん  どうしようかな・・・   親子としばし見つめ合いです

   結局・・Rose クレートイン
    結局一番安全安心な Roseだけクレートイン で行くことにしました


母が父の病院回りの帰り早目な時間に寄り いつものお迎え付で事務所に向かいます

今日はお昼に会合があり その後は銀行・県税・局等回る所が多く時間刻み
明日もまたあれこれ満期の手続きなどで駅前巡りをする事になりました

出発前に食べましたが・・  出発前のティータイム

ミスドでティータイム  母とミスドでティータイム



今日の幸せはこれ プリムラ満開に! 満開~

今日の幸せ お花
 仏壇のお花は日持ちがよい物がいいと母が言うのでランにしました
   自分用にはスプレーバラを    お花代好き  今日の幸せです


事務所に戻って レッグマジックX

レッグマジックXをやってみました  さすがに内腿に効きますね・・・
母も何回かずつ小分けに分けてやっているようです
       これって真面目にやったらお肉取れそうですね  そう思います


昨日の続き   エプロン  エプロン試着

   私の洋裁は生地を切る時に何枚か分を一度に切ります
      ので1枚目は試しとして・・ 一度に数枚同じものが完成します

今日も1枚(ポケットまだついていませんが・・) 30分もかからずほぼ完成~
  次はかわいい柄で作ってみようかな~ と思います


今日の親子 本日の親子

           Nonnon 椅子の上
             お昼寝の後は椅子の上に移動して寝る Nonnon です


                 今日届いたコロ達のお買い物  
        今日のお買い物あれこれ



No.2568 / Nonママ&Rose / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.08  寝る前ガム  ランチ・カッパ・お茶の時間 <<02:17


   寝る前のお約束 デンタボーン
我が家の寝る前のお約束  コロ達は歯磨きガムやデンタボーン を頂きます

寝る前  姉姉 掃除をするせいか2コロちゃんは をします 時に合わせて3回
トイレで を始め外にこぼしても (後半歩きながら移動する子がいます) あります

 Rose デンタボーン  Non デンタボーン

就寝前なのでリモナイトやシャークボーン デンタルガムなどをあげますが3回も食べることに!

に流しに行き手を洗っているうちによそ事をしたりして部屋に戻ると
   いつものお立ち台に立ってじっと帰りを待っている子がいたりします 

    なになに??   あっ ご褒美忘れてるのか!
  こんな事もしばしば(笑)


さてさて今日(昨日)は会議所の先輩とお昼ご飯を頂きました
予定のレストランは店休日  急遽駅前に移動して久々 L STYLE CAFE

  L サラダ  L 珈琲

L STYLE ランチ
    煮 魚      鶏のオニオン添え     タマゴ料理 
 サイコロステーキ   魚のトマトソース和え   牡蠣フライ 


  L STYLE ランチを頂きました  久々なのでSETメニュー変わってました

  お香SET頂きました♪  橋元さんのお土産♪

ご家族仲良いお宅なのであちこちお食事に行かれたりお出掛けのお話を伺います
昨日は西広島飛行場後のマリーナホップに行かれたそうでお香のお土産を頂きました

 姪と同じ年のお孫さんがいらして同じクラスだった事もあり楽しいお話も出てきます
 明日は公立の試験日なのだそう 頑張って日頃の実力発揮してもらいたいと願ってます


お昼寝の後は・・ Nonの場所
            最近移動場所はここ  母の上着が山積みになっている椅子の上!

ろっちゃんの場所
 Rose はいつも私の足元で寝ています   只今 中  紐な~んだ?

今日は母が  ボランティアでみんなで作るのに何か簡単に出来るものはないか?

     簡単エプロン
 と言うので 買い置きの1枚布で簡単に30分エプロンを見本に作ってみました

 太目のモデルさんなので・・・  太目のモデルさん・・
   こんな感じで紐の箇所が縮んでラップエプロンみたいになります


 カッパ予備軍   カッパ予備軍
残りの時間はちょっと気に入っている  コースターを量産しようと土台を編んでみました
目数を図って作っているわけではないので いつもの 適当適当~ なのですけれど

  マスクもカッパのコースターも簡単に作れますので 気になる方はご連絡下さい
    ちょっとお時間頂けましたら送らせて頂きますよ~



いつもの事務所ティータイム   ティータイム


おねだり親子  すかさずPOP

ずいずいと前に前に出てくるのは落ち着きのない ろっちゃん です
親子には  で済ませちゃおう~  今日はあえてチップス避けて通っちゃう

おねだりNonnon2    おねだりNonnon
甘い母に張り付く  でも食べるの早いので・・  次は私に張り付く Nonnon です



No.2567 / 事務所にて / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.07  コロ達と事務所へ <<02:00


事務所では並んで寝る事も多い親子です NonRose事務所
 
  家では全く別行動なので見ていてちょっと嬉しくなります

NonRose事務所2 NR 親子です お顔ペロ
   意味もなく呼んでみたり・・          お顔舐めが始まったり・・



      事務所パン2   事務所パン
  最近我が家の朝食パンはお休み中です  父用のパンだけ事務所で作っています

   ずっと食パンが続き飽きてきましたので最近はサンドイッチやサンドパン
       フレンチトーストなどを食べちゃってます  

今日もティータイム♪  お茶の時間
  お茶の時間も楽しみの1つ

今までの様に終始立ち仕事・デスクワーク電卓はじき続けているわけではありませんが
 時間が来たらお茶を飲んでほっこりしている親子です ♪
そしてお茶の後は母とコロ達のお昼寝タイムになります

     ばぁばとNonのお昼寝開始
   お昼寝開始後 しばらくはこうして Non は母にマッサージをねだり続けます
   眠れない母は手を毛布の中に格納しても ガリガリと引っ張り出されるそうです(笑)


その後は椅子に移動 Nonちゃん ねむねむ


Rose ねむねむ Rose は毛布へ


Non 腕の中  ミシンを始めようとしていますが・・

    Non に左手をあごのせ枕に取られているので身動きが取れないところです 


載せきれてなかった昨日のブログ 後手後手版です
さて明日は会議所の先輩と プリマ・ベーラでランチの日です 
  とてもアクティブな方なので楽しいお話お伺いするのが楽しみです



No.2566 / 事務所にて / Comment*22 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>