Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (629)
Nonnon (599)
Roseきゅん (75)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2010.12.31  大晦日の日記 <<22:45


年末のお仏壇参りで実家に行って来ました  これで一安心!

去年からお付合いで購入おせち3種 買うのをやめ 自分用は簡単に手作りにしました
↑おせちは差入で年末のご挨拶に届けていましたが商売も一区切り 私のお付合いも縮小

今年は美味しい  ふく刺と  フィレ肉 でいいか~ おせちの用意はほんの少し

でもお客様が来られるので少しはお重を作らないとかな? で奮起して少~し頑張りました
 午後のティータイムの後 作り始め完成しました 我が家のおせちモドキです

手作りおせち

牛蒡のあなご巻・肉団子・田作り・テリーヌ・薩摩芋の栗きんとん・牛蒡の黒酢漬・丹波黒豆
牡蠣のベーコン巻・大平(今年のお煮しめは母作)・北海イカシュウマイはお取り寄せ

手作りおせち2

フィレ肉 お正月は美味しいお肉を食べたいな~で 母方祖父の里 神石牛 3枚1万円・・
魚物紅白の予定 紅鮭(紅)焼いた時点でトラフク(白)のスペースがなくなりました
イクラも同じく入るスペースがなく・・ お大根の酢の物の上に置いてみました

揚げ物や酢豚の準備もしてありましたが同じくスペースなし・・
一度に沢山作って2~3日食べるのも好きではありませんのでとりあえずで完成です


お裾分け頂きました 大平 煮しめ

 いつも自分で作る時は少しなのでこうして大鍋で作ると味が染み込んで美味しいですよね~
 大平作る時間短縮で助かりました   Nana ちゃんも見に来ていますよ

本日のメインはこれです!  ふく刺し


コロ達の今年のご馳走は・・ リゾットごはん です 親子のご飯

  以前 くりっぴー ママさんから頂いて時々お取り寄せをするようになりました
今日明日はこのご飯   2日の の1歳BDは手作りで美味しい物を作ろうと思います
  何にしようかなぁ~?  2日にお買い物しながら考えようかな~

        ちなみに・・  Non のBDご飯はこんな感じでした 
                              
    Non BD 晩ご飯
7月23日生まれ Nons BD Dinner  



年越しそば いつも夕飯を沢山食べすぎて <年を越しましたそば> になってしまいます
今年は東京の叔父から実家に届いた <信州生そば> をお裾分けしてもらいました
そして早目ですがお昼に <年を越しますそば> で頂きました

         年越しそば
          正人おじさま ご馳走様でした~ 蕎麦湯も美味しかったです♪



  玄関にも少しお花を  玄関花+Nana

毎年大きな玄関花を壺に生けますが今年は母が用意した花材で小振りなお花になりました


Nana  縦  Nanaちゃん

     Nanaちゃん 来年も元気で父母の側にいてあげてね~



No.2453 / お店・ご飯など♪ / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.31  後手後手ブログ その2 屋上へ <<10:49


屋上Rose

もふもふロゼきゅん  トリミング前に屋上へお散歩に行った時の写真きゅん~
  またお蔵入りになりそうきゅんで 姉姉 に載せてもらったきゅんよ

 ママもいるきゅん ソロが好ききゅんで気ままに歩いてるきゅんよ
    ろっちゃん 楽しそうに走ってるきゅんだから見てみてきゅ~ん
 


屋上へ2
  そ~れ それそれ~  ママに追いつくきゅん~
屋上へ3
  ままちゃん 何か見つけたきゅん?
屋上へ1
  姉姉~ すぐ行くきゅ~ん
     楽しそうでしょ?
 
屋上へ5
屋上はプラベートなお庭 走り回って空を飛びます 元気いっぱいな男の子です 


何度も戻ってくる   屋上へ4  笑ってる

屋上へ6 いつも私の元へ 愛い子です


屋上は我が家のプライベートなお散歩の場所です
ガウガウ親子なのでお外の散歩は向かず 気分転換にはいつもここに上がってきます
出産までは上がった途端に何周も走り回っていた Non でしたが今は走りません

Rose はママの後を気にして付いて行きますがすぐに私の元に走り戻ります


屋上へ7
 珍しく が入口付近に戻ってきました エスコーターR も一緒です
屋上へ8
 ある程度 親子を遊ばせると はガーデニングに移ります
   外階段の踊り場でしていますのでちょくちょく親子を覗きに行きます 


屋上へ9  ろっちゃ~ん


パンジー1
 来年用のパンジー&ビオラ 少しずつ分けて沢山植えました  
パンジー2
 株を太らすために最初花芽は全部落とします ちょっとかわいそうなのですけれど・・

この夏 事務所の前庭は 桃・銀杏・アオキ・橙他沢山の庭木を伐採し更地にしました
半分は駐車場 奥は母が地植えでパンジーや葉牡丹など庭使いにしています
春には沢山のお花が見れてこぼれ種で翌年もかわいい芽が出てくるといいなぁ~


姉姉? 戻ってこないきゅん? 屋上へ10



No.2452 / お散歩 / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.31  親子 朝のまったり~ <<08:39


まったりな朝のワンコです  トリミングも頑張って我慢してくれましたので です
昨日の風はとても冷たくて強くて植木が引っくり返って大変でした

  今日のお仕事は・・ 家のお掃除 植木の冬支度 おせちモドキ作り

     時間あるかな~? まったり過ごしてもいいんだけれどなぁ~
 などと思っていると用事の消化は出来ないかも?  頑張りましょう~

朝もまったり Nonnon
 ガウガウかなりの抵抗をするブラッシング大嫌いなママです 憂鬱顔ですね

親子でまったり 
 その点 Rose は大人しく余程痛いときだけ口が開きますが終始よい子です


いつもの朝ご飯  朝ご飯
  朝の果物 今日は苺とバナナ! ヨーグルトとシリアルを掛けて頂きます
   ホットサンドにも沢山のお野菜・ハム・チーズが入ってますよ!


朝のまったり Rose
  食後のまったり中の Roseキュン です  なかなか大食漢な子です


年末年始のお買い物 お洋服・DVD・食材・スウィーツ etc.
毎度宅配の方が来られると・・  ↓↓  こんな感じにスイッチ入ります

誰のん~  誰か来たのぉ~ん  誰か来たきゅん

 イクラと数の子 届きました   好きな物だけ詰めたおせちのお供です♪

      ではでは いったんお掃除してきます~



No.2447 / Nonママ&Rose / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.30  仕事納の日 (後手後手ブログ) <<22:38


年末のお墓参りも無事終わりました
風の強い日が多くて10日ぶりに行って見ると 焚き火が出来そうなくらい 
お正月にまた年初のご挨拶に行った時にはまたひどい事になっていそうです

用事もほぼ消化 年末年始のご挨拶もお買い物もほぼ ◎
  家にこもって親子とまったり過ごせそうです


仕事納の日 親子
 用事のはしご 用事を済ませて戻ると 親子が待ってました
      ただいま~ いい子で待っててくれた?


仕事納の日 親子2
をくれる母が後から戻ってきました ソワソワと落ち着かない親子に早変わりです
 でもまたすぐ留守番になるなんて事はコロ達は知らないはず・・


母と表通りのフォレさんへ この日までという事でランチの食べ納めをしました

  フォレさん 食べ納めランチ

        フォレさん 飲み納めの珈琲

母お好みのランチです 今年は週に何度か食べに来ました
 挽き立て豆でいれた香りのよい珈琲も飲み納めをしました ご馳走様でした


ミシン納め 防寒用マスク 防寒用マスク
  バイクの時 フルフェイスのヘルメット 鼻が寒いという事で生地を変えて試作してみました
   さてさてどんな具合かな~?

事務所もささっと片付けてミシンもお片づけ 年明けまでしばらくきませんよ~


夜のまったり Nonママ お膝好き あごのせNonママ

PCしなかった夜 まったりお茶をしたりコタツに座っているとやはり Non が膝の上に!
Rose はママがいると側に近づけません コタツの中で私の足元で伸びていました



No.2451 / 事務所にて / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.30  朝ご飯・おやつ・お好み焼き 食べ物事情 <<18:21


お買い物の帰り道 実家に赤福を届けに寄りました 
  母が毎年 チラチラ と頑張っているイルミネーションが見えました

杉の木を全部根元から切り倒し 奥の庭に地植えしていた幸福の木を数本移植
 ここは道路に面した窓 毎日 Nana ちゃんが外を見張っている場所なのです


実家 ナナの覗き窓
実家 ナナの覗き窓 イルミネーション

 ここから毎日見張り番をしています Nanaちゃん 
              
  Nanaの見張り番



いつもの朝食  朝ご飯 ホットサンド


赤福 おやつは赤福

先日頂いて以来 プチブーム再燃な赤福ですが おまけのお話がありました 
1人2人で頂くにはこの8個入りが丁度よいサイズ 私も自分用にはいつもこのサイズ!
  京都駅構内 改札過ぎると この赤福のお値段は・・¥800
  同じ京都でも 近鉄線の売店でのお値段は・・・・・¥700

    前回の赤福は800円 今回は700円なのだそうです


何となくの晩ご飯 頂いた牡蠣でご飯

簡単なご飯
  牡蠣飯・牡蠣のスモークハム巻・天然ブリのお刺身・小芋とキノコの煮物
  昨日・今日作った アジの南蛮漬 →大きさが全く違ってます


広島に出た時にお好み焼きを頂く事はありますが地元でお好み焼きはあまり行きません
駅前の会社真裏にあった お好み こはま さんが閉店・譲渡開店される前には
お皿を持って行きお持ち帰りをよく頼んでいましたが 最近は食べていませんでした

 チェーン店 徳川  お好み焼き1
  お好み焼き2

   ここは混ぜ混ぜの関西風が主流 私は格さんセット(だったかな?)
      そして広島風お好み焼きと関西風を2枚焼く事に・・

駅前にあった時にはお昼にご飯を食べに行きましたが室の木に移転以来 初の来店です
広島風は食べた事ありませんでしたが確かお店の方が焼いてくれていた記憶が・・

  でも実際は自分が焼く仕様・・ そこで私が代わりに焼いてみました

家で作るお好み焼きは生地を丸く鉄板で焼いてお野菜たくさんのせた広島風
ひっくり返して押さえる事に慣れているため 関西風のお好み焼きでも押さえちゃう!

久し振りのお好み焼きは お好み焼き 頂きます とても美味でした



もふもふろっちゃん お電話中 Nonもお話中

 親子は時々 大好き おおきにさん とお電話でお話します
    いつもこうして電話から聞こえるお話を聞いています 

      眠眠Nonty  & Rose
   我が家の夜のまったりな時間です  さて・・そろそろお料理を始めましょうかね~



No.2449 / お店・ご飯など♪ / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.30  親子のお洋服 <<16:36


今月はつないだプリンターが故障していたり年賀状作り・住所確認打ち直しなど
余分な雑用も多くて今までで一番ブログの少ない月になりました
昨日も結局PC見ず・・ 珍しく日記を書かない日になりました

貯まった写真はいつもの如く異次元へ消えてしまうのかな~

クリスマス&Rose 1歳の誕生日に向けて冬用のお洋服を数枚買いました
Non の時も kana母 さんにお願いして親子のお揃いを新調しました

母に  また買ったの?
  と先日のピンクと紫の服もバレているので言われました


眠いのん・・
         眠眠 夜のまったりNonty1
眠眠 夜のまったりNonty2

姉姉 の膝から側に移動して温温まったりな Nonママ です
ママはお着替え大嫌いなので 代表して Roseキュン にモデルさんをして頂きましょう~


今回8枚4組 親子のお洋服 

     お手頃な価格ですので沢山お買い物をしてしまいました
     1度お揃いを着せてしまうと やっぱりお揃いがいいですね~

お洋服 モデルのRose
最初はこの子だけ着せ替えをしていましたが 気になるのかママも登場しました

         お洋服 トナカイシロクマ1
お洋服 トナカイシロクマ2

お揃いが良かったのですがサイズが合わず・・  トナカイさん ママはシロクマさん
DMサイズがなくて少し大きめになってますが温かそうでよかった


お洋服 ラグランシャツ
  着易いタンクトップでしたので袖付をたのんでみました

お洋服 柔らかロンパース お洋服 ダウンコート

先日買ったロンパースは少し大きかったのでお友達へ
サイズの小さいものの在庫がありましたので やったー 親子お揃いになりました
   春先に着せないとちょっと生地が薄目かな・・

そしてフード付のダウンのベスト ( 基本 フードは好きではありません・・ )
   温かそうでお散歩がちょっと楽しみです チェック柄だし!


お洋服 Rose   ちょっとブルーに見える Roseキュン
   モデルさん ご苦労様でした

   イチゴでも食べましょうかね! おやつイチゴ



No.2446 / お買い物 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.28  お散歩のお供 <<19:27


うちのかわいいNR親子
 私のかわいい親子ちゃん  Nonnon 3歳5ヶ月 Rose 11ヶ月26日


さてさて仕事・用事を終えて  タイム  隣の母がしきりとお散歩の誘いをするのです
    仕方ないねぇ~  とお付き合いする事に!  

お散歩GO!  毎年お花のきれいなお宅です
     見とれている間に母は先へ歩いていきました  


いつものコース 長山公園 お散歩コース

お散歩コース2  3周歩いて引き返します

母はいつもここまで自転車では来て5周?歩いて自転車で戻るそうですが
 自転車では意味がない! まぁ私は自転車がない・・という事で 歩きました

公園の近くにあるファミマでお買い物をして帰途に付きました
元々歩く速度の早い私に付いてきた母は折り返す辺りで自分のペースに私を引き込みました


ただいま~ 親子

   ただいま~    ちよっと出掛けただけでも熱烈歓迎
             Non が落ち着いた頃でもまだ Rose の熱は冷めません


Nonママ おすわり  Roseきゅん おすわり

            Non いつもの場所

年末近くになってお天気いまいちで寒い日が多いですね~
外の植木の寒さ避け まだ全く出来ていません・・ ちょっと頑張らなくては・・です

去年は Non の出産もありましたのでドタバタ寝不足の年末年始となりました
  今年は家族 Rose も増えて賑やかなお正月となります
  2日に Rose は1歳 長女の ゆきちゃん は1周忌です
しかし気持ちの中でいまだに 何で ゆきちゃん の目が覚めなかったのか
  悲しい引っ掛かりが残っています 残念でなりません・・
    2コロ分 しっかり元気で長生きして 姉姉 の側にいてね~

Rose の名前は 紅♂白♀の中間  ロゼ なのです



No.2445 / 事務所にて / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.28  今日の色々 <<03:00


週末まったり過ごし今日明日は年末・お正月に向けてお買い物のはしご・雑用消化の日!
  朝のワンコは昨日に続きまったりモードでした 


おはようNonty     朝の親子2

食後の Non はヒーターの前( 後ろ )に温温毛布のある があると言うのに
私に引っ付いてヒーターに当たっていたり・・ 今日は手編みの を着せてみました
 っと言っても 用に編んでもうすでにクタクタになってしまっているものですが・・

      親子の朝
  トリミング後 数日でやはり仕上がり時のふわふわ感がなくなってしまっています


今日はまず銀行のはしご! 何とも人の多さに閉口・・ この時期そうですよね・・
ヤマダ電機にたのんでいたプリンターを取りに行き 福屋でお買い物→フジに移動
再び広島銀行に戻って 自分の用事を済ませ順番待ちの母を待たずマンションへ

マンション1  マンション2
         
しばらくぶりに来ました突き当たりゲート奥が私のお部屋です
塗装も終わりきれいに新装です エレベーターもメタルの感じから模様替えです


マンション3   マンション4

向かいのフジやエムラ 後ろのNTT鉄塔から飛来する鳩の糞などに悩まされる場所
鳩避けの薬を室外機置き場に設置したのです
そして業者さんにたのんでネットをまた設置しましたので どんな感じか見に寄りました


マンション5

前回より網目が粗いなぁ~ 角々ぴっちりきっちりセットしていましたので見劣りが・・
前回はお取り寄せしましたがこの度はお任せで頼んじゃったからなぁ・・
でも留守宅のベランダは巣を作られて糞だらけで大変な汚さになってしまうので
それが回避できれば文句は言えないかな・・


おやつ時分にビビンバ 母に付き合いビビンバ
焼き直し ビビンバ 器焼き直して頂きました

いつも注文する時 熱々にしてください お願いするのですが・・
今日もまた卵が生のままベタッとしたビビンバになったので母が温めの再注文を・・
私は これいいよ~ と言う辺り まだ母程オバタリアンになっていないという事かしら


腹ごしらえの後は再びお買い物! お正月準備! 常備薬の補充もOK!
最後にペットショップに寄って親子のカリカリフードと缶詰+おやつを購入!

明日はお墓参りに言っておかなくては・・です
おせちモドキの準備に食材を買って 事務所お掃除をして私は仕事納めにしようかな~?
あっお客様来るから事務所にいかなくては・・か 仕事納めは29日!


用事が全部済んだ後 私の大好き Mrs.Rose のお宅へ お車の契約更新手続きを!

   寄せ植え  玄関の緑

いつも季節季節でお花や緑 素敵な置物が入れ替えられて見るのが楽しみなのです
元気なヨーキーココちゃんと ちょっとびびりなMダックス ナナちゃんのお出迎え

ココちゃん  ななちゃん

いつものワンコ談義 楽しいお喋りと Mrs.Rose の素敵な笑顔
  今年もお世話になりました  また来年も宜しくお願い申し上げます!


年末の雰囲気ではないのですがもうこう挨拶をする時期になっているのですよね~


帰宅~ ティータイム  帰宅~ ティータイム R

お待たせワンコ いつもの熱烈歓迎を受けた後 急いでティータイム
今日は喫茶店に行く時間もなし  習慣付いてますので飲みたくなるのです

明日もバタバタしそうだなぁ~  明日のお昼は何食べようかなぁ~?



No.2444 / 日常の出来事 / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.27  食事の時の親子 <<02:45


今日はお昼前 カットに行きました
お客様が事務所に来られると電話がボイスワープで に飛んできましたので
とりあえず用事を済ませました 親子は家で留守番をさせました

と言うのも 母はどうも数ヶ月に一度の 『 眠たい病 』 で3時まで寝込んでいたみたい


   ご飯の時のRose1
          ご飯の時のRose2

これが毎日毎食事のコロたちです・・ とってもうろちょろ欲しがって食べにくい・・
模様替えをして食べる位置が変わりコタツの周りを走り回るようになってしまいました


   ご飯の時のNon1
          ご飯の時のNon2

Nonママ はほぼ私の左側に静かに立っています  ヒーター点いているからですかね
  姉姉 のツボ 親子のすっきり手手     萌え~です


ご飯の時の親子
   かざすと親子でポーズしてくれます   やはり Rose が前にいますね


和室のサイドボードの引き出しの整理をしたり今日はまったのり午後
 お掃除のためのお掃除の準備などをして過ごしました
4時になって誰か外階段を上がってくる音が・・

お買い物をいくつかして 4-6時指定にしてましたので 
母が近くのデイリーで +フレンチトースト(こんなに食べるの?)を買って
遊びに(お昼ご飯に)やってきました

母は食べるまでコロ達のいる部屋には入りません ゆっくりご飯が食べられないためです 
フレンチトースト2つは  用だったみたいです カフェオーレ入れて場所移動です


   母来る1 ばぁばぁ?

のんちゃん達には~?  母来る2

    お散歩行かない~?  ちょっと歩こうよ~  何度も言うので暗くなる前に出発!


長山公園 お散歩付き合い

を散歩で歩く迷路みたいな今津の小道を歩き ファミマで買物をして折り返し
1度付き合うと一緒に喋りながら歩くのがいいみたい
  運動不足ではありますので親孝行のつもりで  一緒に歩いてます



No.2443 / Nonママ&Rose / Comment*20 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.26  冬の日のまったり~ <<08:42


姉姉に掛けられたのん  雪ん子 Nonnon 温かいのん
                      Nonマリア様   

眠いNon1 眠いNon2


昨日は暖房つけて遠赤ヒーターをつけてもまだ足が深々と冷えちゃうような寒い日でした
いつも大概膝に1コロ ヒーター前に1コロ ですが暖かい空気は上昇して足元は寒いかな?

今日も寒いので家の番 外に出たくいなぁ~  あっ カットの予約を忘れてた!
予定があると まったりモードが通常モードにもどるのですよね~
戻って買い置き放置のパンジーついでに植えないとだな・・ 

夏は 朝昼晩と水撒きに振り回されますが冬になると植木鉢の土が乾かない!
北向きでビル陰となって日照少なくなりますので・・
だからうちの外階段の植木・お花はこじんまりなのです お花好きなのでないよりは・・です
 


     お膝のRose2
 たまには姉姉のお膝に先に上がらないと・・  と急いで上がって寝ている Rose でした

     お膝のRose
 美容院行く時ここで大人しくお留守番しててくれるかな~?  事務所連れて行こうかな~?



No.2442 / Nonママ&Rose / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.26  クりスマス前のお買い物♪ <<03:02


祭日・土日は事務所に行かずまったりの日にしています
先日から何度か出掛けた宮島口のお店 クリスマス前にもう一度お買い物に行きました

母や相方:直ちゃんも意外と気に入ってくれたこのお店
私の好きそうな物が沢山詰まったお店なのです 似たようなお店が3店舗あります


お買い物へ1
 クリスマスGoodsが3割引  買っちゃわない手はありませんよね~

事務所2Fのお飾り
以前ここでこのアイアンツリーを買いましたので追加の意味で金銀2組ずつGET!

お買い物 いつものお香
 私の好きなお香のシリーズの1つです 沢山の和洋の香りがあります
 プレゼント用に買ったものは・・来年の干支 の絵の付いた線香タイプのお香2種類
   SETで袋に入れて頂きました!  新年のご挨拶の時にお菓子の添えに!

お買い物 いつものお香2
 自分用  お箱も可愛らしいのでいくつか買ってその日の気分で使い分けです

大好きなシリーズ
次のお店でもやっぱりお香に手が伸びて買っちゃいました
兄が極度のヘビースモーカーでしたので臭い消しの意味でも焚く癖が付いていました

意外とお香好きは伝染して・・ お友達の何人もお香ファンが出来てお土産にあげたり
もお香が好きになりお店でもよく焚いていました (箱物ですが食品扱いでしたけれど・・)
↑ 曲者で一度に100箱(×1000円)とか大人買いするので困り者です


    いつものシリーズ
     私の好きな洗面Goodsです  気分で使い分け~
先日1つ割ってしまい前回来た時迷って買わなかったのですが気になってましたので1つ
 手のひらサイズの陶器のソープトレイって売ってないかなぁ~? 

    アメニティー
     いつもストックしている入浴剤なども沢山買って帰りました 


今年のプレゼント
今年のプレゼントはアロマミスト ↑ もアロマオイルとセットにして何個か購入しました
 動物系の付いた陶器のコンセントタイプ 大きな加湿器タイプも!
  プレゼント 結局自分の好きなものを買っちゃうのですよね~



大野の海
 急いで帰らなくては・・
    でもここの海 大好きなのでここだけはトロトロ運転でもいいなぁ~


       親子 取り合いの図
         留守番親子はおもちゃの取り合いを始めましたよ~?



No.2441 / お買い物 / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.25  今夜も ねむねむ・・ <<02:15


ねむねむNon
    とっても眠いのん・・ 姉姉・・早く寝ないかなぁ・・

今日は久々ゆっくりお友達ブログにお邪魔したり コロ達の家着 を数枚注文したり
Rose の誕生日も近いし! まったり過ごせました


ちょっとまっててね のNon
  珈琲のお代わりを入れにキッチンへ  お膝の はちょっと移動です


ねむねむRose2
 戻った頃には ウトウト・・  すかさず が膝に上がってきました
膝と背中の位置で寝ていても ママが移動すると そろそろと前に出てお膝で寝始めます
 Non の様に割って入って追い出す事はしませんが膝が空くと上がってきます


ねむねむNon2  ねむねむNon3
 ねむねむねむ・・ そのまま寝始めました
  ここ数日夜中に年賀状の住所確認に付き合わされてこの子達も寝不足なのです・・


ねむねむRose
 次に席を立つと場所のローテーションです  ママのいた場所が好きなのかな~?


ねむねむRose3
 温かいヒーターの前で寝始めました   すぐにトイレ変えるからもうすぐ眠れるよ~



No.2440 / Nonママ&Rose / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.24  Merry Christmas ♪ <<21:32


2Fのクリスマスツリー  今日は メリクリ イヴですね

この冬 自宅には電飾はせず事務所と実家の玄関に小さいですがツリーをセットしました
実家は母が毎年ちょこっと電飾をしていますので負けちゃったな~

毎年  大きなケーキ2つ 差入でお知り合いの事務所に届けます
もう十数年になりますが 有難い事に皆さんで食べているシャメが届きます

そしてもう一家族 大事なお友達のお宅へ丸いケーキとショートを届けます

差し入れ ケーキ 差し入れ ケーキ その2

カトリックのご一家なので今日と明日をお祝いの日で一家が勢揃いするのです
なのでお正月は静かなのだそうです 


私も小中学の頃から実家の手伝い9時過ぎまで仕事していましたので
クリスマスらしいクリスマスを過ごした事がありません 
ND清心を卒業後 何回かケーキを焼いてクリスマスミサに行ったのが一番の思い出かも?
ノートルダムもカトリック いつもケーキを届ける度に懐かしい恩師の顔を思い出します




まったり 朝のNonon
  今朝の寝起きの Nonnon   まだぼぉ~としています

母が10時に来ましたが階段を上がる足音ですぐ分かる!
わたしは・・と言えば朝の5時まで年賀状その2の住所確認+印刷をした後
掃除をして寝ましたので目覚ましは10:30・・  ちょっと早いなぁ・・

なんだかんだしながら 母は編み物  私は母と会社の年賀状の準備
編み物の綴じ目がいまいち分かっていない母 何度も聞いてきて完成後は解いて再び
今日は綴じ方をマスターして帰るのが目標だったそうです まったりとた時間でした


午後のティータイム  勿論今日のティータイムはケーキです


今日は何とか母・父・会社分の住所を確認し宛名印刷が終わり年賀状から開放されました
母は6時前に帰宅 それから部屋の模様替えを少々・・
窓際にテーブルを復活させて足元にクレートを入れました
結局 部屋の中のコロ達のトイレは1になりましたが しばらくはこれで過ごしてみます


模様替え+親子1  模様替え+親子2
 秘密基地みたいになったきゅん       コロ達もすぐに慣れてくれました


   クレートの中の親子
      あのぉ・・~     おやつはまだのん?

       模様替え+親子3



そう言えば・・・ 最近の唯一の編み物 ネックウォーマー

Rose 姉姉のネックウォーマーを
         ネックウォーマー ピンク
            パジャマの上に被ると肩まで温かいのですよね~


    みなさん どうぞ心安らかなクリスマスイブの夜をお過ごし下さいね~



No.2439 / 休日 / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.23  Trap for Rose <<11:15


一昨日トリミングに出してお迎えに行った際
    食糞の子の躾用 にかける辛い粉扱っていらっしゃいますか?
 尋ねました

在庫はなくて使いかけの残りの錠剤を下さいましたが 使用期限が 07/2010 切れてました
大丈夫と言われましたが何となく・・で入荷待ちで再度お買い物に行くつもりでしたが
昨日母の散歩に付き合い 動物病院の前を通りがかった時 試しに扱いがあるか尋ねました
    ありますよ お分けしましょう   と言う事で購入◎

食事に混ぜて食べさせるとありましたがフリカケが一番!
すぐに6錠砕いて粉にしてお弁当用Sカップに入れて準備万端!

     しないかなぁ~?  と待っていましたら寝る前最後に がしてくれて・・

        しめしめ    一番小さな一欠けらのみ残して後は へ Flash!

砕いておいた粉を振り掛けて 素知らぬ振りして携帯見ていると・・ 
 来ました 来ました・・ 餌におびき寄せられた狸ちゃんが・・・

        ではでは その様子をご覧下さい     


Trap for Rose1 むむっ  あるきゅん
Trap for Rose2  じぃぃ・・・ 
Trap for Rose3  何してるきゅん?
Trap for Rose4 よしよし 見てないきゅんね・・
Trap for Rose5 ふぅ~む・・ 気になるきゅん
Trap for Rose6 そろり  そろ~り  そろ~り
Trap for Rose7 ふ~む   ふ~む   ふ~む
Trap for Rose8     ・・・・・  くぅぅぅぅ~ん・・
Trap for Rose9  ちらちらっっっ
Trap for Rose10 ・・・くぅぅぅぅ~ん


右から左から前から うろうろ・・  腰を落として目は真っ直ぐ獲物を見据えて・・
30分もそんな事をしていると 鼻で泣き声出しながら うろうろ・・ じぃぃ・・ なのです

実際食べさせる事に抵抗がありますが 『 食べて美味しくない 』 を認識させない事には
意味はなく・・ こんなそんなを40分位して 放置で寝る事にしました

最初は左右に1コロずつ入って寝るかの様に思われましたが・・
  がすぐにお布団を抜け出して・・  ぱくっっっっ やらかしました 

しばらくこの ↑ 心の葛藤が続きそうです・・  食べない事には話にならないし・・

   この度のブログ ちょっと汚いお話でごめんなさい~



No.2437 / Roseきゅん / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.23  トリミング♪ <<06:58


ポットン の音で目が覚めて二度寝が無理でしたのでブログを書いています

この度の親子のトリミングです   自宅から徒歩1分 だけど出した事のなかったお店です
歴代実家の マル達はずっとここでした  が 時間がはっきりしておらず・・
朝9時に出していつ帰ってくるのか? 預けっぱなしの所はうちの親子には向かない・・
なので この一年は 出産前 困っている所を快くカットして下さった SPIRITS さんに
お願いして色々アドバイスなどして頂きました
オーナートリマーさんが優しい方なのでこちらも和めるのです

母か さんの付き添いでいつも行くので遠くまで車で連れて行く場所も×・・ 
今回は朝9時預けて夕方 と言われた所を無理言って では2時に・・  にして頂きました

6時の仕上がり連絡入らず弊店7時になって奥さんから 電話入れてないですよね?
忘れられていたみたいでした;


親子のトリミング1

    親子のトリミング2

細かくどこをどうすると本の見本を指差しながら希望を聞いて下さったのですが
伸ばしていたパンタロン(足の毛)が短くなり 下がふわっと強調されたブーツになりました

      まぁまた毛は伸びる!
  見慣れるとこれも可愛い!
今まで脇の下・足の付け根のすっきりがいまいち要望通りになっていませんでしたので
 そこの説明を強調しすぎちゃったのかな?


Non トリミング  Non トリミング2
   同じ様にカットして頂いても毛量と質が違いますのでこの子はお任せします

Nonnon にも足の毛の膨らみが! ブラッシング噛み付いて嫌がりますのでこれもこれ・・
耳と尻尾は伸ばします と言ったのでそのまま手を付けられなかったみたいでした

    Rose トリミング
       ろっちゃんのこの度のカット どうきゅん?


食糞の防止薬 振り掛ける粉の扱いがあるか尋ねてみました所
 在庫はないけれど・・と出してきてくれた錠剤 使いかけを下さいました

     食糞用お薬
  ところが・・使用期限が夏で切れちゃってる・・ 大丈夫と言われましたが何となく・・

     お薬を粉状に

とりあえず砕いて粉にしてはみました・・ そして丁度 がしました 一番小さいものに
とりあえず粉を掛けてみたら・・  がそれを気にして予定狂い・・
今まで食糞なんてしなかった子がその粉を掛ける動作で興味を持ち始めるなんて・・

ちらちらずっと見ていましたが結局 走って流しに行った30秒で食べられてしまいました
     どっちかなぁ~?  もしかしたらママの方かも知れない・

でも使用期限が気になって頂いた錠剤は使わないことにしました


   この日のお土産オヤツ
  
お礼の意味も込めて 実家の Nanaちゃん用お洋服 おやつを購入して帰りました
いつものリモナイトです 家にもストックまだありますがお友達ワンコにあげてもいいし!
サンプルまで頂きました Nanaちゃんにお洋服と一緒にあげました


洋服を着るとブーツがまた映えるのです 親子のトリミング3



No.2438 / Nonママ&Rose / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.22  昨日の午後の日記 <<03:30


最近ちょこちょこブログを書く暇がなくて写真がたまり気味です・・
今日は トリミングに行ってきましたが写真やプログが前後してしまいますので
昨日の宮島からの帰宅後の事務所の様子を先に載せたいと思います


 やっと帰ってきたのん・・  待ちくたびれな親子1
    遅すぎるきゅん・・    待ちくたびれな親子2

5時間ちょっとの留守番でしたがお利口さんで待ってはいませんでした・・
帰宅直後の母の悲鳴・・
         ぎゃーやられたー       何事?
  カチカチと音がします


バキバキカップs  そうです・・プリンのカップがこんなに・・

でも至って元気走り回っているのです
母にはお腹を持つ時気をつけて!とは言いましたが親子は椅子に飛び乗ったり下りたり・・
デカホッチキスの芯を大量に食べていた時には何度も吐いてぐったりした Rose でしたが
この度は大丈夫そう・・ ( 既にこの時点で Rose と決めている )

ちなみに・・ Rose病院へ1  ホッチキス


と言う事で結論から言いますと犯人はやはり タヌキでした・・
夜2 朝3 昼1 ~トリミング~ 夜1 計7回の の中には見当たらず・・
 1時間前の で目視出来る範囲で6つ 指の爪大の尖った三角形の破片が・・
も黒と茶色のグラデをしていましたので内出血も多少していたのかな・・
明日の朝 ご飯前のいつもの2~3回で要チェック 食べさせないようにしなくては・・

ご心配お掛け致しましたが至って元気ですのでご安心下さい
       お気遣い有難うございました


カップのお掃除も終わり 母の買物の品定めが始まりました

お土産に買ったお茶屋さんの二重焼き ティータイム
 中はお芋の餡にしてみました  時間がなくてお茶して帰れませんでしたし・・( 食後すぐだし )


ティータイム2  ねぇ・・・  ティータイム3

   この子何とかしてもらえない???   母が Rose を邪魔っ気にしています
                            これ お得意の肩からの ちょいちょい です



ちなみに・・ ガラス Nonママ が棚から叩き落としグラスです

留守番の腹いせか・・戦利品のガラスの破片がベッドの上にいくつも運ばれていました
 この時だけは真っ青になった事をいまだに思い出します・・


SMART 走行距離12・21 6000km ゾロ目を見逃しましたが・・
   SMART やっと走行距離が6000km を超えました CEDRIC の半分に!


親子 トリミングへ  本日のトリミングをちょっとだけ~

トリミング帰宅後のお写真はまた明日改めて!
  ちょっと説明 疎通が出来ず予想と別の仕上がりになりましたがすっきりになりました

それではコロたちのトイレ3つ変えて寝ることにします  おやすみなさい~



No.2436 / 事務所にて / Comment*18 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.21  眠いのん <<02:18


何故 夜長の眠いわんこの写真は Non ばかりなのか・・?
Rose は私のお膝か クレートの中かコタツの中なので被写体が見えないからなのです

Rose に膝を取られ 多少の抵抗をしつつも負けてしまった時は お布団の上で
 ジト目をしながら寝始めるのです   仕方ないよね~ 一緒に寝ないんだから


雪ん子Nonnon
  ヒーターが目の前にないのでフリースをかけてます


              眠眠Non1

眠眠Non2
  部屋は暖かいのでついついこんな寝方にも・・? なっちゃいます



No.2434 / Nonnon / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.20  やっと宮島 <<19:39


延び延び延びになっていた仕入先のカキ屋さん 森脇水産さんへお礼参りに行って来ました
先日の日本医科大付属病院の教授をご紹介頂き東京へご一緒して頂いた社長様
 いつもニコニコ明るい奥様お二人に出会う事が出来てよかったです


宮島行き1

 宮島へはJRフェリー 松大フェリーが平行して10分おきに運航してます
 同じ船への乗車はなし 紅葉シーズン終わりましたが観光客らしき人もちらほらと・・

宮島行き2  海の中に建つ宮島の鳥居が見えますか?
     乗船時間は5分程度  この鳥居が見えると到着間近


宮島行き3

 昔に比べ何分の一に捕獲・縮小された鹿がポツンと港前に立っていました

 杉の浦に挨拶に行った帰り これまた仕入先 藤い屋さんにもお届け物をしに行くと・・
 時間規制の表札見ずに奥までそのまま車で進入・・
 横を歩いていた消防職員さんに 通報されますよ?
 と言われてしまいました


 本日のワンコ 森脇さんちの パンダちゃん  宮島行き4 パンダちゃん


遅昼ランチパスタ 宮島口まで戻ってナタリーフジへ

 島に渡る前に妹背の山でご飯を頂く予定が 用事を済ませてからの食事となりました
 今日は 系の母を押し切り コースにしました


   遅昼ランチパスタ2

  時既に2時半・・店内には数組の食事を終えたお客様 ゆったりとしていました


サラダ パスタ 珈琲
既に前菜プレート食べた後で写真を撮ってしまい・・ デザート3種盛 写真がぶれてました;


いつものお店でお買い物!  クリスマスプレゼントの買い忘れを3つ4つ
 バスグッズとパジャマの上に着る毛布フリースとスカートタイプは自分用に!

ラッキースリッパ   アロマランプ
 ↑ 本当は自分で使いたい革のスリッパ うちでは一度でボンボン無くなる事必至・・

去年はお友達にコンセントタイプのランプとアロマオイルをプレゼントして好評でしたので
 使い分けように今年はこの2種類を買ってみました ↑


   デコレーター
そして自宅でパーティーをしたいと言っていた友達には別のアロマミスト(うちのと同じ)と
  テーブルを演出できるグッズを詰め合わせに!

母が気にするので他の買物もせず急いで事務所に戻ってみましたら・・事件が・・・

 プリンのカップ・・ バキバキカップ

   残りはどこ??   Rose のお腹の中でしょう・・・ 

                      事務所の元気な親子の様子はまた続きで・・



No.2435 / お出掛け / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.20  今夜もお眠なNonty <<02:30


今夜も夜灯虫の 姉姉 に付き合わされて眠~い Nonママ です
 毛布をかぶってぬくぬく寝ています 

眠いのん~
 いつになったら寝るのんかしら・・ まったく不良姉姉は困るのん

眠いのん~1
   まったく・・付き合いきれないのん・・・

昨日の夜中のブログでハウジングメーカーさんに行った事を書きましたが
  さんから言われて思い出したことがあります

    大丈夫け? あそこの住宅展示場いったら具合悪くなるんじゃなかったっけ?

そう言えば・・  本人すっかり忘れていましたが頭痛で吐き気したり腰が痛くなったり
何かしら不調になる場所だったのですよね・・ ここ数年行ってませんので忘れてました


たま~にこちらに遊びに来る さんですが 来た途端に Non が急変するのですよね・・
私がちょっと動くと間に立ちはだかって ↑ を守って唸るのです・・

Guardian Non  こうして側にいてじっとこちらを見張っていたり・・

出稼ぎの主が帰ってきたとでも思っている風なのです・・
Non がしきりと私に牙むいて吠え掛かると Rose に火がつき私を守る感じで両者の
マジ吠えが始まり 一方を抱き抱え距離を作っても回り込んでジャンプで飛び掛り
下手に仲裁で手を入れると噛まれちゃうのです・・

昨日も何度も何度も Non にアクション起こしている訳ではないのに急に目の前に飛び出て
ぷるぷる震えながら私に向かって吠えるので 挙句 さんに

   あそこで何か連れて帰ってきたんじゃないんけ?  と言われてしまいました

そして久々いつもの朝方の発作の予兆を感じながら 動けるうちに薬を飲んで寝ました



今夜もロールケーキ
 今夜も続くキャラメルロールケーキ  クリスマスのチョコレートと一緒に!

雪ん子Non 
 雪ん子のんのん 火曜日トリミングですよ~



No.2433 / Nonnon / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.19  夜のティータイム <<05:27


おやつ待ちです 夜のティータイム お芋待ち


スローペースな土曜日 エンジンかかったのは午後のティータイムの後
コロ達を事務所で留守番をさせ先日内見会にお邪魔したハウジングメーカーさんへ
頂いて帰った資料の中に当日の↑アンケートを入れたおドジな担当者さんがいて
 ハウジングメッセに近々お邪魔する旨伝えてありました

私は図面(実例集)を眺めるのが大好きです
風水の吉方を当てはめ自分の好みを書き加えたり×してみたり・・
 今日は屋上庭園の資料を頂いて帰りました

子供向けクリスマス  クリスマス近し・・


   『 赤福って食べる? 』  京都駅から    母も私も大好き!
そう言えば最近出張や旅行に行かなくなって食べる機会が減っちゃったなぁ~
過去の事件はありましたが今は遠い記憶になっています

夜のティータイム 昨日の夜は 赤福

お伊勢参りのお土産の定番 出先のキヨスクで見つけると必ず買って帰った赤福!
  さんのお土産で頂きましたのでお餅の柔らかなうちに美味しく頂きました

夜のティータイム 赤福  ろっちゃんも~

茶色の影が忍び寄っていますよ? コロ達のおやつは・・安納芋にしました
九州から箱で取り寄せ母と分けましたのでまだまだ沢山あります



そして今夜のティータイム 今夜のティータイム
  勿論山盛りお菓子を食べた後にまたまた ティータイムをしているのはひみつ~



No.2432 / Sweets & Teatime♪ / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.18  親子の1・2・3 <<09:01


先日寒い日の翌日 ベッドにポカポカ電気敷きマットをセットしました
コンセントの関係で北枕になっちゃいましたがあまり気にしない~
仏様が亡くなられた時に北枕だった事から北枕北枕という話しになったそうですが
 吉方に枕を合わせる時には北もあり・・
そうそうベッドの向きを変えられる広い部屋で眠れる訳もなし・・ 気にしな~い

Non は壁際の腕に潜るみたい なので反対側の腕は Rose に空いている訳です
一件落着 私の睡眠もばっちり なのです

夜のお膝争奪戦も時には静かに・・

Roseのコタツ事情
 コタツでぬくぬく寝ている Rose です うちのコタツ弱でも暑すぎなのですよね

Roseのコタツ事情2
そしてちょっとずつ移動です  コタツは事務所のポカポカカーペットの代わりですね
先にママが膝にいる時 と違い は膝を最初から諦めています
なので先に息子が膝で寝ている時は暫く経つまで何とかママを誤魔化します


汚いお話しになりますが・・ 
  のした後の をしばらく見ていましたら・・  ぱくっ   ごぉ~ら゛ぁ~


      こぉらぁ~  R逃げ込み
  慌てて駆け込んだクレートには先客がいましたが  の気迫と の慌て振りに

      こっそり見てます  クレートの中の親子
 いつもならガルガル文句言う所 こうして中から2コロでこっそり覗いている次第・・

お預かりしてくれる所も何箇所かありますが預けきらないのは親子の威嚇吠え+R食糞
 合間に母に子守を頼んだり事務所で留守番が最善策だったりします



おやつ待ってます
  『 いい子(お座り)は? 』    こちら親子のおやつ待ちの姿です

   おやつ待ってます2  こちら(右)に が置いてあります

       カメラ目線をくれるママに対して 食いしん坊な息子くん
        カメラ目線しないと取り直しを知ってますからね 


おやつ待ってます4   おやつ待ってます3
  Nonnonお手 ばっちり        勿論 お代わり も連続出しもばっちり


   おやつ待ってます5  お手手 が済むと って知ってるママです
                     今日もこの親子とまったりな1日が始まります 



No.2428 / Nonママ&Rose / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.17  昨日の日記 <<08:13


ここではダイニングのテーブルに椅子はセットしておらず離してあります
と言うのも Nonママ が椅子に上がってニョキッと顔を出します
 そしてテーブルの上の何か美味しい物を求めて手をかけるからです 


でも今日はお客様の日 5人組の忘年会 椅子をセットするとちゃっかり親子が・・

今日の親子 事務所
  今日のお茶の時間は遅いのんね・・     まだ始まらないきゅん?


Non の向かいの席におやつフードの蓋が開いていますので
 そろそろおやつが始まるものと思っているみたいです 丁度珈琲を入れている所です


ふんふん・・ もふもふろっちゃん  ろっちゃんのあるきゅん?

   お茶の時間の後  をしようかな?と道具を出してはみましたが
    はやりお掃除優先でそれどころではありませんでした・・


最初はお膝  今日の親子 事務所3 Rose がヒーター前


Nonはヒーター前   今日の親子 事務所2
でもやっぱり膝から下りて寝始めました     ママに場所取られたきゅん



 母の顔  うちの親子 Non&Rose  ニコニコです


昨夜はV-UPダウンロードの放置寝が出来るまで 年賀状を作ったりブログを書いたり
 お陰で年賀状3種類が出来上がり裏面プリントまで出来てしまいました 
朝の7時半に就寝・・ お昼まで寝ていました  途中起きず・・4時間でもすっきりでした

そして通常時に使う親子の葉書や Rose のイラスト葉書なども作ってみました

住所再入力は時間かかりそうなのでうちの会社に置いてある私のPCから
 筆王の登録してある住所録 データ移動で持って帰りたいなぁ・・~などと・・
   いつもに比べ今年は早目に年賀状出せるかな~?



No.2430 / 事務所にて / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.17  屈斜路湖を望む <<02:47


今日館山に住む父方の叔母から風景画を送って頂きました
9月の祖母の法事で再会した際に私が絵が好きと分かり私の為に描いて下さった絵です

 『  操琴峠から屈斜路湖を見下ろした風景です
     ダケカンバの並木の美しさに感嘆しました 』
  絵の裏に説明がありました

手先の器用な叔母は洋服を縫ったり絵を描いたり  毎年年賀状が楽しみでした
この絵に似合う額を探しにいかなくっちゃ   叔母様どうも有難うございました


風景画

周南市のお知り合いのお店で催される個展に毎年(?)数枚作品を展示されるのだとか
 周南にいる伯母と一緒に見に行けたらなぁ~などと思ったりしています



今夜の Nonママ   姉姉 が椅子を立つ度にこんな感じに

    芋虫Nonちゃん
       ちょっとのんちゃん そのままで待っててね~

    芋虫Nonちゃん2
       ちょっと ねぇねぇ(姉姉)・・用事まだすまないのん?


お眠なNonちゃん 眠いのん
Non がここで寝ているということは・・?   Roseキュン が膝にいるということです



No.2431 / GIFT ♪ / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.16  事務所にちょこっと <<17:01


今日は母がおばたりあん'ずの忘年会をするので早目に引き上げました
お休みにしようかな~?だったのですが来客と荷物が届く予定を忘れていた為
 早目に出て早く帰宅となりました

本当は相方 なおちゃんと妹背の滝のお店に行く予定にしていたのですが・・
明日は延期になった宮島行きの日なので今日渡すはずだったバイオリンを
 家までもって行かなくっちゃ・・ 宮島へ行く途中に家があるのでよかったです

本日の1枚はこれ!
                  事務所・クリスマス1
                Rose はいつも半歩ママより前に出てるのですよね~


  事務所 親子     事務所 親子2
  何となくひざ掛け2枚がクリスマスのトリコロールカラーに見えてしまうあたり・・


本日の父用  本日のパン 色はぼちぼち? 青汁入れて焼いています


親子です♪    親子です♪2
椅子と椅子の間が狭くてヒーターの前で寝ている親子の距離はいつもより縮まっていますよ


のんきゅん達の でウッドデッキに出た時です  ぷぅぅ~んと兄のにおいがするのです
   なんで?    兄の洗濯を干しているからだそうです  嫌だ嫌だ・・

兄のマンションの話 後続ですが・・
 人の多い集合住宅が嫌いな兄は自分のマンションも5年で人に賃貸
 福岡で1年 戻って1~2年 そして広島で2年 などと一箇所に留まらない流れ者です
 実家のマンションやビルを大改造をして住み始めますがやはり引越・・

特に私のお部屋 プライベートポーチがあり玄関が引っ込み気味ですがエレベーターから遠く
人とすれ違うあたり・・ よく考えると自分には向かないと考えたらしいです
古アパートの昔祖母が住んでいた1階の離れ部屋を改装して入れば? と母の次の考えです

   やったぁ~  管理費3万円が浮くより空家がいいと内心大喜びの私でありました



No.2427 / 事務所にて / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.16  やっと・・ 秋のお散歩載せます・・ <<05:28


2010秋の錦帯橋 紅葉真っ赤
 2010年の錦帯橋へのお散歩  燃えるような1本の紅葉の木に引き寄せられました


       それで錦帯橋の散歩のプログはいつ載るのだね?
何度も さんに聞かれた質問です   日々の親子の写真も載せ切れていません

直後に 10日位ダウンで使えない時に調子も予定も狂っちゃった・・
宮島の紅葉も(こちらはダウン中で で載せたんだった)中途半端になっちゃったし・・

   いつものかな~り後手後手のブログではありますが雪の降る前に・・

    
2010秋の錦帯橋 もみじ



秋の錦帯橋 親子記念写真 2009 Non紅葉
 2010年 親子で記念写真         2009年はママとお腹の中で記念写真♪

桜のきれいな春 色鮮やかな紅葉の秋 ワンコとお散歩に来るのが楽しみになっています
今年は近年で一番きれいな紅葉が見れた年だったそうですね~ 



2010秋の錦帯橋 親子 ヒソヒソ話が聞こえてきそう
  ねぇママちゃん? お腹空いてないきゅん?



     2010秋の錦帯橋 茶店のお昼ご飯
   盛り沢山な茶屋御膳  よそ見している隙に鶏の足  に食べられちゃった
   
     2010秋の錦帯橋 茶店のお昼ご飯2
   然程にお腹の空いていない私 肉うどんを頂きました 身体がホカホか~

配膳をして下さった方にのんきゅん達は店内に張り出す写真を撮って頂きました
  この日のお洋服は来年の干支  うさぎの親子さんです 見に行かなくっちゃ!

腹ごしらえが済んだ後は 食べに行こうか? と言って笑われました・・
  まだまだ続きますが一旦区切ります~



No.2429 / 風景 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.15  さて・・昨日の事務所です <<08:46


昨日のブログの続き 事務所編です
お片づけを少々した後 お団子  を頂きながらタペストリーの仕上げをしました 


取りあえず完成! クリスマス
  クッション入れずに裏地を付けただけです クリスマスを過ぎると裏にして別仕様に!

     なんで事務所のは幼稚なの?
    いえ・・そう言う訳では・・

下と二階 どちらも可愛らしいサンタさん  クリスマスツリーです 

母が言うのは・・ 玄関先の親子 これの事でしょうか?

我が家用にはこの手を2枚作りました
  ぷくぷくと中綿入れた可愛い大きな方の1枚は既に友達が持って帰りました


  クリスマス 出窓 

ウッドデッキに置いていたシャコバサボテン 花芽が付いて直ぐに室内に入れると
 花が咲く前に蕾が落ちやすく出窓を片付けて昨日から室内へ移動しました
なので折角のお客様の時にはお花がない! さみしいのでお花の代わりにデコを少々 


最近向かいに座っていた母もポカポカマット+ヒーター2つでレンジを使うと
 ヒューズが飛ぶのが分かり隣の椅子へ引っ越してきました

本日も元気に事務所へ1   本日も元気に事務所へ2 ウトウト・・

Rose は私の膝の上 Non は母の膝の上か 間のヒーター前が定位置です


色白パン   ミシンを少々

パンのいい香りがいつも漂いますが・・焼き上がりは色白さんでした・・
寒い時期はイースト菌が活発に働かず膨らみが少なかったりしますが色白さんは初めて

   そして私の手抜の洋裁は仕付もせずに待ち針だけで簡単なもの ^^;

      本日も元気に事務所へ4

書類を書きに母が定位置に戻ると こうしていつもの肩越し ちょぃちょぃ が始まりました
   は力が強いので カリカリカリ・・とされると痛いです
   と骨格も全く違いやはり 男の子ですね~ 優しい男の子でよかった


       本日も元気に事務所へ3
    とっても温かいのんよ~  ポカポカマット うちも出して欲しいのん



No.2426 / 事務所にて / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.15  Christmas present ♪ <<02:23


東京のテリー・鈴木さんからちょっぴり早いクリスマスプレゼント を頂きました 
  とっても素敵なプリザーブドフラワー  お部屋が明るくなりました

    お気遣い心から御礼申し上げます お花好きにはとても嬉しい です

最近ダイニングテーブルを使わないことをいい事に Rose人形と Non が寛いでいます


嬉しいプレゼント Preserved flower from Teely

          嬉しいプレゼント Preserved flower from Teely S  素敵ですね~

暫く眺めて楽しんでから Non・Rose Goods が並ぶガラスケースへ移そうかな~
 Non にテーブル上がって食べられないようにしなくては・・ 本当にそうです
 
  
そう テーブルがいつから賑やかになったかといえば 昨日母とあちこちお買い物をして・?
 街角のお花屋さんで事務所外の庭に植えるパンジーとスノーポール
   玄関のお花とこのお金のなる木(花芽の付いているのが可愛らしくて!)を買ったり
 亀さん・金魚さんのお手玉(のんきゅんのおもちゃになるかな?)の可愛らしさに手が出たり・・

お買い物
 ↑ 餅吉のお菓子の山が写っちゃってる!
 以前 かおりさんに撮って頂いたお気に入りの の写真 壁から写真立てにしました

     Rose人形
       紫がラッキーな日に買ったランチョンマットの上に座る 人形


そう言えば・・ 幸運を招くハッピーの木の鉢に刺さっていましたしおり?に
 しあわせを呼ぶ十ヶ条 が書いてありましたのでちょっと書いてみます

     ① 早寝、早起きを致します  早寝・・
     ② 元気に挨拶します          
     ③ いつもニコニコ笑顔を忘れません   
     ④ 健康に心がけます
     ⑤ いつも感謝の気持ちを大切にします
     ⑥ いつでも夢を持ち続けます
     ⑦ いつも前向きでプラス発想をいたします
     ⑧ お金と時間を大切にします
     ⑨ 人の喜びを自分の喜びとします
     ⑩ 自然を愛し人を愛し続ける      


  何となく心にすうっと入ってくる言葉でした みなさんはいかがでしょうか?


     先週今週は続いてフォレさんで母とのランチが続きます
         お知り合いに毎回出合って楽しいお喋りも! 

母とランチ フォレ
コーヒー♪

毎日来ても飽きないのが嬉しいです  そして香りのいい珈琲を頂いて

Winter House

今日は事務所用タペストリー ミシン細工の途中でしたが壁に掛けれるようにしました
明日の母の忘年会は吾作亭 そのあとお買い物を楽しむそうです
元々吾作の専門は 吾作亭に変わった後 数回しか行ってません
どんな懐石なのか母に聞いて私も行ってみようかな~ とちょっと楽しみです

そして明後日は別のグループと夕方から事務所で忘年会
少しはきれいにしておかなくっちゃ?  どちらも楽しい時間過ごして欲しいです
  


留守番組は・・? おやつ 親子お座り  待ちです



No.2425 / GIFT ♪ / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.14  こっそりNonty <<02:29


珈琲の味の分かる女の子になってしまった Nonママ
 最近ことにこっそり飲みが多いので困っています・・ 
膝で寝ており こっそりカップに手を伸ばそうとすると 察知してしゃきっと起きて欲しがります
ちょっと席を離れると椅子に上がってちゃっかり飲んでいたりします・・


こっそりNonnon 1
 こっそり・・ が始まりましたよ?   の様子を伺っています

こっそりNonnon 2
  もう少しのん・・ 姉姉が椅子を引いてるから届かないのん・・

こっそり珈琲 Nonnon 3
  やったのん  届いたのん さぁ今のうちに


これですよ・・  こっそり珈琲 Nonnon 4 止めないと全部飲みます


今日は眠いので簡単なブログです(いつも手抜きではありますが・・)



No.2424 / Nonnon / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.13  夕べのまったり 今朝のまったり <<08:01


Rose まったり中
夕べは後半お膝争奪戦 入れ替えがありました
がお膝に! 移動する時はひざ掛けそのまま持ち上げて椅子の上に~

Nonnon  オネム
はドレッサーの下に移動! 小さいヒーターをセットします
寝ている所を起こしちゃったみたい・・  何か物言いたそうな顔をしています

Nonnon ほっといてのん・・
   寝てるのんよ・・邪魔しないでのん



母が私のマンションを兄に貸してやってくれないか?と先日言いました
私にとっては一番貸したくない相手・・ と言うのもこれまで何度も引越の掃除に行かされて
実情のひどさを知っているからです・・  しかも管理費だけで・・

太りすぎているので足に負担がかかり今住んでいるうちの駅前のビル4階建ての方ですが
階段なのです 4階まで運動がてら・・足が悪くなると住めなくなるという話し

    分かってる! あいつに貸したら捨てたも同然って事!
     でも貸してあげたら管理諸経費浮くよ?


母よ・・分かってるなら言わないで欲しいのですけれど・・
  やっぱり出来の悪い息子は可愛いのでしょうね・・ 一生懸命説得するのです

自分のマンションは会社契約でずっと賃貸ししてるのでそこには入らないそうです
通産2年程度しか住んでないきれいな部屋なのに・・  
これが昨日までの話し・・


まったりNonty
今朝もまたとろけそうなお眠な顔のママでした  おはよう Nonty~

Non 珈琲を狙う
  そうです・・ 彼女は執拗に珈琲を狙っているところなのです・・ 


今日は先日お世話になった宮島のカキ業者・森脇水産さんにお礼参りに行く予定です
スマートで山道走っちゃおうかな~

終戦前 祖父が地元の友人と共同経営していた中国・大連の真綿工場を譲って
引き上げてきたのが宮島でした
毎年松の内が開けた頃 母と宮島へ遅い初詣をしに行っていました
その時昔の家を見に行った事があります 久々見てみたいと言うので行ってみようかな?



No.2423 / Nonママ&Rose / Comment*12 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.12  今日のまったり <<19:32


Non 何かを感じる んん?聞こえるのん

うちの親子は階段を上がる足音に敏感です  今日はいち早く Nonママ が耳を澄ます
 スイッチ入りました   ドタバタ ひゃんひゃん 走り回ってドアをガリガリし始めます

    何で分かるんだろうね~   母・ さん以外の人だと威嚇吠えなのですよね~


母来る 親子大騒ぎ  母来る 親子大騒ぎ2
ままきゅ~ん 来たきゅ~ん     仲良し しばしのまったりタイムです

いつも熱烈歓迎に満更でもない母   私はその間お茶の準備をするのです
今日は事務所に行かないお休みです  久々うちでの10時のティータイムをしました

リーガ・ロイヤルのキャラメルケーキ  母とティータイム
  最近のお気に入りでよく食べます  ホールを四等分 小腹を満たす Just size です   


ご飯前 親子クレートイン
  待てない親子もちょっと早目なお昼ご飯を食べさせました 

Rose がドタバタクレートの上に上がったり突撃したり・・
いつもずれてしまうので扉を取り払いました

母の用事は・・?と言いますとデオデオに行くと聞いていましたので筆王2011を頼みました
事務所のプリンターも買い換えだし取りあえずの編集をうちでやろうと思って午後から少し・・

Nana White version S母の年賀状に Nana を入れてみようかな?



No.2422 / 日常の出来事 / Comment*14 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>