Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (632)
Nonnon (600)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (2)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2013.07.30  ブログ切り替えのお知らせ♪ <<22:30


新ブログに切り替えました  下のジャンプを押して飛んでくださいね 

 新ブログへ
  ☆ ジャンプします ☆   (*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

2013 7月Non6歳

       http://toypooononrose.blog.fc2.com/
      Fantastic Life with のん & ロゼ


No.3306 / ワン’s // PageTop▲

2012.04.13  『 アニコミ 』 セッション 実家のNanaの報告記 <<23:55


今日のブログは先日メールセッションモニターに応募させて頂いた
スピ進化中 Desert Rose ももっちさん『 アニマルコミュニケーション 』
Non に続いてお話くださった 実家の  Nana の報告です


花街道 その1 花街道 その2 花街道 その3
 我が家の 花街道 段々開いて満開になりました  きれいなお花眺めてほっこりしてます 


『 アニコミ 』 はアニマルコミュニケーターである ももっちさん が写真のペットと会話を
して下さり 飼い主からの質問をペットに尋ね会話をくれるものです
ももっちさん Nana の会話を載せたいと思います ( 文章多目になります )


 Nana1  Nana 1  Nanaの見張り台


ももっちさん : も   Nana : な 
      報告メールを引用しながらご紹介させて頂きます

    音符

セッションはご挨拶から始まります す~っとゆっくり逃げていきそうな雰囲気だったそうです

も 「 とうさん、かあさんから頼まれてお話にきたのよ。」
  足が止まりました。

の気持ちを感じてみると・・「 ざわ、ざわ 」 しているそうです
も 「 どうして? 」
な 「 誰か来るでしょ?」  誰か来るのを待ち構えている感じ 歓迎ではなく恐怖
も 「 お客さんくるのはどう? 」
な 「 来るのやだって言っても無理でしょ。」
   お客さんを見ないようにして吠えていて 見てないから余計に恐怖を感じているそうです

来客中 奥の家に行くのは守られていると感じる反面そういう守られ方をしているのは情けないとも
思っているようです 誰かが家に来て大人しく座って迎えているイメージを送ってみると・・

な 「 その方がいいね。」 
も 「 じゃ、やってみて。 」 
な 「 やってみる。」     自信がなさそうですが…努力はしてくれるとの事

Nanaちゃんはお兄さんと会った事がありますか?  兄を捜している感じがしたそうです
        
お尋ねした所 会った事のある兄 つまり元々 を飼い始めた兄の事でした
下の兄が亡くなった後 広島で飼い始め 日に5箱のヘビースモーカーの兄と24時間一緒にいた為
健康の事を考え1ヵ月後には実家で住み始め 兄が実家に会いに行く生活になりました


も 「 父さん、母さんはどう?」 
な 「 父さん好きよ、優しいよ。母さんも好き。」

も 「 車やだっこでおでかけはどう?」 
な 「 みんなで一緒なのは嬉しい。だっこは不自然。」
    でも体の一部が触れていると安心するとも教えてくれたそうです

    母をボスだととらえているそうです 父にべったりな子なのでちょっとびっくり
     は繊細な子で精神的なダメージが胃腸にくるそうです


そして に関してある質問をしてみましたが からは私以外のエネルギーは感じられなく
つまりはずっと様子を見ていたので気持ちは整理しているという事です とお返事頂きました


  花街道満開に 花街道満開に!
  満開のお花を愛でて心和ませています  お花もまた事を癒す力ありますよね


いいご縁から貴重な 『 アニコミ 』 体験をさせて頂き本当に心から感謝致しております
素晴らしい能力のお陰でうちのわんこ 実家のわんこの気持ちを知ることが出来ました
      改めまして心からお礼申し上げます 

     スピ進化中 Desert Rose ももっちさん  気になる方は是非



昔作った抹茶茶碗で一服   昔の陶芸作品 抹茶茶碗 昔の陶芸作品

  春の夜のティータイムは和菓子とお抹茶が多くなります  今宵は自作の陶芸作品で!


また割れました 残念な事に今年は 『 割れる年 』    また割れました

先日の部屋の模様替えや土いじりで手あれ( 特に親指だけ! ) 指の腹にあかぎれが2箇所割れ
力を入れると ぴきっっ  先日買ったお気に入りのカップ早速割ってしまいました・・ 

今年は年末から不思議なくらいお気に入りの食器を割っていますがただ物は考えようで
自分に降りかかるちっちゃな厄を転嫁してくれているのでは?
 と考えます



寝る前はまったりこれ   ※  画像な為見辛いです

     NR親子1
              NR親子2

    おやすみなさいのーん   いい週末過ごすきゅんよ~



No.3025 / ワン’s / Comment*26 // PageTop▲

2011.07.13  Nanaちゃん 夜病院へ <<23:14


事務所から戻り外階段の掃除をして  水を撒き ちょっとまったり
私は基本帰宅後 まず 入浴 さっぱりした後 料理の順です

まったり長風呂から上がった8時ごろ  がなっているなぁ・・ 続いて家の電話
これは実家からかなぁ・・ と電話を入れて見ると  Nana の調子が悪い!と

グリーン先生に電話を入れてすぐ髪を乾かし 親子に をあげて仕度をし迎えを待ちました


Nana2  Nana3
  月曜日の Nana です   至って変化なし 元気印でした

       Nana1
    フィッシュソーセージ等おやつをやめさせて少しスリムになっています


今日午前中  薬を頂きに来院し診察して頂きました
この時は  血液検査は2ヶ月に1度位でいいですよ!  という事で検査なしでした
  つまりは午前中 元気だったのです

Nana病院へ  ちょっと不安そう・・

足元おぼつかずヨロヨロする → 血中カリウム濃度が上がり心筋収縮力が低下 徐脈の構図

ストレス障害から起こるこのアジソン病 進行すると腎臓が悪くなっていきそうです
・・血液検査の結果 → Kがまたまた7.1(3.8-5.0) 危険度数高
  気になる腎臓は → クレアチニン2.7(0.4-1.4) → 腎不全期
               BUN(腎)78.3(9.2-29.2) 両方振り切れてます・・


Nana病院へ1 Nana病院へ2 Nana病院へ3

点滴用の針を腕に固定のためバリカンでカット  しっかりテーピングで固定されました

Nana病院へ4
 奥様も出てきて下さり採血   不安そうに振り返る Nana
   これもストレスかけてるのですよね・・ そばにいるよ~頑張ってね・・ 声を掛けます

Nana病院へ5 Nana病院へ6

血液検査の数値が出るまでの30分 静かに待合室で待ちます
結果は ↑ の通り・・  本日はお預けして帰りました  またまた入院になってしまいました


父に言っても言っても小脇に抱えては連れ歩きます
今日は腹立たしくて・・  症状が悪化して腎機能も低下してます  きつい言葉でした

今日の午後 工事のおじさんが作業していたからきっと  だったのかなぁ・・
また明日 父に懇々と説教しなくては・・ ストレスフリーにすればいいだけなのに・・


モスモスナイト   が寄ってきました
 帰りに母が食べてみたいと言ったモスバーガーを買って帰りました

ご飯がまだだった私は病院に向かう前 近所のコンビニで 2つ買い運転しながらパクパク
何だか食べた気がしないのですよね~ でもって結局モスモスナイト 付き合いました

ティータイム  夜のティータイム やっと一息



No.2720 / ワン’s / Comment*21 / TB*0 // PageTop▲

2011.06.13  今日の日記 事務所→Nana病院へ <<23:59


今日はお天気になりました   洗濯を2回   掃除後は  シャワーでさっぱり
汗をかく季節になってきたのですね・・ ティータイムの前のシャワー 日課になりそうです

最近掃除をしている間 コロ達は家の中を開放しています
親子で激しく追いかけっこをしています・・ フローリングなので少し気になりつつ・・
親子は負けず嫌いで歯みがきすると両方同時に洗濯機の上に上がりたがり
接近戦は喧嘩の元なのでまず をあげると は片手で抱っこ・・ 仕事になりません・・


Rose まったり 親子のまったり Non まったり

の手が止まると目の前に座って顔を見上げ  じぃぃ・・・・   をねだります
甘いなぁ・・と思いつつ お手お代わり お得意の  Bang! などお芸をしてもらい
Back!よぉ~?
 の掛け声でバックさせ を投げ ぱくっと Nice catch! をさせます
朝のコロ達とのスキンシップです


ティータイムの後はお昼過ぎまで父の病院と薬局のはしごで時間が過ぎました
父を送り届けた後 母と合流して    何か食べよう~?
  時間が遅かったのでランチは間に合わず お腹も空いておらず・・ 母の好きなビビンバを!

   今日の遅昼ご飯 ビビンバ  お昼ご飯 ビビンバ

   朝ご飯 家パン簡単ご飯   朝ご飯

   10時のティータイム    10時のティータイム


事務所の用事 買物 済ませ 久々マンションのポストを開け投げ込み広告を取り出し 
 鳩がベランダに来ていないか気になりつつ・・部屋には行かずコロ達の待つ事務所に戻りました

本日のお買い物等は改めて・・ 実家に立ち寄った兄からの電話で母が実家へ帰宅
どうやら Nana の様子がいまいちなのかな?

親子 縁側でまったり  ばぁばの帰り 待ってるのん 
 

Nana病院 帰宅待ち  帰宅準備で待ってます

帰宅を察知した親子が急に落ち着きがなくなり スイッチ入ると手に負えず・・
  をサックに入れて  は直前にクレートイン!
6時を過ぎていましたので時間が気になり始めました ( 平日は7時まで診察 )

まずコロ達を自宅に入れて それから Nana をお迎えに!
パニック症のようなアジソン病なのでうちの煩いコロ達との接近戦は避けなくては・・


病院の周囲はこんなとこ  Nana病院周辺1

Nana病院周辺2  蓮田の中にあります

コロ達みんなの主治医さん グリーン先生の病院は緑豊かな環境の中にあります

 そわそわそわ・・  Nana病院

ここ数日 自宅にいる父への来客が多かったらしく ストレスが大敵な には悪影響;
車に乗せた直後は引き続きずっと震えていました

副腎皮質ホルモンは日内変動と種々のストレスにより分泌量が変化します
ストレスで血中のKカリウム濃度が高まり心筋の機能低下が起こり不整脈・振るえが起こり
ひどい場合( 血中K数値7.0以上 )は生命の危機に関ります


Nana病院1 Nana病院2
 採血OK! 血液検査結果待ち!      落ち着かない様子です

本日の結果は・・?   
  GPT/ALT→17~78→31  前回数値164   前回大幅に異常数値でしたが◎
  一番気になる kカリウム→3.8~5.0→ 6.0   前回数値3.8!

ワンズが増えましたので  Nana病院3 ちょっと気分転換

死ぬまでずっと付き合っていかないといけないアジソン病 ( 5/18 ブログに詳細 )
静かに暮らしていた日々から一転ストレス過多の生活へ 環境が一変した事で引き起こった病気です
父に懇々と説教する為 自宅へ行き 奥の院で暮らさせる様に重々お灸をすえておきました


無事帰宅 ほっとしたね!  Nana病院 帰宅


ストレスを打ち消すホルモンが分泌されない には人・犬・イベント(病院・シャンプー等)から
 遠ざかった静かな暮らしをさせないといけないのです   どうか頼むよ・・



No.2683 / ワン’s / Comment*16 / TB*0 // PageTop▲

2011.05.24  獣医さんの日! <<23:53


今日は Nana の再診の日  うちの Rose もワクチン接種で同行しました


  Rose獣医さんへ1
    のどかでしょ? 当地名産の岩国れんこんの蓮田です  鷺がいましたよ?



  Rose獣医さんへ2     Rose獣医さんへ3

今日は珍しく先客はお一人だけ!
ワンワン はぁはぁ  お出掛けはいつも興奮MAXの Rose  クレート上部だけ開放
まずはうちの子から!  順番を待ちました


Rose獣医さんへ4 Rose獣医さんへ5

 本日の体重 → 3.22kg 大体変化なし!   Rose は落ち着きません・・

Rose獣医さんへ6
  尻尾格納気味     あっという間に済みましたよ~


       Rose ワクチン接種
          済んでしまえばこっちのもんきゅん!!!


 Rose獣医さんへ8    Nana病院へ3

 お客様が一気に増えてきて上部扉は格納されクレートインで騒がしい Roseキュン
  Nana へのお見舞い ロイヤルカナンの病院食 セレクトプロテインを1箱買いました


続いては Nana の番です!  8日 薬を2種飲ませて再度血液検査を行いました


ママちゃん・・不安ですぅ・・  Nana病院へ

Nana病院へ2  舌ぺろっ 可愛いお顔に

採血の数値が出る間 30分待合でまったり待っているとお知り合いが3匹連れて来院
結果 1項目( GPT/ALT→17~78→163 前回数値 14日/40 16日/48 )以外正常数値
一番気になる kカリウム→3.8~5.0→3.8!  ほっとしました


アジソン病 維持期の定期健診は・・ 

 ・臨床症状の確認 → 食欲の有無 ・ 多飲多尿など
 ・生活習慣・環境に変化はないかを確認
 ・一般臨床観察 → 必要に応じて血圧 ・ 心電図
 ・血液検査 → 電解質は必須 血糖値検査は必要に応じて!


以前も記事にしましたが・・  Rose獣医さんへ7
 本日のお勉強・おさらいです  ’sにブドウ・レーズンは与えてはいけません!
                       急性腎不全を引き起こします!

    例えば 3.22kgに換算すると・・ 64g レーズン たった10g!
     急性不全を誘発する最小量がたったこれだけなのですよ・・
    知らなかったとは言え  沢山食べさせたことありました・・ ortz

         皆様どうぞお気を付けて下さいませ!


今日の気分は讃岐うどんでした  お昼ご飯 讃岐うどん

昨日の大雨とは打って変わり快晴!  朝ご飯と10時の からあまり経っておらず・・
あまりうどんの好きではない母を巻き込みながらのお昼ご飯となりました


お薬を頂きに上がる時が再診の血液検査
  しばらくは投薬治療をして Nana の経過観察をしていきます


余談ですが・・・

有毒ミルクから人造卵まで中国では子供の健康を脅かす有毒食品事件が後を絶たない現状
問題は食品だけでなく・・国際環境保護団体グリーンピースは子供用塩化ビニール製玩具にも
人々を不安に陥れるような有毒物質が含まれることを突き止めたそうです・・
日本にも大量入荷中なのだとか・・

 ワンズのおもちゃの多くは Made in China  ちょっと気になって書いてみました




No.2660 / ワン’s / Comment*28 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>