Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (630)
Nonnon (599)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (2)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2012.07.18  わが街のこと  オスプレイの駐機 <<21:00


カウントダウンパネル

岩国錦帯橋空港  開港までのカウントダウンパネル  あと148日


今日ポストの中にチラシが入っていました
いつもならさらっと内容を確認して廃棄するのですが最近よく耳にする 『 オスプレイ 』
ちょっと気になる話題ですのでチラシから抜粋して内容お知らせしたいと思います


危ない オスプレイ 岩国 にも 沖縄 にも いらない
    配備反対 緊急 岩国集会
     というタイトルでした

     7月22日(日)午後2時~  岩国市役所前公園で集会開催です


TVのニュースなどで再三報道されていますが・・

 ① 米政府は山口・沖縄県民や全国の反対の意思表示を軽視し侵害輸送機オスプレイを
   沖縄普天間基地へ強行配備しようとしている

 ② 配備前に岩国基地に陸揚げし調整の後 普天間基地への配備を予定しているが
   今年4月のモロッコでの事故 6月もフロリダでの事故解明もないままだという事実

 ③ 配備後は岩国基地・キャンプ富士に分遣隊が派遣され全国各地での低空飛行訓練を
   するというもの

過去9回の墜落事故で36名の命が失われている欠陥機の配備に対する危機感
死者200万ドル以上の損害→クラスA の件数のみが9回
それ以下の事故件数は含まれていない点 これを聞いただけでも危機感が跳ね上がります・・



すでに米軍から7月2日に普天間基地に配備するオスプレイを民間チャーター機に積載し
岩国基地に向け出港しているようで地元ニュース番組では岩国市長・山口県知事両氏が
意見書を国に手渡している報道も度々なされています
24日入港予定・・とあります 受け入れると こういう構図になりそう・・?

一時駐機で岩国基地に入る機体は2週間後には普天間基地配備とされていますが
沖縄県は全自治体が配備反対で強行配備の際には全基地即時閉鎖も辞さない・・とあり
その時点で岩国基地に事実上の配備となる
  とチラシにはあります

『 安全性が確認された 』 と日米両政府が一方的な判断されると岩国周辺での訓練が開始
つまりは岩国への陸揚げを許せば分遣隊の事実上配備につながる恐れがある
 というのです


今日は市役所に行きカウントダウンパネルを見ながらオスプレイの岩国基地駐機の事を
思ったばかりでした  原子力発電所のある地域自治体の飴と鞭の関係とは違いますが
岩国でも部隊受け入れの案件で反対派前市長の時にこの飴と鞭がありました

民間空港の開港は喜ばしいことなのですが何せ田舎街 集客・運営は大丈夫なのかな?
赤字となると市民の負担になります
莫大な資金を投入しての開港 軌道に乗ってほしいと心から願うばかりです・・



          aa空と飛行機



No.3162 / ゼミ・研修・地域 // PageTop▲

2012.07.07  平成24年度第1回磯野ゼミ <<23:56


平成24年度第1回 磯野ゼミ IMG_20120707_133044-1.jpg
   男女共同参画ネットワーク ~山口の女性の歩み~

IMG_20120707_134419.jpg   IMG_20120707_141326.jpg


昭和24年田中知事の時に全国に先駆け知事直属の諮問機関として
   女性問題対策審議会 が設けられ毎月女性問題について審議がなされました

加藤内閣の時にそれまで税金30円納税した男性だけに選挙権が与えられていたところ
25歳以上の男性に選挙権が認められたが女性の地位は全く確立されていなかった
1975年国際婦人年が制定され徐々に見直され始めることに!


IMG_20120707_134235-1.jpg IMG_20120707_134402-1.jpg IMG_20120707_141733-1.jpg 他

岩国市男女共同参画基本計画( 平成20年3月 )
  基本目標 : 1)男女の人権の尊重
           2)社会における制度や慣行のついての配慮
           3)施策等の立案及び決定への共同参画への促進
           4)家庭生活と社会生活の両立
           5)生涯にわたる男女の健康の確保
           6)国際的協調


☆女性と法律
  1)憲法
  2)女子差別撤廃条約
  3)男女雇用機会均等法
  4)育児休業法
  5)男女共同参画社会基本法   により守られているはずですが・・・・

  現状は・・日本は女性が社会で活躍できる基盤が国際婦人年以降も整ってない

OECDのリポートでは・・シングルマザー( 母子家庭 )世帯の貧困率が主要先進国の中で
世界ワースト2位  1位はアメリカ  Topはスェーデン・デンマーク1位 ノルウェー3位
ちなみに・・山口県は全国第4位の高齢化社会なのだそうです


プロジェクターを見ながらの本日の勉強会はこうした内容でした


 aaお花のライン  aa連絡わんこ

ブロ友 トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!  いっしんさん
     MOMENT ゆるやかな瞬間  りもママさん達がブログでご紹介されている
仙台・東松島市の仮設住宅集会所→ひまわり集会所
そこにお住まいの皆さんが心を込めて手作りした工芸品を販売してます

仮設住宅の方々の工芸品販売  banner-himawari1.jpg
    震災を忘れる事のない様に小さな私達が手をつなぎませんか?
 

 aaお花のライン aaお花のライン 



No.3149 / ゼミ・研修・地域 // PageTop▲

2012.06.27  岩国男女共同参画推進団体連絡協議会 <<23:17


aaPC ダウンして3日目・・ スマホからブログ投稿はする気にならず
昨日はたちまち代わりの aaPC に久々接続したVAIOノートにフォトデータを入れてみました
まずは春に買い換えてからのスマホのMicroSDカード1650枚
( いきなりそれから? と言われそうですが・・ ) 気持ちよくサクサクサクっと入りました
    そうそう! こうでなくっちゃ!!!
  と喜んでいたのはいいのですが
いきなり一気に1950枚取込むといくら分類フォルダあれこれ作っても収拾つかず・・
途中で  また明日~ にしちゃうとこれまた訳が分からなくなりそうで・・
結局夜8時間くらい aaPC 向かってゴソゴソしていました

やはり壊れたPCはデータ取込みが急に時間かかり始め壊れる前兆だったのでしょうね
バックアップ全く取っていなかったので aaがっくしパグ でしたが
仕事の書類は事務所に持込み自分の aaPC で処理 大量の写真や住所録等のデータ位?
週に1度のLSミーティングが困るなぁ・・  でもネットは何とか確保しております


今日は法人会の租税推進事業の税に関する絵はがきコンクールの募集要項を市内
担当地区小学校 校長先生あてにご説明とお願いに廻り車窓に自然を満喫して帰りました
今日まずは昨日載せられなかった女団連総会の記事からアップしていきます

    aaキラリバラ    aaひよこ aaひよこ    aaキラリバラ


平成24年度 岩国市男女共同参画推進団体連絡協議会 総会が市民会館第4研究室にて
21団体のうち19団体の参加で開催されました
女性団体の総会なので何団体かに重なって所属の方も多い感じ( 私も3+1団体 )


627 002   627 006

佐野会長が本日の議長兼任 次第に従い会議が進んでいきました

627 004   627 005

<ご来賓> 市民生活部長様  市民協働推進課長様  男女共同参画室長様

   627 003     627 007

      昨年度より制定された岩国市民憲章を斉唱

627 009   627 008

平成23年度事業報告・会計報告・監査報告の後 役員改選
平成24年度事業計画案・会計予算案を審議 規約改正等審議事項も満場一致 
    滞りなく会議も終了し閉会の運びと相成りました


    aaキラリバラ    aaひよこ aaひよこ    aaキラリバラ

続きまして本年度事業計画 第1回研修会が開催され
 演題 『 動き始めた岩国の新しいまちづくり 』
 講師に福田岩国市長様をお迎えし約1時間の講話を賜りました

     627 010    627 011

昨今TVで米軍基地移転関連の話や愛宕山問題で岩国の名前が再々浮上しています
私達の生活に直接関わる身近な話題も沢山 プロジェクターで写真を見ながら説明を受けました

  ・H25 3/24 愛宕山に医療センター( 旧国立病院 )が移転
  ・技術継承問題で錦帯橋の架け替え事業スパンが50年⇒20年に! 次回9年後
  ・岩国名誉市民ノーベル賞受賞澄川氏設計 東京スカイツリー横の塔
     To the Tower 2012 もう一つのタワーの楽しみ方の話
  ・岩国錦帯橋空港開港に伴う駅前開発の予定工事・事業
  ・地下道200m→100m 地上に新規設置の6m幅 裏駅に通じる自由通路
  ・駅舎立替に伴いエスカレーター・エレベーター設置の件
  ・本郷( 山村留学センター裏手 ) 美川・錦総合支所建設の件
  ・企業誘致で わたみ 配給センター拠点

     等々時間の許す限りの新しい岩国まちづくり構想をご説明を頂きました


何より錦帯橋空港の離発着時刻 予定構想7:30→85分で羽田空港→8:30最終便
つまりは会合出席等の日帰り東京も楽に出来るようになりそうです

新しいまちづくりで活性化になればいいなぁ~ と思います

  627 024     628 044




No.3137 / ゼミ・研修・地域 // PageTop▲

2012.03.03  ひな祭り  いわくに女性会議の日 <<20:37


ひな祭り ( 第一弾 ) ですね  乙女の皆様方いかがお過ごしでしたか?

今日は朝食後 海老を茹で雛の散らし寿司を一升桶に作り 合間で焼いたチョコチップケーキ
50個と一緒にひな祭り用差し入れを広島まで届けに行ってきました
お時間あったら子供達のお祭りに遊びにいらしてください~ とご案内を頂いていましたが
今日は第一土曜日  女性会議の日  お届けだけしてトンボ帰りしました



   ひな祭り プランターに咲く 春の色 ふきのとう
                         春の色を見つけました ちょっと嬉しい~

放置の車と乗り換えて( たまには乗らないとバッテリーが・・ )気持ちよくドライブを 
大好きな曲を聴きながらお気に入りの瀬戸内の海岸沿いを走るの気持ちいい~
かわいい子供達の笑顔にも出会え 頑張ってホームに行って良かったです


     お雛様  今日は色んな場所でお雛様 見かけますよね


お雛様1 お雛様2
  お気に入りのお雛様たち   のんきゅん家では旧暦採用でもう1月お雛様を楽しみますよ

今日は乙女の日  のお祝いしようかな~? と思っていましたがちょっと時間がないかも
来週はホワイトデーなのでそれで許してもらうわね・・;

今日のおやつ チョコチップケーキ  おやつ

本日の散らし寿司 ティータイム

私も味見で昼ごはん   ちらし寿司を食べて  たらふく食べて会議に出掛けました



3月磯ゼミ  女性会議の日1

本日レジメ  女性会議の日 レジメ

     本日のテーマは・・  ソフトパワーと女性 21世紀フェミニズムの最前線他
                   平成24年度一般会計当初予算案について・・

ティータイム  女性会議の日 2

今日はお世話役 平田さんの手作りケーキで乙女の日ティータイムがありました
 とっても優しいお味 ご馳走様でした ヽ(´ー`)ノ


お雛様~   かわいいお顔 気に入りました

くりっぴー ママさんとほっこり   楽しいティータイム

会議終了が予定より遅く帰宅後すし飯に具材ちょちょっとのせてお寿司を作り お友達のお宅へ
いつも気を遣って頂いて  楽しいお喋りタイムになります    ご馳走様でした


今日届いた株主ギフト  ライオンGoods

いつもは新製品などの詰め合わせなのですが今回は初めて本が入ってました
歯磨き等の歯に関する本とお洗濯に関する本のSET でも何とわんにゃんの事も書いてありました

こんな本もたまにはいいなぁ~  ライオンGoodsBook

  今晩ゆっくりになったら早速読んで見なくては・・ です
バブルの後 ほんと悲しくなるくらいの値段で株を処理しましたが好きな銘柄だけは残してあります
日産の車が好きなので日産自動車とか ライオン・明治製菓などお届け物が楽しみな物も多いです
高校時代から親の勧めで株もしていましたがあの頃が楽しかったです
初めて買った株は山下汽船 20万が50万に・・ そんな感じでどんどん資金が増えていきました


夜の親子  夕べのNonRose

最近は膝の取り合いをしている親子です
Nonママ に追い掛け回されると Roseキュン は私の膝へ  自分が上がれないので唸り始めます

夕べのNonnon 夕べのRose

        今日も最後までお付き合い頂いて有難うございました
※今日の甘い物の量を気にされている画面の前の皆さん・・ 夜のおやつは控えておきます ^^;




No.2974 / ゼミ・研修・地域 / Comment*36 // PageTop▲

2011.12.18  いわくに女性会議 忘年研修会 at 開花亭 <<17:22


昨日のお昼前後 いわくに女性会議 年内最後の研修会と忘年食事会がありました
当日の研修会講師の磯野先生は会議で山口へ・・
代わりの研修会は 『 岩国掃除に学ぶ会 』 の世話人で活動をされていらっしゃる佐古先生
県内教員・教頭・校長歴任の後退職後に会を設立し教育問題をテーマに講演活動をされてます


 忘年研修会の日 花  忘年研修会の日 1
   玄関前 迎え花       久々に来ました 観光ホテル別館 開花亭


本日のテーマ 『 僕は人の役に立つことをしたい 』
忘年研修会の日 2  忘年研修会の日 3

日本人としても資質を江戸時代に来日したアメリカ人 エドワード・S・モースや
明治期に来日のイギリス人 イザベラ・バードの著書の引用などから考察

   先生一押し 日本人必読の本 『 逝きし日の面影 』 渡辺京二著

人に役立つことが『誇り』を育て 『夢』は人に役立つことで育つ
『私』から『公』へ向かうことの大切さを学ぶ1時間でした

人のためになることを実践することが出来る自分に育てる事の必要性
   One for all,all for one の精神という事なのかな~?


忘年研修会の日 4  忘年研修会の日 5
先生と一緒に会食の開始となりました    表彰された2名の方へフラワーバスケットの贈呈

         忘年研修会の日 6
    和やかな食事会  この会はアルコールは飲みませんのでお昼の会食です


 本日のご馳走です   忘年研修会の日 7

忘年研修会の日 9 忘年研修会の日 8
  美味しいお料理を頂き幸せな気分になりました


帰宅後は会社用年賀状の印刷を済ませ 探し物の続きをしました
毎年年賀状は筆王を購入します オンラインで割引の案内もあるのですが毎年パックを購入
母にテキストを見せながら作れるからなのですが 今年買ったものが どこにいった?
所在不明になって1週間近く車や事務所など  どこ置いたのかしら? で探していました

探す時間が勿体無くて去年うさぎ年のパックで作ろうかな? だったのですが
これまた素材ディスクがないのですよ・・ 去年は事務所プリンターがフリーズで使えず
自宅で印刷しましたからね・・ そんなこんなで定位置にあるべきものがなく・・ 困った・・

と言う事で本当の本当の手抜き・・ 去年のデザインの土台をそのまま使い干支を外し
今年のコロ達の写真と差し替えで作っちゃった・・ なんてこった・・

  昨日は印刷を済ませ 一行書きをして昨日今日で無事投函出来ました 


Rose ねむねむ Non ねむねむ Non まったり

夜の親子です   はベッドの上で寒そうに寝て  は私の上で伸びています

じぃぃぃ・・・  視線を感じました 何?
 親子の視線

夜になると足元にちょこんと Rose が座ってこちらを見上げている事がよくあります
ちょっと遊びの誘いに乗った後でしたので珍しく親子並んでこちらを見ていました

 bang!  親子でバン   


視線のおまけ  ボーロキャッチも上手に出来て 〆はバリバリシャークボーン


満腹なのに山盛り刺身を  あらだきも作りました   お刺身


続々自他の荷物が届きます・・   続々届きます


年賀状が済んでちょっとほっとしました  あとは・・年明けの試験の勉強をそろそろ始めないと・・;
これがあるので気分的にも何も出来ないのですよね・・ トホホ・・



No.2893 / ゼミ・研修・地域 / Comment*26 // PageTop▲

 Home Next>>