Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (632)
Nonnon (600)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (3)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2012.09.19  絵はがき回収の日 <<23:57


今日は法人学校第3回目開講日 受付の手伝いでしたが夏休み前に市内小学校に届けた
税に関する絵はがきコンクール作品の回収で担当地区である旧郡部の小学校に行ってきました


運動会の秋
秋は運動会のシーズンですね  中には代休で休校の学校もあったり・・


    小学校回り
   作品のない学校もある為 効率を考え事前連絡をして回収に回りました  


今年で2回目の開催    絵はがき作品


      あと数校の提出を待つこの時点で140枚位集まっています
  去年優秀賞の出た学校から提出がなかったり 去年なかった学校から提出があったり
    まず校長会で案内をする為 各学校長の取り組み加減で決まる様に感じます
       作品は・・担任の先生の指導の色が見え隠れ

租税教育は3学期にカリキュラムが組まれており私達が租税教室をするのもその時期です
今年は去年よりもっと上手に講師が出来るといいなぁ~ と思っています


             aaお花ライン


ここからは余談のスペース  今日の自然を載せておきまーす
この時期の山間の地域は色んな自然に出会えて気持ち洗われます
今日も山・川・里の自然に触れてストレスフリーでリセットして戻ってきました


Rice Field1

Rice Field2

Rice Field3
  実るほど頭を垂れる稲穂かな

穂は実が沢山入っているほど重く頭を垂れるもの
  心の立派な人格の高い人ほど人前で謙虚に振る舞うもの  改めて思う今日の言葉でした


岸根くり1

岸根くり2岸根くり3

ここ美和で採れる大粒の栗 岸根( がんね ) 大きないがぐりだ沢山枝についていました
市場に出回るのはほんの一時期だけ! かなりお値段のする栗ですが貴重な特産品なのです
さて今年ものんきゅんのお口に入るかな~?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・

No.3265 / 法人会 // PageTop▲

2012.09.13  第37期 法人学校 2講座目 <<23:49


先週から始まりました 第37期 法人学校  本日第2講座目が開催されました

 講 義 内 容   法人税実務のポイント( その2 )
 本日の講師の先生  岩国税務署審理担当者( 法人部門 )


法人学校第2
                               受講者は約40名


本日のテキスト資料   法人学校第2 資料

会社が事業活動をしていく上で関係してくる法人税や確定申告の手続きや諸税務について
分かりやすい説明を聞きながら勉強致しました

    第1章  決算と申告の関係
    第2章  収益の計上時期と原価の計算
    第3章  資産にかかる税務
    第4章  会社経費と税務

               ※ 次回第3回目開催は9月19日 13:30~です


No.3254 / 法人会 // PageTop▲

2012.09.10  法人会 女性部会役員会 <<23:46


岩国法人会女性部会役員会が本日開催されました
役員会の後7月に着任された岩国税務署長様による税務研修が行われました

 小林岩国税務署長様 糸賀統括官様 前野担当副会長 出席役員は12名


女性部会役員会 4  女性部会役員会 5

松田部会長挨拶の後 議事進行  税務署長様の紹介  前野担当副会長挨拶

女性部会役員会 6  みな団扇を手に!

法人会女性部会が展開中  いちごプロジェクト  無理なく節電15(いちご)%


女性部会役員会 1

議題(1)夏休み“ 税ミナール探検隊 ”の反省  兼本副部会長より

8月8日小学生30名+父兄参加で開催の 『 水 』 をテーマにしたバスツアー
当日のアンケートの集計結果を報告されました

議題(2)租税教育活動シンポジウム(光・熊毛郡大会)の報告  私に白羽の矢が

8月21日第6回大会に当女性部会から13名+事務局長で参加
県下からは11部会140名弱の参加で開催
昼食会時に行われた盲目のピアニストの演奏で和やかな午後のひと時を過ごした後会議開始
租税教育活動について光税務署長・光市長・教育長3方が各々の立場から見たご意見を講演
第3回大会引受時の事を思い出しながら改めて活動の意義を再認識した事を報告

( 当日24時間TV取材時の映像に事務局長と私がTVに写っていたそうです


女性部会役員会 2

議題(3)税に関する絵はがきコンクールについて    藤本副部会長より

今後のスケジュールの確認   20日までに各担当小学校を回り絵はがきを回収
専門家による選考 優秀作品選考 展示準備 優秀作品者・参加校へ賞状・副賞準備と配布
優秀作品を税を知る週間( 11/11~ )展示準備と展示会場片付け
2月県連女連協へ1作品提出

議題(4)岩国まつりミニバザーについて

10月21日開催の岩国まつりに今年もミニバザーを展開  18日に値付け作業
収益金は今年も3.11復興義援金として寄付


女性部会役員会 3

議題(5)その他

11月15日開催の Let’s 献血について
今年の福祉のゆうべ 映画鑑賞会・タオル1枚運動について <@400枚で1万枚達成>



役員会終了後 小林税務署長様の税務研修で相続税調査に関する様々なお話を賜りました
                                       
税務研修レジメ


役員会終了後は皆さんでお弁当を頂きました   女性部会役員会 お弁当


    aa会議なんだ   aaお疲れわんこ


ここからは余談です  わんこブログに戻ります

事務所に移動前にお仲間さんから  勘違いで1時間早く来られたそうで
30分前には移動の予定 ささっと事務所でお茶位飲みましょう~ とすぐにわんこと移動

お仲間さんもトイプーお好きで長年飼っていらっしゃるので

   わんちゃん見せてください
     いえいえ うちのは出来が悪いのでゆっくりした時にでも。。
 
   大丈夫ですよ 私犬好きだから

既にガラス戸の所まで部屋を抜け出してきたわんこを部屋に入れると
ぱぁーと Rose が回り込み座っている膝に飛びのり鼻を がぶっっ
いつもはまず捕まえて抱っこしてもらってから下に下すのですが油断してしまいました

毎度大喜びで興奮したわんこが母や親しい友人らの鼻めがけて飛んでくるのですが
知らない人だと噛んじゃうのですね; 血が出てきて大変申し訳ない失態をしてしまいました
  本当にごめんなさい   鼻下と鼻の脇に傷を付けてしまいました


Non抱っこ 入れるのん!! 入れるのん!!!


抱っこすると根がびびりなので借りてきた猫状態で大人しく下すと   
何回か事務所でお茶してもらって最初に  あげてもらって慣らしてもらわないと・・
今日は1日申し訳なくって心が痛い日でした・・ 次から気を付けます

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 ぽちっ に感謝です  |´▽`)ノ☆。・:*:・゜☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・

No.3248 / 法人会 // PageTop▲

2012.09.06  第37期 法人学校開校 <<23:44


今日から 第37回 法人学校 が全行程6講座で開校になりました

(一社)岩国法人会事業の一環として 経営・税務の知識を習得し企業の健全なる発展に
寄与して頂く為 毎年この時期に会員向けに法人学校が開設されます
今年も私は1時から受付を担当しています  都合のつく日は講座に参加します


第37期 法人学校


第一回目の今日は開校式から!
  内容は・・ 『 平成24年度法人税改正 法人税務のポイント(その1) 』
  講師は・・ 岩国税務署審理担当者(法人部門)
         本日の受講者は54名位( 遅刻参加者あり )


法人学校 講座内容

※ 日程の合う希望参加講座に参加が出来 受講料は無料です





No.3239 / 法人会 // PageTop▲

2012.08.21  第6回租税教育活動シンポジウム <<23:55


第6回目を迎えました県下法人会女性部会の租税教育活動シンポジウム
 今年は光・熊毛郡大会にうちの単位会からは事務局長含む14名で参加してきました


租税教育シンポジウム1租税教育シンポジウム a

  参加単位会総数は10単位会で120名  + 山口県法人連合会2名
      テーマは 『 この国の明日のために 』

租税教育シンポジウム バーナー
租税教育シンポジウムb

   1年後  次回開催会は・・ 防府法人会に決まりました


女性部会長挨拶  租税教育シンポジウム3


お昼ご飯 デザート
毎度の事ですが まずは昼食会から  始まります


そして今日の昼食時のパフォーマンスは・・ 盲目のピアニスト 磯村靖幸さん
過去に全国障害者技能コンクールで 最優秀賞(三笠宮博仁親王殿下賞)を受賞
先月TBS『 中居正広の金スマ 』に出演  26日の24時間テレビにも出演予定だそうです

素敵な演奏に癒されて・・  ピアノ演奏

1度聞くと数分間分の演奏が記憶されるとの事  何度も聞いて練習をするのだとか・・
誕生日の曜日当ても  4月10日は?  火曜日~  などと全問正解!

ピアノ演奏2 24時間テレビ取材クルー

24時間テレビで使用される録画撮りで地元KRYクルーが取材をされました

花束贈呈  感謝の花束贈呈

ドビュッシーの月の光や グリーグのピアノ協奏曲 アンコールにはショパンの別れの歌を
  素敵なピアノ演奏に聞きほれていました  今後のご活躍を期待しております

       aa♪ライン  aa♪ライン  aa♪ライン


租税教育シンポジウム4  主催者挨拶
 山口県法人会連合会女性部会連絡協議会 会長 内崎様


租税教育シンポジウム5  開催主管会会長挨拶
 光・熊毛郡法人会 会長 藤井様

租税教育シンポジウム6  来賓挨拶
 光税務署 署長 藤井様

租税教育シンポジウム7  来賓挨拶
 山口県法人連合会 会長 渡邊様 


議題 租税教育について・・
租税教育シンポジウム8

 税務署から見た租税教育  光税務署 所長 藤井様
 行政から見た租税教育   光市 市長 市川様
 子供たちに教えるために  光市教育委員会 教育長 能美様
     お三方の講演をお聞きしました


       aa♪ライン  aa♪ライン  aa♪ライン


今日は下関から参加の玲子ママとも再会出来ました 
毎年10月20日に赤間神宮で開催の神事 今年の『 うに供養祭 』 の予定を決めました
翌21日が岩国祭で法人会のバザーがあるので前倒しで19日からお泊りの予定に 

事務所に戻ると来週頭に提出の不動産免許更新の書類作り資料が渡されお仕事して帰宅・・
週末までにはあれこれ書類作っておかなくては・・です( 終わるまで落ち着かない・・ )

昨日は寝る頃 頭痛と吐き気がひどくて日頃薬をあまり飲まない私もしっかり飲んで就寝
万一倒れてもいけないと思い保険証はしっかり持参  薬持参で出席しました
今日もちょっときつかった・・  近い場所での開催で助かりました



No.3215 / 法人会 // PageTop▲

 Home Next>>