Toypoo のんのん 夢日記
とってもびびりな親子 Toypoodle のんのん&ロゼ の徒然日記♪    ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ  ヽ(´ー`)ノ


script*KT*
script*KT*

プロフィール


Non姉姉

Author:Non姉姉
☆ Toypoo Nonnon ☆
 |´▽`)ノ☆。・:*☆。・:*:

'10 01 02 最初で最後の出産
Rose & Yuki のママになりました
日々ドタバタ 何かが起こります♪
 ゜・:,。*:..。o○☆*:
      ゜・:,。*:..。o○☆゜・



にほんブログ村に参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


日常の出来事 (332)
動画 (41)
Nonママ&Rose (632)
Nonnon (600)
Roseきゅん (75)
わんこ にゃんこ (4)
法人会 (51)
お仕事で (33)
ゼミ・研修・地域 (9)
事務所にて (110)
お店・ご飯など♪ (239)
Sweets & Teatime♪ (155)
お散歩 (263)
お出掛け (78)
休日 (45)
風景 (77)
お庭 (10)
Green&Flowers (149)
お買い物 (39)
ワン’s (29)
悪戯 (88)
Dogcafe (150)
Friends♪ (22)
GIFT ♪ (29)
お気に入りの物 (8)
趣味の時間 (24)
未分類 (22)


仮設住宅の方々の工芸品販売

banner-himawari2.jpg


検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




QRコード


QRコード


2012.11.30  下関 NOW! <<22:16


moblog_8cf5a947.jpg   moblog_a6fef147.jpg
出掛ける前のコロ達です  もふもふ辛うじて2つ見えました moblog_65ffd307.gif

今日は母と連絡が上手く付かず…    3本逃してしまい
車は Cedric だったのでそのまま  で下関に行きました
smart は 購入時  『 高速は走らないで下さいね? 』
       『 えー 』  と言うことで タウンユースです


 
関門医療センターでお泊まりです
窓の外はきれいな海の景色 (*´▽`*) 
         moblog_9b8d7dcc.jpg

特室なのでオートロック 今日は 壁に収納ベッドで付き添いです

moblog_278f4aeb.jpg  スマホ投稿 縦横逆・・

moblog_5e28b0d3.jpg  分かるかな?

 
のん ロゼ いい子で待ってるかしら~?

VAIO  持ってきましたが password 分からなくて管理画面切り替わらず
リコメ出来るかな? だったのですけど 今日は早く寝なさいって事かな? 
 
戻ってからゆっくりお邪魔させて頂きます (*゜▽゜)ノ
 

        



No.3294 / お出掛け / Comment*2 // PageTop▲

2012.03.15  梅めぐり リベンジ! <<23:58


昨日の吉香公園の散歩です  吉香公園花見散歩

相方と2月末試験前日に梅の花を見に来ましたが まだまだ咲き始め 例年より開花が遅い?
と言う事で2週間後きれいなお花を求めてリベンジの花見にやってきました ヽ(´ー`)ノ


吉香公園   吉香公園花見散歩1

吉香公園花見散歩2 吉香公園花見散歩3

吉香公園花見散歩4 吉香公園花見散歩5

前回よりも沢山の梅の花 が咲いていてあたり一面風が香っている感じ 
お花好きには堪らない花見が出来そうな予感です 


相方が吉香神社に行ってみたいというので参拝に行きました
相方は初 私は今年の初詣でもお隣の白山比神社とこちらにお参りに来ました

吉香神社


吉香神社1 吉香神社2

中央は神様の通り道 横を通って入るのがよいのだとか? : 相方談

      吉香神社 鳥居

振り返って見える鳥居は神様のお供が上に止まって待つので鳥居と言うのだそうです

吉香神社4 吉香神社3

境内の静けさが好きです 気持ち落ち着くといいますか・・
賽銭箱の上におみくじが置いてありましたので2人共引いてみました

  神の教 : 寝ても覚めても 覚めても寝ても 神の御かげは忘られぬ 

  神様の尊い御慈しみの御光の中に生きている私 食べるも着るも寝るも起きるも
  悉く神様のお陰である 有難い かたじけないと感謝の気持ちいっぱいで御役目大事と
  授けられた其日其日の御仕事を一心不乱に精を出そう


日本庭園 吉香公園花見散歩6

山際は気温低いのでまだ咲き始め?  吉香公園花見散歩7

  相方が・・  ここ! ここ! 梅の実いっぱいなってたとこ!
  興奮してました(笑)

吉香公園花見散歩8  吉香公園花見散歩9

梅と一口に言ってもがくの色で白い花も緑っぽく見えたりピンクがより深みのある色に変わったり
八重や一重 種類の違いを沢山見ることが出来ました  何とも言えない梅のいい香り 
私はやっぱり一重の白い梅が好みかな~?

五分咲きの梅林を堪能した後はすぐ横のお堀の池に進み きっといるはず の白鳥を探しました

吉香公園花見散歩10 吉香公園花見散歩11

いましたいました  今日は忘れずおやつ持ってきましたよ~

吉香公園花見散歩12 吉香公園花見散歩13

最初はお互い距離がありましたが  手から食べるはず   はい 手ごと食べられました(笑)

吉香公園花見散歩14 吉香公園花見散歩15

前回相方とここに来たのはいつの季節だったのかな~?
毎度おやつを忘れ・・ 草食べるのよ? と食べさせると本当に 食べた!

吉香公園花見散歩16 吉香公園花見散歩17q

今日のおやつ タルトのクッキー型  鴨も2匹寄ってきておこぼれを食べ始めました

  吉香公園花見散歩18  吉香公園花見散歩19

お堀をぐるり周り他の鴨集団を探してみました 白鳥もずっと味を占めてついてきます
鯉は亀の甲羅干しの小屋の下で休憩中  白鳥さんまだ付いてきます

吉香公園花見散歩20 吉香公園花見散歩21

日当たりのよい場所に鴨の集団を発見です   急いで寄って来ますが・・

吉香公園花見散歩22 吉香公園花見散歩23

白鳥が追いついてきて手前に陣を取ったのでなかなかこちらに近づけません
タルト型を砕いて遠くにばら撒きます そうこうしていると靴をしきりと噛む白い子が・・(笑)

   吉香公園花見散歩24   吉香公園花見散歩25

この後和菓子を求めてお店めぐりをしましたが店休のお店ばかり・・
結局1周回っていつもの喫茶店に行き まったりティータイムをしました 
長くなりましたのでこの辺で区切ります


ワンコブログ 本日のわんこを少々 ヽ(´ー`)ノ 

ホワイトデーモンブランで   夕方ティータイム

   今日も Non 用に買ったワンコのスウィーツ
   私は今日のお昼に行った 青い鳥 で買って帰ったカラス麦のクッキーで一息です
    ( ランチの写真 取り忘れました・・orz 残念・・ )

  はい どうぞ~  夕方ティータイム1  夕方ティータイム2

  長々ブログ 最後までお付き合い頂き 有難うございました  おやすみなさーい



No.2992 / お出掛け / Comment*30 // PageTop▲

2012.03.04  時期外れになる前に・・ 山賊ひな祭り <<16:57


第一弾( のんきゅん家は勝手に旧暦4月3日まで )おひな祭りは終わりましたが
折角友達と行った いろり山賊のひな祭り 載せない手はないなぁ~ と今日のブログにします

季節季節でとってもお飾りが派手なのです
他県の知人が来るといつもリクエストされる面白雰囲気のお店です
外のコタツの席は  OKなのですよ  うちの子達は  言うので未体験ですが・・


山賊1

周囲あちらこちらにある駐車場から一目で分かる派手な季節の演出

山賊5

これを見るとワクワクしてきます  季節季節にはやっぱり来たいと思ってしまいます

山賊3

  お内裏様~とお雛様~    次は桜のお飾りに変わるのかな~?

山賊4

国道2号線を挟んだ向こうのお店は昔火災が出て店舗が焼けてしまいました
こちら側には2店舗が敷地内にあります 気分で席を決めます 室内だったり屋外だったり

山賊2

週末には家族連れで賑わいます 季節休みの日などは連日!
シンプルな料理ですが味のある雰囲気や自然の中で頂くお料理はとっても美味しいです

山賊6

かまどに焚く木々は山からかな?  こんな雰囲気も大好きです
  さてさて食事の時間ですよ~  向かって左の店舗にしてみました


山賊7 山賊8

宴会はこちらの桃李庵で  美味しいご当地牛 皇牛 <すめらぎぎゅう> も多々

山賊9  山賊13

室内屋外には沢山のいろりやかまどがあり炭焼きで鶏を焼いていたり

山賊10  大きなかまど 中身は何かな?

山賊名物といえば・・  山賊 鶏とおむすび
        梅・鮭・こんぶ3種の具の入った山賊おむすび と 鶏の山賊焼き


山賊12 山賊11


食事の後は広い敷地内をぶらりお散歩    自然の中を歩いて空気が美味しいのです
山から流れている湧き水の音が耳に優しい屋外のテーブルが何十個かあります

敷地の奥には遊歩道があり地蔵様が何体も設置してあります
そして歩くこと15分くらいかな? 最奥には大きな観音様が2~3体いらっしゃいます
( 古い記憶で定かではありません・・ )


山賊14  山賊15
 こちらは敷地内の小道と観音様です

大きな蹲 うちにも欲しい 山賊16


夏の間はここに金魚すくいやヨーヨーすくい 夏祭りで夜店が登場します
我が家の金魚さん20年位前にここですくった です 20センチくらいになってます
土曜市などの金魚より強いのでしょうかね~ ほったらかしでもとっても長生きです


山賊17

山賊18

奥の広間にも大きなお飾りが  子供達にも楽しい場所ですよね~
    顔出してみたら?
   いやよぉ~ん   まだまだ恥じらいのある私でした(笑)

  
わんこブログ   ワンコの様子をちょこっと載せます~ 

   騒いだ後は・・
事務所ではいつも大ハッスルな親子ちゃん  激しすぎてもろ肌脱げちゃうくらい 
     ( ガルガル喧嘩しているなんてとても言えない )

 ちょっと一息    事務所1

洗い物して油断すると  事務所2

  すぐこうなんです・・ 波状攻撃のように親子に毎回狙われるコーヒータイム・・
  カフェインレスの豆を探してみたり・・  何でコーヒー大好きなんでしょうね 

 こらこら~  事務所3  事務所4

高い所に置いても押しても引いてもずっと狙い続ける親子ちゃん・・
あまりしつこいので ( 何度も寝ているお腹の上を飛び跳ねるので ) 母に捕獲されてしまったのです



No.2975 / お出掛け / Comment*50 // PageTop▲

2012.02.29  昨日のお散歩  吉香公園 <<23:42


昨日は相方: にランチのお誘いを受け  錦帯橋に梅を見に行こう
試験が終わったら誘いのメールを入れるつもりでしたので  しめしめ
いつも  そろそろかな~?
 で誘いの入れ合いをしています
 

梅1

ロープウェイ乗り場の梅の木  風になびいて離れた場所でもいい香りしましたよ
お花の香りが漂っている感じは とっても心地よくって幸せな気分になれて大好き♪

最初の予定 わたぼうし

 ・・有機野菜にこだわった女性向きの懐石料理が頂けるのでこちらで頂く予定でしたが
     時間は2時前 ランチタイムには間に合いませんでした

吉香公園に向かう時  次はここで食べよう~ と話しながら来たお店に逆戻りしました

ランチ1 ランチ2
  今日のランチは  Bon appetit  噂のハンバーグを食べに来ました

こちらのお店 法人会事務局でハンバーグが美味しいとよく名前を聞くお店なんです
一度食べに来ようと思っていましたのでちょっと期待  パッチン こねる音が聞こえてきました

熱々ハンバーグ  ランチ3

 プチコースにしました   ランチ4
    がなかったのがちょっと残念?  お花見した後いつもの喫茶店で かな?


白蛇観測所の梅


吉香神社 鳥居の横に  吉香神社

あうん1 あうんの狛犬 あうん2


早速公園に戻ってお花探し   さすがに山際のこの付近 街中より気温低くちょっと早い?
相方が  梅の実欲しい~ と以前喉から手が出ていた奥の梅林に行ってみましたが・・
早咲きの紅・白の梅の木が咲いている程度 咲き始めの時期だったのかな~?

    梅3   梅5

全体を眺めるとまだちょっと寂しい感じですが  を見ると甘~い香りがしてくる気がしませんか?
荷物になるので  デジイチ持ってこなかったのですよね~ 失敗したかなへ?


     梅6  梅7

    梅8  梅9


街中に昔はよく見かけた野良犬・野良猫ってあまりいなくなったように思いますが
ここ錦帯橋・吉香公園付近にはたくさん いるのです

     錦帯橋 猫

猫1 本日のにゃんこ 猫2


       城山ロープウェイ1

城山ロープウェイ2


1608年 (慶長13年) 初代岩国藩主の吉川広家が蛇行した錦川に囲まれた天然の要害の地である
横山の山頂に築城後 幕府の一国一城令により築城僅か7年後の1615年 (元和元年) に取り壊し

現在の天守は昭和37年 に外観復元されたもので四重六階の桃山風南蛮造です
  南蛮造(唐造)とは・・ 最上階をその下階より大きく造りその間の屋根を省略した様式です

現在 天守内には昔の吉川藩の刀剣や武具甲冑類が展示され展望台となっています


梅10
お天気悪かったのが残念でしたが可憐なお花は間近で楽しむことが出来ました

梅11  梅12

満開になるとほんと雪洞みたいできれいでしょうね~  
また2週間後 誕生日あたりに来ないと?かな? 香りよいお花見出来そうですよね~
続いてはちょっと離れた駐車場にそびえ立つ紅梅の大きな木を見に行きました


梅13

梅14

紅梅と白梅 どちらがお好きですか?  ほんのりピンクの梅も可憐できれいでした
家で焚くお香は梅の香や森林の香りが好きです

泊まりに来た友達との会話で  梅の香りってどんなだっけ?  と言うので
    で焚くお香の香りよ~    ああ~ の香り    むぅ~?  


梅15 梅

  次のお花見はお天気の日がいいなぁ~  デジイチ持ってお出掛けしましょう ^^

    
宇野千代石碑  宇野千代石碑
   オートフラッシュで上手く撮れなかったので・・  してるのばればれ(笑)


しろやま喫茶室1  お花のきれいなお店♪

いつもの  ほっと一息 ケーキセット850円

錦帯橋界隈に散歩に来るといつもこのお花のきれいな喫茶店でお茶をします
店内外 まできれいなお花が生けてあります お気に入りのお店です 


   錦帯橋 案内板
  錦帯橋は桜の名所ですよ~ お越しの際には是非お声かけてくださいね~ 


本日の〆  Nonママちゃん
     Nonnon♪ おねんね中
          みなさま  おやすみの~ん



No.2972 / お出掛け / Comment*40 // PageTop▲

2012.02.18  おまけの章  前回の門司下関エリア <<23:18


今日はおまけの章 前回お蔵入りした人力車での門司の町巡りを載せます
先日載せた付近の建物と重なりますが さら~っと見流してくださいね~ 


門司港ホテル 夜景  門司港レトロの夜景

門司港ホテル 夜景2  窓から眺める対岸の夜景


チェックアウトの前 時間がまだありましたので門司港駅へ  玲子ママのお目当ては・・?

フリマでにぎわう門司港駅   門司駅


いつも門司に来ると 玲子さんが毎回言い始めるのですが・・
      人力車乗ろうか?    えー?
    前回初めて乗りました

玲子ママのお父様が台湾総督府のお役人で台湾育ち 幼少期人力車で学校に通われたり
  何かあるとお母様と人力車でお買い物などに出掛けた思い出があったとの事でした

      人力車に乗ると郷愁を感じる・・  のだそうです

うちの母は祖父が大連で日本に留学していた中国人と真綿の工場を経営していたので大連育ち
  馬車で日本人街に食事に行ってたと言う話を思い出しました
人の多い中 人力車に乗り込むのはちょっと気恥ずかしかったのですが楽しいお散歩にGO!です


 いざいざ出発!  人力車 門司港駅から
    いざいざ出陣            よろしくお願いします~ 

   門司港エリア1  門司港エリア2

今日のコースは門司駅から門司港レトロ地区~昔の遊郭のあった町屋あたりをぐる~り一周
まずはホテルの正面辺り 門司港から海の眺めを見に行きました

門司港はホテルからすぐ  門司港

   実は上縦2枚の右側の写真 手前の建物を境界として見えている道路の部分は
    埋め立てた場所なのだそうです

門司港から見る関門橋  埠頭から見た関門橋

門司港 旧大阪商船  門司港ホテル前を過ぎ・・

大正6年建築の旧大阪商船 ( 入館無料 わたせせいぞうさんのギャラリーは大人100円 ) の
レトロな建物を眺めながら人力車は進みます

門司港 船停まり  門司港船泊まりを過ぎ・・
イタリアンのお船は海に浮かんでいます 

門司港エリア3  黒川紀章さん建築のマンション

最上階は展望台になっており入場料を払って入った気が・・
 海峡夏の風物詩 花火を見る最高の場所なんです


   門司港 ブルーウィングもじ   門司港エリア4
ブルーウィングもじ( 跳ね橋 ) ホテル側    対岸側 ( 天候悪くて見え辛いですね

  旧門司税関  門司港 旧門司税関

  門司港 旧門司税関2

明治12年建築のレンガ造二階建て 円弧を描いたドーマー( 屋根窓 )デザインが特徴
館内はギャラリーや展望台 カフェがありますよ~ 入館無料

国際友好記念図書館  門司港 国際友好記念図書館

北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年記念で建てられた施設です 入館無料
  後ろを振り向くと・・ 門司港ホテルを跳ね橋こちら側から見るロケーションになります

人力車 門司港ホテル   写真スポットで

門司港地ビール工房  門司港地ビール工房

ホテル前のイタリアンで地ビールを頂きましたが美味しかったです 


人力車 旧門司三井倶楽部  旧門司三井倶楽部

大正時代に三井物産により建てられた西洋建築 骨組みを外に出しその間をモルタル塗りに
したハーフティンバー様式 その昔アインシュタイン博士も宿泊 2Fはメモリアルルーム
  国指定重要文化財  1Fは入館無料 2Fは大人100円

 人力車 旧門司三井倶楽部2   人力車のお兄さん

記念写真の後はいよいよ街中に繰り出します   一般道を車と一緒に走りますよ~ 
  これって普通に先頭で信号待ちをしている所なんです 

狭い路地の町屋 人力車 町屋1 人力車 町屋2

その昔 遊郭のあったエリアだそうです  格子枠・長屋・昔の情緒そのまま残っています
そしてアーケード~街中を走り門司港駅まで戻って終了です


  なごしでお土産を!  門司 なごし

玲子ママいわく 和菓子を見ると私を思い出すとか・・?  お土産をいつも買うお店です


こんなタンカーも通過します  関門橋1

関門橋2  門司側展望スポット

この付近に( 写真撮り忘れ )門司港レトロ観光列車『 潮風号 』 の駅がありました
平成21年4月に運行開始した観光専用のトロッコ列車 九州鉄道記念館駅より運行です


そしてちょっとだけ下関長府の町並みを!
    下関に家を建てるなら 長府!に住みたいです  
長府1 整備されたきれいな町並み

和食の美味しいお店   長府2

    長府3  高杉晋作が挙兵した功山寺に続く道

      この付近 壇具川を上がって行くと長府藩侍屋敷長屋があります


 長府4   長府5
  お知り合いがバラの絵を店内で展示していましたのでお邪魔してみました

バラの花1 バラの花2


ぷちっとティータイム  気になる
 別のお店でティータイムをして帰途に着きました  この絵が気になる・・・


ねむねむわんこN ねむねむわんこR
    姉姉・・ まだのん・・?         長すぎるきゅん・・ 


   今日も長~いおまけ編 最後まで見ていただいて有難うございました



No.2961 / お出掛け / Comment*24 // PageTop▲

 Home Next>>